仕事の流儀には、その人の生き方が現れる。 『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組です。

プロフェッショナル 子ども大学

ご意見・ご感想
番組ツイッター

10月26日(土)よる7時半~ 吉永小百合スペシャル

国民的俳優・吉永小百合(74)が異例の長期密着取材を受け入れた。最新映画の制作舞台裏にカメラが潜入し、その一部始終を記録。ディレクターが目にした“意外な素顔”とは?10か月にわたる密着取材で国民的俳優の実像に迫る73分スペシャル。

去年11月の取材初日。吉永は、はにかむような表情で言った。「60年間、自分をプロだと思ったことはありません。でも、この取材を通してプロになるにはどうしたらいいか、自分を見つめ直せたらと思っています」。その真意はどこにあるのか…。取材は、吉永にとっての“プロフェッショナルとは”を探す旅となった。

密着は、衣装合わせに始まり、クランクアップ、さらにはプライベートに及んだ。過去にも密着番組はあったが、吉永のスタッフ曰く「これほど密着されるのは初めて。最初で最後」。やがて私たちは、フィルムには記録されることのない闘いを吉永が繰り広げていることに気づいた。それは、“限界”との闘い。撮影終盤のアクシデント。撮影続行を望んだ吉永の覚悟とは…。

あなたは、本当の吉永小百合を、知る。

特設ページ http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=20331

Page Top