ニュースアップ

9月18日(水)

「突撃!あなたの街でみっけ!!隊」安芸高田市 美土里町

みなさんの投票で行き先を決める「突撃!あなたの街でみっけ!!隊」、今回は、安芸高田 美土里町。

米どころの美土里町。訪ねた9月初旬は実りの時期を迎えていました。

家族や地域の為に頑張る人たちにたくさん出会ってきました。

ニュースアップ

9月13日(金)

“外国人被爆者”を伝える 原爆資料館の思い

今年4月、戦後最大のリニューアルが行われた原爆資料館。

今回新設された展示の1つに外国人被爆者を取り上げたコーナーがあります。

その点字で紹介された韓国人被爆者を取材したところ、彼らが置かれた厳しい立場や、被爆を世界に伝えるうえでの課題が浮かび上がってきました。

ニュースアップ

9月10日(火)

“テロの記憶 どう伝える” 9.11博物館 副館長に聞く

アメリカの同時多発テロから18年。テロを受けて設立されたアメリカの博物館の副館長が広島を訪れました。

テロや戦争の悲劇を繰り返さないためにその記憶をどう伝えていくのか。今回の訪問で、被爆地・広島から何を学んだのか。

「9.11メモリアル博物館」の副館長に聞きました。

ニュースアップ

9月6日(金)

地域で見守る「森の宝石」

三次市には、毎年春から夏の終わりにかけて「森の宝石」があらわれるといいます。

いったいどんなものなのでしょうか?

ニュースアップ

9月5日(木)

「キャッシュレス決済」準備は?

来月から消費税率が10%に引き上げられます。増税後に消費が落ち込むのを防ごうと国が始めるのが「キャッシュレス・消費者還元事業」です。

聞きなれない言葉ですが、これは私たちが買い物をする際にクレジットカードやスマートフォンを活用したQRコードなどで支払う「キャッシュレス決済」を行うと国が支払いで使えるポイントを還元する制度です。

増税まで1か月を切りましたが、広島県内ではキャッシュレス決済への対応を急いでいます。現場を取材しました。

Page Top