ハイサイ!
いまのニッポン、もうちょっとのんびりして行きませんか?
東京から1500キロ。太陽の島・沖縄は、真っ青な海に三線(さんしん)の音色。時間もゆったり流れているさあ。
オジイもオバアも、あなたが来るのを待っているよ~!

らじる★らじる NHKネットラジオ
海外から聞く方はこちら
おたよりはこちら
2022年12月5日 更新/熱中P大野】
○熱中ファンの皆さま。11月号はお休みでしたが、いかがお過ごしですか。季節はますます冬に向かって進行中。沖縄でも最近は寒さを感じる日もチラホラ。ちなみに私、きょうは半袖ですけど(笑)さて久しぶりの更新で、今回は12月号のお知らせです。

次回の放送は予定通り12月23日(金)です。もう年末もいいところ。クリスマス直前ですね。担当は、荒木さくらアナです。内容は、今年最後の放送と言うことで、いろいろなことがあった沖縄のこの1年を音で振り返ろうと思います。復帰50年、慰霊の日、世界のウチナーンチュ大会・・・全国の皆さんにもお届けした内容を、それぞれ振り返ります。そしてもう一つ。普久原恒勇(ふくはら・つねお)さんという沖縄を代表する作曲家が先日お亡くなりになりました。89歳でした。芭蕉布という名曲を作曲した方です。その情感豊かで美しい音階は、普久原メロディーとも呼ばれ、親しまれてきました。普久原さんの代表曲を、その功績とともに振り返ります

○メッセージテーマは2題。まずは「わたしの沖縄この1年」。大きな話題でも個人的なエピソードでも構いません。皆さんにとっての今年の沖縄を振り返り、メッセージをお寄せ下さい!そしてクリスマス・年末年始は欠かせませんよね。ということで「わたしの年末年始」。皆さんはどのように過ごされますか。ふるさとへの帰省が久しぶりという方もいらっしゃるかもしれませんね。あるいは寝正月。食べ正月もいいですよね。ぜひ、全国の皆さんと分かち合いましょう。どちらかのお題でも、両方でもOKです。荒木アナ・志ぃさーさんへのメッセージ、沖縄の年末年始に対する質問もお受けしますよ!


★メッセージは随時、番組HPから受付中。「おたよりはこちら」からお待ちしています。少しでも早めにメッセージを頂くと、読まれる確率もUPする気がします(笑)
★テーマ以外も大歓迎です。投稿フォームにある選択欄からどうぞ。
★ツイートして頂く場合は、#沖縄熱中 #NHK沖縄 をつけてお願いします。

Page Top