「マイあさラジオ」とは

「マイあさラジオ」は
マイ(=私の)朝の、ラジオ、です。
朝のひととき、聞いてよかった、知って嬉しい情報をお届けします。早朝から、最新のニュース・気象・交通情報とともに、政治・経済・スポーツ・文化・国際・生活・地域情報など、旬の話題や暮らしに役立つ情報を、わかりやすくお伝えします。
「私の」朝の「習慣(ラジオ)」に、365日、あなたのそばに。みなさんからのお便りもお待ちしています。

キャスター紹介

加藤成史(かとう まさひと) 隔週:月~金

キャスターを担当して2年目。放送を出しながらですが、毎日、放送から学んでいます。
『マイあさラジオ』は、グローバル化する政治、生活に直結する経済の話題などを朝一番にお伝えしています。その一方で、全国各地にお住まいの方からの、地域の風を感じるお便りをご紹介する時間も充実しています。聞いていると、ニッポンの暮らしが「立体的に」見えてきます!あなたも「マイあさラジオ」に参加しませんか?

【 プロフィール】
北海道斜里町・函館市出身。平成元年入局後、旭川・北見・札幌・東京アナウンス室・甲府・大阪・仙台で勤務。
「北海道中ひざくりげ」「健康ほっとライン」「関西ラジオワイド」などの番組を担当。
仙台局では、震災の1年後(2012年)にローカルラジオ番組「ゴジだっちゃ!」
(月~金 午後5時~)を立ち上げ、2015年春まで3年間、パーソナリティ兼編集長を務めた。趣味は分解・料理・山歩き・川下り。宮城マスター検定1級保持。

大久保彰絵(おおくぼ あきえ)隔週:月~金

日本地図を眺めます。
ここは修学旅行で、ここは家族旅行で、この町には友達を訪ねて行ったなぁ・・・
そんな中に、一度も行ったことのない場所なのに、なぜだかとても身近に感じる町があります。
よくお便りをくださる方たちの住んでいる町です。
○○さんお元気かな?そんなことを思ってひとりニコニコ。
お会いしたことはなくても、皆さんの日々の出来事や、嬉しかったこと、悲しかったこと、私も一緒に体験したような気持ちです。
さあ、今朝はどんなお便りが届くでしょうか。

【プロフィール】
長野県出身
NHK長野放送局、首都圏放送センターを経て、ラジオセンターへ。
趣味:絵本収集、映画、散歩中の柴犬を見ること。

野村優夫(のむら まさお)隔週:月~金

真摯に聴いて下さっている皆さんに支えられた番組だと実感しています。
介護の悩み、被災地での復興に向けた動き、子供の成長の喜び・・・
ご紹介したお便りを聴いて、皆さんからたくさんの反響が寄せられます。
しっかりと内容を受け止め、よく考えて綴って下さったことが分かります。
そして、そのやりとりを、多くの方がまた深く聴いて下さっています。
そうして柔らかく繋がっていく輪を大切にしていきたいと思います。
そこからしか、今山積している課題は、解決しないと考えるからです。

【 プロフィール】
神奈川県茅ケ崎市出身。平成4年入局後、長崎・岡山・東京・大阪で勤務。
「ニュース10」「特報首都圏」「かんさい熱視線」などを担当。
NHKスペシャル「遺された声」「出生前診断」などの取材制作も行ってきた。
趣味は、サッカー観戦、川柳、観劇。ワークショップデザイナーの資格取得。

小倉実華(おぐら みか)隔週:月~金

マイあさラジオを担当して、2年目となりました。
リスナーの皆さんと共に朝を過ごすようになってから、私の朝は変わりました。
うきうき気分な朝、不安を抱いて目覚める朝、眠くて布団から出られない朝、お腹が空いて起きた朝…
色んな朝がある中で、「寂しい朝」が無くなったんです。
今日も皆さんと、ラジオを通じて心を通わせられる。
そう思うと、1人で抱えている心の荷物が、ふんわり軽くなります。
日本中の皆さんと、ゆるやかに、しっかりと繋がる。
そんな3時間になりますようにと思いながら、マイクの前に座っています。

【プロフィール】
生まれは北海道、育ちは沖縄。
NHK甲府放送局を経て昨年度から「マイあさラジオ」を担当。特技は似顔絵(習っていたことも)。好きなものは、カラオケ、足裏マッサージ、旅行。

高市佳明(たかいち よしあき)土・日

何かをしながらでも耳から入る音と言葉に想像や妄想がかきたてられ思わずニヤリ。そんなふうに楽しめるラジオの「ユルさ」が私もだいすきです。
週末の朝、もし少しでもお手すきでしたら、ぜひみなさんからも広い日本のいろんな朝の様子やきもちをお知らせください。
お便りの文面から私も想像で楽しませてもらおうと思っています。
朝に決して強くない私に思わず目が覚めるツッコミも大歓迎。
マイクロフォンとスピーカーが繋ぐ気軽なやりとりで、みなさんの週末をきもちのよいものにできればしあわせです。

【プロフィール】
北海道札幌市出身。平成7年入局後、旭川・釧路・東京・青森・東京・札幌で勤務。
「POPJAM」「サイエンスゼロ」「すてきにハンドメイド」「Rの法則」「穴場ハンター」などを担当。趣味はレコードを回すほうのDJ。飼っている二匹の猫に顔をうずめるのがリラックスタイム。服のどこかに必ず猫の毛が付着しています。

渡辺ひとみ(わたなべ ひとみ)土・日

「マイあさラジオ」の「バラ担」と呼ばれ、早2年。「バラ担」、「バラエティ担当」のことだそうです。
でもこれはですね、「お笑い担当」という意味だけではありません。
人々の、社会の、時代の、「バラエティ」にあふれる姿を伝えたい。
どんな年代の、どんな性格の、どんな人生を送っている方でも、どんな時間帯から、どんなコーナーを聴いてもいい。
役に立つ、物事を考える上での気づきとなる、「バラエティ」豊かな番組。
そしてやっぱり、土日の朝は、みんなに笑っていてほしい。そんな気持ちで、スタッフの力を結集してお伝えします。
一緒に面白がってください!
お楽しみに!

【 プロフィール】
民間企業勤務、NHK新潟放送局をへて、2014年ラジオセンターへ。
グリーフケアアドバイザー。
趣味は、車の運転・海さんぽ・洋服のリメイク・スポーツニュースを見ながらの読書。

伊藤みゆき(いとう みゆき)月~金

全国の天気を画面を使わず言葉だけで伝える…この難しい状況でたどりついたのが、五・七・五のお天気ワンポイントです。
忙しい朝でもスッと心に届きますように、「聴いてて良かった」と思っていただける気象情報が目標です。
皆さんがご覧になっている空に思いを馳せて、放送前に渋谷の空を見上げます。
お便りに添えて下さる天気の様子や季節のヒトコトが気象解説の大切な情報源!
毎朝、楽しみにしています。

【プロフィール】
埼玉県出身
証券会社就職後、1997年に気象予報士の資格取得。民放テレビ・ラジオの気象キャスターを経て、2007年からNHKラジオ朝の気象情報担当に。
趣味は、野球観戦とご朱印集め。散歩とカラオケ・ダンスで体力と元気を維持しています。

Page Top