県内で活躍する魅力的な人や、地域を元気にする取り組みなどを伝えチャオ!!

【11月26日放送】
緻密な手作業に驚き!“ボトルシップ”
/ 太田晶子キャスター
NHK水戸放送局に届いた一枚の写真。それは、緻密な手作業で作られるボトルシップ。製作の工夫や作り続ける思いなどを聞きに会いに行ってきました。
【11月12日放送】
畑の旬と愛情を詰め込んで
/ 大橋舞子キャスター
ことし9月、つくば市にオープンしたお弁当屋さん。つくばに移住した女性が、厳選した地元の食材を使って日替わりのお弁当を作っていて、オープンから1か月で多くのリピーター客がつくほど人気を集めています。お弁当に込められた思いを取材しました。
【11月5日放送】
老舗“桐下駄工房” コロナ禍で生まれた新商品
/ 北村有紗キャスター
桐下駄づくりが盛んな筑西市に、70年以上続く老舗の桐下駄工房があります。市内にはかつて20件ほどの工房がありましたが、今営業しているのはその1軒のみです。時代に合わせて変化させてきた桐下駄。今、さらなる生活スタイルの変化に向き合っています。
【10月22日放送】
子どもを亡くした親の心に寄り添って
/ 三島早織キャスター
「グリーフケア」をご存知ですか?身近な人の死の悲しみを和らげる、心のケアのことです。同じ境遇の人たちが話し、思いを共有することで、悲しみが和らぐ効果があると考えられています。県内で活動する子どもを亡くした親に向き合うグループを取材しました。
【10月8日放送】
茨城の新名物に!大洗地ビール
/ 北村有紗キャスター
今年6月、大洗のショッピングセンターの中に地ビール醸造所が完成しました。町を盛り上げたいと、ここでしか味わえない地ビール造りに取り組む男性を取材しました。
Page Top