「楽しい週末」を“ういちゅ~”で
「ウイークエンド中部」愛称“ういちゅ~”は、週末を楽しく過ごしたい方にお届けする朝の情報番組です。
最新のニュースはもちろん、地域の祭りや食を満喫する「お出かけ情報」、美しい景色や名物に出会う「ういちゅ~の旅」、身近な山の魅力を伝える「ゆる山へGO!」、世の中の流行を調査する「トレンド探偵」など、東海北陸のイチ押しの情報がぎゅっと詰まっています!

放送予定

8月15日放送

リポート

空襲語り継ぐ劇団

75年前の7月、三重県桑名市で657人が亡くなった空襲がありました。地元の桑名市では、市民劇団の団員たちが「地元の空襲の記憶を風化させてはならない」と空襲体験を聞き取り、朗読を通して伝える活動を続けています。埋もれていた記憶を掘り起こして平和を訴える取り組みを紹介します。

リポート

苦悩の日本酒業界 打開に向けて

多くの酒蔵があり、酒どころとして知られる石川県。新型コロナウイルスの影響による飲食店休業や観光客減少で、日本酒の出荷量は激減。酒蔵は大きな打撃を受け、影響は原料となる「酒米」の生産農家にも及んでいます。酒米の生産を手がける農家では、取引先から「予定の半分ほどしか引き取れない」と伝えられ、酒米を、せんべいなどの加工用などに回し、売り先を探している状態です。酒蔵と農家が共倒れしかねない事態の中、石川県内の酒蔵の若手経営者らはイベントを企画するなど需要回復に向けて動き出しています。リポートでは、酒どころの厳しい現状と、需要の掘り起こしに向けた新たな取り組みを伝えます。

おうちで挑戦!ブーメラン作り

新型コロナの影響で外に出て遊ぶ機会が少なくなりそうな今年の夏。家でもできる遊びをお伝えしていきます。今回は「ブーメラン作り」。牛乳パックを使って、飛ばすと手元に戻ってくるというブーメランの作り方を、浜松科学館の学芸員に教えてもらいます。

Page Top