お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県・佐賀県地方)

8月3日(月)

おうちで簡単!プロの味「アイスミルクティーに挑戦」
お店で飲むのはいいけれど、自分で作ると失敗しがちなのがアイスミルクティー。ちょっとしたポイントを押さえれば、お家でもおいしいアイスミルクティーを楽しむことができます!今回はリッチな気分で楽しめるアイスミルクティーのコツを教えていただきます。

8月4日(火)

教えて!警察「撲滅!飲酒運転」
14年前の8月25日に福岡市東区の海の中道大橋で起きた飲酒運転で幼児3人の命が失われ、大きな社会問題になりました。これがきっかけで作られた福岡県飲酒運転撲滅条例の一部が今年6月19日に改正されました。飲酒運転が未だに減る傾向にはありません。今回は、条例改正の内容や飲酒運転を目撃したときの対応の仕方、飲酒運転につながる誤解について教えていただきます。

8月5日(水)

サガめし「海の恵み!煮干し~佐賀・伊万里市~」
佐賀の豊かな食の魅力を紹介する「サガめし」。今回は、佐賀県伊万里市の海の恵み、「煮干し」がテーマ。新鮮なカタクチイワシから、スピード勝負で仕上げられる、うまみたっぷりの煮干し。漁から加工まで、極上のうまみの秘密をはっけんです。

8月6日(木)

おうちで簡単レシピ♪「チキンのスパイシーみそ焼き」
暑くなってくると、長時間台所には立ちたくないもの。そんな時におすすめなのが、オーブン料理!メインのお肉と付け合わせを一緒にオーブンに入れてしまえば、あっという間に完成!前日に仕込んでおけば、みそとカレーの味がしっかりとついた、ご飯がすすむおかずです。

8月7日(金)

白馬の騎士たちの世界
各地の展覧会のエッセンスをおうちで楽しむコーナー、今回は久留米市美術館の「白馬のゆくえ」をピックアップ。明治時代、油絵を中心とする西洋絵画、いわゆる“洋画”が日本に定着していく段階で大きな役割を果たしたのが九州ゆかりの画家たちでした。黒田清輝を中心に誕生する東京美術学校西洋画科、そして美術団体・白馬会に集った俊英たちの作品をまとめて楽しめる展覧会です。絵筆を武器に、“日本人の洋画”を探し求めた白馬の騎士たちの世界をご紹介します。

Page Top