パーソナリティー

杉尾 宗紀

プロフィール

月曜日 菊池佳南さん(俳優 青年団/うさぎストライプ)

趣味・特技
古いものをみること、歌ったり踊ったりすること。(でも運動は苦手です)

宮城のここが好き
ずんだ餅!おいしさをもっと広めたい!
思いを語り合える仲間がたくさんいるところ。
 
東北の舞台芸術や演劇などを中心に、パフォーミングアートの楽しさや面白さを、
わかりやすく皆さんの身近に感じていただけるように頑張ります!

火曜日・木曜日 星川幸さん(キャスター)

趣味・特技
スポーツ観戦(特に大相撲が大好き!)

宮城のここが好き
仙台放送局がお引っ越しをしてから、「定禅寺通」がより身近な存在になりました!
緑のトンネルが清々しい春、木陰の風が気持ちいい夏、ケヤキの黄色が優しい秋(ジャズフェスもあります!)
ページェントできらきら輝く冬。こんなに美しい通りって日本中探してもなかなかないのでは、と思っています。
 
今年度も宮城の魅力をたくさん見つけて、発信していきたいです!

水曜日 名雪祥代さん(サックスプレイヤー)

趣味・特技
もちろん、サックス演奏が趣味であり、特技であり、仕事です。
好きな事を仕事にできるって幸せな事だなと噛み締めながら日々過ごしています。
あとは旅行、グルメ(おいしいもの目掛けてどこまでも)、整体・マッサージ(されに行くこと)。
特技は、人の良いところを見つけること、褒めて伸ばすタイプです!

宮城のここが好き
自然も多いが、ほどよく都会。海も近いが、山も近い。いろんな楽しみ方が満載なのが宮城の良さ!と思います。
ゴジだっちゃ!で、出会ったり、お話を聞いたりできる事のすべてが、いつも視野を広げてくれています。
毎週水曜日がワクワク楽しみ過ぎるのです。せっかくなので音楽色をより濃くできたらうれしいです。

木曜日 安藤歩美さん(TOHOKU360編集長)

趣味・特技
古着屋さんめぐり・ドラム

宮城のここが好き
地域の歴史や文化に誇りを持っているところ。
この場所で挑戦する素晴らしい方々やユニークな活動をご紹介していきたいです!

金曜日 佐藤ジュンコさん(イラストレーター)

趣味・特技
おいしいごはんを食べること、ぶらぶらてくてく歩くこと。

宮城のここが好き
すてきな人も楽しい場所もおいしいものもたくさんあるところ。
宮城のいいところ、みなさんと一緒にこれからもたくさん出会いたいです。

月曜日

「佳南の夕暮れ劇場」
俳優・菊池佳南が、演劇を中心に宮城のエンターテインメント情報を紹介。

火曜日

◆防災クイズ「備えっぺ」
東北大学災害科学国際研究所准教授の佐藤翔輔さんが出題する防災クイズ。みんなで楽しみながら防災を身につけよう!
◆「川柳の時間」「短歌の時間」
週替わりで入選作品を紹介。選者は「川柳」が川柳作家の雫石隆子さん、「短歌」は歌人の金澤孝一さん。さらに月に一度、短歌部カプカプの近江瞬さんが若者の目線で詠む短歌を紹介します。

水曜日

◆「おらほの地名」
岩手・宮城・福島の地名を取り上げ、その謎を解き明かす。解説は宮城県地名研究会会長の太宰幸子さん。

木曜日

◆「週刊 防災士」
 東北福祉大学の若き防災士(Team Bousaisi)が取り組みや防災の知識を紹介。

金曜日

◆「音の日記帳」
東北の暮らしの音を録音・編集。聞きなれたはずの音も、ちょっと違って聞こえてきます。
◆「晴香の方言天気」
宮城県石巻出身の気象予報士・吉田晴香さんが石巻弁で天気を伝えます(月1回)。

そのほかの企画

◆「洋楽喫茶店」
洋楽ソムリエがセレクトした、他ではめったに聴くことがない名曲をオンエア。
◆「月刊 井戸端ジャーナル」
ジャーナリスト高成田享さんが世界の情勢と東北の接点を解説。
◆「防災研究最前線」
東北大学災害科学国際研究所による防災に関する最新情報を紹介。
◆「みちのく 本のほそ道」
仙台市にある出版社の代表・土方正志さんがセレクトした、おススメ本を紹介。
◆「この人、研究中につき」
気鋭の研究者が語る、知の最前線。
◆「ぐるぐるみちのく」
インターネットニュースサイト「TOHOKU360」が掘り起こす、東北の話題を紹介。
◆「Oh,My,ごっつぉ」
東北でこだわりをもって食に取り組む人や食材を紹介。
◆「天文・ギモン・ほんまもん」
国立天文台水沢VLBI観測所の本間希樹所長による宇宙のお話。
◆「だっちゃの穴」
NHKのアナウンサー・キャスターが趣味や特技を語る、とっておきの時間。
◆「ぼんじゅーるだっちゃ」
フランス・パリ在住の高野志津さんが海外で活躍する東北関係者を紹介。 

周波数のご案内(NHK ラジオ第1)

※ネットラジオ「らじる★らじる」でもお聞きいただけます。

Page Top