お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県地方)

12月16日(月)

おうちで簡単!プロの味「ぶりの治部煮(じぶに)」
「治部煮」は石川県金沢市の代表的な郷土料理です。本場では合鴨やすだれ麩、しいたけなどを使う煮物料理ですが、今回は旬のぶりを使っておいしい治部煮を作ります。かたくり粉をまぶして煮るので、うま味を含み、とろりをした味わいに仕上がります。寒い時期に温まる一品です。

12月17日(火)

生中継!50歳以上のチアダンスチーム
福岡市西区の運動教室から生中継!この運動教室の受講生のみなさんで結成された「グランチア」は、50歳以上のチアダンスチーム。去年の2月に5~6人のメンバーから始まったチームは、地道な広報活動で評判が広がり、現在70人で活動中。今回は練習中のスタジオにお邪魔して、平均年齢70歳のみなさんから元気をいただきます!

12月18日(水)

教えて!県警「ニセ電話詐欺の被害防止」
福岡県内のニセ電話詐欺の被害件数と被害額は全国的にも非常に高い。最近、特に多いのが警察官や金融庁職員などを名乗り、キャッシュカードをだましとる手口です。被害者の9割以上が固定電話にかかってきた内容にだまされています。こうしたニセ電話詐欺に効果的なのが迷惑電話防止機能つき電話機。福岡県警ではニセ電話詐欺を防ぐ機能を持つ電話機「まっ太フォン」の設置を広く呼びかけています。今回はニセ電話詐欺の手口と、その対処法を紹介します。

12月19日(木)

おうちで簡単レシピ♪「菊芋のクリームスープ」
今回は野菜の栄養とうまみがたっぷり入ったとろとろスープを紹介します。菊芋をオーブンで焼いて香ばしさを出し、ねぎと合わせる事でさらにうまみが増します。寒い日に体が温まるクリーミーで濃厚なスープです。菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草です。菊に似た黄色い花を咲かせ、食用とされるのは地下茎の部分です。

12月20日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●熊谷守一が見つめた“いのち”
明治生まれの洋画家・熊谷守一は昭和52年に亡くなるまで、ひたすら画業ひとすじに生きた画家です。その人生が映画になるなど、近年再び注目を集めています。自然と小さな生き物たちを真剣に見つめた作風は晩年、驚くほどシンプルになり『モリカズ様式』と呼ばれるほど。久留米市美術館で開催中の展覧会を通して、改めてその魅力を探ります。

Page Top