このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

これまでの放送

「てつたび」とは?

番組紹介

番組では、ホームページで募集した「●●鉄道の魅力を伝える写真」をてがかりに、中井さんが毎回1本のローカル線を訪ねます。
まずは、ご投稿いただいた写真をこのホームページで公開、その中から、中井さんが“これぞ”と思う写真を選んでゆきます。結果はその都度ホームページで発表します。そして、最後に残った写真を番組で発表。「紅葉」「夜景」など、選ばれた写真に盛り込まれたテーマに沿って、中井さんが写真を撮影します。そして、さらにもう1枚。今度は、旅の途中で中井さんが独自に見出したテーマでの撮影に挑みます。
プロならではのテクニックや着眼点が、そして、ローカル鉄道を愛する皆さんの思いがパッケージされた番組です。


出演者

中井精也(なかいせいや)

1967年、東京生まれ。鉄道の車両だけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体として独自の視点で鉄道を撮影し、「1日1鉄!」や「ゆる鉄」など新しい鉄道写真のジャンルを生み出した。2004年春から毎日1枚必ず鉄道写真を撮影するブログ「1日1鉄!」を連載中。広告、雑誌写真の撮影のほか、講演やテレビ出演など幅広く活動している。株式会社フォート ナカイ代表。著書・写真集に「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」「DREAM TRAIN」(インプレス・ジャパン)、「ゆる鉄」(クレオ)、「都電荒川線フォトさんぽ」(玄光社)などがある。社団法人日本写真家協会(JPS)会員、日本鉄道写真作家協会(JRPS)副会長。甘党。

番組へひと言!
今、ローカル線は厳しい状態にあります。
応援方法はいろいろあると思いますが、この番組では、僕の撮影した写真を通して、そんなローカル線を応援します。さらに、視聴者の皆さんのお力も借りながら、ローカル線の魅力を再発見していきたいと思います。そして、番組を見た人が、一人でも乗ってみたいと思ってもらえたらハッピーです。
どんな人に出会えるか?どんな風景に出会えるか?どんなスイーツに出会えるか?楽しみです。
 

中井精也(なかいせいや)

テーマ曲・挿入曲

テーマ曲
「Happy Train」

挿入曲
「わすれもの」
作詞・作曲・歌:彩(あや)
番組のオリジナルソングです。

彩(Aya)のプロフィール
3歳からピアノ、7歳から作曲を学ぶ。幼い頃から大好きだったミュージカルに関わる仕事を目指して洗足学園音楽大学に入学。そこで出会った恩師で作曲家の渡辺俊幸氏の、“作曲家は、常に魅力的なメロディを書かかなければならない”との教えから、歌物の作曲を始める。大学卒業と同時に湘南を中心にライブ活動を始め、『NHKみんなのうた』2013年放送の“七つの海“がソロとしてのデビュー作となる。
 

彩(AYA)