番組情報

BSプレミアム   2月3日、10日(土)午後11時~

手書きは、人なり! 手書きの張り紙、看板、手帳・・・、現在でも私たちの身の回りには「手書き」でなければならないものがあふれている。人柄や時代がにじみ出る手書きの裏に存在する不思議なドラマ。この番組は、街や身の回りで見つけたちょっとした手書きを様々に読み解くおもしろバラエティー。涙を誘う閉店のメッセージや店頭の商品説明ポップ、カフェの連絡ノート、他人の手帳を集めるコレクター・・・、さまざまな手書きの文字を見ていると、そこから浮かび上がるのは!? 著名人のくせ字から読み解く人物分析や、手書き文房具の深い世界まで、デジタル時代の今だからこそ敢えて再認識したい手書きをとりまく楽しい情報が満載の番組を、2週にわたってお届けする!

出演 : 田中直樹(ココリコ)、能町みね子(漫画家  コラムニスト)、井原奈津子(くせ字愛好家) ほか

#2018年自分のキャッチコピー を「手書き」で書いてみませんか?


Twitterフォロワー数68万人、『ほのぼのログ』で人気のイラストレーター深町なかさん。
実は深町さんご自身、人の手書きを見るのが好きな「手書き文字フェチ」と聞きつけ、この度、「#NHK手書き倶楽部」とのコラボレーションをお願いしました。
                                                       
深町さんに手書き文字で書いていただくのは「#2018年自分のキャッチコピー」。
皆さんも「今年の抱負」「大事にしたい言葉」「こんな自分になりたい」などの思いを「手書き文字」で書いてみませんか?
手書きしたキャッチコピーは写真で撮って、ハッシュタグ「#2018年自分のキャッチコピー」「#NHK手書き倶楽部」をつけてツイートしてください。
どんな文字で、どんなキャッチコピーが書かれるのか・・・?!
みんなで一緒に「手書き」を書いて、見て、楽しみましょう!
さらに番組では、深町さんのキャッチコピーをイラストつきで紹介します。お楽しみに!

深町なかさんからイラスト作品が届きました!
深町さんの#2018年自分のキャッチコピーは「自分にしか描けない一枚を。」
手書き文字に合わせて、素敵なイラストを描き下ろしていただきました。
深町さん、ありがとうございました!

書道家・青柳美扇さんに #春を感じる文字 を書いてもらおう!


58画の難漢字「(ビィアン)」の早書き動画が14万回リツイートを記録し、SNSで話題の書道家・青柳美扇さん。書道パフォーマンスで世界各国を飛び回る、まさに「手書きカルチャーの伝道師」。
そんな美扇さんが今回「#NHK手書き倶楽部」と新たな書道動画作りに挑戦!
皆さんから募集した「#春を感じる文字」をもとに、美扇さんが書いた文字と、美しい映像がコラボレーションします。
ハッシュタグ「#春を感じる文字」をつけて、ぜひSNSで投稿してください!


出演

田中直樹(ココリコ)

能町みね子

Page Top