山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、
コーヒーをいれてほっと一息・・・。
そんなひとときをイメージしたラジオ番組が、「山カフェ」です。

カフェのマスターこと、パーソナリティをつとめるのは、登山歴40 年になる石丸謙二郎。
山を愛するタレントや山岳の世界で活躍する方をゲストに迎え、飾らないトークを楽しみます。
山小屋や今まさに山に登っているリスナーと電話をつなぐ「山からおはよう」や、古今東西の山岳図書を紹介する「マスターの本棚」などのコーナーも。
皆さんからの、心に残る山のエピソード、とっておきの写真も大募集しています。
土曜の朝、いっしょに山に想いをはせてみませんか?

8/4放送の「夏山スペシャル」と7月分の放送を
聴き逃し配信で聞くことができます。

こちらから

「山カフェ」、次の放送は8/25です。
どうぞお楽しみに!

石丸謙二郎の山カフェMagazine これまでの放送から選りすぐりの情報をマガジン形式で掲載!番組も聴けます!

石丸謙二郎の山カフェMagazine これまでの放送から選りすぐりの情報をマガジン形式で掲載!番組も聴けます!

2018年8月4日(土)放送 夏山スペシャル 企画紹介

上高地の絶景と焼岳登山をリアルタイムで!

避暑地としてもにぎわう上高地の名所めぐり、そして上高地からほど近い焼岳登山を中継でお伝えします。

マスターの音だよりスペシャル

石丸マスターが訪れた山の音を紹介する「マスターの音だより」、今回は福島県の安達太良山を登ったときの音を紹介!

ゲスト: 唯川恵さん(小説家)

登山家・田部井淳子をモデルにした『淳子のてっぺん』や登山のエッセイも手がける唯川さんに、夏山の魅力をたっぷりお聞きします。

ひろこの基礎登山・実践編

登山初心者の井田さんが、これまで教わったことを実践して登山に挑戦!山岳ガイドの柏澄子さんと一緒に山梨県の大菩薩峠を歩きます。

Page Top