2017.8.23(水)

ども。
ためえもんです。

4時間の大阪スペシャル。
大好きな仲間達がスタジオで、それこそトンデモナイ生ライブをやってくれましたね。

押尾コータロー君がギターではなくベースを弾いたり、内田勘太郎ちゃんと木村充揮さんの「憂歌兄弟」も昨年夏以来の共演でした。
大阪の歌姫・大西ユカリさんともやっとお会い出来ました。
好きな曲を勝手にお願いしたら全部歌ってくれた!!
トークも鋭く面白過ぎ。
また出て欲しい人みっけた(^^)

FM放送のスタジオ生演奏の迫力が伝わったなら嬉しいっす。
さすがに帰りの夜の新幹線ではビールが染み込みました…。
これでひと息、なんて言ってられないのです。
今週は「沖縄スペシャル」4時間生放送!!

すっかり御馴染み「丘の上勘ちゃん食堂」に今年集まったのは…
新良幸人・下地イサムのTHE SAKISHIMA meeting。
かりゆし58のボーカル前川真悟。
沖縄の宝・しゃかりのお二人。
…なんとゆー贅沢な組み合わせ。

スタジオとも会場とも違うアットホームな沖縄音楽のライブ。
ゆったりとボンヤリとノンビリとお楽しみ下さりませ。
しかも何やらトラブルも発生したようですよ…。

どうぞニヤニヤと聴いて下さいね。

では股。

2017.8.2(水)

ども。
ためえもんです。

「年齢」のテーマ、皆さんからのメールを改めて目を通したのですが番組で19歳!と呼びかけたら来ますねぇ~!
RMJ宛のメールで年齢や男女別を何となく把握していたつもりなのですが、意外や10代の方々も黙って笑って聴いてるのに安心とゆーか不安とゆーか…。

以前にも書きましたが、この番組は古今東西の名曲、アーティストを節操無く(洋楽を中心にしていますが)紹介しています。
なるべくどんな世代の人にも「あ、いーな」と耳に引っかかる音楽を、それに向けてのコントやトークで繋いでいますのですよ。

他のリクエスト番組とは違い、「メールもネタのひとつ」と勝手にトークで枝葉に広げております。
そんなクセモノ番組にメールを送る皆さんが素直な筈は無い!
なーんて思いながらも、若いストレートなメールには弱いですな。つい紹介したくなります。

カラオケで歌う持ち歌の十八番が、その人の青春のピーク。

と言われてますが19歳からのプレスリーへのリクエストとか読むと、あらま!と混乱して楽しいものです。

RMJ御大の若山弦蔵さんと最年少のぁみちゃん。
年の差55…。

「私は年齢というものを認めてない。共に生きている限りみんな同時代人、同いどしだと思っている。」

エッセイストの山本夏彦さんがこんな言葉を残していました。
ワタクシ深く同意しております。

次回は「ビーチ」がテーマです。
さあ、このベタなお題にどんな捻くれたメールが来るのか楽しみです!
では股。

2017.7.26(水)

ども。
ためえもんです。

東京の気候も何だかヘンですねえ。
極端に暑かったりして季節の変化にデリカシーが無い!
何が困るって、スタジオ内は結構寒いのです。
これは、各種の精密機械を守るために冷やしているからでして、ワタクシ共の事は二の次なんです…。。

スタッフも出演者も上着やシャツを羽織っている人が多いのに、がっつりノースリーブで門司さん他男性陣を綻ばせたのがこの美女。

はい。小悪魔、ブラック磨知ことバイオリニスト岡部磨知ちゃんです。
門司さんと奏でた「ロシアより愛をこめて」はこの日のための特別アレンジ。わずか2回のテストで2人の呼吸を合わせて聞かせてくれました。

こうしてビジュアルだけでみると「美人すぎるバイオリニスト」のコピーもうなづけられるのですが、フリートークで伺えるもう一つの顔。
他の番組では見せない小悪魔の本性を出して番組をかき乱してくれるのです。
今度はいつ突然に登場するのやら…。

さてさて。
次週のテーマは「年齢」です。
音楽と年齢を結びつけると意外な発見もありますよね。
あのジャズ名盤ヘレンメリルさんもため息だらけの歌声。あれもトンデモなくお若い時でしたよね。
そして年月を積み重ねて、益々輝く日本の低音・若山弦蔵さんも登場しますよ!

では股。

2017.7.20(木)

時東ぁみです☆

最近のラジオマンジャックは石山さんの天然(?)が炸裂してますね!!!
石山さんの良い女キャラがどんどん崩れていくのが面白くて仕方ないです( ̄∇ ̄)

そんな石山さんに乞うご期待!!

次回のテーマは“スリル”ですよー☆
久しぶりにブラック磨知こと岡部磨知ちゃんも来てくれます☆


先日、ラジオマンジャックファミリーの押尾コータローさんのライブを見に行かせていただきました♪

ギター1本でお客様を楽しませてる姿、惚れ惚れしちゃいました!

隣でノリノリになって見てる堂免さんの動きは少し邪魔でしたが…

来月の大阪SPにも押尾さん来てくださいます!!
そちらもお楽しみにっ♪


2017.7.13(木)

ども。
ためえもんです。

クソ暑い季節になりましたね。
一方では節操の無い豪雨や、地震も度々。
何が起きても腹が立ったり、イライラしたりするのも暑さのせい?
とにかくラジオマンジャック聴いてスッキリして下さいね。
今回のテーマは「うっとり」
メロメロ…ってな感じですかね。
門司さんの場合、どんな女性を見てもうっとりしてますよ…。
ワタクシは甘いメロディーに耳がとろけます。
小学生の頃に音楽室で「ペルシャの市場にて」のお姫様のテーマを聴いたときのうっとり感は今でも覚えとりますな!

さてさて。
前回も放送で告知をしましたが来月は恒例「サマースペシャル」を二週連続でお届けします。
8月19日は大阪スペシャル。
NHK大阪のスタジオから濃い味のライブを生放送しますぞ。
内田勘太郎、木村充揮…憂歌兄弟やあ!
そして押尾コータローもついに地元から登場。
有山じゅんじさん、大西ユカリさん!
いやあブルース、R&B、歌謡曲、何でもアリです。
我らRMJチームも全員参加しますよ。
そして26日には3年目になった沖縄スペシャルを「丘の上勘ちゃん食堂」からやります。
内田勘太郎の秘密基地に集まるのは新良幸人・下地イサムのTHE SAKISHIMA meeting。
そして、かりゆし58の前川真悟さん、しゃかりのチアキさんも初登場です。

着々と準備しておりますぜ。
結構、ワタクシ時間をかけてコソコソと仕掛けておりますのでお楽しみに!

では股。


2017.7.6(木)

ども。
ためえもんです。

いやあ、やっぱり内田勘太郎サンのブルースギター!
気持ち良かったですねえ。
実は、まったく違う曲をワタクシがリクエストしていて、リハーサルではそちらを演奏していたんです。
それが終わってから副調整室に来た勘太郎さんが「曲を変えても良い?」・・・
面白そうだから「良いですよお。何をやるんです?」と聞いたんです。
だって共演の門司さんもですが、音声技術やディレクターさんだって時間配分とか事情があるでしょ?
そしたら「うん、気分でやる」。

焦るよりもワタクシは、来た来た~~ってノリましたね。
目配せで他のスタッフも覚悟決めて本番突入。
凄い生演奏でした。門司さんも完全なアドリブ演奏。
音声技術もその場の空気を伝えるための集中度がプンプン匂ってきました。

あとで「勘太郎さん、曲のタイトルは?」と聞いたら
「う~ん、適当。ラジオマンジャック・ブルースとでもしておいて」
ですって。

こんな生放送ならではの掟破り、ルール無しのノリがワタクシをときめかせるのです。。

はい。
ということで今回のテーマは「ルール」ですよお!

2017.6.28(水)

ども。
ためえもんです。

前回登場した若山弦蔵さんと緒方恵美さんの小ドラマ。
いやあリハーサルから鳥肌モンでした。
声だけで脳内に景色を描かせる表現って、深いです。
モチロンそれを期待してキャスティングしたのですが、これ程とは!

RMJは生演奏も含めてプロが本気で遊んでくれる場所。
とてもFM2時間の番組とは思えないスペシャル感を提供したいと、日夜戦い続けて…いませんが考えてます。

そんなこんなの今週はテーマ「そろそろ」
ホント、そろそろ遊びに来てくれないかなあ…と思っていたブルースマン。
内田勘太郎さんが強烈なギターライブをお聞かせしますよ。

譜面とか無い曲を門司さんとアドリブで、そして音声チームも必死で。
そこから生まれた音色が電波に乗って、皆さんの耳に快感を提供出来れば嬉しい限り。

そろそろ皆さんも夏の準備とかあるんじゃないすか?
ワタクシもそろそろ夏のスペシャルを交通整理しないと…

では股。

2017.6.21(水)

ども。
ためえもんです。

久しぶりのモジコー生演奏はいかがでしたか?

RMJファミリーの押尾コータローちゃんだからこそ、音楽で遊んでくれました。
「寄り道moment」なんて他では聴けませんよお。

当番組はスタートした時から「音楽をどれだけ楽しく聴けるのか」
…これが軸脚で選曲とコント(?)、生演奏といったFMならではの手法を探って来ました。
音楽も声も耳のエクスタシィになってほしいな、と試行錯誤です。
音声スタッフもマイクの選択、配置そしてミキシングと毎回トライしてくれています。
調子に乗ってワタクシなんぞは「もっとああしてこーして」と無理難題を要求して嫌われております。
「もっと濡れた音で」「くすぐったい声にして」なんて言われてもねえ…

コント(ネタ)にしてもステレオ効果を狙って、みんなの声の定位を動かしていますが
「後ろから聞こえるようにして」とかワタクシが騒ぐと、
最近は「はいはい」と諦めて返事をしております…。

さて次回は声の快感を味わって、皆さん耳を喜ばせますよ!
若山弦蔵さんと緒方恵美さんの共演!
こんな夢の組み合わせが実現します。
ワタクシもドキドキしてます。
だからテーマは「ビート」です。

では股。

2017.6.14(水)

時東ぁみです!

いつも以上にナイスな放送になってましたか??!

二休さんがあったから番組冒頭からナイスとは言えなかったかな、、、

来週は“寄り道”がテーマで、押尾コータローさんがツアーの合間に寄り道しに来てくれます♪

お楽しみに♪


私ごとですが、日曜日に代々木公園で開催されたベトナムフェスティバルで歌ってきました!
5年前からベトナムでもLiveさせてもらってて、大好きな国☆
ベトナムのためにチャリティーもやってます!!

ラジオマンジャック以外の私も知っていただきたいので、SNSチェックしてくださいねー☆

時東ぁみの意外な一面が見られる…かも?


2017.6.7(水)

ども。
ためえもんです。
今回のRMJも予測不能の展開でしたねー…
スタジオは喋るブースとワタクシ達のいる副調整室に分かれておりますが、音声技術
のスタッフ達も生放送の緊張を忘れるほど笑っています。

大事なポイントでして、全員が笑うなんてそんなにはありませんのよ。
ワタクシ一人がバカ笑いして他はシーン、、なんて事もあります。

それはメールを読んでいても伝わりますね。
真面目に?怒っておられる方も時折はいらっしゃいます。
また当方の思惑とは全然違うツボでウケる時も。

ぁみちゃんの名言?迷言?も本番以外で突然発射されます。
はい。副調整室のみんなも彼女のワールドに巻き込まれる日々ですのよ。
それでこちらも緊張が脱力に変わったりしますね。

よく「時東さんの発言はマジですか?それとも台本通りなのですか」
といった質問が来ます。
まあマジとゆーよりモジ?
今回は本番前に堂免さんが来て来た羽織(のハズ)を勝手に着て
副調で遊んでいました…コレあたしに似合う?とか言って。

コメントは差し控えさせて頂きます。
古臭い言い方かもですが「ナイス」とだけ^^;

はい。
こじつけましたがナイスが次回のテーマですよお。

では股。

2017.5.31(水)

♪オモチャの(茶、茶、茶)
茶色頭巾よ〜

先週は若山弦蔵さんのコーナーあったから、
私のバディーのように
引き締まった番組になったわね〜
相づち女子は、邪魔だったけど、、、ウフフ
そう、あのウーマンジャック
私が参戦してるから、品格を
保ってるけど
ヘソが茶を沸かすほどの
ポンコツぶりの
女 3人組には、
プロデューサーもホトホト困り顔。ホントよ〜〜ウフフ

ヤングソングの時東
時代錯誤の堂免
原稿を直せば 直すほど
迷宮入りの 石山

は〜〜、しょうがないわね
今週も私の出番ね!!

テーマは 今さら

そう、今さら、私が出ていくのもね〜〜ウフフ

あなたの  今さらメール
お待ちし茶うわね!!


※「ラジオマンの楽屋」は過去3か月分のみ掲載しています。
Page Top