このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

これまでの放送

「てつたび」とは?

番組紹介

「中井精也のてつたび」がパワーアップして登場します。番組時間も30分から60分に拡大。鉄道写真の魅力や、旅の楽しさを十分にご紹介します。時間だけではなく、路線や範囲も広げます。複数路線を乗り継いで、地域の魅力をまるごとパッケージにします。九州縦断や北海道横断などダイナミックな旅の中、日本の四季折々の美しさを織り込んで、旅情たっぷりにお送りします。
旅人は鉄道写真家の中井精也さん。そして投稿写真もホームページで募集を続け、番組中でもご紹介します。
プロならではのテクニックや着眼点が、そして鉄道を愛する皆さんの思いがパッケージされた番組です。


出演者

中井精也(なかいせいや)

1967年、東京生まれ。鉄道の車両だけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体として独自の視点で鉄道を撮影し、「1日1鉄!」や「ゆる鉄」など新しい鉄道写真のジャンルを生み出した。2004年春から毎日1枚必ず鉄道写真を撮影するブログ「1日1鉄!」を連載中。広告、雑誌写真の撮影のほか、講演やテレビ出演など幅広く活動している。株式会社フォート ナカイ代表。著書・写真集に「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」「DREAM TRAIN」(インプレス・ジャパン)、「ゆる鉄」(クレオ)、「都電荒川線フォトさんぽ」(玄光社)などがある。社団法人日本写真家協会(JPS)会員、日本鉄道写真作家協会(JRPS)副会長。甘党。

番組へひと言!
4年間続いてきた「中井精也のてつたび」がリニューアルすることになりました!
もちろんみなさまからの投稿写真コーナーは継続しますので、どしどしご応募してくださいね。
まずは桜が咲き乱れる九州の旅路からスタート。新しい「てつたび」に僕もわくわくしています!お楽しみに!

中井精也(なかいせいや)

テーマ曲・挿入曲

テーマ曲
「Happy Train」

挿入曲
「わすれもの」
作詞・作曲・歌:彩(あや)
番組のオリジナルソングです。

彩(Aya)のプロフィール
3歳からピアノ、7歳から作曲を学ぶ。幼い頃から大好きだったミュージカルに関わる仕事を目指して洗足学園音楽大学に入学。そこで出会った恩師で作曲家の渡辺俊幸氏の、“作曲家は、常に魅力的なメロディを書かかなければならない”との教えから、歌物の作曲を始める。大学卒業と同時に湘南を中心にライブ活動を始め、『NHKみんなのうた』2013年放送の“七つの海“がソロとしてのデビュー作となる。

彩(AYA)