このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

放送予定

3月11日(金)は『あっぷるラジオ』最終回!
渋谷伯龍さんの「お国ことばの音辞典」。
そして、ライスボールのメンバーが全員集合!してお送りします。

番組情報

新レギュラー ご当地アイドル「ライスボール」!と宮川香織

写真左 ライスボール・太陽(ひかり)
写真中央 ライスボール・水愛(あくあ)
写真右 ライスボール・実土里(みどり)

④画像左寄せ

耳より!くらしの安心塾

3月11日(金)「津波警報・注意報と防災」
ゲスト:根来 仁(青森地方気象台)

日頃から津波への備えをしておくことが大切です。津波情報はいつ・どのように発表されるのか?実際に情報を見聞きしたらどう行動すれば良いか詳しく解説し、改めて津波への備えについて考えます。

前回の放送

過去に放送した「あっぷるラジオ」の内容を期間限定で聞くことができるようになりました!(一部放送した内容と異なる部分があります。)聞き逃してしまったかたは必見です!ぜひお試しください。内容は随時更新されます。

「NHKラジオ らじる★らじる」http://www.nhk.or.jp/radio/

あっぷるラジオブログ

オンエア中のスタジオの様子やパーソナリティーからのメッセージがいっぱい!読んでから聞くか?!聞いてから読むか?!
 
ブログへGo!

④画像左寄せ

コーナー紹介

第1週「市場のおすすメモ!」

旬の美味しい青果や鮮魚について、青森市中央卸売市場の担当者がとっておきの情報を教えてくれます!簡単で美味しい、調理方法も伝授!
青果は今岡康裕さん、鮮魚は西澤誠さんです。

第2週「伯龍さんのお国ことばの音辞典」

おなじみ、方言川柳研究家の渋谷伯龍さんがお国ことば川柳をもとに青森のお国ことばの暖かく深い世界を教えてくれます!総合テレビ「あっぷるワイド」の“お国ことばで川柳”と連動して作品を募集。独自に「あっぷるラジオ大賞」もお送りしていますので、ぜひ、投稿を!!

「絵本大好き!ハッピーチルドレン♪」

え?!ラジオで絵本??いいえ、ラジオだからこそ、朗読を通して絵本の世界を満喫できるんです!絵本の会の大友栄子さんの優しい語り口で童心にかえってみてはいかが?!

「みんなで大楽語」

リラックスするには、なんといっても落語がおすすめ!大間町出身の落語家 三遊亭大楽さんが、名調子で聞いているあなたを寄席の世界にお誘いします!