ニュースアップ

9月20日(金)

水の中でも前へ パラスイマー

事故で障害を負いリハビリの一環で出会った水泳に、今本格的に取り組んでいる女性。

21日から開かれる国内最大規模の大会、「ジャパンパラ水泳競技大会」で自らの持つ日本記録の更新を目指します。

大会に向け練習を重ねる姿を取材ました。

ニュースアップ

9月19日(木)

地価調査 最新動向

土地取引の目安となる地価調査の結果が公表されました。

広島県内の住宅地の平均価格は、28年ぶりに上昇に転じた一方、西日本豪雨の被災地、三原市では、全国で2番目の下落率となった地点もありました。

また、商業地では、16%あまりの大幅上昇となった地点もありました。背景にあるのはホテルの建設ラッシュのようです。

ニュースアップ

9月18日(水)

「突撃!あなたの街でみっけ!!隊」安芸高田市 美土里町

みなさんの投票で行き先を決める「突撃!あなたの街でみっけ!!隊」、今回は、安芸高田 美土里町。

米どころの美土里町。訪ねた9月初旬は実りの時期を迎えていました。

家族や地域の為に頑張る人たちにたくさん出会ってきました。

ニュースアップ

9月13日(金)

“外国人被爆者”を伝える 原爆資料館の思い

今年4月、戦後最大のリニューアルが行われた原爆資料館。

今回新設された展示の1つに外国人被爆者を取り上げたコーナーがあります。

その点字で紹介された韓国人被爆者を取材したところ、彼らが置かれた厳しい立場や、被爆を世界に伝えるうえでの課題が浮かび上がってきました。

ニュースアップ

9月10日(火)

“テロの記憶 どう伝える” 9.11博物館 副館長に聞く

アメリカの同時多発テロから18年。テロを受けて設立されたアメリカの博物館の副館長が広島を訪れました。

テロや戦争の悲劇を繰り返さないためにその記憶をどう伝えていくのか。今回の訪問で、被爆地・広島から何を学んだのか。

「9.11メモリアル博物館」の副館長に聞きました。

ニュースアップ

9月6日(金)

地域で見守る「森の宝石」

三次市には、毎年春から夏の終わりにかけて「森の宝石」があらわれるといいます。

いったいどんなものなのでしょうか?

Page Top