今日は一日“岡崎体育と合唱”三昧 ~Nコン85回記念だよ~

8月5日(日)NHK-FM
午後0時15分~6時00分

夏 合唱の季節がやってきた!

昭和7年に始まったNコン(NHK全国学校音楽コンクール)は、今年でなんと85回!このメモリアルイヤーを祝して、合唱の魅力を語り尽くし、聴き尽くします!

みなさまのリクエストにこたえる合唱名曲集のほか、Nコンの歴史の中で生まれた合唱にまつわる感動青春エピソードを、ラジオドラマやインタビューを交えてお届けします!
合唱を通じて結ばれたカップル、合唱との出会いをきっかけに将来の道を見つけた人、歌を通じて仲間たちと固い絆を結んだ人・・・など、
笑いあり!涙あり!の青春エピソードを、思い出の曲とともに堪能します。

司会は、Nコンファンで中学時代に合唱の指揮をしたことがあるという岡崎体育さんと、
4歳から15年間合唱団で歌っていた久保田祐佳アナウンサーとの、合唱大好きコンビ!

Nコン課題曲や、みなさんの思い出の合唱曲など、リクエストをお待ちしています!

リクエスト・メッセージは こちら から

「夏休み 合唱でんわ相談室」

皆さんの合唱へのお悩みに答えるコーナーです。Nコン課題曲に関する質問の他、高音をキレイに出すコツや、緊張のほぐし方など、合唱全般にかかわる質問もOKです!
生放送中に、直接お電話をつながせて頂く予定です。
小中高生の皆さんだけでなく、合唱部の先生やOB、OGなど合唱を愛する大人のみなさんからの質問もお待ちしています。

ご相談は こちら から


MC

岡崎体育

岡崎体育

京都宇治市在住の男性ソロプロジェクト。2016年4月に公開した「ミュージックビデオあるある」を題材にした「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオが大きな話題を呼ぶ。
「MUSIC VIDEO」は『第20回文化庁メディア芸術祭』エンターテインメント部門新人賞を受賞。

久保田祐佳アナウンサー

久保田祐佳アナウンサー

コメント ゲスト

水野良樹

水野良樹

1999年2月 小・中・高校と同じ学校に通っていた山下穂尊と、いきものがかりを結成(1999年11月 吉岡聖恵が加入)。デビューシングル「SAKURA」をはじめ「じょいふる」「風が吹いている」などを作詞作曲。グループは2017年1月放牧宣言を発表。
国内外を問わず、様々なアーティストに楽曲提供をしている。

第76回 Nコン中学校の部 課題曲「YELL」を作詞作曲

森山直太朗

森山直太朗

少年時代より一貫してサッカーに情熱を傾ける日々を送るが、大学時代より本格的にギターを持ち、楽曲作りを開始。その後、ストリート・パフォーマンス及びライブ・ハウスでのライブ活動を展開。
2002年10月ミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビューを果たし、翌2003年『さくら(独唱)』で一躍注目を集めた。

第73回 Nコン中学校の部 課題曲「虹」を作詞作曲

Page Top