ハイサイ!
いまのニッポン、もうちょっとのんびりして行きませんか?
東京から1500キロ。太陽の島・沖縄は、真っ青な海に三線(さんしん)の音色。時間もゆったり流れているさあ。
オジイもオバアも、あなたが来るのを待っているよ~!

次回の放送は12月21日(金)の予定です。
▼沖縄の冬の夜空に輝く“星”
澄んだ冬の空に光る星は自然の織り成す絶景。
沖縄の南西・八重山は、海に囲まれた"暗さ"と、
偏西風などの影響が少なく"空気の揺らぎが少ない"ことから
星が綺麗に見えることで天文学者の間で注目されてきました。
そして今年3月に、国際機関が認定する星空保護区に国内で初めて認定されました。
世界も認める八重山の星の魅力をお伝えします。


▼沖縄の誇るアスリートが生出演
今年5月のアメリカ・大リーグのドラフト会議。
沖縄出身でアメリカの短大に通う砂川ジョセフ・オブライエン選手が
シアトルマリナーズから6位指名を受けました。
来年チームに合流し、夢のメジャー昇格を目指します。
投手として最速155kmを投げる右の本格派ですが、
実は打者としても巧みな打撃が持ち味で、活躍が期待されています。
スタジオにお招きし「来季への決意」「沖縄への思い」を伺うとともに
「沖縄ならではのトレーニング」などもご紹介します。

お楽しみに。


<おたより募集中!>
このページの「おたよりはこちら」からお寄せください。
番組の感想や身近な出来事など、お待ちしています。


※一部の地域では別の番組を放送しています。
「らじる★らじる」で「ラジオ第1・東京」を選択していただくとパソコンやスマートフォンでお聞きいただけます。

Page Top