番組紹介

『バラエティー生活笑百科』は、暮らしの中のトラブルを笑いの中で解決する番組です。
笑福亭仁鶴相談室長のもと、誰もが思いあたるような身近でタイムリーな相談を漫才で取り上げ、相談員が、キャラクターを活かしたユニークな意見を巧みな話術で面白おかしく考え方を披露します。相談員は新喜劇でもおなじみの辻本茂雄と落語家として活躍中の桂吉弥。それに若井みどり、山田花子、海原やすよ、三倉茉奈、三倉佳奈など、個性あふれる相談員が登場します。
毎回、多彩なゲストを招き、独自の視点や専門的な立場からの考え方を示し、二人の相談員のどちらを支持するかを示してもらいます。
それぞれの相談については、番組の顧問としての弁護士が、最新の判例をもとに見解を示し、関連情報をまじえて深く掘り下げた情報を提供していきます。

出演者

相談室長:笑福亭 仁鶴
相談室長:笑福亭 仁鶴
相談員:辻本 茂雄
相談員:辻本 茂雄
相談員:桂 吉弥
相談員:桂 吉弥

弁護士(毎回1名が交替で出演): 伊藤 芳晃、小島 幸保、澤 登、林 一弘(50音順)

アシスタント: 白ヶ澤 香織

音楽: キダ・タロー


スタジオ観覧者募集

「バラエティー生活笑百科」では、スタジオ観覧者を募集しています。
収録は月曜日(月2回程度)の午後4時から午後6時30分まで、NHK大阪放送局のスタジオでおこないます。
観覧希望の方は往復はがきでお申し込みください。応募者多数の場合は抽選となります。
20名~30名程度の団体での観覧も募集しています。
詳しくは観覧申込方法のページをご覧ください。
Page Top