お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県・佐賀県地方)

1月18日(月)

おうちで簡単!プロの味「野菜たっぷり!カポナータ」
「カポナータ」はイタリア南部発祥の伝統料理です。はちみつとワインビネガーを入れた甘酸っぱいトマトベースの煮込み料理で、本来は野菜を素揚げするのですが、今回は簡単に炒めて煮込んで作ります。冷蔵庫で一晩寝かせ、冷たい状態で食べてもおいしいですよ。

1月19日(火)

教えて!ヘアスタイル「ドライヤーの上手なかけ方プロが教えます!」
髪を洗ったらドライヤーで髪を乾かしますか?結構時間もかかるので面倒くさいなっと思っている人も多いのでは・・・。プロが教えるドライヤーのかけ方で髪を乾かす時間は短縮!さらに、髪に艶まで出るんです。髪をきれいにするプロの技をはっけん!

1月20日(水)

教えて!警察「110番は正しくかけましょう!」
スマートフォンなどの携帯電話の普及で110番通報が増えています。しかし、実際緊急性のある事件や事故の通報は、7割程度です。3割は間違いや要望、相談などが占めています。そのため命にかかわる110番通報への対応が遅れてしまう可能性もあります。今回は、どんなときに110番通報すればいいのか、通報する際の正しい110番のかけ方を教えていただきます。

1月21日(木)

おうちで簡単レシピ♪「みかん大福」
今回は、おうちでも簡単にできる「大福」を紹介します。みかんがとってもおいしい時期なので、大福にもみかんを入れてみました。小さなみかんを丸ごと1コ入れた「みかん大福」です。もちもちした※求肥(ぎゅうひ)も、電子レンジで簡単に作れるんです!お子さんとも是非一緒に作ってみてください♪
※求肥(ぎゅうひ)とは:白玉粉またはもち粉に砂糖や水あめを加えて練り上げたもの※

1月22日(金)

展覧会ピックアップ
●困難を乗り越えるヒントをアートから
今回は大牟田文化会館で開催される「移動美術館展 おおむたアートミュージアム」をピックアップします。福岡県立美術館が25年にわたって開催している移動美術館展は子どもたちが美術に触れるファースト・ステップ的な意味あいで開かれてきましたが、今年は新型コロナの影響で子どもたちの団体鑑賞が難しいことから、中高生を中心に大人も楽しめる展覧会を目指して、福岡県立美術館のコレクションを中心に大牟田で展示します。困難に直面した時に乗り越えるヒントをアーティストと作品に探るのが今回のテーマ。その見どころをご紹介します。

Page Top