お昼前のひとときに、ほっとする静岡県の話題やお知らせ、
気象情報などをお届けします。

【総合】月~金 午前11:50~正午
【出演】本多 葵、末永 万智

い~ら しずおか

ガーベラ 2021年4月13日放送

4月18日は、「よ・い・は・な」の語呂合わせと、
日本で初めてガーベラの新品種が誕生したことにちなんで、
「ガーベラ記念日」とされています。
静岡県は、ガーベラの産出額が全国一で、
浜松市、牧之原市、島田市などで栽培しています。
管理方法
花瓶に生ける際には、水を少なめに入れ、1日1回程度水を交換してください。
茎を少しずつ切ることで、水をよく吸い、長持ちします。
ラナンキュラス

ラナンキュラス 2021年3月17日放送

赤や緑など種類が豊富で、冬から春にかけて庭を彩ります。
幾重にも重なった花びらが魅力的で、花壇や寄せ植えに最適です。
管理方法
土が乾く前には水を与え、水切れに注意してください。
花に水が当たるといたみやすいので、株元に水をやるようにしましょう。
肥料は、園芸用の固形肥料を1か月に1度与えましょう。

バラ 2021年3月9日放送

静岡県は、温暖な気候を生かしたバラの生産が盛んで、
掛川市、静岡市を中心に、西部から東部にかけて広く栽培しています。
出荷量全国2位を誇ります。
管理方法
家庭で楽しむ時は、こまめに水を取り替えて、
暖房の風や直射日光が当たる場所を避けて飾りましょう。
カンパニュラ

カンパニュラ 2021年3月2日放送

英語名はベルフラワーといい、
名前のとおり釣り鐘の形をした花が特徴です。
青い小さな花が沢山咲き、清楚で凛とした雰囲気があります。
これからの時期、盛んに咲き、
初夏を迎える頃まで楽しむことができます。
管理方法
水のやりすぎには注意し、土が乾いたら水を与えます。
日差しが強い時期は、日陰に移して管理します。

ルピナス 2021年2月18日放送

フジの花を逆さに立てたような姿で、上向きに咲くことから
「昇り藤」とも呼ばれる、マメ科の植物です。
赤や紫などカラフルな色彩が特徴で、寄せ植えにもおすすめです。
管理方法
穂全体が咲き終わったら、茎のつけ根で切りましょう。
日当たりのよい場所で管理し、加湿に注意して水を与えましょう。
乾燥させると葉が黒くなり、ひどい場合には落葉するので注意してください

ガーベラとバラのアレンジメント 2021年2月8日放送

静岡県の温暖な気候は生育に適しており、冬の寒い時期でも
品質の高いガーベラやバラを生産しています。
静岡県は、ガーベラの出荷量全国1位、バラは2位を誇ります。
ストック、パンジー、アリッサム、ネモフィラ、シロタエギク

ストック、パンジー、アリッサム、ネモフィラ、シロタエギク
2021年2月1日放送

春のガーデニングに最適な寄せ植えです。
静岡県は、鉢物類の生産量が全国4位と国内有数の産地で、各地で多くの種類が生産されています。
管理方法
日当たりが良く、風通しの良い場所で栽培しましょう。
鉢植えの場合は、土が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。
庭植えの場合は、水やりの必要はありません。
プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス 2021年1月29日放送

白・ピンク・ローズピンク・赤・紫など花の色が豊富で、
甘い香りのする品種もあります。
寒さに大変強く、春先まで次々と花を咲かせます。
管理方法
冬の間は日当たりのよい室内の窓辺に置き
暖かくなってきたら、日当たりのよい屋外で育てましょう。
水は、土の表面が乾いたら与えるようにしましょう。
クリスマスローズ

クリスマスローズ 2021年1月18日放送

寒さに強い多年草で、花の少ない冬から早春に花を付けます。
白やピンクに「ブロッチ」と呼ばれる模様が入るなど、
花のバリエーションが豊富で、人気があります。
管理方法
冬場は日当たりのいい場所で管理してください。
夏場は、直射日光の当たらない明るい半日陰で育てるのがよいでしょう。
高温多湿が苦手なため、夏場はやや乾かし気味に管理してください。
Page Top