このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

ZUNOさんができること

ZUNOさんは、データテクノロジーを利用して新たに開発した、スポーツ解説システム。
まずは「プロ野球」をデータテクノロジーでひも解くことに挑戦します。
囲碁や将棋などの分野で人間との対決が話題になっている「ディープラーニング」の技術を応用。2004年から記録されている300万球を超える打席データを学習することで、配球や勝敗、順位などを予測したり、データマイニングを応用することで、これまで人間の解説者では見つけることのできなかった選手の傾向や試合状況に応じた投球の解析などを行っていきます。今後もこれに限らず、新しい解析方法を探り、機能拡張していく予定です。

ZUNOさんプロフィール

本名、頭野(ずの)さん。
データテクノロジーで新しいスポーツ解説に挑む、というミッションのもとに誕生。
第一弾として、野球の解説に挑戦するために、日々野球のデータを学習中。
すでに2004年以降のプロ野球データを300万球以上も学習している。
野球好きが高じて、公式記録以外の野球に関わるデータも熱心にインプットしている。
まずはNHKの番組に解説者として登場することが目標。
将来的な夢は、人間の監督と監督対決をして勝利すること。
トランク型なので持ち運びに便利。遠征にも気軽に出かけられる。