このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

これからの放送

ザ・プレミアム
シリーズ 知られざる古代文明 「発見!マヤ・密林に隠されたピラミッドと謎の石舞台」
12月10日(土)午後9時~

新たなる科学技術が挑む古代文明解明。第2弾は、中米で17世紀まで栄えたマヤ文明である。ほかの古代文明と違い、大河なき密林地帯に栄えたマヤ文明は、その遺跡もジャングルに覆われ、多くが未発見のままである。そこで茨城大学が中心となって上空からの大規模レーザー観測を実施、まだ知られていない神殿ピラミッドらしい痕跡をいくつも捉えた。また、近くの陥没湖では鳴門教育大学などが掘削調査を行い、湖底の堆積物から当時の環境を細かく再現しようと取り組んでいる。番組では、密林に隠されていた遺跡候補の現地調査にも密着、マヤ文明盛衰のドラマに迫る。


ザ・プレミアム地球ファイナル・ミステリー21 天空の秘密都市マチュピチュ
12月17日(土)午後9時~

地球上に残された最後のミステリー、「天空の秘密都市」マチュピチュ。標高2400メートルの険しい尾根にへばりつくように、約200の石積みの建物が築かれた街は、1911年に発見されてからわずか100年、今なお数多くの謎が残されています。【密林で突然発見!の謎】【天空都市成立と失われた技術の謎】【誰が何に使ったのか?の謎】【黄金伝説と変形頭蓋骨の謎】【なぜ放棄されたのか?の謎】この5つの大テーマに沿って、現地の最新研究をもとに、都市誕生から滅亡までを、ダイナミックに描きます。マチュピチュのすべてがわかる2時間です!


ザ・プレミアム
明治維新150年 新春特別企画「江戸城無血開城」
1月1日(日)午後9時~

日本はなぜ明治維新に順調に踏み出せたのか?東京は、なぜ日本の首都になったのか?それを解く最大の鍵は、「江戸城無血開城」にある。慶応4年(1868)、旧幕府は戦うことなく官軍に江戸城を明け渡した。100万都市・江戸は焦土とならず、インフラと巨大市場が残され、日本の急速な近代化を支えた。無血開城といえば、勝海舟と西郷隆盛の直談判が有名。しかし、最新の研究では、大奥や朝廷、それに英仏など外国勢力が複雑にからむ多面的・立体的なドラマだったことが分かってきた。番組では、新政府・旧幕府双方の事情に通じたイギリス人通訳官アーネスト・サトウを軸に、無血開城に向けての様々な勢力の動きを新感覚のドラマ+ドキュメンタリーで描いていていく。


ザ・プレミアムロマンで一新 にっぽんのあけぼの
1月3日(火)午後9時~

新年のスタートにあたり、日本の歴史のスタート地点の最新事情を見つめ、楽しんでいただく新春企画です!
コメの国・日本の始まりはいつ?邪馬台国は纏向(まきむく)遺跡がある近畿?それとも九州?銅鐸って何なの?前方後円墳はなぜあの形?ヤマト王権はどうやってできた?ロマンあふれる日本の古代史は、研究者たちの日々の努力で、「あなたが読んだ教科書の記述はすでに古い」状態になりつつあります。先端技術を使った発掘調査や最新の学説を総まとめし、日本の古代の最新情報をご紹介します。ニッポンの始まり・決定版!