お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

【お知らせ】
10月22日(火)は「即位の礼」のニュースをお伝えするため、番組休止です

午前11時45分~
(福岡県地方)

10月21日(月)

おうちで簡単!プロの味「具だくさん けんちん汁」
今回は、日本料理のプロに、秋の具材がたっぷり入ったけんちん汁を教えていただきます。「けんちん汁」のルーツは精進料理と言われています。今回は、現代風にアレンジして野菜だけではなく、鶏肉も使います。さといもやごぼう、にんじんなどの根菜類と鶏肉をごま油で炒め風味豊かなコクのあるスープをとろみをつけて仕上げます。このところ肌寒くなってきた日にぴったり!ほっこりして温かいお料理です。

10月22日(火)

「即位の礼」のニュースをお伝えするため、番組休止です

10月23日(水)

教えて!海上保安庁「海の道しるべ 灯台」
11月1日は、灯台記念日。日本最初の洋式灯台 観音埼灯台が起工された日です。岬や島などに立ち、船が海の危険な場所に接近して遭難するのを防いでいる灯台。夜はその光が唯一の道しるべです。あちこちに建つ灯台ですが、地理的な特徴が関係するため、同じ高さや形のものはないんです。さまざまな灯台誕生の歴史や知られざる秘話。さらに灯台記念日に合わせ、一般公開している灯台も紹介します。

10月24日(木)

おうちで簡単レシピ♪「バルサミコ酢豚」
独特の香りとコクのある味わいが特徴のバルサミコ酢。今回はバルサミコ酢を使った酢豚を紹介します。酸味が優しく、まったりとした甘みを感じるマイルドな口当たりの酢豚です。いつもより、ワンランクアップした酢豚になること間違いなし!白ごはんにもぴったりの一品です。

10月25日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●素朴であたたかなアートを!
日本最初の本格的な禅寺といわれる博多・聖福寺の住職を務め、味のある絵や書で親しまれた仙厓さんの展覧会が福岡と門司で同時に開かれています。素朴な線で描かれた作品はどれもあたたかく、深い味わいがあります。次第に深まりゆく秋にぴったりかもしれません。また八幡東区では世界的に知られた版画家・棟方志功の展覧会を開催中。注目の展覧会を中心に、週末のお出かけ情報をご紹介します。

Page Top