今日は一日“竹内まりや”三昧

今日は一日“竹内まりや”三昧

11月25日(日)
午後0時15分~午後6時00分


1978年11月25日に、シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム『BEGINNING』でデビューした竹内まりやさん。
「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」「駅」「カムフラージュ」などのヒット曲は、老若男女問わず多くの人々に愛されています。
そんな竹内まりやさんが、この秋デビュー40周年を迎えます。
そこで、竹内まりやさんがデビューした記念すべき11月25日に「今日は一日“竹内まりや”三昧」をお送りします!
40年の長きに渡り、第一線で活動してきた竹内まりやさんの珠玉の名曲をたっぷりとお届けします。
皆さんからの、曲にまつわるメッセージ、竹内まりやさんへのメッセージ、リクエストなどお待ちしております。
ぜひこの機会にご参加ください!

竹内まりやさんご本人の出演が決定しました!

リクエスト・メッセージは こちら から


<司会>

クリス松村

クリス松村

オランダ・ハーグで誕生。学生時代に世界各国をまわる。
邦楽、洋楽問わずの音楽好きが高じて、番組出演にとどまらず、テレビやラジオの番組監修、CDの音楽解説なども手掛ける。
数多くの大物アーティストから認められるほど音楽に造詣が深い。
現在NHK総合テレビ「ニュースシブ5時」に出演。
著書に「誰にも書けないアイドル論」がある。

鈴木万由香

鈴木万由香

神奈川県鎌倉市出身。幼少の頃から祖父母の元で和装が当たり前の環境で育つ一方、幼稚園からインターナショナル・スクールに通い、同時に日本の内外の文化に触れる。1989年に、ラジオDJとしてのキャリアをスタート。各FM局にてパーソナリティーを務める。
NHK-FMでは2005年から11年間に渡り「ミュージックプラザ」水曜日の「J-POP」を担当。他にも、テレビ・ナレーター、MCなど「声」にまつわる活動を続ける一方、近年、大型バイクの免許を取得。
最近はサーキットにも進出し、今年9月には初の耐久レースに挑戦。楽しみながら運転技術の向上を目指す女性ライダーの活動を手伝っている。

<ゲスト>

竹内まりや

竹内まりや

1978年11月、シングル「戻っておいで・私の時間」でデビュー。「SEPTMBER」「不思議なピーチパイ」などがヒット。結婚後は作家としても「元気を出して」「駅」など多くの作品を他アーティストに提供しながら、1984年に自らもシンガーソングライターとして活動を再開。
以降、独自のスタンスで音楽活動を続けている。1994年のベスト・アルバム『Impressions』が350万枚の大ヒットを記録し、その後も『Quiet Life』『Bon Appetit!』とミリオンセラー・アルバムを発表。デビュー30周年の2008年にリリースしたコンプリート・ベスト・アルバム『Expressions』 もミリオンを達成している。
2014年に発表したアルバム『TRAD』は、第56回日本レコード大賞「最優秀アルバム賞」を受賞。また、33年ぶりとなる6都市9公演の全国ツアーも行い、約75,000人を動員した。2015年、「第6回 岩谷時子賞」を受賞。これまでに発表してきたたくさんの楽曲が、今でも世代を超えて多くの人々の支持を得ている。2018年11月にデビュー40周年を迎えることとなる。

Page Top