命を守るには、早めの避難が大切です。
いつ、誰と、どこに、どう逃げるのか。
みんなで助かるために、いま、できることを。

 

※動画右下の拡大表示アイコンをクリックすると(PCの場合)大きい画像でご覧いただけます。また、同じく右下の音量アイコンをクリックすると音量調節ができます。


2021年9月10日放送
関東・東北豪雨6年 住民が被害実態など記録誌に
県内で16人が死亡した関東・東北豪雨から6年。常総市の住民が被災体験や災害支援の課題などを記録誌にまとめました。

2021年6月17日放送
川を知って命を守る 鬼怒川
6年前、関東・東北豪雨による氾濫で甚大な被害をもたらした鬼怒川。命を守るために知っておくべきポイントをまとめました。

2021年5月21日放送
水害シーズン必要な備えは 防災士が解説
想定外の水害に備えるための対策について、茨城県防災士会 県央エリア長・山根実さんと一緒にお伝えします。

2021年5月20日放送
新しい「避難情報」運用開始
大幅に変わった「避難情報」。いざという時に知っておくべき変更点のポイントを解説します。

2021年5月19日放送
水害時の最前線 常陸河川国道事務所
台風19号で大きな被害をもたらした那珂川と久慈川の氾濫。それらの川を監視する現場の取り組みをお伝えします。

2021年5月18日放送
川を知って命を守る 那珂川
2019年の台風19号など度々氾濫を繰り返してきた那珂川。確実な避難のために知っておくべきポイントをまとめました。

2021年5月17日放送
コロナ禍での避難のポイント
新型コロナ感染拡大が懸念される中どのように避難すべきか。「分散避難」と避難所での注意点についてまとめました。

公共メディアキャンペーン「水害から命を守る」は全国で展開中
▼さらに詳しい情報は下記をクリック▼

豪雨や台風で毎年のように水害が起きています。命を守るには早めの避難が大切。いつ、どこに、どう逃げるのか。みんなで助かるために、今できる備えを。

 

“いざ”に備える NHK防災リンク集

つくってまもろう
明日をまもるナビ
災害時障害者のためのサイト
外国のことばによる災害・コロナの情報
シュトボー
NHKニュース防災アプリ
Page Top