山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、
コーヒーをいれてほっと一息・・・。
そんなひとときをイメージしたラジオ番組が、「山カフェ」です。

カフェのマスターをつとめるのは、長く登山を趣味とし、山を愛してやまない石丸謙二郎。
山や自然にかかわる多彩な方々をお客さまに迎え、飾らないトークを楽しみます。
山小屋や今まさに山に登っている方々と電話をつなぐ「山からおはよう」や、古今東西の山にまつわる本を、マスターの味わい深い朗読で紹介する「マスターの本棚」などのコーナーも。
皆さんからの、心に残る山のエピソード、とっておきの写真も大募集しています。
土曜の朝、いっしょに山に想いをはせてみませんか?

写真をおくる

番組へのメッセージ
らじる★らじる NHKネットラジオ

12月5日山カフェ、テーマは
「音便りスペシャル 奥秩父・金峰山(きんぷさん)」 です。
石丸マスターが晩秋の青空のもと、奥秩父の金峰山を訪ね、
鳥の鳴き声や源流の水音、登山者などへのインタビューを
収録してきました。

山登りの雰囲気を存分に味わえる音声を
スペシャルでお届けいたします! お楽しみに。

金峰山を含む、秩父多摩甲斐国立公園は、
東京、埼玉、山梨、長野にまたがる広い山域で、
国立公園に指定され、今年で70年の節目の年です。
「雲取山」や「瑞牆山(みずがきやま)」、
「甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)」など
人気の山も多いことで知られています。

リスナー登山者のみなさんは奥秩父や多摩の山々には
どんな思い出やエピソードがありますか?
みなさんのとっておきの
「奥秩父や多摩の山々の思い出」
ぜひ番組にお寄せください。


「石丸謙二郎の山カフェ」
みなさまのご来店をお待ちしています!


お便りはすべてこちらから。放送後記はこちらです。
聴き逃しこちら


【フォトギャラリー・リニューアルしました!】
2018年に山カフェがオープンして以来、フォトギャラリーに
たくさんのお写真を寄せていただき、ありがとうございました!
今後も、山行報告、ふるさとの山紹介、山ごはん、四季折々の花など
引き続き、”リスナー登山者”のみなさまからの山のお写真をお待ちしています!

フォトギャラリーはこちら

あの場⾯をもう⼀度! 「読むらじる。」

もっと⾒る

Page Top