このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

放送予定

●4月16日(金)は「縄文人はオトモダチ!」。
世界文化遺産登録を目指している県内の縄文遺跡をご紹介する新コーナー。一回目は「大平山元遺跡」です。

●4月23日(金)は「ナノコエ」
あなたの声に耳を傾け、あなたの知りたいに答えるコーナー。
今回はコロナ禍での学生の就職活動についてです。



新レギュラー ご当地アイドル「ライスボール」!

4月からの「あっぷるラジオ」が変わります!

ご当地アイドル「ライスボール」が
新たにレギュラーに加わってくれます!

太陽(ひかり)、美土里(みどり)、水愛(あくあ)のメンバーから
毎回、ひとりが、スタジオ出演します。

様々なゲストとトークを繰り広げてもらうほか
新設される「ライスボールのひとりごと!」コーナーでは
ライスボールのメンバーが、今、関心をもっている
テーマを持ち寄って熱く語ってもらいます!

「ライスボール」が加わって
「あっぷるラジオ」がどう変わるのか?!

必聴です!!

番組情報

新レギュラー ご当地アイドル「ライスボール」!と宮川香織

写真左 ライスボール・太陽(ひかり)
写真中央 ライスボール・水愛(あくあ)
写真右 ライスボール・美土里(みどり)

④画像左寄せ

お便り・リクエスト

メッセージテーマ
『ライスボールにひとこと』

投稿方法

このページから簡単にメッセージへの解答を送ることが出来ます。
氏名、住所、電話番号、ラジオネームを明記してお送りください。
メールやツイッターでも、メッセージへの解答をお待ちしています。
ツイッターは「#あっぷるラジオ」をつけて投稿して下さい。


メールを送るTwitter(#あっぷるラジオ)※NHKサイトを離れます。

【郵送】〒030-8633 NHK青森放送局「あっぷるラジオ」係 【FAX】017-774-5133

耳より!くらしの安心塾

4月9日(金)「災害時の伝言サービス」
ゲスト:工藤 眞己(青森県防災士会)

災害時、電話がつながりにくくなった際に、連絡を取る手段が「伝言サービス」です。どのようなサービスなのか?使い方は?詳しく解説します。

前回の放送

過去に放送した「あっぷるラジオ」の内容を期間限定で聞くことができるようになりました!(一部放送した内容と異なる部分があります。)聞き逃してしまったかたは必見です!ぜひお試しください。内容は随時更新されます。

「NHKラジオ らじる★らじる」http://www.nhk.or.jp/radio/

あっぷるラジオブログ

オンエア中のスタジオの様子やパーソナリティーからのメッセージがいっぱい!読んでから聞くか?!聞いてから読むか?!
 
ブログへGo!

④画像左寄せ

コーナー紹介

第1週「市場のおすすメモ!」

旬の美味しい青果や鮮魚について、青森市中央卸売市場の担当者がとっておきの情報を教えてくれます!簡単で美味しい、調理方法も伝授!
青果は今岡康裕さん、鮮魚は西澤誠さんです。

第2週「伯龍さんのお国ことばの音辞典」

おなじみ、方言川柳研究家の渋谷伯龍さんがお国ことば川柳をもとに青森のお国ことばの暖かく深い世界を教えてくれます!総合テレビ「あっぷるワイド」の“お国ことばで川柳”と連動して作品を募集。独自に「あっぷるラジオ大賞」もお送りしていますので、ぜひ、投稿を!!

「絵本大好き!ハッピーチルドレン♪」

え?!ラジオで絵本??いいえ、ラジオだからこそ、朗読を通して絵本の世界を満喫できるんです!絵本の会の大友栄子さんの優しい語り口で童心にかえってみてはいかが?!

「みんなで大楽語」

リラックスするには、なんといっても落語がおすすめ!大間町出身の落語家 三遊亭大楽さんが、名調子で聞いているあなたを寄席の世界にお誘いします!