出演者

三上真(みかみ まさし)

ナビゲーター

三上真史(みかみ まさし)

俳優、タレント。1983年、新潟県生まれ。花を愛する園芸男子。バラエティを中心にドラマや舞台出演のほか、司会、講演会やイベントなど多方面で活躍中。
現在、子供たちが花や緑に親しみ育てる機会を通じて、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む「花育」活動に賛同し、積極的に普及に取り組んでいます。
ガーデンコーディネーター、NFDフラワーデザイナー、ファイナンシャルプランナー(AFP)、簿記2級の資格を所持。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】

皆様、いつも番組の応援本当にありがとうございます。
司会を務めさせていただき、今年度で8年目を迎えました。
知れば知るほど惹かれる奥深い園芸の魅力、そして新たな発見の連続で、これからまたどんな植物と出会えるのか、胸が高鳴ります。暮らしに草花があると心が安らぎ、潤い、人と人とが繋がっていくことを日々実感しております。
番組放送51年目、これまでの伝統をしっかりと受け継ぎながら、ここからまた新たな歴史の始まりという新鮮な気持ちで、分かりやすく丁寧な進行を心がけてまいります。
新企画「バラと暮らす12ヶ月」では、バラのある暮らしを皆様と一緒に楽しんでいきたいと思っています。
本年度も何卒よろしくお願いいたします。
園芸の輪がさらに広がり、満開の笑顔の花が咲きますように。

中越典子(なかごし のりこ)

ゲスト(バラと暮らす12か月)

中越典子(なかごし のりこ)

1979年 佐賀県出身
女優女性ファッション誌のモデルとしてデビュー。2003年にNHK連続テレビ小説「こころ」に主演し一躍注目を集める。以来、多数の作品に出演。その後もドラマだけでなく舞台、映画、CM・ナレーションなど幅広く活躍。出身地の佐賀市プロモーション大使も務めている。2017年5月には第一子を出産し一児の母となった。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】

「趣味の園芸」、半世紀も続いているなんて、素晴らしいです!
私の母は生け花の先生。実家の庭には様々な木やお花が綺麗に育てられていました。藤、サルスベリ、松、スミレ、チューリップなど、数えきれません。そして、母が何より愛しているのがバラ。バラが咲き誇る季節は、華やかでいい香りかふわーっと漂い、最高です。バラの花は色も豊かで品があって高貴、お姫様になったようないい気分になり、思わず、お花にキスしちゃいます。
そんな薔薇の花を、一年通して育てるのを楽しみにしております。
母の薔薇のような可愛いお花が咲いてくれますように…。

笠原留美(かさはら るみ)

ナレーター

笠原留美(かさはら るみ)

声優。青二プロ所属。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】

花と緑に囲まれた生活は心の潤いですよね!
私も一喜一憂しながら園芸を楽しんでいます!!
最近は“綺麗に咲いてね”“大きくなぁれ”など、植物にもよく話しかけるようになりました!もちろん咲いてくれた時の“ありがとう”も・・・。
これからもわかりやすくハートフルなナレーションで番組を盛り上げていけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します!

田島裕也(たじま ゆうや)

ナレーター(花遊美)

田島裕也(たじま ゆうや)

声優。ケンユウオフィス所属

【視聴者のみなさんへのメッセージ】

みなさん「花遊美」楽しんでいらっしゃいますか?
昨年スタートし、あっという間の1年でしたが、おかげさまで2年目を迎えることができました。
私自身、このコーナーに携わるようになってから、いろいろな撮り方を意識するようになりました。
ぜひ、みなさんにもご活用いただいて、ステキな園芸・写真ライフを過ごしていただけたら幸いです。
そして「しゅみえんサロン」で、みなさんのステキな写真をご紹介できたら嬉しいですね。
「花遊美」が、みなさんの暮らしの中のエッセンスとなることを願っております。

吹田明日香(すいた あすか)

ナレーター(世界がときめく にっぽんのバラ)

吹田明日香(すいた あすか)

タレント。NHK「生活ほっとモーニング」や「趣味の園芸」など、情報番組の司会、リポーター、ナレーターとして活躍。
メディカルハーブ・コーディネーター、アロマテラピー・インストラクター。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】

バラの香りに魅せられて、自宅のベランダで約30鉢のバラを育てています。
大好きなバラの番組に携われる喜びと共に、今回は、初めて制作にも参加させて頂けることになり、身の引き締まる思いですが、地道に取材をして、日本のバラの新たな魅力を皆さんに再発見して頂けるよう頑張ります。

Page Top