ラン×スマ ~街の風になれ~

  1. 毎週土曜 午後6時25分

ラン×スマとは

ランニング情報番組「ラン×スマ ~街の風になれ~」。
2012年4月からレギュラー放送になり、さまざまなランニング情報を提供してきています。
 
番組のメイン企画が、全国の市民マラソン大会の紹介。
MCの田村亮、秋元才加をはじめ、スマイルランナーの高樹リサやお笑い芸人 ハブサービスやザ・たっちなど、多彩なランナーが番組リポーターとして、大会に出場。コースのようす・風景・応援・給食などを、市民ランナーの目線で大会をリポート。大会の魅力をたっぷり伝えます。
 
また、プロ・ランニングコーチ金哲彦がランナーの悩みを解決する“教えて!金さん!”も好評の企画。金哲彦が番組ゲストにランニングの手ほどきをするほか、視聴者から番組に寄せられた疑問、質問に答えます。また、各地の大会に金さんが出向き、参加ランナーの悩みを解決する“出張 教えて!金さん!”も開催。その他にも、「走る人」を追いかけるドキュメントや、大会ボランティアのようすなども紹介。走る人にも、これから走りたい人にも、役立つ情報満載の番組です。


出演者

MC

田村 亮

田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)

1972年生まれ 大阪府出身。

番組放送開始からのMC。
番組出演がきっかけで、苦手だったランニングを始める。
3年をかけ、10km、ハーフマラソン、30kmと、徐々に距離を伸ばし、大会に出場。
2015年3月の横浜マラソンを完走。
2016年4月、かすみがうらマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦!

秋元 才加

秋元 才加

1988年生まれ 千葉県出身
 
AKB卒業後、タレント・俳優として活躍中。
2011年と2012年の東京マラソンを完走。
しかし、その後、ランニングから遠ざかってきたため、
新MCになることをきっかけに、ランニングに再入門!
「走ることで美しく」を目指す。まずは、ハーフマラソンに挑戦!

プロ・ランニングコーチ

金 哲彦

金 哲彦

1964年生まれ 福岡県出身
 
番組開始以来、レギュラー出演し、田村亮や出演者のランニングを指導。「教えて!金さん!」のコーナーでは、視聴者のあらゆる質問に答える。
中学から陸上競技を始め、早稲田大学時代は箱根駅伝5区の「山登り」で、2度の区間賞獲得。現在は、市民ランナーからプロのアスリートまで、幅広くランニングを教えるとともにマラソンや駅伝大会の解説でも活躍。
2015年11月の大田原マラソンで50代でのサブ3を達成。

ナレーション

LiLiCo

LiLiCo

1970年生まれ スウェーデン出身
ナレーションを番組開始から担当。
走ることが好きで、ナレーションにランナーの気持ちを込める。
番組の企画で、2015年3月、10kmレースにデビュー。
ランニングに本格的に目覚め、さらなる挑戦を企画中!
 


よくあるご質問

Q.番組のDVDは手に入らないのですか?
A.番組のDVDの販売はしていません。

Q.番組のテキストや本は販売されていますか?
A.テキストは販売していませんが、出版社から販売されている、番組の内容をまとめた本や雑誌はこちらからお探しいただけます。

 

トップへ