このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


これからの放送

ザ・プレミアム グレートトラバース外伝 大冒険パタゴニア~田中陽希 世界の頂点を目指す~
7月2日(土)午後7時30分~

日本百名山&ニ百名山の人力踏破を成し遂げたプロアドベンチャーレーサー・田中陽希。2年間に及ぶグレートトラバースの挑戦の先に見据えていた目標があった。それは、世界一の耐久レースで頂点に立つことだ。舞台は“世界の果て”と呼ばれる南米・パタゴニア、風速60メートルにも迫る大地、荒れ狂う激流、そしてそそりたつ氷河地帯…この過酷な大地600キロを人力のみで10日以内に駆け抜けなければならない。ラスト・ワイルド・レースという異名を持つ所以だ。3人の仲間とともに挑む田中、大自然の猛威は容赦なく襲いかかる。向い風に目をやられるメンバー、鼻の骨が折れ、上半身が動かなくなるリーダー…だが困難に直面する度に、チームは不屈の精神で前進していく…。パタゴニアの厳しい大自然と絶景の中、人力の限界へ挑戦する姿を描く。
 


ザ・プレミアム にっぽんトレッキング 夏山に行こう!
7月23日(土)午後9時~

7月26日から始まるにっぽんトレッキング100(火~金:夜7時から30分集中編成)では、日本列島の奥深い大自然を満喫する100のコースを紹介していく。ザ・プレミアムではその放送にさきがけ、シリーズの見どころとシーズンインする夏山の魅力をたっぷり紹介、トレッキングの達人たちご推奨の夏のトレッキングコースをベスト10形式で伝えていく。亜熱帯の密林に覆われる西表島の爽快な滝巡り、そして珍しい生きものに出会う干潟&ジャングルトレッキング、夏の知床一周トレッキングでは北の海と山を同時に楽しめる一方、ヒグマとの遭遇に肝を冷やす。東北のニ百名山・森吉山では山頂に広がる夏のお花畑を満喫…水辺の涼、花の道、日本アルプス、世界遺産…フィールドの選び方と注意点もあわせて伝える、夏のトレッキング決定版。
 


ザ・プレミアム 寅さん、何考えていたの? ~渥美清・心の旅路~
7月30日(土)午後9時~

今も“寅さん”と慕われる渥美清が亡くなって20年。その心のうちを解き明かす手がかりが残されている。折々に詠んだ220を越える俳句である。「お遍路が一列に行く虹の中」、「花道に降る春雨や音もなく」・・・俳号は風天(フーテン)。俳人・金子兜太は「ユーモア、哀愁、孤独…これは素顔の渥美さんのため息ではないか」と評した。番組では、“寅さん”の名場面を随所に織り込みながら、俳句に渥美が込めた心情を親交のあった人々の証言から読み解く。中でも注目されるのは古くからの友人で脚本家の早坂暁。俳人・尾崎放哉を演じたいという渥美の思いに応え、二人はシナリオハンティングの旅に出た。諸々の事情から映像化されなかった脚本は今も早坂の手元にある。かつて二人がたどった旅路を早坂と共に再訪し、晩年の渥美の心に迫る。