スタッフブログ

わらたまドッカ~ン わら宮城フェス!

こんにちは けーこです
突然ですがお知らせです!

去年12月に東京の中央区でわらたまドッカ~ンの公開収録をさせていただきましたが、今度は6月24日に宮城県名取市で開催できることになりました!!

内容はいつもの通常回の収録ではなく、去年夏にやった30分の「お笑いフェス」です!
ネタ対決に加え、観覧の子どもたちと一緒になって楽しむ企画コーナーも満載の予定です!

ゲストは
アンガールズさん、ジャングルポケットさん、ニッチェさん、パンサーさん
の4組

ただいま観覧大大大募集中です!!
名取市にお近くのみなさんはぜひ応募してくださいね
しめきりは5月28日(月)午後11時59分 です

皆さんとお会いできるのを楽しみにしていまーす(*^_^*)

(2018年5月21日 名前:けーこ)


お休みはいかがでしたか?

こんにちは!まるむです
皆さんは楽しいお休みをすごされましたか??
宿題はちゃんと終わらせましたよね

まるむは昔からいつも宿題などギリギリにやっていたので
社会に出てからもその習慣がなおらず苦労しました(T_T)
やることをきちんとやってから、たくさん遊ぶ
大変だけど、そういう生活をしていると将来必ずいいことがありますよ

そして新しい学年・学校に進級・進学して1か月がたちましたね
お友達だちはたくさんできましたか?

わらたまドッカ~ンも4月から新年度を迎えました
中身はなにも変わっていませんが・・・(^_^;)

去年は東京の中央区で公開収録をやらせていただきましたが
今年度は東京以外でも収録をやれたらいいなと思っています
もし皆さんのお住まいの地域にうかがえたらそのときはぜひお越しくださいね

あと1つご質問をいただきましたので返答を
「負けた人のいいわけコメントはなくなったのですか?」
確かに4月からいいわけコメントがない回がありましたね
結論を言いますと、なくなっておりません

ネタがすごくおもしろいのだけど少し長くやってしまっていたり
たま兄とのトークが盛りあがったり・・・などなど
そういう時は「いいわけ」を使わないときがあってもいいかなとスタッフで話になり
今年度はカットすることも“あり”になりました
なので今後も「いいわけコメント」がないときがあるかもしれません

ということで、今年度のわらたまドッカ~ンもおもしろい芸人さんがたくさん登場しますので
ぜひまた見てくださいね!

それではまた(^_^)/~~

(2018年5月7日 名前:まるむ)


はじめての収録でした!

はじめまして、お笑い大好き“けーこ”です。
あたらしく「わらたまドッカ~ン」のスタッフになりました…!
まだかけだしですが、よろしくおねがいしますね!

さて、2月17日(土)に「わらたまドッカ~ン」2018年最初の収録がありました!
私にとって初めてのスタジオ収録。前日からきんちょうしていました…汗
きんちょうのあまり“あっという間”に終わった収録でしたが、テレビだけでは分からない芸人さんの素顔も見ることができたので紹介します!

番組初登場、結成3年目の若手芸人、四千頭身さんがリハーサルをしていたときのことです。
リハーサルというのは本番に向けてじゅんびをする大切な時間で、他の芸人さんも見ている中でおこなうのですが、突然、同じ日に収録に来ていたグランジさんが、スタジオから出て行ってしまったのです…!
私は「何か怒らせてしまったのかなぁ」と不安に…。
しかしよく聞いてみると、グランジの大さんが、
「俺たちが見ていたら、若手がきんちょうしちゃうから外に出てようよ」と言っていたのです!
若手芸人さんのことを考えるやさしい先輩芸人さんの一面に思わずキュン♪としちゃいました…!
芸人さんの素顔も見ることができ、さらにお笑いが好きになったけーこなのでした。

そんなグランジさんと対決するのは、子どもたちに大人気のハライチさん♪
二組の対決に、スタジオは大盛り上がり!
果たしてどっちが勝ったのか…放送を楽しみにしていて下さいね!

そして、次回のスタジオ収録は4月14日(土)を予定しています!
今週末から応募を開始する予定なので、ぜひ応募してくださいねー♪

(2018年3月5日 名前:けーこ)


今年もわらたまドッカ~ン よろしくお願いします

こんにちは。ともっちです。
今年もわらたまドッカ~ンをよろしくお願いします。

番組は2週続けて、東京の中央区にある豊海小学校からお送りしました。
近くの小学生にたくさん参加していただきましたよ。
また今後、スタジオから抜け出して公開収録ができたらいいなと思っていますので、もし近くに行っときは、ぜひ遊びに来てくださいね!

さて!ただ今2月17日(土)のスタジオ観覧大募集中です!!
参加したい人はおうちの人に申し込んでもらってくださいね。
しめきりは2月5日(月)の正午です。お待ちしています!

次回1月22日(月)の放送は、以前お送りした、「3ガガヘッズ VS ねば~る君」の回を再び放送します。前回見られなかった人は、あっとびっくりしちゃうネタが登場しますので必見ですよ!
そして29日(月)は、ザブングルと三四郎が登場します。ザブングルは前回負けてしまったので、収録当日は他の芸人さんより2時間も早く来てネタの練習!!気合いいっぱいでした!三四郎は現在シングルスター芸人ですので、ダブルスター芸人を目指します!さて結果はどうなるでしょうか!?

今年もたくさんの芸人さんが登場して皆さんを笑わせてくれますので、期待してくださいね!

(2018年1月16日 名前:ともっち)


今年1年ありがとうございました

お久しぶりです!まるむです

4月から始まった「わらたまドッカ~ン」ですが
あっという間に新しい年になろうとしています

夏は「お笑いフェス」をやったり
今月は東京・中央区の小学校で初めての公開収録ができたり
いろいろなことがありました
春から番組を応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました

いつもお便りやメールもたくさんありがとうございます
お子さんと一緒に「いつも見ています」「毎回楽しみです」といううれしいお話や
「こんな芸人さんを出してください」というご要望
時には「ここがつまらなかった」というお叱りをいただくこともあります

直接返信はできませんが
みなさんからのお言葉はスタッフ一同全部読ませていただいています
時間の短い番組ですが、これからもっとよくなるように
これからもお便り、メール、いつでもお待ちしてますね

ちなみに“ご希望の芸人さん”は特にたくさんいただくのですが
およそ2か月に1度しか収録がないので
なかなかスケジュールが合わなかったり(これがほとんど)
対戦のバランスで入ってもらえなかったり
時には「お子さん向けのネタは難しいので」と出演いただけないこともあります

もしご要望いただいた芸人さんがなかなかでなかったらごめんなさい
でも、いつか出ると思って毎週みてくださいね(^_^;)


ということで
年内は来週12月25日(月)の『タイムマシーン3号 vs 新宿カウボーイ(再放送)』が最後
新年は1月8日(月)の『テツandトモ vs あばれる君』からスタートします

最後になりましたが、改めましてこの1年、本当にありがとうございました
新しい年も「わらたまドッカ~ン」をどうぞよろしくお願い致します
少し早いけど、どうぞ良いお年をお迎えください!!
それではまた来年~~(^_^)/~~

(2017年12月21日 名前:まるむ)


ハローエブリワン!

こんにちは!
あたらしく番組スタッフになったジョージだよ。
ミーは外国でくらしていたのでジャパンのお笑い芸人さんはあまりくわしくないんだけど、みんなにおもしろい番組をとどけられるようにがんばるので、これからよろしくね!

きょう放送したカンカラとぴろきさんはどうだった?9月にスタジオで収録してから「へんしゅう」っていう作業をして、ようやく3日前に完成したんだ。「へんしゅう」のあいだは同じえいぞうを何度もみることになるんだけど、ミーは何回みても大爆笑だったよ!赤いにんじゃ、ドジだったねえ~。

らいしゅう16日はちょっとかわった2組の対決だ!
かわいい動物がコンビを組むパペットマペットと、中国のむかしのものがたりのキャラクターがふしぎなわざを使うすっぽん大学がとうじょうするよ。

そのあと23日もうしろシティとザ・ギースがマジックをみせてくれるんだけど、どうもふつうのマジックじゃなさそうなんだ。たのしみにまっていてね!

そうそう、つぎのスタジオ収録がきまったらおしらせするので、みんな毎回番組とこのホームページをチェックしてね!それと、番組のかんそうがあったら、このホームページから送ってくれればスタッフがよませてもらうよ!みんながいま見たい芸人とかおしえてくれたらうれしいな。

夏が終わってきゅうに毎日クールになってきたけど、カゼなんかひかないように、みんな外から帰ったら手をあらってうがいをしよう。

それではまた、バーイ!

(2017年10月9日 名前:ジョージ)


お久しぶりです!

お久しぶりです。ともっちです。
夏休みはどうでしたか?宿題も終わってほっとしているころかな?
ともっちもちょっとだけお休みをとってヒマワリ畑を見に行きました。
たくさんのヒマワリが同じ方向を向いていてちょっとびっくりしました。
ヒマワリはつぼみのときは太陽の方向を追いかけるようで、花が同じ方を向くらしいです。
畑いちめん黄色の花の色で染まっていて、とてもきれいでした。
みんなも、いろいろな夏の思い出があったでしょうね。

さて、わらたまドッカ~ンの夏のお祭り、
「わらサマ~フェス」は見てくれましたか?
パンクブーブーさんが、番組初のダブルスター芸人に認定されました。
ダブルスター芸人は2回勝った芸人さんに贈られます。
これからも、たくさんダブルスター芸人が出てくると思いますので楽しみにしてくださいね!

それから皆さんにお知らせがあります。いま9月24日スタジオ収録の観覧募集をしています。
参加したい人はおうちの人に申し込んでもらってくださいね。
しめきりは9月11日(月)の正午です。

次回の放送は、大阪の芸人さんの対決です!
ラララライ体操でおなじみの「藤崎マーケット」と
NHKをはじめ、いろいろなコンテストで賞を獲得した実力派漫才師「学天即」が登場します!
どちらの漫才もおもしろいので見逃せないですよ!
そのあとの回もいろいろな芸人さんが登場して皆さんを笑わせます!
それでは、わらたまドッカ~ンを今月もお楽しみください!

(2017年9月4日 名前:ともっち)


放送のお知らせです

こんにちは!まるむです
きょうはいろいろな放送のお知らせです

■まず!!“7月29日(土)夕方4時51分~5時”に「パンサーさんvsラリゴさん」を再放送することになりました!

■さらに!!“8月1日(火)夜6時55分~7時25分”は、夏のお笑い祭り「“わらサマ~フェス!”」の放送です!!
  いつもの3倍!30分の放送で、シングルスター芸人の三四郎さん・ハマカーンさん・パンクブーブーさん・パンサーさんが登場!
『この夏みなさんを一番楽しませるのは誰か』を決めちゃいます!!(*^_^*)

■そして!!“7月の残りの月曜日と8月の毎週月曜日”のわらたまドッカ~ンは「これまで放送した回の再放送」になります
大好きだった回、お気に入りの芸人さんが出てくる回がまた放送されるでしょうか?

たくさんありますけど、ぜひぜひ!みてくださいね(^_^)


それと、夏の間はこのブログもしばらくお休みになります
次にお会いするのは夏休みが終わった9月4日(月)の予定です
もちろんお仕事はしてますからご意見や感想はいつでもお待ちしてま~す

夏休み、宿題がたくさんでるかも知れないけど
やることを先に終わらせれば、あとは楽しいことがたくさん!!
まるむはいつもギリギリで宿題をやって怒られていたけど
今思えば大変なことは先に終わらせておけばよかったな、と思うのです(^_^;)
たくさん遊んで、たくさん笑って、宿題もがんばって、良い夏になりますように!!

それでは少し早いけど、良い夏休みを
また9月にお会いしましょう~(^.^)/~~~
(2017年7月10日 名前:まるむ)

頭からはなれない・・・(-_-)

ナメトコです~~!!
まちがえました!!ともっちです~~!!

今日の対決、いかがでしたか?
僕はジグザグジギーさんの「ナメトコです~~!!」という電話の声が、頭からはなれなくてとっても困っています(^^;)
最初は、なんか奇妙でうっとうしい声だなと思っていたのですが、編集をしながら何度も何度もこのことばを聞いていたら、だんだん心地よくなってきて・・・
ついにはお風呂で独り言のように「ナメトコです~~」と言っていました(゜o゜;どうしよう・・・
みなさんもクセになってませんか??「ナメトコです~~~!」

今回はオジンオズボーンさんのボケ続ける漫才に敗れたジグザグジギーさんでしたが、すぐに前を向いて、もっとおもしろくて笑ってもらえるネタを持ってきます!と言っていました。またお待ちしてまーす。

また、以前からお伝えしています7月23日(日)収録のスタジオ観覧募集、しめきりがちかづいてきました。
夏のお笑い祭り「わらサマ~フェス!」が7月6日(木)の正午まで。
通常回の収録は7月10日(月)の正午までです。
ぜひご応募してくださいね。

さて、次回は漫才チャンピオンのハマカーンと、今まで作ってきたネタはなんと8000本以上もあるというジャルジャルの対決です!!
どんな戦いになるのかこちらも楽しみですね。
それではまた来週!

(2017年7月3日 名前:ともっち)


また頑張ろうと思いました

こんにちは!まるむです
先週、30代のお母様からうれしい投稿をいただきました。
小さな2人のお子さんが「わらたまドッカ~ン」が大好きでいつも見てくれていて、お子さんたちが芸人、お母様がたま兄になって『わらたまドッカ~ンごっこ』をしているそうです(°0°)
小さなお子さんが、チョコレートプラネットさんの「みっ!」のネタが大好きでマネしています。これからも楽しみにしています。とのことでした。

読んでいてとってもうれしくなって、また頑張って番組を作っていこうと思いました。
きっと芸人さんもたま兄もよろこぶと思うのでさっそくお伝えしておきますね。
ステキなお話をありがとうございました!m(_ _)m

投稿やお便りはこんな良いお話しもあれば、時にはお叱りを受けることもあるけど、それは番組をもっとよくするためのものなので、みなさまからのご意見はスタッフ一同全部読んでます。これからもお待ちしてますね(^_^)


それと改めて!7月23日(日)に収録する
夏のお笑いフェスティバル『わらたまドッカ~ン “わらサマ~フェス!”』と
通常回『わらたまドッカ~ン』の観覧応募を現在やっております!!
それぞれ別々の募集となっておりますのでご注意くださいね。
みなさまのご来場をお待ちしてまーす(*^_^*)

さて来週の放送は、今ライブで一番ウケる芸人とも言われているジグザグジギーさんと、1000のボケを持つ漫才コンビ・オジンオズボーンさんの対戦です!
どっちが子どもたちの心をつかむのでしょうか!
ぜひご覧くださいね!
それではまた(^.^)/~~~

(2017年6月26日 名前:まるむ)


今週もお知らせがあります!

こんにちは!ともっちです。
先週「わらサマ~フェス!」観覧募集のお知らせをしましたが、
今週もみなさんにお知らせです。
フェスと同じ日に「わらたまドッカ~ン」の通常収録も行うことになりました!
明日20日(火)の午後から観覧募集を開始しますので、ぜひ応募して下さいね!!

さて、きょう放送した「パンサーvsラリゴ」いかがでしたか?
パンサーのコントで出てきた幽霊は、全然怖くなかったですね。
あんな幽霊なら恐がりな僕でも大丈夫かも(^.^)。
でも、イスの上で足をまっすぐ伸ばしてさか立ちをしたのはびっくりしましたね。
危ないからみんなは、まねしちゃダメですよ。

負けてしまったラリゴさんはすごくくやしそうに
「またおもしろいクイズを作ってきます!」と言っていました。
みなさんの中には、ラリゴさんのことを知らない人もいたかもしれませんが、
実は14年もお笑いをやっているベテラン芸人さんなんですよ。
前はコンビで活動していましたが、今は1人でがんばっています。
優しい笑顔のラリゴさん。覚えておいて下さいね!

さあ、来週の対決は、
あつーいコントのジャングルポケットvsどとうのボケ漫才・インディアンス です!

次回もぜひ見て下さいね!それではまた!

(2017年6月19日 名前:ともっち)


“夏のわらたま祭り”にぜひ応募ください

こんにちは!まるむです
先週ご報告しましたが、いつもここに文章を書いていた「Sぴー」が別の仕事場に行くことになりいなくなりました。毎日顔を合わせていたお友達がいなくなったのと同じ感じでちょっと寂しいです(T_T)。でも、これからも番組は続きますので残ったみんなで頑張っていきますね。

さて、きょう放送した「脳みそ夫さんvsサツマカワRPGさん」いかがでしたか?
2人のことを知らない人もいたかもしれないけど、お笑いファンの間ではちょっとした期待の☆なんですよ(^_^)
絶対、知っておいて損はないからぜひ覚えておいてくださいね。

それと大事なお知らせです!!
先週から『わらたまドッカ~ン “わらサマ~フェス!”』の観覧募集をしています!
「フェス」というのは「お祭り」のことです。
いつも芸人さんのネタ対決を審査してもらってますが、このフェスでは「ウソをついている悪い人」を当てたり、ジェスチャーで何をしているのかをみんなと考えたり、一緒に笑って楽しめるコーナーがもりだくさん!もちろんネタ対決もありますよ~

三四郎さん、ハマカーンさん、パンクブーブーさん、パンサーさんに登場してもらって暑い夏を笑いでもりあげちゃいます!!
皆さん、ぜひ会場で一緒に楽しみましょう。ご応募まってまーす!

来週はそんなパンサーさんが、得意のコントでラリゴさんと対戦。ラリゴさんはみんなにクイズを出しますよ。お楽しみに!
それではまた来週~(^.^)/~~~

(2017年6月12日 名前:まるむ)


とつぜんですが…ありがとうございました☆

こんにちは! 番組スタッフの『Sぴー』です☆

きょうの「タイムマシーン3号VSパーマ大佐」、いかがでしたか?
タイムマシーン3号の漫才では、「グーチョキパーで、なにつくろー♪」っていっしょに楽しんでもらえてうれしかったです(*^_^*)
パーマ大佐の“ツッコミアンサーソング”も、とってもおもしろかったですよねー☆

さて、わたしがこの番組の担当になって3か月がたちました。
そして、とつぜんですが、このたび「人事異動(じんじ・いどう)」により、この番組からはなれることになりました(>_<)
小学生のみなさんには、「転校」っていうとわかるかな?
別の学校にかわるみたいな感じで、来週から別のところでお仕事をすることになったんです。

みじかい間でしたが、いろんな芸人さん、そして小学生のみなさんといっしょに番組に参加できて、とっても楽しかったです(^_^)v
ほんとうにありがとうございました☆
わたしはこれで最後になりますが、また新しいスタッフがやってきてブログを書いてくれると思いますので、「まるむ」「ともっち」ともども、これからもよろしくおねがいします。

もちろん、Sぴーがいなくなっても、番組はつづきます!
次回、6月12日は「脳みそ夫VSサツマカワRPG」です!
……またまた、「だれ??」って感じですかね(^_^;)
きっとこれから“売れっこ芸人”になるにちがいない2人ですよ!
今のうちに知っておいてソンはない!!
かならず見てくださいね☆

ではでは、Sぴーでした!
これからも「わらたまドッカ~ン」をよろしくおねがいします(^o^)丿

(2017年6月5日 名前:Sぴー)


たのしい収録でした(*^_^*)

こんにちは! 番組スタッフの『Sぴー』です☆

きょうの「アンガールズVSザ・たっち」いかがでしたか?
アンガールズの田中さんが、山根さんの服の中に入っていったとき、子どもたちからは笑い声だけじゃなくて、「キャー!!」って悲鳴が聞こえてましたね…(笑)
ザ・たっちのショートコント、Sぴーは“脱皮(だっぴ)!”がいちばん好きでした(^_^)v

さて今回からは、つい先日、5月13日(土)に収録したものを放送しています。
この日は、番組はじまって以来初めての、“1日で8本”の収録!!
朝早くから夕方遅い時間まで、たくさんの小学生のみなさんが「わらたま」のスタジオに来てくれました。
来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました!
スタッフは長い時間だったので、おわったときはヘトヘトでしたけど、みなさんが「たのしかったー!」とか「また来たい!」とか言ってくれたので、つかれもふっとびましたよー(*^_^*)

ところで、出演してくれた芸人さんたちなんですけど、意外にもすごく緊張してる人が多かったです。
「子どもとおとな」が一緒に見てくれるステージはいつもどおりにネタを演じられるんだけど、「わらたま」のスタジオのお客さんは「小学生だけ」なので、ふだんとちがってなかなか経験できないステージなんですって。
今回登場した「ザ・たっち」のお2人も、本番前は「とっても緊張します~!」っておっしゃってました。
10年以上もネタを演じている人たちでも緊張するんだなぁ、とびっくりしましたよー。

次回、5月29日は、4月に放送した「ラバーガールVSチョコレートプラネット」をもう一度お送りします。
見のがしちゃった人、今度は忘れずに見てくださいね!
そして、6月5日の放送は「タイムマシーン3号VSパーマ大佐」です。
お笑い番組チャンピオンと歌ネタ芸人の対決なんですが、「パーマ大佐」はまだ23歳の若手!
きっとものすごく緊張してたんだろうなぁ…(*^_^*)
いったいどんな対決になるのか、たのしみにしててくださいねー!(≧▽≦)ノシ

(2017年5月22日 名前:Sぴー)


※過去1年分を掲載しています。

Page Top