番組紹介

働くオトナは腹が減る!

番組の主役はずばり「働く人のランチ」。
サラリーマンの昼食(サラメシ)から、話題の企業の社長さん、憧れのスポーツ選手まで。多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチング。この仕事だからこのランチというおどろきの法則や、笑いと涙のエピソードなど。ランチを入り口に現代日本で働く人びとの喜怒哀楽を、楽しく鋭くみつめます!
第6シリーズからは夜8時台の放送になり、さらにパワーアップ。
中井貴一さんの DJ 風本音トーク満載のナレーションで、極上の時間をどうぞ!


出演者

中井貴一

ナレーション 中井貴一(なかい・きいち)

1961年 東京生まれ、 俳優

メッセージ
サラメシをご覧頂き、ありがとうございます。
シーズン5までは深い時間帯での放送ということで、私としては、会社から帰ってほっと一息ついたサラリーマンの皆さんがテレビの前にいることを感じながら、お伝えしてきました。
シーズン6からは、夜8時台での放送です。「働く大人のランチ」の物語を、ファミリーで楽しんでいただけるよう、“ ファミメシ ”にしてお届けします。

阿部了

“お弁当ハンター” 阿部了(あべ・さとる)

1963年 東京生まれ、 写真家
高校卒業後、気象観測船・啓風丸に機関員として4年乗船。その後、東京工芸大学短期大学部(現在東京工芸大学)にて写真を学び、立木義浩氏の助手を経て、95年よりフリーランスの写真家。お弁当好きが高じて、2000年より日本全国を回り、手作りのお弁当&食べる人のポートレートを撮影。サラメシではコーナー「お弁当を見に行く」の“お弁当ハンター”。

メッセージ
おべんとうの取材を始めて16年。これからも新たな出会いを求めて、日本全国、海外までも行きたいです。まだ、お会いした事がない、おべんとうの人を想像するとワクワクしてきます。
皆様も楽しみにしていて下さい。私自身も楽しみです。

Page Top