コーナー情報

しが鉄

しが鉄

月曜日放送
滋賀県内の駅をめぐり、駅周辺の隠れた魅力を街ブラして発掘するコーナー「しが鉄」。
毎回の行き先は視聴者の皆さんが、データ放送で投票して決定します!
駅で下車したところから始まる “鉄道沿線ぶらり旅”。地域の名物やご当地グルメ、季節の絶景などを沿線の人々と触れ合いながら、ご紹介します。
案内役は、滋賀県出身のお笑いコンビ「野性爆弾」のロッシーさん。
橋本雛リポーター、矢田美沙希リポーターが担当します。

そらしが

そらしが

火曜日(月1回)放送
滋賀の天気や気象に関する話題を、気象予報士の石井元樹さんがわかりやすく解説!
これを見れば滋賀の“そらもよう”が分かります。視聴者の皆さんから頂いた季節の写真もご紹介します。

しがリサーチ

しがリサーチ

火曜日放送
県内で起きている課題や注目の話題、元気な企業やユニークな活動をしている人を徹底リサーチ!
これを見たら滋賀の「いま」が分かります!

きゅんしが

きゅんしが

水曜日放送
視聴者の皆さんの心が“キュン”となるような、ちょっと心がときめく滋賀のトピックを、リポーターが取材!
地域を挙げてのイベントや季節のオススメ観光情報、地域の伝統文化を盛り上げる活動などにスポットを当て、県内各地の魅力をお伝えします。
坂口詩織リポーター、橋本雛リポーター、矢田美沙希リポーターが担当します。

しがばな

しがばな

木曜日放送
木曜日はインタビューコーナー。旬のゲストとの会話に“はな”を咲かせます。
歌手の西川貴教さんを始め、滋賀ゆかりの朝ドラや大河ドラマに出演中の注目の俳優、びわ湖ホールを拠点に全国区の活躍をするアーティスト、大活躍のプロ野球選手…などなど滋賀県ゆかりの著名人のインタビューはもちろん、地域で活動し注目を集めている人や若者の挑戦を幅広く紹介し、滋賀の旬な人物の魅力に迫ります。
倉沢宏希アナウンサー、三角朋子キャスター、山下美咲キャスターが担当します。

しが防災応援団

しが防災応援団

第4木曜日放送
県内の身近な河川のハザードマップやその分かりやすい見方のご紹介、命を守るための避難の方法や災害に対する日常の備え方など、滋賀県で暮らす人たちの防災・減災に役立つ情報を、過去に滋賀で発生した災害のリアルな映像や、専門家の解説をまじえて、スタジオで詳しく解説します。
防災をもっと身近に!分かりやすく!あなたの防災を全力で応援します。
大山武人アナウンサーが担当します。
※動画はこちらに掲載しています。

しが防災応援メモ

しが防災応援メモ

木曜日放送(「しが防災応援団」放送日はのぞく)
あなたの防災を応援!滋賀で災害に備えるための情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。
大山武人アナウンサーが担当します。
※動画はこちらに掲載しています。

ナゼシガ

ナゼシガ

金曜日(月2回)放送
視聴者から寄せられた日常の素朴なギモンを、「おうみ発630」の取材チームが徹底取材、皆さんのナゼを解き明かしていくコーナーです。
「もし、琵琶湖の水を止めたら、どうなるの?」など、身の回りの素朴な疑問、不思議な現象、街中の気になるモノなどを追跡。調査の過程も楽しく紹介します。
三角朋子キャスター、坂口詩織リポーターが担当します。

しがファクトリー

しがファクトリー

金曜日(月1回)放送
滋賀県は製造業で働く人の割合が全国1位!大企業から中小企業まで、県内にはたくさんの工場があり、そこには世界に誇るスゴい技術とそれを支える腕利きの職人さんたちがいます。
「しがファクトリー」のコーナーでは、県内の工場をリポーターが社会見学!わたしたちの暮らしを支えるモノづくりの舞台裏を拝見し、知られざるスゴイ技術や、工場で働く人々の“生態”、苦労やこだわりを紹介します。「大人の社会見学」で見たことのないものづくりの現場を体感して、滋賀っては実はスゴイ!と、地元を自慢したくなるようなコーナーです。
山下美咲キャスターが担当します。

おいしがクッキング

おいしがクッキング

金曜日(月1回)放送
滋賀のおいしいをまるごとお届け!
県内各地の風土から生まれるおいしい食材を求めて、農家や漁港、加工場などを訪ね、そのおいしさの秘密を徹底取材。さらにその食材を使って、滋賀ならではの料理に挑戦。おいしくする調理ポイントも丁寧に解説します!
『お手軽』『リーズナブル』『時短』など、何かと忙しい皆さんの目線に立ったレシピもご紹介していきます。

倉沢宏希アナウンサーが担当します。
※動画とレシピはこちらに掲載しています。

しがトク

しがトク

金曜日(月1回)放送
みなさんの週末ライフを応援するべく、“タメ”になる“おトク”な情報を発信します。
番組を見たその瞬間から行ってみたい!やってみたい!誰かに自慢したい!そんな“お得情報”を紹介!
「今度の土日に家族でこれ、いいね!」と思える何かがきっとあります。
三角朋子キャスター、坂口詩織リポーターが担当します。


しが防災応援WEB

しが防災応援WEB

おうみ発630のコーナー「しが防災応援団」「しが防災応援メモ」とFM「しが!!防災応援ラジオ」を連携して、一味違う防災番組をお送りします。
※動画・音声はこちらに掲載しています。

「しが防災応援WEB」では、番組への投稿を募集しています!
ちょっとしたこと、手軽にできること、防災のためにあなたがしていることを教えてください。
番組へのメッセージ、滋賀での災害への備えや防災全般についての疑問・質問、防災コーナーの動画へのご要望についてもお待ちしています。
投稿はこちらから

しが!!防災応援ラジオ

しが!!防災応援ラジオ

NHK-FM(​84.0)
毎月第3金曜日 午後6時00分~午後6時50分
滋賀で起こる災害に無理なく備えるには?防災をもっと身近に!分かりやすく!あなたの防災を全力で応援します。
「おうみ発630」のコーナー「しが防災応援団」「しが防災応援メモ」と連動してお伝えします。

パーソナリティー:大山武人アナウンサー
※音声はこちらに掲載しています。

「しが!!防災応援防災ラジオ」のコーナー「防災川柳」の投稿も募集しています。
防災についての気づき・抱負・悩み・ぼやきなどを「五七五」で表現してください。
ご投稿、お待ちしております!
投稿はこちらから

Page Top