2017.10.11(水)

ども。
ためえもんです。

今週のラジオマンジャックに渡辺貞夫さんが登場しますよ。
ホントに久しぶりのご出演です。
貞夫さんは相変わらずコンサート、レコーディングそれも海外とか忙しすぎてスケジュールを出してもらうのが大変。
今回はニューアルバムを2枚同時に出すタイミングと、先日NHKホールで行われた東京ジャズの放送もあり「たまには遊びに来て下さいよ」と、ご本人にお願いしたら「ああ、いいよ」と。
ノリで行動する事も多い方なので、当日も打ち合わせ無しのアドリブ。

RMJにはレジェンドの方々が沢山来てくれます。
ミュージシャンでは北村英治さんが88歳で、貞夫さんも84歳。
ワタクシなんぞ逆に元気を頂いております。アセアセ…

さあ、どんなトークになるのか?
プロの世界を生放送でお楽しみ下さいね。
そんでもって「専門」がテーマなのですよ。

では股。


2017.10.4(水)

♪おもちゃの       茶 茶 茶♪
ウフフ、、、、茶色頭巾よ~~ン

先週は    いつの間にか    2ヶ月ぶりに
なってた    ダンディな 若山弦蔵さんの
コーナーがあったわね〜〜ン

ボサノ、、、ヴァ!    のメロディに癒されて
若山弦蔵さんに ウットリとしようとしてたのに、、かき氷やら、マサカリカボチャやら、
じゅがバターやら、、、土瓶蒸しまで
とにかく    食べることの話しで
スタジオ内は
ムードはぶち壊しだったわよ〜〜ん

それにしても、引退    が    テーマだっただけに
何かが起こる気配に
どことなく、みんな    ソワソワ    してたわ〜ン
ウフフ、、

しかし、アマンダさんが引退とはね〜〜ン、、、
アマンダさんファンの皆様
さぞガッカリなさったでしょうね〜〜ン
お察しするわ〜〜ン
そんなファンの皆様のために、、、

今週のテーマは       「ファン」

熱狂的ファンの人もいれば隠れファンというお方もいらっしゃるはず。
どんなファンのメールが届くのかしらン
楽しみだわ〜〜ン
もちろん、人物以外のファンの方のメールも
お待ちし茶います!

*いいのよ、茶色頭巾宛に
ファンメールを送っても!!
遠慮しないでねン


2017.9.27(水)

時東ぁみです☆

最近「ラジオマンジャック聞いてます!」と声をかけられることが増えました!

先日乗ったタクシーの運転手さんは
「ラジオのときと違って、時東さん丁寧な方なんですね!」
「アマンダさんは本当にアマンダさんて方がいるんですか?」
「最近の石山さんの叫ぶ感じ、変わってきてて面白いです!」
と、ヘビーリスナー感を感じました!!

そういう時に毎回思うのが、本当にラジオマンジャックって放送されてるんだ…

放送されていて、聞いてくれてる方がいることがわかったので、これからは真面目時東でいきたいと思いますっ!乞うご期待☆

次回のテーマは“引退”です☆

マンスリーレギュラー若山弦蔵さんコーナーもお楽しみにっ☆


2017.9.13(水)

ども。
ためえもんです。

前回のRMJ。
「実は…」の回に元舞妓はん・山本桃子ちゃんが突然登場でした。
京都宮川町で「とし結」名で活躍されていましたとか。
それこそ「実は…」大阪スペシャルの時、現地のスタッフに紹介されてジングルのテストコメントを喋ってもらったのがキッカケ。
その時のRMJ我らと全く違う空気感が印象に残っていたのです。
一度、東京のスタジオに来て遊んでもらう事になったのですが…
なんと、お着物姿で新幹線に乗って単身来訪。
男性陣は全員、目尻が下がりましたねえ…
特にエロガッパこと門司さん。
舞妓はんのお酌の仕草を再現してもらい、我らポンコツシスターズ3人と記念写真を…この顔!


はんなりとした生放送でした。

さて、今週のテーマは「レジェンド」
広い意味で「伝説の…」とかいう時に使われるようになりましたが、みなさんの周りにもいませんでしたか?
伝説の国語の先生…とか。
ぜひ楽しいネタを教えて下さいね!

では股。

2017.9.6(水)

ども。
ためえもんです。

大阪スペシャル、沖縄スペシャルと特番が続きましたね。
これが終わると、夏が過ぎたなあ・・と落ち着きます。

番組は後半戦に向かっていろいろと企てておりますよ。
普通には放送できない、という悪いクセが身についているチーム。
一体、何を考えているのか?
はい。長期計画なんてありません。
毎回、全員の思いつきで進めておりまして・・リスナーの皆さんもよくぞ我慢して聞かれているもんです。
お詫びに沖縄でくつろぐ茶色頭巾の美しい写真を公開します!

・・・喜んでいただけたでしょうか??

さてさて今週のお題は「実は・・」
いろいろ想像できすぎて厄介ですかねえ。

そして突然、スタジオに元舞妓はんが登場しますよ!
もっともRMJに似合わないお嬢様、一体どうなるのやら。

そろそろビールよりも焼酎、日本酒が恋しい季節です。
週末くらい皆さんもこの番組流しながら、アホになってくださいね。

では股。

2017.8.26(土)


2017.8.23(水)

ども。
ためえもんです。

4時間の大阪スペシャル。
大好きな仲間達がスタジオで、それこそトンデモナイ生ライブをやってくれましたね。

押尾コータロー君がギターではなくベースを弾いたり、内田勘太郎ちゃんと木村充揮さんの「憂歌兄弟」も昨年夏以来の共演でした。
大阪の歌姫・大西ユカリさんともやっとお会い出来ました。
好きな曲を勝手にお願いしたら全部歌ってくれた!!
トークも鋭く面白過ぎ。
また出て欲しい人みっけた(^^)

FM放送のスタジオ生演奏の迫力が伝わったなら嬉しいっす。
さすがに帰りの夜の新幹線ではビールが染み込みました…。
これでひと息、なんて言ってられないのです。
今週は「沖縄スペシャル」4時間生放送!!

すっかり御馴染み「丘の上勘ちゃん食堂」に今年集まったのは…
新良幸人・下地イサムのTHE SAKISHIMA meeting。
かりゆし58のボーカル前川真悟。
沖縄の宝・しゃかりのお二人。
…なんとゆー贅沢な組み合わせ。

スタジオとも会場とも違うアットホームな沖縄音楽のライブ。
ゆったりとボンヤリとノンビリとお楽しみ下さりませ。
しかも何やらトラブルも発生したようですよ…。

どうぞニヤニヤと聴いて下さいね。

では股。

2017.8.2(水)

ども。
ためえもんです。

「年齢」のテーマ、皆さんからのメールを改めて目を通したのですが番組で19歳!と呼びかけたら来ますねぇ~!
RMJ宛のメールで年齢や男女別を何となく把握していたつもりなのですが、意外や10代の方々も黙って笑って聴いてるのに安心とゆーか不安とゆーか…。

以前にも書きましたが、この番組は古今東西の名曲、アーティストを節操無く(洋楽を中心にしていますが)紹介しています。
なるべくどんな世代の人にも「あ、いーな」と耳に引っかかる音楽を、それに向けてのコントやトークで繋いでいますのですよ。

他のリクエスト番組とは違い、「メールもネタのひとつ」と勝手にトークで枝葉に広げております。
そんなクセモノ番組にメールを送る皆さんが素直な筈は無い!
なーんて思いながらも、若いストレートなメールには弱いですな。つい紹介したくなります。

カラオケで歌う持ち歌の十八番が、その人の青春のピーク。

と言われてますが19歳からのプレスリーへのリクエストとか読むと、あらま!と混乱して楽しいものです。

RMJ御大の若山弦蔵さんと最年少のぁみちゃん。
年の差55…。

「私は年齢というものを認めてない。共に生きている限りみんな同時代人、同いどしだと思っている。」

エッセイストの山本夏彦さんがこんな言葉を残していました。
ワタクシ深く同意しております。

次回は「ビーチ」がテーマです。
さあ、このベタなお題にどんな捻くれたメールが来るのか楽しみです!
では股。

2017.7.26(水)

ども。
ためえもんです。

東京の気候も何だかヘンですねえ。
極端に暑かったりして季節の変化にデリカシーが無い!
何が困るって、スタジオ内は結構寒いのです。
これは、各種の精密機械を守るために冷やしているからでして、ワタクシ共の事は二の次なんです…。。

スタッフも出演者も上着やシャツを羽織っている人が多いのに、がっつりノースリーブで門司さん他男性陣を綻ばせたのがこの美女。

はい。小悪魔、ブラック磨知ことバイオリニスト岡部磨知ちゃんです。
門司さんと奏でた「ロシアより愛をこめて」はこの日のための特別アレンジ。わずか2回のテストで2人の呼吸を合わせて聞かせてくれました。

こうしてビジュアルだけでみると「美人すぎるバイオリニスト」のコピーもうなづけられるのですが、フリートークで伺えるもう一つの顔。
他の番組では見せない小悪魔の本性を出して番組をかき乱してくれるのです。
今度はいつ突然に登場するのやら…。

さてさて。
次週のテーマは「年齢」です。
音楽と年齢を結びつけると意外な発見もありますよね。
あのジャズ名盤ヘレンメリルさんもため息だらけの歌声。あれもトンデモなくお若い時でしたよね。
そして年月を積み重ねて、益々輝く日本の低音・若山弦蔵さんも登場しますよ!

では股。

2017.7.20(木)

時東ぁみです☆

最近のラジオマンジャックは石山さんの天然(?)が炸裂してますね!!!
石山さんの良い女キャラがどんどん崩れていくのが面白くて仕方ないです( ̄∇ ̄)

そんな石山さんに乞うご期待!!

次回のテーマは“スリル”ですよー☆
久しぶりにブラック磨知こと岡部磨知ちゃんも来てくれます☆


先日、ラジオマンジャックファミリーの押尾コータローさんのライブを見に行かせていただきました♪

ギター1本でお客様を楽しませてる姿、惚れ惚れしちゃいました!

隣でノリノリになって見てる堂免さんの動きは少し邪魔でしたが…

来月の大阪SPにも押尾さん来てくださいます!!
そちらもお楽しみにっ♪


※「ラジオマンの楽屋」は過去3か月分のみ掲載しています。
Page Top