2020.8.12(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
猛暑ですねー。ビールですねー…
先週は久しぶりに神谷明さんが遊びに来てくれました。
何をお願いしてもニコニコとこなして頂けるので、こちらもつい調子に乗ってしまいました。
また近いうちにお越しくださるのを楽しみにしております。

さて今週の生放送は「イチオシ」がテーマ。
普通は皆さんイチオシの曲とかを紹介するのですが、そこはRMJ。
どーでもいい個人的イチオシ物件を教えて下さいね!

我が家のイチオシおかず…
暑さ対策自己流イチオシ述…
我が母校イチオシの先生…

などなど勝手に推薦して下さい。
楽しみに待っていますよ。
お盆の時期ですが今年は思うように動けない方も多いと思います。
RMJ聴いてスッキリさせて下さい。

なお22日はアニアカスペシャルでRMJはお休みです。
29日は逆に14時からRMJ4時間サマーSPをお届けしますよ!

では股。


2020.8.5(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
東京も梅雨明けてクソ暑い日々になりましたね。
ワタクシ共は外でビールを呑むとか、密接になる事を自粛生活して番組を守っております。

…とか立派な事を言ってるとリスナーの中には「ホントかな?裏があるんじゃないの?」と疑う人もいそうですね。

はい。今回のお題は「表と裏」!

ワタクシもひねくれた性分なので、かつてはレコードでもB面の方が好きだったりが多かったですね。
今もRMJで流している曲ですが、皆さんお馴染みのナンバーであっても、最新リマスターやオリジナル原版を拘りながら黙って紹介してますのだ。
放送では一々言わないのが粋だと思いながら…。

どんなお店に行っても、妙に愛想が良いと「ボッタクられるのでは?」とウラを探りたくなる。
実にいやらしい性格なのであります。
だって皆さんだって、そんなに素直な人生を歩いて来たワケではないでしょ?
…とまあ、人生表裏一体の体験談をお待ちしておりますね。

では股。


2020.7.29(水)

ラジオマンジャック

時東です!

ウーマンジャックのコーナーは電話を繋げて放送していますが
ついに!
マンスリーメンバー 若山弦蔵さんとも電話を繋げて放送しました♪

電話でもわかる声の良さ…すごかった!!!

元気なお声が聞けて、届けられて本当嬉しかったな☆

またスタジオでご一緒できるようにリスナーのみなさんも待っててくださいね♪

今週は “ホームタウン” がテーマ!
メール待ってます☆

全国からメールがたくさんくると、繋がってる気がしていいですね☆


2020.7.22(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

梅雨が長いですねえ。
ジメジメした気分の方も多いかと思われますが、土曜日の夕方くらいは楽しい時間を過ごして下さいね。
RMJもコロナ対策に目一杯注意して(←実は真面目に取り組んでいるのです)、生放送を続けています。

FMならではの良質な音で、幅広い音楽をお届けしたいし、その紹介の為には手段を選ばないネタやトークを工夫していますのよ!

…と、たまには自画自賛しないと。
今週のテーマは「チャンス」。
ピンチとチャンスは表裏一体。追い詰められて生まれたチャンスなんてのも皆さんには覚えがあるのでは?
はい。ビッグチャンスよりも身近なチャンスエピソードをお待ちしていますね。

では股。


2020.7.15(水)

ラジオマンジャック

時東です!

オールジャパンの放送いかがでしたか??

普段、洋楽が多いラジオマンジャックが邦楽だらけなんて貴重ですよね!

流行りの邦楽が流れるわけじゃないのが、またラジオマンジャックですが…

好きな曲も流れたので、私はスタジオで歌って踊ってました♪

メールもリクエストもたくさんありがとうございました!

次回のテーマは “謎”

謎なお話待ってます!


2020.7.8(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

コロナに大雨災害と気分が塞いでしまいそうなニュースが続いていますが、皆さんもどうかグレないでお過ごし下さいね。
ワタクシとてネガティブな気分がついつい湧いてきたりします。
そんな気分の時に
「RMJだったら、どんな音楽でどんなネタをやると明るくなれるんかな?」
と考えてみます。
単に励ましソングや元気曲を流せば良いとは思えないけど、今回は全曲邦楽で攻めてみますね。

オールジャパン」をテーマにチーム一同あの手この手を考えてますよ!
RMJ的な変化球から、どストライクな作品まで。普通の(?)音楽番組らしくなく提供出来るように、皆さんもメールリクエストを一緒に考えてくださいね。

今週も生放送が出来ますように!
では股。


2020.7.1(水)

ラジオマンジャック

時東です!

電話で繋ぐのにも慣れてきて、ラジオマンジャックファミリーのコロッケさんも電話出演してくださり豪華な放送になりましたね!

電話でもモノマネが伝わることにびっくり!
さすがすぎます!!

もちろんスタジオに来ていただくことが嬉しいことだけど、電話でも出演してくれる方々に感謝!

これが新しい形ってことなのかな〜

月末恒例の若山弦蔵さんコーナーは見送りになってしまったけど、またできるようになるまで待っててくださいね!

来週は“定番”がテーマです☆

出演者、スタッフみんなでコロナ対策万全でメールお待ちしてます!


2020.6.24(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
生放送が再開していますが全員揃ったり、ゲストをお呼びする状況にはなりませんねえ。
ワタクシも人生でこんなに自分が清潔な時って初めてなくらいの生活です。
チームのみんなとも食事や飲みに行く事も自粛が続いておりますのですよ。
リモート呑み会とかハイテクな事も出来ないので、ひたすら家飲みを楽しんでおります。
コロナ太りまっしぐら!

こーして友達を失っていくような気配も感じなくは無いのですが…今回は「ともだち」をテーマにしますね。
お陰様でご新規リスナーの方々からもメールが寄せられています。
それだけ自宅で聞かれているのでしょうね。
普段、運転やお仕事でメールを送れない状態の方。こんな時には気軽に送って下さいね。

ワタクシの最近の一番の友達は…
我が家の駄犬ですかね。
こいつに裏切られたら、もう落ち込みます!

では股。


2020.6.17(水)

ラジオマンジャック

時東ぁみです!

生放送が再開して、ついにラジオウーマンジャックのコーナーも復活!

いつもとは違う形ですが、石山さんが電話中継でアナログを紹介してくれました!
電話という形でもやっぱり掛け合いができるって嬉しいね☆

でも、掛け合いができるようになったことをいいことに私には二休さん、門司さんには早口言葉のドッキリが〜

2人とも本当に知らなかったのでびっくり!
油断は禁物ですね。

メールもリクエストもたくさんで嬉しいです☆

来週は“再発見”がテーマですよ!


他の方がラジオマンの楽屋で報告してるかもしれませんが

『祝!FM50周年 年越しラジオマンジャック
〜NHK FM パーソナリティ夢の競演スペシャル〜』が

【放送総局長特賞】をいただきました☆

その賞状を見させていただいたんだけど、実際に見ると実感が湧きますね!

私も少しは力になれたらいいな〜

いただけたのはリスナーのみなさんのおかげ本当にありがとうございました!

ますます頑張ります!!


2020.6.10(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

よーやくスタジオからの生放送をコソコソやれました。
フルメンバーになるのはもう少しお待ち下さい。
一度切ったエンジンにスイッチを入れて動き出しても、暖まりきっていないしシフトアップするには時間がいりますのですよ。

それでもクロストークと生BGMの世界観は気持ち良いですね。
…と自画自賛しつつ…これまで皆さんからお寄せ頂いた沢山のメールも励まし・お礼みたいな内容が多くて、それこそ番組で紹介したら自画自賛になりそうでした。
生放送で頂いたメールは以前のような楽しい内容になってきたのでこちらも期待してますね。

今週は「ネーミング」をテーマにします。
はい。以前に予告したまんま出来なかったお題です。
どうでしょう?RMJメンバーにリングネームみたいな冠をつけるとしたら、皆さんはどんなネーミングをつけますか?

例えば堂免一るこに「史上最強の三段腹舞台女優・ある時はデビ夫人。ある時は三次杢太郎。しかして、その本性は無敵のクイーンオブ歌謡ポップスダンサー」
…って長過ぎましたかね。

ワタクシ幼い頃に自宅にあったエキスパンダーを「イヤイヤ」と呼んで今に至ります。
皆さんも自分だけのネーミングありますよね?
是非教えて下さい!

では股。


2020.6.3(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
ひと月以上ワタクシも自宅で放送を聴くという不思議な時間を過ごして来ました。
改めて過去の音源を聴いてると、よくもまあ凄い事や呆れる事をやらかして来たもんだ…と感慨ひとしお。
相変わらず聞き逃しサービスのご希望も多いのですが、個人的には生放送の勢いでやった内容を何度も聞かれるのは恥ずかしい過去を見られるようで…
それでも一応、お伝えしときますけど実は先日からサービスやってますよ?!
あ、無理して聞かなくていーですからね。生放送は出来るだけその場しのぎでお許し下さい。

さて自粛もゆるりと解除されてきた様子。
今週はコッソリとスタジオに潜り込んで生放送リハビリをしてみよっかな…と準備しとります。
どーなる事やら。お楽しみに!

では股。


2020.5.27(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
スタジオからのワチャワチャ生放送が出来ないからRMJチームは宅録で遊んでいます。
ところがナント実はやはり…
予想通り、時東ぁみ以外はアナログ人間。PC使えないどころか未だにガラケーのメンバー(匿名Mさん)まで…スマートな展開と程遠いので、これらを一本化するスタッフが自宅で大忙しなんです。

膨大な過去音源のセレクト。
これを探し出すのが、もー大変!
いつ、誰と誰が何をやったなんてメモしていませんのよ、、、
皆さんから「アレをもう一度」リクエストがたくさん寄せられています。それにしても…
ワタクシ達が忘れてしまった内容まで覚えているリスナーさんは凄い!
なにせ生放送の勢いで突っ走っているので、振り返る暇が無かったんです。
過去を検索するなんて苦手なチームは「アレいつ頃?」と記憶を引っ張り出してますのだ。
でも改めて探した音源を聴き直すと…
自分たちも呆れるほどイロイロやって来たんですね〜。殆どが恥ずかしい過去ですが…

RMJは後ろを振り返る番組ではないので、早くスタジオに戻りたいですね。
ワタクシ達も体力・免疫力キープしながら待っておりますのよ。

皆さんも今の放送はあまり真剣に聴かず、適当にリラックスしていて下さいね!

では股。


2020.5.20(水)

ラジオマンジャック

時東です!

新たな形で放送を続けているラジオマンジャック。

聞いてくださっているみなさんありがとうございます!

普段家にいないけど、たまたま家にいてラジオマンジャックに出会う…そんな出会いもあるみたいで、嬉しく…申し訳なく感じていますw

毎週ラジオマンジャックメンバーでオンラインを繋げて、一緒に聞きながら顔合わせています!
みんな元気です☆

いまだに門司さんは入って来られず心配だったのですが、今回は声が聞けて嬉しかったです!

来週は放送お休み。
再来週聞いてくださいね!

時差は出てしまいますが、メールもご紹介しています!
待ってます!


2020.5.13(水)

ラジオマンジャック

ほい、広島で自粛中の
三次杢太郎ですけーのー

まー、あれよー
自粛じゃーゆーてものー
わしらんとこは、人里離れとるけーのー
出会う人が、まずおらんのんじゃけー
うん
話し相手はもっぱら、カラスやら山鳩じゃけーのー

ラジオマンジャック?
おーおー、ちゃんと聴きょーるで!
あれは、り、り、リモートが何んちゃらゆーので、やりょーてんじゃろ?うーん
これはこれで、個性的で面白いよのー

焼酎のお湯割を飲みながら聴くけーの
わしは うん
笑って一杯、ええー音楽で一杯、
ほいで最後には涙をすすりながら 一杯

皆さんは どげな聴き方をしょーてんじゃろーかのー?
わしゃー知りたいがー、ホンマ
じゃーけー
メールで、届けてくれんされや
たのんますわ、待っとりますけーのー


※「ラジオマンの楽屋」は過去3か月分のみ掲載しています。
Page Top