とく6セレクション

とく6セレクション 「阿波おどりでギネス世界記録を!」(12月5日放送)

今回ご紹介するのは、阿波おどりでギネス世界記録を目指すというユニークな取り組みです。
大記録に挑んだのは、ある企業連。大きな壁に挑む、その一日を追いました。


とく6セレクション 「世界が注目!阿波人形浄瑠璃」(11月27日放送)

徳島が誇る伝統芸能、阿波人形浄瑠璃。
国の重要無形民俗文化財にも指定され、今なお県内各地で多くの人形座が活動しています。
この阿波人形浄瑠璃にいま、世界から大きな注目が集まっています。
その現場を取材しました。(寺井康矩記者)


「豪雨被災地つなぐ鉦踊り」(11月22日放送)

三好市山城町栗山集落では、去年7月の西日本豪雨の影響で、
集落で200年以上受け継がれてきた鉦踊りが中止になりました。
復活にかける地元の人たちの思いを取材しました。


「笑顔で通う幼稚園カフェ」(11月21日放送)

徳島市の中心にある内町地区には、大正時代に開園した歴史ある幼稚園がありました。
しかし昨年3月に閉園。園舎は地域の憩いの場所に生まれ変わりました。
元幼稚園のカフェに集う人たちを見つめました。


2019秋点描「ゆずに集う」(11月21日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を描く「2019秋点描」。
つるぎ町貞光の吉良集落で、離れて暮らす家族が集まり
ゆずの収穫を楽しむ秋のひとときを取材しました。


「新市長に聞く 吉野川市 原井敬市長」(11月20日放送)

先月行われた吉野川市長選挙では、無所属の新人で県議会吉野川選挙区の元議員、
原井敬氏(40)が初めての当選を果たしました。
合併によって吉野川市が誕生してから2人目の市長となった原井氏に
さまざまな課題への取り組みや1期目の抱負を聞きました。(関谷智記者)


「2019秋点描~ふるさとの棚田を守る~」(11月19日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を伝える「2019秋点描」。
つるぎ町貞光の大泉集落にある棚田の美しい風景、
清らかな湧き水が育むおいしい米の味を守ろうと取り組む男性の思いを取材しました。


「2019秋点描~棚田のあかり~」(11月18日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を伝える「2019秋点描」。
美しい棚田の景観を広く知ってもらい、未来に残そうと、上勝町田野々地区で始まった催し
「棚田のあかり」を取材しました。


「剣山の四季~紅葉深まる秋~」(11月18日放送)

平地よりも1か月早く紅葉が始まる剣山。
カエデやモミジ、ブナなどの木々が美しく色づき、山を彩る。
深まりゆく剣山の秋の風景を取材しました。


「都会と地方を結ぶ新たな旅」(11月13日放送)

人口減少が進む中で地域を活性化する解決策のひとつが都会と地方の交流の拡大。
高速インターネット回線整備やサテライトオフィス誘致を進め、『地方創生の先進地』と言われる徳島県神山町で、
あるユニークなツアーが行われました。どんなツアーだったのか。密着しました。(六田悠一記者)


阿南市長選 記者解説(11月7日放送)

任期満了に伴う阿南市長選は現職と新人の2人による選挙戦となりました。
それぞれの候補者の政策などを阿南支局の橘井陸記者が解説します。

阿南市長選

以下からも関連情報をご覧になれます。


「美の競演 ~花火にかけた秋~」(11月6日放送)

今年、中四国で初めて開催された花火競技大会。
主催者たちや花火師など、花火競技大会にかけた人たちの挑戦を
太田晶子キャスターが取材しました。


「あわ歴史散歩」(11月1日放送)

歴史学専攻、NHK徳島の寺井康矩記者が徳島の豊かな歴史を読み解くシリーズ、「あわ歴史散歩」。
新天皇の即位に伴う重要儀式、大嘗祭でまつられる特別な麻の織物「麁服」。
麻の栽培から始まり布に織り上げるまで1年かけて徳島で制作され、このほど皇居に届けられました。
制作過程をつぶさに取材してきた寺井記者が思いの丈を語ります。


「介護のアイデアを防災に」(10月30日放送)

近年、各地を襲う豪雨災害。
1人では避難が難しい人をいかに助けるかは防災上の大きな課題となっています。
こうした中、県内に暮らす障害者の娘を持つ母親が考案したある介護グッズが
避難の際の役に立つと評判を呼び、全国から問い合わせが寄せられています。


「吉野川市長選 記者解説」(10月23日放送)

前市長の死去に伴い今月20日に告示された吉野川市長選挙。
元県議2人の争いとなり、11年ぶりに選挙戦となりました。
担当記者が候補の訴えや選挙戦の構図について記者解説でお伝えします。

吉野川市長選

以下からも関連情報をご覧になれます。


「新村長に聞く 佐那河内村」(10月9日放送)

任期満了に伴い今月1日に告示された佐那河内村長選挙で無投票再選を果たした岩城福治村長に
さまざまな課題への取り組みや2期目の抱負を聞きました。


Page Top