出演者

ジョン カビラ

ジョン カビラ

新番組スタート!ドキドキ&ワクワクしています。
3月まで日曜朝の経済番組「サキどり↑」の司会進行を担当させていただきました。
4月からは「4時も!シブ5時」月~木の生放送です。
モットーは「明るく、楽しく&わかりやすく」にテンポよく!を加えました。
夕方のひと時、ご覧の皆様と色んな発見を共有できるのが心より楽しみです。
Stay Tuned!!

廣瀬 智美

廣瀬 智美

センバツ高校野球、大相撲、プロ野球にJリーグ…スポーツ華やぐこの季節、春だなぁと感じます。私も新たなスタートです。
カビラさん、ハリーさん、クリスさんとは初対面から笑いっぱなし。一緒に番組を作っていくのが今から楽しみでなりません。スタッフも新しいことを仕掛けようと気合十分です。
皆様の温かくも厳しいお言葉が、この番組を育ててくれると信じています。
午後4時から、どうぞお付き合い下さいませ!
アナウンスルーム


クリス松村

クリス松村

午後4時は1日の中間の時間。
そんな時間の生放送でのタイムリーで、参考になる情報、エンターテイメントを楽しく、時には難しい話をわかりやすく、
皆様のご意見も頂戴しながらお届けできたらと思っております。
て者ですが落ち着いて取り組むよう努力致します。
素敵な夕方を!

ハリー杉山

ハリー杉山

ハローハロー!
月〜金でプレゼンターを務めさせて頂きます。ハリー杉山です。
東京に生まれ、ロンドン、北京へと渡り、様々な環境と人々と暮らしてきました。
そしてジャーナリストの父の背中を見て育ったので、”優しく、スマートに伝える”事を大切にしたいです。
目まぐるしい変化が世界に訪れる2017、番組を通して、世界と日本の架け橋になれるよう頑張ります!


松尾 剛

松尾 剛

番組をご覧の皆さん、こんにちは。
長崎県にさそり座のA型として生まれてほぼ半世紀。
最近、細かい文字が見えくいのですが、だいたい分かればイイと『割り切る能力』が高くなってきました。
これまでの勤務地は宮崎・福岡・東京。「サンデースポーツ」や「おはよう日本」などの取材を合わせるとほとんどの都道府県で仕事をしたことになります。長く続けると積み重なるものがあるということですね。
シブ5時は3年目です!
番組をご覧の皆さんに、「長く見続けて良かった!」と思っていただけるよう、これからも割り切って、いや、張り切って頑張ります。
アナウンスルーム


寺門亜衣子

寺門亜衣子

「ニュース シブ5時」。この春から3年目突入です。
もう丸2年経つのか!という時の流れの速さと、2年やっていても、いまだにまったく”慣れる”ということのないこの感覚に、Wで驚きです。
よりわかりやすく!より楽しく!を目指して、日々挑戦、日々変化していく「シブ5時」。
その勢いに私自身置いていかれぬよう、貪欲に、柔軟に、毎日の放送に臨みたいと思っております。
2017年春。私もスイッチを入れ直して全力でまいります!みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
アナウンスルーム


魚住 優

魚住 優

「ニュース シブ5時」リポーター2年目です。
▼昨年度の振りかえり
あっという間の1年でした。シブ5時にはリポーターが1人だけ…何かあればすぐに「魚住行ってこい」となるわけです。日本一寒いといわれる町で耐寒テストや、アメリカのオバマ前大統領の広島訪問などなど。どれも思い出深いものばかり。中でも熊本には熊本地震以降あわせて2か月近くお邪魔させてもらっています。
▼今年度の目標
各地を回るとたまに「シブ5時って全国放送?」と聞かれます…今年度は「シブ5時」の知名度を高めるためにも少しでも多くの場所を行脚します!!
アナウンスルーム


福岡良子

福岡良子

自分の頭上は晴れていても数キロ先は大雨だったり、風向きひとつで気温が激変したり…気象予報士になって7年。改めて天気って奥が深いなぁと感じています。そんな刻々と表情を変える空模様を私がパトロールしてみなさまを災害から守ります!
さらに持ち前の「好奇心×行動力」で仕入れたお天気トリビアをお届けすることで、空に親しむきっかけ作りができたらいいなぁと思っています。
これを見れば、あなたもお天気マニアになれるかも?(笑)
 


瀧川剛史

瀧川剛史

引き続き、番組内でニュースを担当します。
「ニュース シブ5時」でも、ニュースをいち早く、分かりやすくお伝えできるよう、
全力投球します。
時には遊び心も求められるこの番組、今年度はより柔軟なプレゼンテーションができるよう挑戦します。
よろしくお願いします。
アナウンスルーム

安達宜正

安達宜正

専門:政治・選挙 月曜日レギュラー

放送開始以来、解説コーナーを担当しています。
政治家や政界関係者との取材を受けた解説はもちろんですが、
教育や労働、福祉などの現場への「トツゲキ」解説も始めました。
視聴者のみなさん、セクシーゾーンなどの共演者、シブ5時スタッフとの出会いは人生の喜びです。
みなさんと一緒に楽しい番組を作りたいと思います。


津屋 尚

津屋 尚

専門:軍事・安全保障・国際情勢 火曜日レギュラー

北朝鮮や中国、ロシア、国際テロなど、ただでさえ世界は不安定だったのに、トランプ政権の誕生で国際情勢はさらに予測不能になっています。世界も日本もどうなっちゃうのか心配だけど、わからないことがいっぱい。そんな方々の素朴な疑問にこたえる“やさしい”解説を目指します。
津屋ならではの“スパイス”もきかせます!
モットー:何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ


野口修司

野口修司

専門:経済全般、欧州・世界経済 水曜日レギュラー

シブ5時に加え、土曜日には『経済フロントライン』(BS1、午後10時~)のキャス
ターをしています。
〝経済”と言うと、「難しい」「わからない」という声も多いですが、「私たちの暮らしそのもの」だと思います。
どこか遠くで起きていることも、日々の暮らしにぐっと近づけられるよう、お話しできればと思っています。よろしくお願いします!
BS1『経済フロントライン』


三輪誠司

三輪誠司

専門:IT・社会問題 木曜日レギュラー

情報セキュリティー問題やコンピューター技術を20年取材しています。
自分でもプログラミングをするのですが、「新しい技術がもたらす幸せとは何か」が、今最も関心があるテーマです。
思春期の息子がいまして、子どもが大好きです。若い世代のために、大人は何をするべきなのかを考えながら、複雑な社会問題をやさしく解説していきたいと思っています。


伊藤雅之

伊藤雅之

専門:政治全般、選挙 金曜日レギュラー

新人で新潟局に赴任してから、東京、大阪で、政治・選挙を中心に取材を続け、気がつけば、あっという間に30年が過ぎました。
政治の世界は専門用語が飛び交い、意見が鋭く対立する事柄も多くあります。
難しいことを難しく伝えるのではなく、「わかりやすく」、「納得できる」解説へ、挑戦を続けていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。


山下和彦

山下 和彦

ソーシャルリスニングチーム(=SoLT)のデスクをしています。
このチームは、毎日、インターネット上の無数の投稿をウオッチしています。
そこから、事件・事故・災害の最新情報のほか、世の中の流行の兆しをいち早くキャッチ。
ニュースにつなげるのが役割です。
今後も従来のニュースとはちょっと違った切り口で新鮮な情報をお届けします。
あ、あと、鉄道ネタも精力的にお伝えしますね。

Page Top