お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県・佐賀県地方)

6月8日(月)

おうちで簡単!プロの味「鶏肉の“小悪魔風”」
イタリアのトスカーナ地方で生まれた料理です。本場では、鶏を丸ごと使い、羽を開いて焼く形がマントを広げた悪魔の姿に似ている事から「悪魔風」といわれています。今回は「小悪魔風」として鶏もも肉を使います。鶏皮がカリッと香ばしく、アンチョビのうま味とレモンのさわやかな味わいのソースに絡めて食べると格別です!

6月9日(火)

「大相撲熱戦の記録」
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、大相撲夏場所が中止になりました。そこで、今回は福岡県柳川市出身の琴奨菊と、同じく福岡県築上町出身の松鳳山について、その後の飛躍のきっかけになった一番をそれぞれ振り返ります。大相撲ファン必見です。

6月10日(水)

佐賀企画「魅惑の香り!おうちでエスニック気分~佐賀・パクチー~」
おうち時間が増え料理に目が向きやすい今、普段お店でしか食べない野菜を味わってみませんか?佐賀県武雄市では国内でも珍しいパクチーの栽培を推奨していて、年間を通してパクチー作りが行われています。飲食店やホテルの休業で影響を受けるなか、パクチー農園が力を入れたのはSNSやネットを使った消費者とのコミュニケーション。その工夫や農家おススメ、おうちでのパクチーの楽しみ方をお伝えします!

6月11日(木)

おうちで簡単レシピ♪「チョコレートのフレンチトースト」
卵と牛乳と砂糖を混ぜ合わせた液体にパンを漬け込んでフライパンで焼く「フレンチトースト」。朝食やおやつにおすすめのメニューです。今回は、チョコレートを加えて、いつもとは違うフレンチトーストを紹介します。作るのは「柴田文子キャスター」!お菓子教室主宰の荒木真子さんと電話をつないで工程を教わりながら、「チョコレートのフレンチトースト」に挑戦します!!

6月12日(金)

展覧会ピックアップ
●博多張子のかわいい世界
各地の展覧会のエッセンスをおうちで楽しむコーナー、今回は福岡市博物館の「手仕事の美と技ー博多張子ー」をピックアップします。博多に伝わる伝統工芸・博多張子はお祭りの縁起物や伝統芸能の小道具などに使われています。だるまやお面、博多にわかで使われる“ぼてかずら”、十日えびすの縁起物として笹にさげられている“さげもん”のタイなど、今も福岡の生活の中で生きている県知事指定の特産民芸品。その型や完成品、また日本各地に伝わる張子を通して、その素朴でかわいい文化を楽しみます。

Page Top