お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県地方)

2月17日(月)

※国会中継のため、番組休止です

2月18日(火)

教えて!Dr.「脳卒中 早期治療を!」
脳卒中は突然起こります。死亡率も高く、さらに命が助かっても後遺症が残り、介護が必要となることが多い病気です。知識があれば対処も変わり、早く治療すればその後の人生も変わります。最低限知っておきたい症状や対処法、原因や予防法について福岡県医師会理事の西秀博さんに詳しく教えて頂きます!

2月19日(水)

教えて!県警「気をつけよう!フィッシング」
今やインターネットは、暮らしに欠かせないものになっています。不審なメールや偽サイトによる個人情報の流出が止むことがありません。最近、全国的に増えているのがフィッシング。偽メールや偽サイトで情報を釣り上げるという犯罪です。特にスマートフォン利用者の増加で、電話番号で送信できるSMS(ショートメッセージ)によるものが急増しています。今回は、フィッシングの手口と被害に遭わないための対処法を教えていただきます。

2月20日(木)

おうちで簡単レシピ♪「手羽元の極うまポトフ」
今回は、骨付きの手羽元と、ありものの野菜で簡単にできるポトフを紹介します。骨付き肉を使うので、スープの素などはいりません!お肉や野菜から出るだしで、うま味たっぷりのポトフに仕上がります。寒さが身にしみるこの季節にあったか極うまポトフを召し上がれ~!

2月21日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●フランス絵画300年の歴史を楽しむ
九州国立博物館で開催中の「フランス絵画の精華」をご紹介します。芸術の都と呼ばれるパリを中心に、芸術の国として世界が認めるフランス。その黄金時代といわれる17世紀から19世紀にかけての作品を楽しむポイントを、九州国立博物館の特任研究員、臺信祐爾さんに教えていただきます。

Page Top