バイヤー’sVOICE

オアトフト・ニールス・キルシュさん

株式会社ロイヤルファニチャーコレクション 代表取締役
オアトフト・ニールス・キルシュさん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)日本の住宅に合わせやすく、タイムレスなデザインの照明と家具。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)シンプルでタイムレスなデザイン、適正価格であること。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)今回のデンマーク滞在中、私は多くの家々における非常に多様な照明について学びました。
同時に、それぞれの家が、温かな「ヒュッゲ」の雰囲気を出してくれる最適な照明器具を選び、素晴らしいインテリアを創り出すためにどれだけ多くの時間を費やしてきたかということを知りました。
実際、ほとんどの家では何年もの月日をそのために費やしてきたのです。
私が拝見した部屋は皆、異なるスタイルのデザインが組み合わされ、「ヒュッゲ」的なインテリアが築きあげられていましたが、このようなことに人々は情熱を持って取り組んできたのです。
私は、最適な照明を選択し、それらを上手に組み合わせることの重要性、そして照明器具であろうとキャンドルであろうとそれらのオブジェの周囲には必ずある程度の空間を置くことが必要であるということに気づきました。
今まで私はデンマークで数多くの家やアパートを訪問してきましたが、それらは私の個人的な友人や親せきの家に限られていました。
しかし今回はすべて初めて訪れる場所や家庭ばかりで、それらはみな「ヒュッゲ」の雰囲気を作り出し、何よりも「ヒュッゲ」を楽しみ、感じることを大切にしている家でした。
ですから、今回デンマークのいろいろな家庭が非常に多様な暮らし方をしている様子を見られたことは、私に非常に大きなインスピレーションを与えてくれました。
そして、今まで数多くのインテリア雑誌の写真を見てきたにもかかわらず、今回初めて「ヒュッゲ」は、私がデンマークに行く前に抱いていた「ヒュッゲ」というものよりもずっと「ヒュッゲ」的であることに開眼させられたのです。
素晴らしい学びでした!

加藤安都子さん

株式会社 山本商店 社長室長(兼バイヤー)
加藤安都子さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)ヨーロッパやアメリカのチョコレート、クッキー、スナックなどのお菓子、飲料・酒類など

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)商品だけでなく、その商品を作る人の情熱や想い、その商品が生まれた土地の歴史・伝統・ライフスタイルなども一緒に日本のマーケットに伝えることにこだわっています。
その心は「文化の輸入」。私たちの輸入食品を通して、消費者の皆様に、世界の文化をより身近に感じていただきたいと願っています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)大勢のスタッフの方が一つの番組を作り上げている渦の中に自分も立ち会わせていただき、非常に興味深い体験でした。
取材を通して、新しい食文化の体験もさせていただき、視野や見識を深めることもできました。デンマーク、フランスとも、現地の風習やライフスタイル、トレンドなどのいきいきとした情報を、美しい映像でまとめていただいたところが一番の見どころかと思います。

マリエ ウエストンさん

MARIHAデザイナー/クリエイティブディレクター
マリエ ウエストンさん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)ジュエリーにするための貴石、半貴石。
ダイヤモンド、サファイア、ルビー、エメラルドなどの貴石から、ローズクオーツ、ムーンストーン、アクアマリンなどの半貴石まで、高品質なものを幅広く買い付けています。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)一目見ただけで、心がときめくような魅力のある石、ジュエリーにしたときに映える石をいつも探しています。ジュエリーは一生身に着けられるものなので、長く愛用できる普遍的な美しさと、その石ならではの個性も求めています。

Q)今回、番組ロケに参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)今回は三浦春馬さんと、パリ、ロンドンで宝石やジュエリーにまつわる特別な場所を巡りながら、三浦さんが欲しいジュエリーについて一緒に考えました。お会いしたのは私と同じく、ジュエリーや宝石に情熱を傾けている人ばかりなので、盛り上がってしまって話がとまらないことも。
素敵な人たち、美しいジュエリー・宝石との出会いは私にとってもかけがえのない想い出になりました。
キラキラとしたジュエリーの裏にある、それぞれのストーリーが伝わったら嬉しいです。
岡本徳彦さん、岡本智子さん

BOLTantique&brocante+design オーナー 岡本徳彦さん
BOLTantique&brocante+design バイヤー・コーディネーター 岡本智子さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)ヨーロッパアンティーク家具・ドアや窓・タイルなどのアンティーク建材。
雑貨からお城や教会の装飾片まで・・心に響いたものを買い付けています。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)アンティークは出会い・直感・そのモノの過ごした物語に想いを馳せて。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)体力勝負のアンティーク買い付け(BOLTの場合は)の様子。
現地の人々の暮らしに溶け込むアンティーク・ブロカントの良さを知っていただければ。
三浦春馬さん JUJUさんのお気遣いと優しさに救われたスタジオ収録。
BOLTが買い付けたとびきりを気に入っていただけ本当に嬉しかったです!!
長谷川孝一さん

Gems&Jewelry Color’s 宝石バイヤー
長谷川 孝一さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)高品質にこだわった貴石。サファイア、ルビーなどといったプレシャスストーン。
中でも最近では手に入りにくい希少石(レアストーン)をよく仕入れています。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)宝石にはたくさんの種類があり、手にした人の様々な感情を引き出してくれます。
時には元気にしてくれたり、時には思い出を引き出してくれたりと...。
宝石は人の心の感情の"火種"と位置づけていますので、目にした時の美しさや個性ある石、味のある石の買い付けをいつも目指しています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)今までは目にする機会がなかった現地での宝石の買い付けシーンなどバイヤーの日常の買い付けを是非ご覧ください。
そして個性ある石やレアストーンの素晴らしさを少しでもお届けできていればと思います。
桑折敦子さん

Soup Stock Tokyo 商品開発
桑折敦子さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)スープのアイデア。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)気候、風土、文化を体感しないと分からないことが多い。おいしいスープを探す訳ではなく、アイデンティティーをさがすイメージです。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)旅は楽しく、楽しいことからしかアイデアは生まれない。(私の場合)

松田政樹さん

株式会社アスプルンド バイヤー
松田政樹さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)世界中からオーガニック、ナチュラルの食品等を買い付けています。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)原材料へのこだわりはもちろん、作り手、ブランドの背景を最大限、お客様へお伝えすることを大切にしています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)三浦さん、JUJUさん共に作り手の想いに共感頂き、商品にもご興味を持って頂き、とても嬉しい気持ちになりました。
これからより発展していくタイのオーガニックを視聴者の方にも見て頂ければ幸いです。

菅原亮平さん

EVER BREW株式会社代表取締役社長
ベルギービール名誉騎士
サンテミリオンワイン騎士
菅原亮平さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)ベルギービール・アメリカビール、フランスワイン・スペインワイン、チーズ、アンティーク家具、アンティーク照明など

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)買い付けでビールを売るのではなく、文化を提供しようと思って買い付けています。そのビール一杯にたくさんのストーリー、作り手の想いがつまっています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)ビール一杯が持つ力。たかが一杯、されどこの一杯で世界中がつながる不思議な力を皆様に見て感じていただければと思います。

※過去3か月分を掲載しています。

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