3月10日(水)今年度ラストのコイらじ!

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
月曜日と同じ逆ハートポーズを決める浅井アナウンサー。
今年度最後のコイらじです!
今年度もたくさんのメッセージありがとうございました!

水曜パーソナリティーはHIPPYさん!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
今年度のコイらじを振り返ってみて・・・

「新型コロナウイルスの影響でリモートになったり
今までにない状況でしたが、無事ここまでコイらじを続けられて本当に良かったです!
来年度も楽しみ~!」

コイらじにコイして♡

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
いつもスタジオでHIPPYさんとアナウンサーと楽しそうに過ごしている楓ちゃん。
今年度のコイらじについて聞いてみると・・・

「コイらじに出させていただくようになってから、生放送でトーク力が鍛えられました!
あとは生放送前後のわちゃわちゃ感も大好きです!これからもよろしくお願い致します!」

初登場!松江放送局の藤原陸遊アナウンサー

松江放送局の藤原陸游(ふじわら・りくゆう)アナウンサーがコイらじ初登場!
2019年入局の藤原アナウンサーには、
最近就職活動をした経験を踏まえて「コイしごと」のコーナーに参加してもらいました。

就職活動のスタートは、まず自分を知ることから!

コイしごとのゲストは、
広島新卒応援ハローワーク 雇用指導官の中野英美(なかの・ひでみ)さん。
就職活動のスタートは、まず自分を知ることから。
そのために何をすればよいのかについてお話を伺います。

Aメロクイズ~卒業ソングスペシャル~

後半は「Aメロクイズ!」
卒業ソングスペシャルをお送りします。


3月9日(火)火曜パーソナリティーは森光七彩さん♪

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のお便りテーマは
「コイらじにコイして♡」

森光さんがコイらじを振り返って・・・
「自宅からリモートで放送したことが印象に残ってます!
おうちだからチャイムが鳴らないかとドキドキしたり、
家族が帰ってきた時に声を出さないようにしてもらったりと、
普段は気にしなくていいことを意識して不思議な感覚でした」

久しぶりの登場♡SPL∞ASH 高田萌子ちゃん

火曜ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 高田萌子(たかた・もえこ)ちゃん。
萌子ちゃんもリモートにまつわるお話で、
「新型コロナウイルスの影響でリモート参加が続いてた時期があったけど
今はこうしてスタジオに来ることができるのがうれしいです!」
と話していました。

日替わりアナウンサーは、村上アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、村上真吾(むらかみ・しんご)アナウンサーです。
「ひろしまコイらじ!これからも全力で放送していきます!」
と燃えていました。

コイびと 映画館支配人 河本清順さん電話インタビュー

ゲストは尾道市出身の映画館支配人 河本清順(かわもと・せいじゅん)さん。

河本さんは尾道市出身。
20代の頃、“映画の街、尾道”に唯一あった映画館が閉館に。
映画好きだった河本さんは、尾道に映画館を復活させようと活動を始めます。
2006年10月に、NPO法人シネマ尾道を設立。
その後、募金を集め2008年に「シネマ尾道」を開館。
現在は、映画館の支配人を務めています。
尾道で唯一の映画館を立ち上げるまでの道のりや映画にかける思いを伺います。

必聴!キャンパス自慢! エリザベト音楽大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」。

エリザベト音楽大学 音楽学部 演奏学科 管弦打楽器フルート専攻
3年 福田侑季乃(ふくだ・ゆきの)さん(写真前列左から2人目)に
フルート研究会などについてお話を伺います。


3月8日(月)RUIちゃん コイらじ卒業です

月曜ティーンズレギュラーは、Venus RUI(るい)ちゃん。
2年間コイらじのティーンズレギュラーをつとめました。
きょうで、コイらじを卒業です。

「最初は中学3年生で何もわからないし、うまく話せなかったけど
   コイらじメンバーのみなさんに支えて頂いて、とても感謝してます。
   今年度もメンバーのおふたりや日替わりアナウンサーの方と楽しく過ごせました!
   リスナーの皆さん、ありがとうございました!」
 

浅井アナウンサーが登場です!

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
コイらじを振り返った浅井アナウンサーは・・・
「メンバーのおふたりとRUIちゃんと出会えてよかったですね・・・」
としんみり語っていました。

「ほんとに思ってます~?」と潮さんに突っ込まれてました(笑)

月曜パーソナリティーはメンバーのおふたり!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんがコイらじを振り返って思い浮かぶエピソードは
RUIちゃんにまつわるお話で・・・

「先々週、RUIちゃんがはじめてトイレの場所を知ったと話しててびっくりしました」

潮圭太(うしお・けいた)さんのコイらじを振り返ってのお話は、

「番組2年目になってからは、マイクのオンオフを手元で操作する機器の上げ下げに
やっと慣れてきましたね!最初は番組が始まるとき手が震えてました。」

コイスポ ハンドボール特集!

コイスポはハンドボール特集です。
今月12日からのプレーオフに臨む
イズミメイプルレッズ キャプテンの堀川真奈(ほりかわ・まな)選手に、
16年ぶりの優勝にかける思いや勝ち抜くポイントを聞きます。


3月4日(木)森光さんの卒業の思い出・・・

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんが卒業で思い浮かべるのは、
大学の卒業式。
いろんなことがあったなあ・・・と思いにふける森光さんでした。

今週2回目の登場!出山アナウンサー!

日替わりアナウンサーは、出山知樹(でやま・ともき)アナウンサーです。
出山アナウンサーが卒業したいことは
「マイクの前で暴れてしまうこと!」
放送中、無意識に勢いのある動きをしてしまう出山アナウンサー。
暴れても大丈夫なように、マイクを変えてもらったそうです(笑)

木曜ティーンズレギュラーは田中美帆ちゃん♪

木曜ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生の田中美帆(たなか・みほ)ちゃん。
みほりんの卒業といえば・・・

「私も今年で高校を卒業します!
卒業してもこうやって衣装の中で制服を着られることは嬉しいです!」

コイらじmusic おふたりのミュージシャンが登場!

「コイらじmusic」のゲストは
広島出身のベーシスト河原真(かわはら・しん)さんとボーカリストのタケモトリオさんです。

河原さんは、尾道市瀬戸田町生口島出身の40歳。
13歳でベースを始め、高校卒業後、上京し音楽の専門学校でベースを学びます。
2006年、バンド ROCK’A’TRENCH(ロッカトレンチ)に加入し、翌年メジャーデビュー。
2011年、バンド休止後、ベースに関する情報誌でセミナーを連載するなど、講師としても活動。
最近では、田中裕子さん主演の映画「おらおらでひとりいぐも」でベーシストとして出演するなど、
活躍の場を広げています。

タケモトリオさんは、尾道市瀬戸田町生口島出身。
高校卒業後、2014年神戸の音楽の専門学校のヴォーカル科に入学し、関西で活動を開始。
2017年にCDをリリース。2018年に上京。
作詞作曲も手がけるなど、今後活躍が期待される女性アーティストです。

全国優勝!如水館高校チアリーディング部

後半は「お好みリポート」です。
矢田美沙希(やだ・みさき)リポーターが、
全国優勝した如水館高校チアリーディング部についてご紹介します。

番組では、如水館高校チアリーディング部を優勝に導いたコーチの
大森衣里子(おおもり・えりこ)さんと電話をつないでお話を伺います。

如水館高校は中四国の大会では17連覇している強豪校。
全国大会優勝は、初の快挙でした。

今年は「コロナによるルール変更」という大きな壁にぶつかります。
如水館高校は、華やかでアクロバティックな組体操技が得意でした。
しかし写真のような大技を披露できなくなってしまいました。

ルール変更をうけて、チームが力を入れたのが「ジャンプ」
基礎練習からしっかり見直し、優勝にたどり着きました。


3月3日(水)比留木アナウンサーが登場ッ!

日替わりアナウンサーは、比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサーです。
今週のお便りテーマは「卒業」です。
「卒業といえば・・・
   片付けベタを卒業したいんですよね~!」
   と話す比留木アナウンサーでした。

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんが卒業したのはタバコ!
6年前に禁煙の願掛けで有名な神社に行き、
禁煙に成功したんだとか!

楓ちゃんの思い出エピソード

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。

お便りテーマの卒業にまつわる
楓ちゃんの思い出のエピソードを話してくれました。

「小学5年生の時に、卒業生に贈る歌のピアノ伴奏をしたのが思い出です!」

HIPPYのHAPPYミュージック♪

ゲストはシンガーソングライターの山猿さんです。

山猿さんは、福島県在住のシンガーソングライター。
2010年に“LGMonkees(エルジーモンキース)”としてメジャーデビュー。
2014年に山猿に改名。
2020年、SNSで「名前の無い歌」を発表。
この曲が、「会いたくても会えない大切な人への思いを
ストレートにつづっている」として、
コロナ禍で過ごす若い世代から共感を得て、一気に注目を集めました。
きょうは山猿さんの魅力を伺っていきます。

楓ラブ・ボイス♡ 佐々木望さん電話インタビュー!

楓ちゃんが、様々なジャンルの方の中から
素敵な“ボイス”をお持ちの方にお話を伺うコーナーです。

広島県出身で、幽遊白書の主人公の声優を務める
佐々木望(ささき・のぞむ)さんの電話インタビューをお送りします。


3月2日(火)春の陽気ですね~

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんは「冬服を卒業しましたー!」
春カラーの服を披露してくれました。
 

火曜ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 中嶋朝香ちゃん♪

火曜ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 中嶋朝香(なかしま・あさか)ちゃん。
卒業で思い浮かべるものを聞いてみると・・・
「もうすぐ中学校を卒業するので、少し寂しい気持ちもあるけど
これからが楽しみです!」
と話していました。

日替わりアナウンサーは出山アナウンサーです。

日替わりアナウンサーは、出山知樹(でやま・ともき)アナウンサーです。
「卒業と言えば・・・ボタンですよね!
好きな男子の第2ボタンをもらうという!
僕は渡したことなかったので、渡してみたかったー!」

写真でもボタンを外してポーズを決める出山アナウンサーでした。

コイびと 川崎市岡本太郎美術館 学芸課長 大杉浩司さん

ゲストは広島県東広島市出身で、
神奈川県の川崎市岡本太郎美術館の学芸課長、大杉浩司(おおすぎ・ひろし)さん。
「太陽の塔からのメッセージ」「明日の神話・完成への道」など
話題の展覧会を数多く手がけています。
いま多くの若者に影響を与える岡本太郎の魅力を探ります。

NHK de ミヂカにアート
広島市現代美術館コレクション・サテライト展示 「どこかで?ゲンビ」の詳細はこちらから!
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0341363/index.html

きょうは、スタジオでVR体験!

「明日の神話」という巨大壁画をVRで体験しました。
触れそうなくらいリアル~!と森光さん。

「迫力がすごいです!」

出山アナウンサーも楽しんでいました。

必聴!キャンパス自慢 広島修道大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
広島修道大学 人間環境学部 人間環境学科 2年 東 理人(ひがし りひと)さん(写真右)と、
広島修道大学 健康科学部 健康栄養学科 2年 下垣侑花(しもがき・ゆうか)さん(写真左)に、
男女バレー部の活動や、スポーツ系サークルの統一ユニフォームについてお話を伺います。


3月1日(月)龍野ちゃんが番組卒業です

月曜ティーンズレギュラーは、龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。

今週のお便りテーマは「卒業」です。
卒業式のシーズンですね。
あなたの思い出の卒業エピソードや卒業したいことをお寄せください!

きょうで、龍野ちゃんも番組を卒業します。
「メンバーのおふたりやアナウンサーのみなさんと話したり、
音楽について学んだり・・・本当に貴重な経験になりました!」

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバー!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。
きょうはみんなで龍野ちゃんポーズ。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんが卒業したいものは
「しいたけ嫌い!」
周りがおいしそうに食べているのを見て、卒業したいといつも思っているそうです。

潮圭太(うしお・けいた)さんはあるものを卒業したらしく・・・
「ブロッコリー嫌いを卒業しました!
今まであまり好きじゃなかったんですけど、最近おいしく食べれるようになりました。」

日替わりアナウンサーはこの人が登場!

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。
佐藤アナウンサーが卒業したいのは花粉症!
花粉が目に入りにくくなっているメガネをかけています。

コイスポ 水球特集

ゲストは水球の日本代表候補の高田充(たかた・みつる)選手。
広島市出身の高田選手は、関東のクラブチームの所属し代表候補の合宿にも参加しています。
電話インタビューでは、東京オリンピックへの思いを伺います。
 

ESTACION ボーカル yu-koさんが電話出演!

後半は、地元アーティスト応援コーナーです。
ゲストは、ESTACION(エスタシオン)ボーカル yu-koさん。
広島への思いや今後の活動について聞きます。


Crazy Boyさんから写真届きました!!

ご出演ありがとうございました!!

2月25日(木)木曜パーソナリティーは森光七彩さん!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんは、脱出したいことではなく脱出したこと!

「長い前髪から脱出しました!」

豊島アナウンサーの脱出したいこと

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。
最近、キッチンに立つことなくすぐソファーに飛び込んでしまう豊島アナウンサー。
「自炊イヤイヤ期を脱したいですね・・・」
と話していました。

ティーンズレギュラーはSTU48 2期研究生 川又優菜ちゃん♪

木曜ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生 川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃん。
久しぶりの登場です♪
ゆなゆなの脱出したいことは・・・

「テストから脱出したいー!です!
テストが近くなると課題とテスト勉強に追われて…
イベントの時でも隙間時間に写真のように教科書読んだりしてます…
学生の使命!!頑張ります!」

コイらじmusic Crazy Boyさんが電話出演!

ゲストはCrazy Boy(クレイジーボーイ)さんです。
三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE のELLYさんのソロプロジェクト、
Crazy Boyさんとしてお話を伺います。

三代目J Soul Brothersのパフォーマーとして活躍。
振付を担当し、話題になるダンスを考案。
また、得意のラップを生かし、CrazyBoyとしてソロ活動を開始しました。
先日、2枚同時ソロシングルを発表。
ミュージシャンとのコラボや映画主題歌になるなど注目を集めています。

国の伝統的工芸品 広島仏壇

お好みリポートは広島仏壇について
平井友莉(ひらい・ゆり)キャスターが紹介します。

工房では、昔ながらの技術や方法で受け継がれ、修理や製造を行っています。
広島仏壇の技術が確立されたのは、江戸時代です。
そのころから、方法はほとんど変わっていません。
その製造工程、ひとりの職人がすべての工程作るのではなく、分業作業です。
主に7つの工程に分かれていて、七匠(ななしょう)と言われる職人たち、それぞれが担います。

この道30年以上の「塗師(ぬし)」と呼ばれる漆塗りの職人
蓮池稔(はすいけ・みのる)さんです。
漆を塗っています。
服を着ていないのにも理由があるそうです。

金の細工の細かさも特徴の広島仏壇。
蓮池さんの手による漆塗りは、ハケで塗っただけで仕上げてあります。
この仏壇は、3年に一度開かれる品評会で最高位の経済産業大臣賞を受賞しました。


2月24日(水)きょうは佐々生アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
佐々生アナウンサーが脱出したいのは
朝起きる時間が遅いこと!

「最近、起きるのが遅くてバタバタしちゃうんです・・・」と話していました。
 

HIPPYさんの脱出したいことは・・・

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんはコロナ禍から脱出したい!と話していました。

水曜ティーンズレギュラーはSTU48 薮下楓ちゃん!

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんの脱出したいことは・・・

「私もコロナ禍から脱出したいです!!」

みんなが願っていることかもしれませんね。

コイしごと 歯の健康を守るしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
きょうご紹介するのは歯の健康を守るしごと。
広島県歯科医師会専務理事の山﨑健次(やまさき・けんじ)さんに、
仕事の魅力や歯の健康を守る秘訣について伺います。

全国高校生料理コンクールアイデア賞を受賞!

後半は高校生インタビューです。
全国高校生料理コンクールアイデア賞を受賞した
県立大竹高校に家庭クラブの活動やコンクールについてのお話を伺います。
電話でお話を伺うのは、広島県立大竹高校 3年の佐伯歩美(さいき・あゆみ)(写真中央)さんと、
横田こころ(よこた・こころ)(写真右側)さんです。
筒井美月(つつい・みづき)さん(写真左側)と3人でレシピを開発しました。

「菊芋フロランタン~めざせ!菊芋で地域活性~」です。
大竹市の特産品、菊芋を使ったレシピです。


2月22日(月)日替わりアナウンサーはこの人!

日替わりアナウンサーは、土方康(ひじかた・ひろし)アナウンサーです。

お便りテーマは
「あなたが脱出したいこと」
2月26日は「脱出の日」です。
あなたが脱出したいことは何ですか?教えて下さい!

ちなみに土方アナウンサーの抜け出したいことは「悪夢」。
「夢で、放送直前にスタジオに向かおうとするんですが、
どうやっても進まず、うなされて起きるということが
1年に1回はあるんです!!!」

ダイエットは・・・?

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
「食べることから脱出したい!」と話していました。
ダイエットをやめてしまったそう・・・(笑)

潮圭太(うしお・けいた)さんが脱出したいのは
「スマホゲーム」
数年続けて、なんと4850面まで進んでるんだそう!
「気が付いたらやってしまうんですよね・・・抜け出したい・・・!」

月曜ティーンズレギュラーは、Venus RUIちゃん!

月曜ティーンズレギュラーは、Venus RUI(るい)ちゃん。
RUIちゃんの脱出したいことは・・・
「先週から何もしてないのに手首が痛くて・・・
この痛みから脱出したーい!」
と話していました。

コイスポ サッカー特集!!

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
かつてサンフレッチェのエースとしてリーグ優勝に貢献し、
去年12月に現役を引退した佐藤寿人(さとう・ひさと)さんが電話出演です!
インタビュアーは、佐々生佳典アナウンサーです。
 

コイらじmusic 海蔵亮太さん電話インタビュー!

ゲストはカラオケ世界大会で優勝された、
歌手の海蔵亮太(かいぞう・りょうた)さん。

海蔵さんは、愛知県出身のご出身。
カラオケ世界大会で、2016年、2017年の2年連続で世界チャンピオンに輝き、
数々のカラオケ歌番組でも賞を総ナメにしてきた大注目のヴォーカリストです。
並外れた歌唱力と表現力を武器に、2018年6月シングル「愛のカタチ」でメジャーデビュー。
2019年の日本レコード大賞の新人賞も受賞されました!

インタビューでは、歌ウマの秘密を探ります。


2月18日(木)木曜パーソナリティーは森光七彩さん!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんの天使のささやきを聞いてみました。
「外を歩いてるときに天使のささやきが聞こえてきて・・・
気が付いたらパン屋さんで食パン一斤買ってました(笑)」

日替わりアナウンサーは、漆原アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、漆原輝(うるしばら・ひかる)アナウンサーです。

「僕にとっての天使のささやきは、ペットショップの前を通ったときに聞こえる犬の鳴き声ですね。
すごく飼いたい気持ちになります・・・」

食べ物から天使のささやきが・・・!

木曜ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生の尾崎世里花(おさき・せりか)ちゃんです。

世里花ちゃんの天使のささやきは・・・

「食べることが大好きなのですが、空腹時は目に映る食べ物全てが天使のささやきに感じます…!
天使のささやきと悪魔のささやきは紙一重です( ; ; )」

「コイらじmusic」 初登場!東京女子流 電話インタビュー!

ゲストはコイらじ初登場の東京女子流です。

東京女子流は4人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。
急速に拡大するアイドルシーンの中で歌唱力、ダンスパフォーマンス共に高い評価を得てきました。
当時の女性グループ最年少記録となる日本武道館での公演や、
海外での活動も行っています。
 

東京女子流リーダーの庄司芽生さん(しょうじ・めい)さんが電話生出演です!

お好みリポート 福よせ雛プロジェクト

後半は、お好みリポートです。
水野貴絵(みずの・きえ)リポーターが、
家庭で使われなくなったひな人形を地域づくりに役立てる
「福よせ雛プロジェクト」という取り組みについてご紹介します。

おめかし中の雛人形や・・・

おもちを焼くおじいちゃんも!

寄付された雛人形がずらり!

もみじ饅頭を持っていたり・・・

長い間使われてきたものなので、
中には傷んでいるものもありますが、
帽子をかぶせてカープ女子に。

お菓子を持たせて、顔にあんこがついた感じにしてみたり・・・
ユニークな雛人形がたくさん!


2月17日(水)水曜パーソナリティーはHIPPYさん!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
ダイエット中のHIPPYさんに
天使のささやきを聞いてみると・・・

「糖分はとらずに、肉、魚、油なら食べてもいいっていう
  トレーナーさんからの言葉ですね!
  僕、マヨネーズが大好きだから天使のささやきでした!!」

3日で一本なくなるくらいマヨネーズを愛してるそうです。

比留木アナウンサーは・・・

日替わりアナウンサーは、比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサー。
きのう、人間ドックだった比留木アナウンサー。
脂肪が気になっているそうなんですが
番組打ち合わせの時にHIPPYさんのトレーナーさんの話を聞き、
「いい天使のささやきですね・・・!やってみよう~!」
とやる気満々でした(笑)

きょうはSTU48 2期研究生 工藤理子ちゃんが登場♪

水曜ティーンズレギュラーのSTU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃんはお休みです。
代打としてSTU48 2期研究生の工藤理子(くどう・りこ)ちゃんが登場!

理子ちゃんの天使のささやき、聞いてみました!

「わたしにとっての「天使のささやき」は、欲しいものがあったとき、
これは本当に必要か!?って理性が働くけど、
背中を押してくれる『あったら楽しいんじゃない?』って言葉です!

この前は…ミラーボールを買いました。おかげで楽しいです。(笑)」

「ちなみに今は…ブルース・リーさんの
黄色い衣装が欲しいんですが、まだ天使がささやいてくれません。」
とのこと(笑)

コイらじmusic BiS 電話インタビュー!!

BiSメンバーはトギーさん、イトー・ムセンシティ部さん、
ネオ・トゥリーズさん、チャントモンキーさんの4人。
活動開始から半年でアルバム2枚シングル1枚をリリースするなど、
アイドル業界・音楽業界をにぎわせてきました。

お話を伺うのはアイドルグループ BiSの
トギ―さん(写真左)、イトー・ムセンシティ部さん(写真右)です!
インタビューでは、ライブの秘密などについても聞いていきます。

特別企画! 理子 ラブ・フード♡

番組後半は特別企画!「理子 ラブ・フード♡」のコーナーです。
理子ちゃんがサツマイモ愛を語ります!
そこまでサツマイモに魅力を感じていない・・というHIPPYさんを
“サツマイモLOVE”にすることができるのか!?


2月16日(火)パーソナリティーは森光七彩さん♪

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんの天使のささやきエピソードを聞いてみると・・・

「夜中にお腹が空いたとき
 『食べちゃえ~!』っていう悪魔のささやきと
 『今は我慢!』っていう天使のささやき声が聞こえてきて、
  いつも食べないように頑張ってます!
  翌朝食べちゃうんですけどね・・・」

お腹がすいたときに聞こえてくるあの言葉・・・

日替わりアナウンサーは、村上真吾(むらかみ・しんご)アナウンサーです。
村上アナウンサーも森光さんと同じシチュエーションで
夜中にお腹がすいたときに聞こえてくるそうで・・・
「僕の場合は『食べちゃいなよ!』が天使のささやきです!」
と話していました(笑)

火曜ティーンズレギュラーは萌々ちゃんが登場!

火曜ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 室井萌々(むろい・もも)ちゃん。
萌々ちゃんの天使のささやきを聞いてみました。

「運動会の応援の声ですかね!
『がんばれー!』って声は、わたしにとって天使のささやきです!」

コイびと 安田大サーカスのクロちゃん電話インタビュー!!

「コイびと」は安田大サーカスのクロちゃんです。
どんな子供時代を過ごしたのか、強靭なハートはどのように作り上げられたのか、
その秘密に迫ります。

お話を伺ったのは、森光さんと漆原アナウンサー、
SPL∞ASH 永尾梨央(ながお・りお)ちゃんです。

必聴!キャンパス自慢 安田女子大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。

安田女子大学 文学部英語英米文学科2年 舛田千夏(ますだ・ちなつ)さん(写真右)と
安田女子大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科1年 石田万奈(いしだ・まな)さん(写真左)に
放送部の活動内容についてお話を伺います。


2月15日(月)きょうはこの人が登場!

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。

お便りテーマは
「天使のささやき」
2月17日は、「天使の囁(ささやき)き記念日」です。
「天使のささやき」、「悪魔のささやき」という言葉がありますが、
あなたにとっての「天使のささやき」を教えて下さい。

ちなみに、浅井アナウンサーは
「天使のささやきが聞こえたことがなくて・・・
   悪魔のささやきはよく聞こえます」とのことです!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバー!

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんの天使のささやきは
歌ネタを思いついたとき!
「漫才とミュージカルを組み合わせたら面白いんじゃないか・・・」と
天使のささやきが聞こえたそうです。

一方、潮圭太(うしお・けいた)さんは、
「小学生の頃、給食でパンとシチューが出てきたんです。
そのときパンをシチューにつけたらおいしいぞ・・・と
ささやきが聞こえたのでつけて食べたらおいしくて!
友達に言いまわった覚えがありますね~!」と話していました。

龍野ちゃんの天使のささやきは・・・?

月曜ティーンズレギュラーは、龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。
「わたしあまり人の話聞いてないんですよね・・・」
と天使のささやきも聞こえていない様子の龍野ちゃんでした(笑)

コイスポ カープ特集!

今年は無観客のキャンプとなりました。
現地に行けず遠くから見守るファンの思いを
自称カープ芸人 あらきあきゆきさんとカープ女子会 はっぴーさんに聞きます!

春に見たい映画情報

広島の様々なエンターテインメント情報をお伝えするコイエンタメのコーナー。
きょうは、春に見たい映画情報です。
映画館運営会社代表の蔵本順子(くらもと・じゅんこ)さんに
おすすめの映画を紹介していただきます。

紹介する映画は、
「すばらしき世界」と「野球少女」です。


2月10日(水)日替わりアナウンサーは、佐々生アナウンサー

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
バレンタインデーと聞いて苦い表情を浮かべる佐々生アナウンサー。
「娘がいつか自分以外の男性にチョコをあげるようになると思うと・・・」
と複雑な思いを語っていました。

HIPPYさんが登場ッ!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
理想のバレンタインデーは意中の人にチョコをもらうことでしょ!
と話すHIPPYさん。

最悪のバレンタインデーを聞いてみると
「違う人宛てのチョコを間違えて持って帰ったことですかね・・・
申し訳なさと虚しさだけが残りました・・・」

楓ちゃんの理想のバレンタインデー♡

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんの理想のバレンタインデーについて聞いてみました。

「理想のバレンタインデーは大切な人に、
チョコに限らず思いを込めたものをつくって渡すことです!
バレンタインデーにお出かけもすてきだなあと思います!」

ゲームサウンドを作るしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
きょうご紹介するのはゲームサウンドを作るしごと。

尾道市因島でゲームサウンドを専門に手掛けている
株式会社ソリッドチューン代表取締役の高本誠一(たかもと・せいいち)さんに
仕事の魅力やどんな人材を求めているかについて電話でお話を伺います。
 

ゲームサウンド制作の様子です。

制作部屋にあるのはパソコンとピアノだけ!

必聴!キャンパス自慢 尾道市立大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
尾道市立大学 芸術文化学部 美術学科 4年 森口梨子(もりぐち・りこ)さんが
電話出演です。
美術学科・大学院美術研究科の卒業・修了制作展についてお話を伺います。
このイラストは、油画コースの同級生が森口さんをモデルに描いたものです。
 

森口さんの制作した「GYOZA LABORATORY」という作品です。


2月9日(火)火曜パーソナリティーは森光七彩さん

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
理想のバレンタインデーは
「恋人と食事に行って、お互いがチョコや花束を渡しあうのがいいなぁ~」と
話していました。

ちなみにきょうの服は、食事に着ていきたいお気に入りの服だそうです♪

ティーンズレギュラーはあずみん♪

火曜ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 岡田あずみ(おかだ・あずみ)ちゃん。
バレンタインデーについて聞いてみると
「当日は友チョコを渡しあうのが楽しいけど、
 前日はたくさん作らないといけないから大変!」と話していました。

バレンタインデーのお返しが・・・!?

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。
2月14日が誕生日の豊島アナウンサー!
バレンタインデーにはいろんな想い出があるそうで・・・

特に印象に残っている最悪のバレンタインデーは
好きな男子にチョコを渡したら、お返しがサバの水煮缶だったことだそうです(笑)

コイびと 大崎上島のレモン農家 藤中夏実さん

ゲストはアパレル業界から農業に転身した
大崎上島のレモン農家 藤中夏実(ふじなか・なつみ)さん。

東広島市ご出身の26歳。
広島修道大学を卒業後、広島市内でアパレル会社の店員を務めていましたが、
2018年の初め、兄が働く農園で行った収穫体験をきっかけに、転身を決意。
収穫体験から3カ月後には、大崎上島に移住。
若くしてアパレル業界から農業という全くの別業種に転身し、
現在、およそ3ヘクタールの農地を一人で管理しています。

転身のきっかけや、農業エピソード、これからの夢について電話でお話を伺います。

必聴!キャンパス自慢 広島工業大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。

広島工業大学 生命学部食品生命科学科 2年
山内加奈子(やまうち・かなこ)さんが電話出演です。
学科紹介、女子学生キャリアデザインの活動についてお話を伺います。


2月8日(月)佐藤アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。

お便りテーマは
「理想のバレンタインデー♡、最悪のバレンタインデー」
あなたにとっての理想のバレンタインデー、または最悪のバレンタインデーを
教えて下さい!

ちなみに佐藤アナウンサーの理想のバレンタインは・・・
「チョコレートの受け渡しをやめること!
もらえるかどうかで一喜一憂することのない・・・
代わりにカップル同士でディナーを楽しむような日になってほしいですね。
ひがみじゃありませんよ!」

ふたりの理想のバレンタイン

月曜パーソナリティーはお笑い芸人 メンバーのおふたり。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんの理想のバレンタインは、
事務所に段ボールいっぱいのチョコレートが届くこと!

「去年のバレンタインデーに段ボールが届いたんですけど
中身はチョコレート1つだけでした・・・」と悲しそうに語る山口さんでした。

潮圭太(うしお・けいた)さんは、
自分の好きなチョコレートだけがもらえるバレンタイン!

「丸くて粉がまぶしてあるチョコが好きなんですけど、
もらえるチョコレートがすべてそれだったら最高ですね!」

RUIちゃんのバレンタインデー♡

月曜ティーンズレギュラーは、Venus RUI(るい)ちゃん。
RUIちゃんの理想のバレンタインデーは手作りチョコレートをたくさん作ること!
最悪なのはお返しがないこと・・・。

コイスポ ハンドボール特集

日本代表で湧永製薬の成田幸平(なりた・こうへい)選手が電話出演です。
男子は先月、エジプトで世界選手権が開催され、
成田選手は日本代表として戦ってきました。

ハンドボール選手としての歩みや、東京オリンピックに向けたお話を伺います。

コイらじmusic シンガーソングライター 大城美友さんが電話出演!

ゲストはシンガーソングライターの大城美友(おおしろ・みゆ)さん。

沖縄県名護市出身、そして在住の25歳。
高校1年生の時から本格的に作詞作曲を始め、全国のライブイベントに参加。
2014年に沖縄で行われた世界的オーディション番組の日本大会
「X-FACTOR OKINAWA JAPAN」ではエントリー総数2000組以上の中から
TOP6まで勝ち残りました。

NHK Eテレで1月から放送しているアニメ「ログ・ホライズン 円卓崩壊」の
エンディングテーマを歌われています。
大城さんの曲作りの秘密や歌声に迫ります。

元解説委員・安達放送部長の若者と考えるコーナー

今回のテーマは、「核兵器禁止条約発効は核兵器廃絶につながるのか?」。
元解説委員の安達宜正(あだち・よしまさ)放送部長に聞きます。


2月4日(木)クセになっちゃうあのニオイ!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。

お便りテーマは、
「クセになっちゃうあのニオイ」
みなさんからのお便りまだまだお待ちしていますよ~!

大人な香り・・・

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。

「ウイスキーの香り」がクセになる!と話していました。

久しぶりの登場!STU48 2期研究生の 今泉美利愛ちゃん♪

木曜ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生の 今泉美利愛(いまいずみ・みりあ)ちゃん。

美利愛ちゃんのクセになっちゃうニオイ、聞いてみました!

「季節の変わり目のニオイ!!
春だったら春の匂い
冬が一番好きで、冬のスーーンっと透き通る匂いがきたらあ、冬きたなって思いますね~」

コイらじmusic 広島エフ・ドゥの選手で結成されたラップユニット!

ゲストは広島エフ・ドゥの佐々木諒選手と水田伸明選手。
フットサルをラップで広めたいという想いについて電話で伺います。

佐々木諒(ささき・りょう)選手は、岩手県出身の29歳。
江南義塾盛岡高校サッカー部を経てフットサルに転向。
2010年から様々なフットサルチームでプレーし、2018年から広島エフドゥに加入。
華麗なシュートが魅力です。

水田伸明(みずた・のぶあき)選手は、
大阪府出身の25歳。関西大学を卒業後、大阪のフットサルチームなどでプレー。
2019年から広島エフ・ドゥに加入。
サイドのドリブル、突破力で得点につなげます。

おうち時間での日本酒の楽しみ方

「お好みリポート」は漆原輝(うるしばら・ひかる)アナウンサーが登場!
おうち時間、増えてますか?
日本酒の楽しみ方についてご紹介します。
ちなみに中身は入ってません!笑

電話でお話を伺うのは、前垣壽宏(まえがき・かずひろ)さん。
県内のおよそ30の有志の蔵元で結成された「広島研酒会」の中心メンバーです。
東広島市西条で100年以上続く蔵元の4代目です。


2月3日(水)きょうのスペシャルゲスト!!

パーソナリティーのHIPPYさんは、お休みです。
代打を務めてくれるのは、STU48の今村美月(いまむら・みつき)さんです!

楓ちゃんとも仲良しな今村さん!
楓ラブ・ボイスでもしっかりお話を伺います♡

ちなみに今村さんのクセになっちゃうニオイは
芳香剤のラベンダーの香りです。
大好きで寝る前に5~6回吹きかけているそうです。

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓ちゃん

水曜ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
STUメンバーがいるということで
テンションのあがる楓ちゃん♪

コーヒーの香り♪

楓ちゃんのクセになっちゃうニオイは・・・
「コーヒーの香りです!
家で朝コーヒーを飲むことも多いのですが
ゆっくり丁寧にいれると部屋中がコーヒーの香りに包まれて幸せな気持ちになれます!」

日替わりアナウンサーは、佐藤アナウンサーです!

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。
佐藤アナウンサーがクセになっちゃうニオイは
「しょうゆのにおい」
九州の勤務が長かった佐藤アナウンサー、
お刺身を食べるときに使う、甘いしょうゆのにおいが
クセになってますと話していました。

ふりかけさせる仕事

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
今回は仕事を紹介しますふりかけさせるしごと。
全国に知られるふりかけメーカーの商品開発の秘密を聞きます。
電話でお話を伺うのは、
三島食品株式会社 広報兼直販事業マネージャー
佐伯俊彦(さいき・としひこ)さんです。

楓ラブ・ボイス♡

ゲストは楓ちゃんとも仲良しSTU48の今村美月さんです!
いい声大好きの薮下楓が声にこだわってインタビューします。
楓ちゃんは美月さんのどんなボイスに注目したんでしょうか!
お楽しみに!


2月2日(火)きょうは節分ですね~

火曜日パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのクセになっちゃうニオイを聞いてみると、

「柔軟剤の香りですね!お気に入りのものがあってクセになっちゃいます。
でも、初めて乾燥機を使うときにいつもの柔軟剤を使ったら
洗濯物が昆布だしのようなニオイになってびっくりでした・・・」

日替わりアナウンサーは、漆原 輝アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、漆原 輝(うるしばら・ひかる)アナウンサーです。
「クセになっちゃうニオイは日本酒の匂いですね!
 新酒の季節なのでいろんな酒蔵のお酒を楽しめますよ」と話していました。

今週の木曜日には、漆原アナウンサーが「お好みリポート」で
おうち時間での日本酒の楽しみ方についてご紹介します。

好きすぎる!?ニオイ

火曜日ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 永尾梨央(ながお・りお)ちゃん。
梨央ちゃんのクセになっちゃうニオイは・・・
学校のトイレ掃除用の洗剤の匂い!
その匂いが好きすぎて同じものを買ってもらってお家でも使っているんだそう。

安田大サーカスのクロちゃんが登場!
 

2月2日(火)のひろしまコイらじは、
午後5時51分からのスタートとなりました。
予定していた内容は改めてお伝えいたします。


2月1日(月)日替わりアナウンサーは、佐々生アナウンサーです!

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。

今週のお便りテーマは、
「クセになっちゃうあのニオイ」
2月1日は、に(2)、お(0)、い(1)の語呂合わせで、ニオイの日です。
あなたの、「クセになっちゃうあのニオイ」を教えて下さい!

ちなみに佐々生アナウンサーは、
「お好み焼き屋さんに入った瞬間のソースの匂いがたまらない!」と話していました。
今はテイクアウトで食べています!

メンバーのクセになっちゃうあのニオイ

月曜日パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのお二人です。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんのクセになっちゃうあのニオイは・・・
「線香のにおい」
このニオイをかぐと必ず立ち止まってしまうんだそう。
 

潮圭太(うしお・けいた)さんは、
「足の爪のニオイ」
足の爪を切った後、必ずかいでいるそうです・・・!

龍野ちゃんにも聞いてみました!

月曜日ティーンズレギュラーは、龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。
龍野ちゃんは「ミント」がクセになっちゃうニオイだそうです。
その理由を聞いてみると・・・
「部屋でムカデに刺されたことがあって・・・
   ムカデが嫌うミントの匂いの芳香剤を部屋中にまいたんです。
   それからミントのにおいがクセになってます。」

コイスポ ドラゴンフライズ特集!+カープキャンプ情報

今シーズン、初めて最高峰B1の舞台で戦っているドラゴンフライズ。
今週末、中国地方のライバル・島根スサノオマジックとB1で初めての“中国山地ダービー”を戦います。
電話でお話を伺うのは、ドラゴンフライズの古野拓巳(ふるの・たくみ)選手です。

さらに、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーが
カープキャンプ情報をお届けします。

高校生インタビュー 加計高校芸北分校スキー部が登場

後半は高校生インタビューです。
全国大会に出場する加計高校芸北分校スキー部の柏原明華(かしはら・あいか)さんに
電話でお話を伺います。

2月7日から長野県で開催される全国高校総体冬季大会と
2月18日から秋田県で開かれる国体冬季大会への出場が決まっています。

今日はなんと!柏原さんの合宿先である長野県から電話をつなぎます!


前衛弁当の写真が届きました!

28日(木)のコイらじ終了後、
松浦美喜(まつうら・みき)さんが作って下さった前衛弁当の写真が届きました!!!

1月28日(木)アッとした顔の森光さん。その理由は・・・

木曜日パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
凍り付いたエピソードを聞いてみると
「コンビニで買い物をするときレジの直前で財布を忘れていることに気が付いたんですよ!」

ちなみに携帯のキャッシュレス決済でなんとかなったそうです。

日替わりアナウンサーは豊島アナウンサーです

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。
凍りついたエピソードですが
「掃除のため、久しぶりにキッチンの排水溝を見たとき凍りつきました!」
と話す豊島アナウンサー。
ピッカピカにキレイにしたそうです(笑)

写真は苦しんでるように見えますが、凍えてる様子です。

STU48 2期研究生の南有梨菜ちゃんが登場♪

木曜日ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生の南有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。
有梨菜ちゃんの凍りついたエピソードは
「ハリネズミに初めて触れたらすごく痛くてハリネズミもビクってしてたこと」
と話していました。

可愛いけどとっても痛い!

コイらじmusic 奄美の歌姫 城南海さんが電話出演!

ゲストは奄美の歌姫 城南海(きずき・みなみ)さん。
「西郷どん」の挿入歌で知られ、
去年は映画「ムーラン」の日本語主題歌も歌った城さんの
電話インタビューです。

食べるアート「前衛弁当」!?

「お好みリポート」は平井友莉(ひらい・ゆり)キャスターが
食べるアート「前衛弁当」についてご紹介します。
召し上がれ♡

前衛弁当作家の松浦美喜(まつうら・みき)さんに
電話をつないでお話を伺います。


1月27日(水)このアナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサーです!

きょうは国会中継のため5分間の放送になりました。
「コイしごと~ゲームサウンドをつくる仕事~」と
いい声大好きの薮下楓ちゃんが声にこだわってゲストにインタビューする
新企画「楓ラブ・ボイス♡」は、日を改めて放送いたします。
今週のお便りテーマは、「凍りついたエピソード」。
あなたの凍りついたエピソードを教えて下さい!

水曜日パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん

水曜日パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
凍りついたエピソードを思い出して寒そうです!

薮下楓ちゃん出演!

水曜日ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。

新企画の「楓ラブ・ボイス♡」は改めて放送いたします!
今月15日の日本武道館でのライブ、頑張りました!


1月26日(火)凍りついたエピソードは・・・?

火曜日パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のお便りテーマの「凍りついたエピソード」を聞いてみると・・・

「台本を忘れたり、放送で音が出ない、ゲストが来なかったりっていう夢をよく見てました。」
悪夢・・・・!

日替わりアナウンサーは、三平泰丈アナウンサー

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサー。
三平アナウンサーは子どもの頃、犬の散歩に初めて出かけた時、
犬が逃げてしまったそうです!
必死に追いかけるも捕まえられず見失ってしまい・・・。
しかし、結局ワンちゃんは無事お家に帰っていたそうです。

香夢ちゃんの凍りついたエピソード!

ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 高竹香夢(たかたけ・かのん)ちゃん。
香夢ちゃんの凍りついたエピソードを聞いてみると
「発表会のとき、ステージ上でメンバーに靴を履かせる演出がありました。
相手の子が右足を出してくれたのに、私が左の靴を出してしまい、
それに合わせて、相手の子が左足を出したら、
今度は私が右の靴を出してしまって、うまく履かせることができず、
結局、その子は裸足で踊ることになってしまいました・・・」
と話していました。

コイびと トライアスリート 福元テツローさん

番組前半は輝く活動をしている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢をうかがう「コイびと」のコーナー。
ゲストは福山市在住のトライアスリート、福元テツロー(ふくもと・てつろー)さん。
年齢とたたかい、コロナとたたかうことをあきらめない福元さんに電話でお話を伺います。

必聴!キャンパス自慢 広島市立大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。

広島市立大学 芸術学部美術学科彫刻専攻 4年 乳井奎大(にゅうい・けいた)さんが電話出演です。
芸術学部の卒業・修了作品展についてお話を伺います。
 


1月25日(月)日替わりアナウンサーはこの人!

日替わりアナウンサーは土方康(ひじかた・ひろし)アナウンサーです。
今日の放送も走り抜けていきます!

お便りテーマは「凍りついたエピソード」
1月25日は、1902年に、北海道の旭川で日本最低気温となるマイナス41度を記録した日です。
あなたの凍りついたエピソードを教えて下さい!

月曜日ティーンズレギュラーは、Venus RUIちゃん♪

月曜日ティーンズレギュラーは、Venus RUI(るい)ちゃん。
RUIちゃんのエピソードを聞いてみると・・・
「ちょうど一年前の受験のとき
会場に上靴を持ってくるのを忘れたと気が付いて凍りつきました~」と話していました。

メンバーのお二人にも聞いてみました!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバー。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんの凍りついたエピソードは
お笑いの大会に新幹線で向かうとき、
出発した瞬間に小道具を全部忘れた!と気が付いたときだそうです。

なんとか現地で揃えて切り抜けたんだとか・・・

一方、潮圭太(うしお・けいた)さんは
「歌ネタで歌詞がとんでしまって、
ネタが続けられなくなったときですかね・・・」と話していました。

「コイスポ」陸上競技!

駅伝シーズンが終わり、世羅高校の男女優勝など
今季のトピックスを北京オリンピックマラソン代表で、
広島経済大学陸上競技部監督の尾方剛(おがた・つよし)さんと振り返ります。

地元ミュージシャン応援企画!

左手のピアニスト瀬川泰代(せがわ・やすよ)さんに電話でお話を伺います。

瀬川さんは、広島市のご出身。
指が思った通りに動かなくなる「局所性ジストニア」を右手に患い、
左手のピアノ曲を演奏するピアニストとしてご活躍中です。


ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生 工藤理子ちゃん♪

木曜日ティーンズレギュラーは、STU48 2期研究生 工藤理子(くどう・りこ)ちゃん。
りこちは今年1回目ということで「1ポーズ」で登場

今年の目標は『継続をすること』
「いつも三日坊主になっていたから…
元日から腹筋を継続してます!!!」

「あとは健康でいること!」と話していました。

毎日、青汁を飲んでます、と言いつつ写真ではドーナツを食べる理子ちゃん。

木曜日パーソナリティーは、森光七彩さん

木曜日パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
写真は、新年登場2回目のポーズ。
順調に毎日ブログを更新しているそうです♪

三平ポーズ!

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
三平アナウンサーの今年の目標は『臨機応変』!
昨日のコイらじのリスナーさんのメッセージでこれだ!と思ったんだそう。
「でも臨機応変に対応するの苦手なんですよね・・・」と話す三平アナウンサーでした。

コイらじmusic 元キマグレンのクレイ勇輝さん電話インタビュー!

「コイらじmusic」のゲストは、元キマグレンのクレイ勇輝さん。

クレイ勇輝さんは、新潟県生まれ神奈川県逗子市育ちの40歳。
2015年にキマグレンを解散後、2018年にコミュニティー系バンド”クレイユーキーズ”を結成しました。
総勢32人ですって!
文字通り大きなコミュニティー。
新たな取り組み「クレイユーキーズ」の活動、そして紅白歌合戦の裏側などについて
森光さんがお話を伺いました。

コイしごと アンコール放送

後半は、「コイしごと」アンコール放送です。
パティシエのしごとをお送りします。
お話頂いたのは呉市のパティシエで、洋菓子店オーナーの片井貴博(かたい・たかひろ)さんです。

高校卒業後、福岡、神戸、東京の有名店で、菓子職人として修行。
このとき、片井さんは数々のお菓子のコンテストで入賞。
地元呉市で自らがオーナーシェフを務める洋菓子店をオープンしました。

片井さんのお店で働く、
スタッフの杉川由香里(すぎかわ・ゆかり)さんに
社長であり、師匠でもある片井さんとはどんな人なのか?
スタッフとして、赤裸々(せきらら)に語っていただきました。


1月6日(水)あなたの今年の目標は?

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。
今年の目標は「運動の継続」と話していた佐藤アナウンサーでしたが
運動できてない!と焦っていました(笑)

あなたの2021年の目標も教えて下さいね♪
写真はみなさんからのメッセージを待つ佐藤アナウンサーです。

今日はここからお届けします!

水曜日パーソナリティーは、シンガーのHIPPYさん。
青い空!広い海!
今日はなんと北海道から電話出演です。

楓ちゃんの今年の目標は?

ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
2021年の目標は
「楽しく笑って健康に過ごすこと!」だそうです♪

ゆったりとお正月を過ごした楓ちゃん。
ねこちゃんとたわむれていたそうです。

就職活動を始める準備をしよう!

前半は「コイしごと」のコーナー。
リモート面接などが増える中、心構えや準備すべきものなど、
広島新卒応援ハローワークの雇用指導官 中野英美(なかの・ひでみ)さんにお話を伺います。

コイしごと アンコール放送

後半は「コイしごと」アンコール放送です。
お好み焼き店のしごとをお送りします。
お話頂いたのは、お好み焼き店「電光石火」の社長、竹長篤史(たけなが・あつし)さんです。


1月5日(火) 新年2回目の放送です!

パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さんです。
今回はあずみんカラーの水色で登場♪
最近ブログを始めた森光さん。
今年の目標は「ブログを毎日更新すること」だそうです。

日替わりアナウンサーは!

日替わりアナウンサーは、出山知樹(でやま・ともき)アナウンサーです。
新年から熱く燃えている出山アナウンサーの
今年の目標は「やろうと思っていたことの実現」

やろうと思っていたことを今年こそは実現していきたい!と話していました。
まずは掃除から取りかかったそうです(笑)

あずみんの今年の目標☆彡

ティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 岡田あずみ(おかだ・あずみ)ちゃん。
「今年4月には大学生になって環境も変わるので
積極的に新しいことにチャレンジしたいです!」と話していました!

コイしごと アンコール放送

前半は「コイしごと」アンコール放送です。
鉄道会社のしごとをお送りします。
お話頂いたのは、広島電鉄株式会社 電車事業部 電車企画課
安積雄太(あずみ・ゆうた)さんです。

必聴!キャンパス自慢 県立広島大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
県立広島大学のインターンシップ講義と「建学100周年PRデー」についてお話を伺います。

紹介してくれるのは
県立広島大学 経営情報学部 経営学科2年 厚井ゆきの(こうい・ゆきの)さんです。


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もひろしまコイらじをよろしくお願いします。
日替わりアナウンサーは佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。

今週のお便りテーマは「今年の目標」です。
みなさんの2021年の目標を教えて下さい!

ちなみに佐藤アナウンサーの今年の目標は
「運動の継続」
健康的な身体をめざして運動を続けたいと話していました。

月曜日ティーンズレギュラーの龍野日菜子ちゃん

月曜日ティーンズレギュラーの龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん
今年の目標は「掃除をがんばる!」
「あまり掃除が得意ではないけど
部屋をきれいに保ちたいです」と話す龍野ちゃんでした。

メンバーの今年の目標は!?

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんの
今年の目標は・・・「やせる」!
去年は体重を8キロ落として、その後6キロ戻ったとか。
今年こそは心機一転頑張りたいそうです。

潮圭太(うしお・けいた)さんの今年の目標は「健康」!
「今年は常に健康でいたい!
でもすでに左肩が痛いんですよね・・・」と話す潮さんでした。

「コイスポ」は女子ハンドボール特集!

イズミメイプルレッズのゴールキーパー板野陽(いたの・みなみ)選手に
日本リーグ後半と東京オリンピックへの意気込みをお聞きします。

板野選手は、岡山県の出身。小学1年生のときに、ハンドボールを始めました。
高校3年生の時に、年代別の日本代表に選ばれ、
以降は毎年のように日本代表に選出されています。
2017年には世界選手権にも出場。今年のオリンピック日本代表入りを目指しています。

コイしごと アンコール放送

番組後半は「コイしごと」アンコール放送。
看護師のしごとをお送りします。
お話頂いたのは、広島市立舟入市民病院 看護師 原田成美(はらだ・なるみ)さんです。


12月24日(木)クリスマス・イブ☆彡

クリスマスイブですね!
今週のコイらじお便りテーマは「理想のクリスマスデートプラン」
ティーンズレギュラーの田中美帆(たなか・みほ)ちゃんをキュンとさせるデートプランを
みなさんもぜひメッセージで送ってください!

今年最後のコイらじ!

クリスマスイブ、そして今年最後のコイらじ!
日替わりアナウンサーは浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。

月曜日にバブリ~なデートプランを打ち出した浅井アナウンサー。
イブの今日は、おうちにある野菜で緑たっぷりのクリスマス鍋を作るそうです。

メリークリスマスイブ!

パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今日は大きなチキンとケーキを食べるのが楽しみ~と話していました。

STU48 2期研究生 田中美帆ちゃん

ティーンズレギュラーは、
STU48 2期研究生の田中美帆(たなか・みほ)ちゃん。

今日はファンの方とお話会があり
楽しいクリスマスイブになったそうです♪

田中美帆ちゃんの理想のクリスマスデートプランは
「いつもは着けないイヤリングとかつけて
オシャレしてチーズフォンデュ食べたい♪」と話していました。

コイらじmusic Anlyさん電話インタビュー

「コイらじmusic」のゲストは、デビュー5周年を迎えたシンガーソングライターのAnlyさん。
来月1月に上映されるアニメーション映画「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」の主題歌に。
また、地元・沖縄 伊江村の観光親善大使として出演する観光PR動画もアップされました。
ますます飛躍するAnlyさんにお聞きします。

お好みリポート 鮮やかさで楽しむフルーツ

「お好みリポート」は、平井 友莉(ひらい・ゆり)キャスターが
鮮やかさで楽しむフルーツについてご紹介します。

高さ20センチほどのタワー全体にフルーツが盛り付けられています。
イチゴ!ブドウ!マスカット!! などなどきれいに並んでいます!

イチゴとリンゴで作ったサンタクロースもいます。
瞳は、キウイの種で出来ているそうです。


12月23日(水)日替わりアナウンサーはこのひと!

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
佐々生アナウンサーの理想のクリスマスデートプランはスポーツ観戦!

以前コイスポに出演して頂いた
小谷野拓夢(こやの・ひろむ)監督率いる福山シティFCが
サッカー天皇杯の5回戦に勝って準々決勝に進みます!
NHKで、12月23日(水)、試合の生中継があります!
BS1で午後7時からです!

今日もあたたかそうなHIPPYさん

水曜日パーソナリティーは、シンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんの理想のクリスマスデートプランは温泉デート。
温泉でゆっくりした後は・・・
続きは放送でたっぷりご紹介します。

水曜日ティーンズレギュラー STU48 薮下 楓ちゃん。

水曜日ティーンズレギュラーは、STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
リスナーのみなさんも楓ちゃんをキュンとさせるクリスマスデートプランを考えてみてください♪

楓ちゃんの理想のクリスマスデートは・・・

サンタ姿の楓ちゃん♪
「イルミネーションを見に行って、ご飯はお家で食べるのが理想です!!!」と話していました。

コイしごと 政治記者のしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
今回は政治記者のしごとを紹介します。
安達宜正(あだち・よしまさ)放送部長が
NHK解説委員の仕事や政治記者の仕事のやりがいを語ります。

Aメロクイズ 冬ソングスペシャル!

後半は、「Aメロクイズ」冬ソングスペシャルをお送りします。
佐々生アナウンサーがAメロの歌詞を朗読し、
その曲名を当ててもらいます。
リスナーのみなさんもぜひ参加してくださいね。


12月22日(火)パーソナリティーは森光七彩さん

パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんの理想のクリスマスデートプランは王道系がいいな~と話していました。
王道系とははたして・・・!

豊島アナウンサーがお届け!

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。

今週のコイらじお便りテーマは「理想のクリスマスデートプラン」
女子3人ということでわいわいお届けしますよ~
3人がキュンとするデートプランをみなさんからお待ちしています!

ちなみに豊島アナウンサーが好きなのはまったり系だそうです♪

萌々ちゃんがキュンとするクリスマスデートプランは?

火曜日のティーンズレギュラーは、SPL∞ASH 室井萌々(むろい・もも)ちゃん。
萌々ちゃんのキュンとするデートプランはオシャレ系!
どんなデートプランなんでしょうか?

NHK紅白歌合戦初出場 瑛人さん電話インタビュー!

番組前半は、コイらじmusicです。
「香水」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦初出場も決まった
シンガーソングライター 瑛人(えいと)さんのインタビューをお送りします。

豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーと室井萌々(むろい・もも)ちゃんがお話を伺いました。

必聴!キャンパス自慢 広島修道大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
広島修道大学の「観光研究」についてお話を伺います。

電話で紹介してくれるのは、
広島修道大学 商学部商学科2年 大枝 来美(おおえだ くるみ)さん(写真右)と
広島修道大学 商学部商学科3年 福田 烈司(ふくだ・れつじ)さん(写真中央)です。


12月21日(月)浅井アナウンサーが担当します!

日替わりアナウンサーは浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。

今週のコイらじお便りテーマは
「理想のクリスマスデートプラン」です。
ティーンズレギュラーをキュンとさせる、
あなただけのクリスマスデートのプランを教えて下さい!

今回は浅井アナウンサーとメンバーのふたりが
RUIちゃんをキュンとさせるデートプランを考案!
浅井アナウンサーは「バブル」というテーマでプランを紹介していきます。

もうすぐクリスマス♪

月曜日ティーンズレギュラーのVENUS RUI(るい)ちゃん!
RUIちゃんのキュンとする理想のクリスマスデートプランは
イルミネーションを見ることだそうです♪
 

メンバーが提案するクリスマスデートプランとは・・・!?

Xmasポーズのおふたり。
お笑いコンビ・メンバーの「理想のクリスマスデートプラン」ですが、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは「手作り」
そして潮圭太(うしお・けいた)さんは「王道」というテーマで紹介していきます。

「コイスポ」はサンフレッチェ!

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
2020年の戦いを終えたサンフレッチェ広島特集です。
異例の過密日程となった今シーズンの戦いぶりを
公式マガジン編集長の、中野和也(なかの・かずや)さんとともに振り返ります。

読んだ後も楽しめる本

コイエンタメのコーナー、今回は本特集。
ゲストは書店員の三浦明子(みうら・あきこ)さん。
電話でのご出演です。
今回は「読んだ後も楽しめる」本を、三浦さんにセレクトしてもらいました。

紹介する本は、
・赤瀬川 原平 著「新解さんの謎」
・林 木林・作 庄野 ナホコ・絵 「二番目の悪者」
・坂木 司 著 「和菓子のアン」です。


12月17日(木)きょうの日替わりアナウンサーは?

きょうの日替わりアナウンサーは、
常夏男だけど夏より冬が大好きな
三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサー!
久々にコイらじ登場です!
三平アナウンサーの心をあたためるものは・・・
落語の人情話!
人の心のあたたかさを感じると話していました。

森光さんの心をあたためるものは?

パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
きょうは、おうちから電話出演です。
森光さんの心をあたためるものは、クリスマスのキラキラした装飾。
おうちのツリーの飾り付けをしたそうです。

「今日はコイらじでもたくさんお世話になった、E-girlsについても語ります!」

美利愛ちゃんの冬

ティーンズレギュラーは、
STU48、2期研究生の今泉美利愛(いまいずみ・みりあ)ちゃんです。
一年の中で冬が一番大好きな美利愛ちゃん。
冬と言えば鍋、その中でもキムチ鍋が一番のお気に入りなんだそうです。

美利愛ちゃんの心をあたためるものは・・・?

「この、ペンギングッズです〜!!
すごく大好きなので、ペンギンさんを見て心あたためてます〜!!
あとは、ホットココアだよね〜!身も心もあたたまります!」

和楽器バンド いぶくろ聖志さん電話出演!

コイらじmusic のゲストは、和楽器バンドのいぶくろ聖志(きよし)さん。(左から3番目)
和楽器バンドの活動や琴の魅力、福山の琴を支援する取り組みなどについてお聞きします。
和楽器バンドは、尺八・箏・津軽三味線・和太鼓の和楽器に、
ギタ・ベース・ドラムの洋楽器を加え、詩吟の師範がボーカルをつとめる
新感覚ロックエンターテイメントバンドです。

年末特別企画リクエストコーナー!

番組後半は、コイらじメンバーのリクエスト曲をお送りします。
曲を紹介しながら今年一年を振り返ります。


12/16(水)今週2回目の登場!

日替わりアナウンサーは、
浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです!
今週のお便りテーマは「私の心をあたためるもの」
みなさんからのお便りもお待ちしています!
 

HIPPYさんの心をあたためるものは・・・

日替わりパーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんの心をあたためるものは「きょうの服ッ」!
モコモコなニットで防寒はばっちりです。

STU48 2期研究生の尾崎世里花ちゃんが登場

今回は楓ちゃんがお休みです。
代わりに登場するのは
STU48 2期研究生の尾崎世里花(おさき・せりか)ちゃん!

「最近はコーンポタージュにパセリをたくさん入れて飲むことにハマっています♪
あとはやっぱり、ライブです!!
来年はファンの皆さんとお会い出来たらいいなぁ」
と語ってくれました。

写真は、先日ドリミネーションにて撮影。

手をキレイにする仕事

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
今回は手をキレイにする仕事を紹介します。
広島市に本社がある株式会社広島県リースタオル
営業推進部係長の今田浩之(いまだ・ひろゆき)さんに、
おしぼりのリースに始まり「手などを清潔に保つ」ことにこだわった事業展開について伺います。

年末年始にかけて注意したいネットトラブル

番組後半はインタビューです。
広島県消費生活課 消費相談グループ 主幹の中神良樹(なかがみ・よしき)さんに
年末年始にかけて注意したいネットトラブルについてお話を伺います。
 


12月15日(火)比留木アナウンサーが登場

今回は比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサーが登場!
比留木アナウンサーの心をあたためるのものは「歌」。
比留木アナがセレクトした曲もお楽しみに!

日替わりアナウンサーは豊島実季(とよしま・みき)アナウンサー!

豊島アナの心をあたためるものは大好きな「宝塚」。
ソファーで毛布にくるまって鑑賞するのが大好きなんだそうです。
最近は配信でも見る事ができるそうです。

梨央ちゃんをあたためるのは?

火曜日ティーンズレギュラーのSPL∞ASH オレンジ色担当
永尾梨央(ながお・りお)ちゃん。
梨央ちゃんの心をあたためるものは「大切な家族」
最近は家族みんなでテレビゲームをすることにハマっているそうです。

コイびと 杜氏の今田美穂さん

番組前半は輝く活動をしている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢をうかがう「コイびと」のコーナー。
今回のゲストは、東広島市安芸津町の酒蔵の杜氏、今田美穂(いまだ・みほ)さんです。
伝統と革新を取り混ぜた日本酒造りの極意をお聞きします。

必聴!キャンパス自慢 広島大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
今回は、おもちゃのブロックを使った作品作りに取り組んでいるサークル「らいごっと」の活動をお伝えします。

電話で紹介してくれるのは、
広島大学 教育学部第三類 言語文化教育系 日本語教育系コース 2年
上原 陸(うえはら・りく)さんです。
「らいごっと」の代表をつとめています。


12月14日(月) 浅井アナがお届けします

日替わりアナウンサーは浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
今週のコイらじお便りテーマは『私の心をあたためるもの』です。
厳しい寒さの中、あなたの心をあたためるものは何ですか?教えて下さい。

浅井アナウンサーは「 スイーツ」。
お昼ご飯のあとは必ずスイーツを食べないと機嫌が悪くなってしまうそうです。
大好きなスイーツはパフェ。ちなみにきょうはアーモンドが入ったチョコレートを食べました。

このポーズは?

月曜日ティーンズレギュラーの龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん!
龍野ちゃんの心をあたためるものは・・・「犬」。
飼っているポメラニアンのポンポンちゃんが、癒しを与えてくれるそうです。
ちなみに、おばあちゃんにしかなついてないそうです。

メンバーの私の心をあたためるもの♪

お笑いコンビ・メンバーの山口さんは、「週末の大食い」。
現在、ダイエット中の山口さん。
平日はダイエットに励み、週末は好きな物を好きなだけ食べるそうです。
平日から週末何を食べようかワクワクしながら考えているそうです。
 

一方、潮さんは、「甥(おい)」。
お兄さんの子供が、いつもメンバーの歌ネタを真似してくれてかわいいそうです。
会うとこの顔になるそうです。
 

コイスポ ホッケー女子特集!

番組前半は、広島のスポーツシーンを紹介する「コイスポ」のコーナーです。
今回はホッケー女子特集です。

8年ぶりに全日本選手権で優勝し3冠を達成したレッドスパークスの
大田昭子(おおた・あきこ)選手にお話を伺います。
※電話出演です

特別企画 「2020年 ニュースこの1年」

番組後半は、特別企画です!
NHK広島放送局の安達宜正(あだち・よしまさ)放送部長が生出演!
「2020年 ニュースこの1年」と題して、今年1年を振り返ります。
 


12月10日(木)きょうは何の日?

きょうはこのメンバーでお送りしました!
優菜ちゃん誕生日おめでとう!
 

フレスコボールにハマった佐々生アナウンサー

日替わりアナウンサーは佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
今週のお便りテーマ「あなたの今年の漢字は?」・・・「変」。
今年広島局に赴任し、生活が「変」わりました。
来年は尾道や宮島に行けたらいいなぁ~と語ってくれました。

お便りをお待ちしています!

パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のお便りテーマ「あなたの今年の漢字は?」。
みなさんの今年1年を表す漢字を教えてください!
 

優菜ちゃんの冬

STU48、2期研究生 川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃん。
冬の楽しみは、みかんを食べること。
きょうは17歳のお誕生日!
皆さんからのお便りもお待ちしています!

優菜ちゃんの漢字

優菜ちゃんの今年1年を表す漢字に選んだのは「応」。
「今年は状況が直前で変わったりする中、それに対『応』して、
限られた中でも『応』援してくださる皆さんの期待に『応』えようと思った1年でした!
写真は約1年前、初めてメンバーと撮った写真です!懐かしいな〜」

SUPER☆GiRLS 渡邉幸愛さん電話出演!

番組前半はコイらじmusicのコーナーです。
きょうは、アイドルグループ、SUPER☆GiRLS(スーパーガールズ)から
リーダーの渡邉幸愛(わたなべ・こうめ)さんが電話出演!

SUPER☆GiRLSは2010年にアイドルオーディションからグループが誕生。
将来の世界進出を見据えて名付けられ、結成当初のコンセプトは「みんなで育てるアイドル」。
2018年には一般公募による追加メンバーオーディションを開催。
現在は10人組で活動中です。

お好みリポート フレスコボールって?

お好みワイドと連携した「お好みリポート」。
今年1年の漢字に「動」を選んだ小畠優花(こばた・ゆうか)リポーターが、
思いやりと感謝のビーチスポーツ、「フレスコボール」を紹介します。

「フレスコ」は、ポルトガル語で“夕涼み”という意味。
ブラジル発祥のビーチスポーツです。
木でできたラケットとゴムでできたボールを使って打ち合います。

ラケットに直接絵を書いてもOK。
南国の女の子が描かれたものやステッカーが貼ってあるものもあります。
家でインテリアとして飾る人もいるそうです。

ビーチでやれば、捕りそこなったボールがコロコロ転がっていくこともありません!

コイらじのみんなも体験してみました。


12月9日(水)いやいや、みなさん・・

またお会いしましたね。

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサー。

「月曜日もいた気がしますが、気にしないでください」

今週のお便りテーマは「あなたの今年の漢字は?」
お便りお待ちしてま~す♪

HIPPYさんも冬モード?

水曜日パーソナリティーのHIPPYさん。
とっても暖かそうな帽子をかぶっての登場です。
ついこの前までは、短パンだったような気がしますが・・・。

楓ちゃんは喜んでいます♪

水曜日レギュラーは、STU48薮下楓(やぶした・ふう)ちゃん。
大好きな冬がやってきました。
吐く息が白くなったのをみて、冬を感じたそうです。
そして、うれしいニュースがもう1つありますが・・・それは番組内で楓ちゃんから!

楓ちゃんの今年の漢字は?

楓ちゃんが選んだ漢字は・・「成」。
「今年は成人になった年だったのでこの漢字にしました!
 今年もあと少し。成人した今、
たくさんの成功や成果をあげられたらいいなあっていう意味も込めました!」
と語ってくれました。

そして、二次元に生きるそうです。(笑)

コイしごと 100円ショップのしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、様々な人に話を聞いて、
考えてみようというコーナーです。
今回は100円ショップのしごとを紹介します。
東広島市に本社を置く株式会社大創産業の、
総務部広報課の後藤晃一(ごとう・こういち)さん(写真右)と、
人事部採用課の平 佑作 (ひら・ゆうさく)さん(写真左)に、
お客を引き寄せる商品開発の秘密や求める人材について伺います。

加計高校の射撃部について

先日、高校生の射撃競技の全国大会の予選会が行われました。
そこで広島県内の高校が予選会を勝ち進み全国大会に出場することが決まりました!

射撃競技がどのように行われているのか、
そしてどんな活動をしているのか、
広島県立加計高校射撃部の部長で2年生の
高橋崇文(たかはし・たかふみ)さんにお聞きします。

部員の皆さん

射撃場です


12月8日(火)エンタメなら俺に任せろッ!比留木アナ、満を持して、登・場!

日替わりアナウンサーは、登場することがレアな比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサー。
大好きな作曲家がゲストということで、番組開始前からフルスロットル宣言!
比留木アナのコイらじに、注目ッ!!
 

森光さんの今年の漢字は・・・

パーソナリティは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「今週のコイらじお便りテーマ、今年の漢字に選んだのは『越』、
   今年は新しい環境や、新型コロナウイルスにより不安な日々も多い1年でした。
   それでも乗り越えて新しいことに挑戦してきました。
    来年は、今年の自分を乗り越えてがんばりたいです」と話してくれました。

和子ちゃんの今年の漢字は・・・

ティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)の梶田和子(かじた・わこ)ちゃん。
今年一年を振り返り、選んだ漢字は「努」。
今年は私生活に加えてスプラッシュの活動と、1年間努力した1年だったそうです。
特にがんばったのは勉強!

エモーショナルサウンドの風雲児 松隈ケンタさん登場!

コイらじミュージックは、大ヒット曲を次々と世に送り出す、
稀代のサウンドメーカー、音楽プロデューサーの
松隈ケンタ(まつくま・けんた)さん電話生出演です。
松隈さんは、BiSHなどの曲をプロデュースされ、
切なくてエモーショナルなサウンドが多くの音楽ファンから支持されています。

あれ?松隈さんは今ドコに・・?

必聴!キャンパス自慢 広島文化学園大学から「折り鶴ツリー」について

番組後半は、県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
今回は広島文化学園大学からです。
コロナ禍で開催できなくなった大学祭の代替企画の、“折り鶴ツリー”について伝えてもらいます。
電話で紹介してくれるのは、
学芸学部 子ども学科 石田怜椰(いしだ・れいや)さん(写真中央)と、
学芸学部 子ども学科 鹿島未海(かしま・みう)さん(写真右)です。
 


12月7日(月) 佐藤アナがお届けします

日替わりアナウンサーは佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサー。
普段のスポーツ実況同様、時に熱く、時に冷静に、
的確なトークで皆さんをコイらじの世界へ誘います!

今週のコイらじお便りテーマは『あなたの今年の漢字は?』です。

佐藤アナウンサーは「継」。
「今年はオリンピックに向け準備してきましたが、来年に持ち越しに。
継続して頑張っていきたい!」とのこと。
あなたにとっての今年1年を表す漢字は何ですか?
番組へのお便りお待ちしています。

RUIちゃん ひさしぶり!

月曜日ティーンズレギュラーのVENUS RUIちゃん!
RUIちゃんが選んだ今年の漢字1文字は・・「籠(こもる)」。
家で過ごす時間が増え、絵を描くことが多かったそうです。

メンバーが選ぶ今年の漢字は!?

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんの『今年の漢字は?』は、「豆」。
今年はダイエットをがんばった山口さん。
納豆や大豆が原料のプロテインを摂取したそうです。

一方、潮圭太(うしお・けいた)さんは、「減」。
新型コロナウイルスの影響で仕事、収入が減りましたが、
結婚して規則正しい生活が出来、健康的に体重を減らすことが出来たそうです。

日本の頂(いただき)を目指して!空手特集

番組前半は、広島のスポーツシーンを紹介する「コイスポ」のコーナーです。
今回は空手の話題を取り上げます。

12月13日に、第48回全日本空手道選手権大会が、
東京の日本武道館で行われます。
各都道府県の代表や日本代表クラスの選手が集まって、今年の日本一を決める大会です。

広島県では、東広島市の近畿大学工学部の空手道部が強豪として知られています。
組手に出場する3年生の崎山優成(さきやま・ゆうせい)選手と電話をつなぎ、
大会に向けた意気込みをうかがいます。
 

広島お笑い界の最前線をひた走る、あの2人が登場~~~

番組後半は、地元芸人応援企画です。
メンバーの先輩、お笑いコンビ「フロントライン」が登場!爆笑の嵐が巻き起こります!

フロントラインは、ツッコミ担当の古島 拓大(こじま たくお)さん(写真右)と、
ボケ担当の石原 誠(いしはら・まこと)さん(写真左)によるコンビ。
お二人とも広島県出身です。


12月3日(木)はこのメンバーでお届けします!

日替わりアナウンサーは佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。

今週のお便りテーマ「あゝラストスパート」に、
「え!もうそんな時期??」とうっかりした様子。
みなさんのラストスパートエピソードも教えてください!

森光さんのラストスパート

パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今年もあと1か月ほどですが、森光さんの活動はまだまだ続きます!
シンガーとしての活動、日課の早起きをがんばっていきたいそうです。

有梨菜ちゃんの冬

STU48、2期研究生 南有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。
有梨菜ちゃんのファッションもだんだん冬モードへ。
今回ののファッションはこちら。

暖かそうですね~♪

有梨菜ちゃんのラストスパート!

今年のSTU48の活動もラストスパート!
有梨菜ちゃんも気合が入っています!

河野啓三さん電話出演!

番組前半はコイらじmusicのコーナーです。
キーボード奏者で、元T―SQUAREのメンバーの河野啓三(かわの・けいぞう)さん電話生出演です。
脳出血による後遺症とたたかう中、メンバーとして参加した最後の作品が発表されました。
今の思いと、これからの活動についてうかがいます。

T―SQUAREのメンバーと一緒に撮影した写真です。

お好み中継 セパタクローって?

お好みワイドと連携した「お好み中継」。
坂本有花(さかもと・ゆか)キャスターが「尾道セパタクロークラブ」についてお伝えします。

セパタクローは「足のバレーボール」とも呼ばれる競技です。
10月に行われたセパタクローの大学日本一を決める大会で、
尾道市立大学の学生たちが初優勝を果たしました。


12月2日(水)今回も浅井アナウンサーが担当!

水曜日です!
日替わりアナウンサーは浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです!
今週のお便りテーマは「あゝラストスパート」。
今年も残すところあと1か月ほどです。
ラストスパートで今年中にやっておきたいことを教えて下さい。
お便りお待ちしてま~す♪

HIPPYさんのラストスパート!

水曜日パーソナリティーのHIPPYさん。
自主イベントにリモートで出演予定の学祭、
CM撮影など・・・盛りだくさん!

ラストスパートかけています。

楓ちゃんの冬

水曜日レギュラーは、STU48薮下楓(やぶした・ふう)ちゃん。
先日、はじめてドリミネーションを見たそうです。
イルミネーションが大好きな楓ちゃん。
一年中やってくれないかなぁ~♪
 

楓ちゃんのラストスパート

ラストスパート1ヶ月!
悔いのないように走り抜けたいです!
今年やり残したことを色々思い返して
こなしていけたらいいなと思います!

コイしごと 養殖のしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、いろんな人に話を聞いて、
考えてみようというコーナーです。
今回は養殖のしごとを紹介します。

EpoK(エポック)合同会社 代表 渡邉雅允(わたなべ・まさのぶ)さんです。

呉市下蒲刈島(しもかまがりじま)で、
渡邉さんの会社を含め、地元の様々な業種の企業が集まってエビの養殖に取り組んでいます。。
仕事の魅力やどんな人材を求めているかなどをうかがいます。

HIPPYさん&楓ちゃん リクエストコーナー!

水曜日特別企画のリクエストコーナー。
お便りテーマの「あゝラストスパート」にちなんだ曲をHIPPYさん、薮下楓ちゃんが紹介します。


12月1日(火)いよいよラストスパート!

今回はこのメンバーでお送りします。
今年も残り1か月ですね!

浅井アナウンサーは・・

日替わりアナウンサーは浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサー。
お便りテーマは「あゝラストスパート」。
ラストスパートで今年中にやっておきたいことは何ですか?

浅井アナウンサーは・・「自炊」
最近は忙しくて自炊の回数が減ったそうです。
中国料理は得意だという浅井アナウンサー、今年中に和食に挑戦してみたいそうです!
 

森光さんのラストスパート

火曜日のパーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今年中にやっておきたいことは・・「ダンスを習いたい」
最近、K-POPのダンススクールを見つけたそうです。
スポーツは苦手だけどダンスは得意な森光さん。
体を動かしてスッキリしたいそうです。

あずみちゃんひさしぶり!

今回のティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)水色担当、岡田あずみちゃん。
コイらじのスタジオ出演はなんと・・今年度初!

あずみちゃんが今年中にやっておきたいことは・・「料理」
以前、韓国料理のヤンニョムチキンにチャレンジして、塩を入れすぎて大失敗したんだとか・・・。
料理大好きな浅井アナウンサーに教えてもらってね。
 

コイびと 中元日芽香さん!

輝く活動をされている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢をうかがう「コイびと」のコーナー。
今日のゲストは、元乃木坂46で現在は心理カウンセラーの中元日芽香(なかもと・ひめか)さんです。
中元さんのこれまでの歩みや夢、そして地元広島への思いなどを伺います。

必聴!キャンパス自慢 広島女学院大学から!

番組後半は、広島県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
今回は広島女学院大学から「日本文化サークルの活動」についてお伝えします。

電話で紹介してくれるのは、
(写真左から)人文学部日本文化学科3年 吉川 晴香(よしかわ・はるか)さん、
人文学部日本文化学科3年 西岡 聖奈(にしおか・せな)さんです!
 


11月もきょうで終わり!

11月最後のコイらじです!
いよいよ2020年もラストスパートですね!
久々のコイらじ出演の龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。
暖かそうなニットを着てやってきました。

今年中にやっておきたいことは・・「穴あき靴下の選別」
忙しい朝の時間、靴下をパッと出すと50パーセントの確率で穴が空いているんだそうです。

佐々生アナのラストスパート

日替わりアナの佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーのラストスパートは・・「サンフレッチェの試合」。
佐々生アナは11月28日の試合の放送で実況を担当しました。
この日は引き分けましたが、ここ8試合負けなし!
サンフレの残り3試合のスパートに期待しています!
あ、写真はポーズだけ。大声は出していません。

メンバーのラストスパート

お便りテーマ「あゝラストスパート」に月曜パーソナリティーメンバーのお二人は・・

潮圭太さん(右)は・・「段ボールを片付けたい」
ネットで買い物をすることが増え、たまった段ボールを小道具に使うため捨てないでいるそうです。

山口提樹さん(左)は・・「ダイエット」
この1年間がんばって8キロやせたそうです。
今年中にあと2キロ落としたいそうですが・・・最近気にせず食べちゃってるそうです。

コイスポ サッカー・福山シティFC特集!

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
サッカー・福山シティFC特集です!
天皇杯初出場の福山シティFCは3回戦を突破し、12月に行われる4回戦進出を決めました。
2020年に監督に就任した22歳の小谷野拓夢(こやの・ひろむ)監督に大会への意気込みなどをうかがいます。
※電話出演です

地元アーティスト応援企画!

番組後半は地元アーティスト応援企画!
熊野町出身の姉妹デュオMebius(メビウス)のお二人が電話出演です!
Mebius(メビウス)は、
岡田真美(おかだ・まみ)さん(写真左)、賀江(のりえ)さん(写真右)からなる姉妹デュオ。
2008年にデビューし、テーマソングなど20曲以上を歌ってこられました。
6年前からカープの菊池涼介選手の登場曲に「♯33(シャープ33)」が起用されています。


今日の放送中に・・・

お好みリポートのコーナーで
みほりんが選んだのはこの布!
明るい色が気に入ったそうです。

11月26日(木)みほりんといっしょに温か~い放送を

STU48 2期研究生 田中美帆(たなか・みほ)ちゃんとお送りするきょうのコイらじ。
優しくて温か~い放送を、きょうもお届けしますね!

漆原アナウンサーのベストチームとは・・・!?

きょうの日替わりアナウンサーは、
漆原輝(うるしばら・ひかる)アナウンサーです。
今週のコイらじお便りテーマ「ここが最高!私のチーム」について、
「やっぱりボクのベストチームは・・・
所属しているアナウンスチームですね。
頼りになる先輩、将来が楽しみな後輩。
毎日、刺激をもらいながら過ごしています。
この素晴らしいチームの一員として、
伝える職業、これからも追及していきます!」
と、力強く語ってくれました。

森光さんのベストチームとは・・・!?(今週2回目)

木曜日出演者のSeven森光こと、森光七彩(もりみつ・ななせ)さんは、
「わたしにとってのベストチーム、それは・・・
大学時代のダンス部のみんなですね。
最初はダンスなんてやったことなくて、
引っ込み思案な自分を変えようと、勇気を出して門を叩いたんですが、
その中で最高の仲間たちに出会い、前よりずっと積極的になれたんですよ。
今でもあの時のベストフレンドたちと連絡を取ることがあります。
ずっと、ずっとずっと、ベストフレンドなんです」
ちなみに今日の森光さん、髪を結ったこの布がおしゃれポイントだそうです。

みほりん思い出写真館その①

みほりんのベストチームは・・・
「STU48の、2期研究生のみんなですよね。
 これ以上の仲間はいません。
 みんな個性が強くて
 ユニークな仲間が多いです(^^)
 今まで、ありがとう。そしてこれからも、よろしくね」
写真は、南 有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。

みほりん思い出写真館その②

そして、みほりんと原田 清花(はらだ・さやか)ちゃん。

みほりん思い出写真館その③

そして、尾崎 世里花(おさき・せりか)ちゃんと。

冬にピッタリ!みんなでパーカッションを演奏

番組前半はコイらじmusic。
今日のゲストは、
コイらじではおなじみのパーカッショニストの川本恭子(かわもと・きょうこ)さんです。
今日のテーマは「冬にピッタリな曲を演奏しよう!」と題して、
この季節やクリスマスによく流れる曲から“そりすべり”をご紹介。
よく目にしたことのある楽器から、そりすべりならではのユニークな楽器も使って、楽しく、みんなで演奏します。

「美術表装(ひょうそう)」って!?お好みリポート

お好みワイドと連動したお好みリポートのコーナー。
きょうもにぎやかに登場、
コイらじヘビーリスナーの平井友莉(ひらい・ゆり)キャスターです。
今日お伝えするのは、「美術表装(ひょうそう)」です。

自分の書いた書道と、
布の生地を合わせるとしたら、何が合うのか・・・!?
みほりん、悩んでいます。

福山市には、その表装を専門に行う企業があります。
年間なんと6万点の作品を表装します。
これは国内シェアトップの数です。
全国から福山に作品が集められ、表装を施したうえで、全国各地の個展や美術展に送られて、会場で飾られます。

光る、職人技

表装、掛け軸の場合は、細かく分ければ15ほどの工程があります。
「裏打ち」という作業は、技の見せどころです。
和紙に書かれた書は、墨などの水分を含むと、収縮します。
墨で文字を書いて乾かすと、しわやたるみができます。
そんな状態の作品をぴんと伸ばして補強するために、
裏側に手すき和紙を張り付けます。
それが「裏打ち」。とても難しい作業なのです。
まず、裏に張り付ける和紙に、糊を含ませます。
含ませる糊の量の加減も難しく、作品に張り付ける作業も職人技の見せどころです。


11月25日(水)寒い日はコイらじを聞いて温まりませんか?

水曜日担当、STU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃんは、
あたたか~い服装でスタジオにやって来ました。

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。

HIPPYさんのベストチームとは・・・?

パーソナリティのシンガーHIPPY(ヒッピー)は、
今週のコイらじお便りテーマは「ここが最高!私のチーム」について、
「ぼくを取り巻く、チームHIPPYのみんなですね。
  去年、今年とクラウドファンディングによる支援で、
  全国を回ってライブをしていますが、
  チームのみんな、誰かのためにという気持ちを胸に、
  楽しみながら、アイデアをくれたり動いてくれたり、
  時には強い言葉で叱咤激励をしてくれて・・・
  本当に素晴らしい仲間たちなんですよ」
瞳を輝かせながら、熱く、語ってくれました。

楓ちゃんのベストチームとは・・・?

「それはもちろん、所属しているSTU48ですよ。
  誰かが困ってたら助けてあげたり、
  誰かが落ち込んでいたら笑って盛り上げたり、
  一人一人が相手を思いやれるのがSTU48のいいところです!
  あとは元気なところが最高です!」

コイしごと 呉の砥石メーカーとして始まった会社は、やがて世界的な企業へ

このコーナーは、高校生や大学生を対象に、
『しごと』について、いろんな人に話を聞いて、考えてみようというコーナーです。
今回紹介する株式会社ディスコは、
1937年に呉市阿賀で、「第一製砥所」という工業用の砥石メーカーとして創業しました。
万年筆のペン先を切ったり、アポロ11号が持ち帰ってきた「月の石」を切ったりと、技術力で業界の中で頭角を現し、
砥石で“精密に”切る・削る・磨く技術が半導体や電子部品の製造にも使えるということで、専用の装置を作って参入し、
いまでは世界シェア8割ほどを占める企業となりました。

お二人が電話出演

ご出演いただくのは、
広島総務部 採用担当の塩津(しおつ)さん(左)と、
製造本部 精密ダイヤ製造一部 部長の松見(まつみ)さん(右)です。
塩津さんが持っているのは、半導体材料であるシリコンウェーハというもので、
電子回路が焼き付けられてます。
これを裏側から削って磨いて薄くして、四角に切り分けます。
その装置と、替え刃である砥石(といし)をディスコでは作っています。
松見さんが右手に持っているものが、
切るための「ブレード」で、
左手に持っているのが削るための「ホイール」です。

ダイヤモンドが技術の秘密

ディスコの工場内で使用されている、磨くためのパッドです。
ダイヤモンドの細かい粒が固められています。

他にも、切る・削る作業でも、
ダイヤモンドを埋め込んだディスコ独自の部品が使われています。

ジビエの魅力をお伝えします!

この寒い時期、おいしい食べ物はたくさんありますが、
これからシーズンを迎えるのが「ジビエ肉」です。
東広島市でジビエの捕獲から加工までを行っている、
ジビエのスペシャリスト和泉川 健太郎(いずみかわ・けんたろう)さんにお話をうかがいます。

和泉川さんの勤務する東広島ジビエセンターは、
東広島市豊栄町にある東広島市有害獣処理加工施設です。
主に東広島市内の山林でイノシシやシカを捕獲し、ジビエ肉に加工しています。
また、「国産ジビエ認証」を受けている施設でもあります。


11月24日(火)寒い冬が来ましたね~

今回の日替わりアナウンサーは、コイらじ初登場!
遠藤亮(えんどう・あきら)アナウンサーです。

「20年をこえるアナウンサー人生ですが、コイらじはいい意味で緊張感がありますね。
フレッシュな共演者の皆さんに負けないように、がんばります!!」

遠藤アナウンサーへの応援や励ましのメッセージも募集しています。

森光さんのベストチームとは・・・?

パーソナリティの森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のコイらじお便りテーマは「ここが最高!私のチーム」ですが、
「わたしにとっての最高のチームは・・・コイらじ、以外考えられませんね。
   番組の立ち上げから関わっていて。
   4年半番組に出演させてもらって、
   たくさん笑って泣いて、泣いて笑って・・・。
   家族のようなつながりを持ったチームだと思っています。
   出演者はもちろんスタッフのみんなと一緒に
   これからもずっとがんばっていきたいですね」

香夢ちゃんのベストチームとは・・・?

火曜日週替わりティーンズレギュラー、
SPL∞ASH高竹香夢(スプラッシュ・たかたけ・かのん)ちゃん。
「わたしにとってのベストチーム、それは、
   所属しているSPL∞ASHです。
   仲間たち、尊敬する先輩たちに囲まれて、貴重な体験をして・・・。
   このまぶしすぎる青春の日々をみんなと送れたことは、
   わたしにとって最高の財産です。
   いま、改めてみんなに伝えようと思います。
   ありがとう、と」

パラ陸上選手 中西麻耶選手登場!

輝く活動をされている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢を伺う「コイびと」のコーナー。
今回のゲストは、パラ陸上走り幅跳びの、中西麻耶(なかにし・まや)選手です。
中西選手は、去年の世界選手権で優勝し、東京パラリンピック出場が内定しています。

中西選手が電話生出演!

中西選手は大分県出身の35歳。
高校時代は、ソフトテニスの選手として活躍。
インターハイや国体に出場するなど、輝かしい活躍をされました。
しかし、21歳の時、仕事中の事故で右足のひざから下を失います。
義足でテニスを続けることは断念したものの、陸上競技に転向し、
義足のパラ陸上選手として、2007年の大会で、
初挑戦ながら100m、200mで日本記録を樹立!
以降日本を代表する義足のパラ陸上選手として、
北京、ロンドン、リオデジャネイロと、3大会連続でパラリンピックに出場しました。
今回の東京パラリンピックでも、4大会目の活躍が期待されていた中西選手でしたが・・・
新型コロナウイルスの影響でパラリンピックは、オリンピックとともに延期に。
しかし、そんな中、今年9月の日本パラ陸上競技選手権大会の走り幅跳びで優勝し、アジア記録・日本記録を更新しました!
逆境の中戦ってきた中西さんが、どんなお気持ちでどんな未来を思い描いているのか?たっぷりとお話をうかがっていきます。

「必聴!キャンパス自慢!」今回は広島文教大学から

このコーナーでは、県内の大学生と電話をつなぎ、大学生活の自慢をしてもらいます。
今回は、広島市安佐北区可部東にある「広島文教大学」からお届けします。

大学には保育士や幼稚園教員、小学校・中学校・高等学校教員を目指す教育学部と
福祉、心理学、栄養学、グローバルコミュニケーションを学べる人間科学部があります。
人間科学部 初等教育学科3年の、森多むつみ (もりた・むつみ)さんに、
「新しい学部と校舎について」伝えてもらいます。


11月5日(木)ライオン描きました

お便りテーマは「あなたが『芸術の才能ないなあ~』と感じるのはどんな時?」
芸術の秋です。

土方アナウンサーは・・・「絵のセンスがないんだよぉ。。。」
何を書いても同じ顔になってしまうそうです。
書いたのは、一応、ライオンです。
 

森光さんも・・

木曜日パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「芸術の才能ないなぁ~」と感じる時は・・「絵のセンスだけはないんですよぉ」。
「下手ではないけど真似して書けないんですよね~」という森光さんに
上手にライオンを書いてもらいました。

理子ちゃんの芸術

きょうのティーンズレギュラーはSTU48の2期研究生、工藤理子(くどう・りこ)ちゃん。

「芸術の才能ないなあ〜と思ったことはないです。えっへん!
書道を10年間習ってて、絵を描くのも大好きです!
STU48の限定配信のメールでは、1日を締める『書』と『4コマ漫画』を書いてます!」

理子ちゃんにもライオンを書いてもらいました!

美しい!

こちらは大胆!
書道教室では、こんなものも書いているそうです。

デザインのセンスもあります!


11月4日(水)は特別な日♪

水曜日です!
日替わりアナウンサーは出山知樹(でやま・ともき)アナウンサー!
11月4日に51歳の誕生日を迎えました!
「これからも、映画を作り続けたい!」

たくさんのおめでとうメッセージありがとうございました!

HIPPYさんが「芸術の才能ないなぁ~」と思う時は?

お便りテーマは「あなたが『芸術の才能ないなあ~』と感じるのはどんな時?」
芸術の秋です。あなたが自分の芸術の才能のなさを実感するのはどんな時ですか?
番組までお寄せください。

HIPPYさんは・・「料理」。
料理は芸術だと思うんです!
でも食べる方は好きでも、作る方が・・どうしてもうまくできないんだそうです。

えっ!今回も短パン?

楓ちゃん 髪切りました!

水曜日レギュラーは、STU48薮下楓ちゃん。
空気が澄んでひんやりとする今の時期が大好きなんだって!

ファッションは挑戦!

楓ちゃんが才能ないなぁ~と思う時は・・
「淡い色の服が好きなんですが、自分が好きな色以外の服にあまり挑戦しないところが、ファッションの才能がないなあと思います!」

コイしごと 鋳造のしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、いろんな人に話を聞いて、考えてみようというコーナーです。
今回は鋳造のしごとを紹介します。

友鉄工業株式会社 営業部 課長の立川敦司(たちかわ・あつし)さんです。

街を彩るカラーマンホールで新たなニーズをつかむ企業に、
モノづくりの魅力と世界を目指す夢を聞きます。

カープ試合前情報もあります!

カープは、マツダスタジアムでジャイアンツと試合を行います。
試合前の様子を浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーに伝えてもらいます。

浅井さーん!


11月に入りましたよ~!!

気がつけばもう11月!
今年もあと2か月ですよ~

月曜日ティーンズレギュラーのVENUS、RUIちゃん。
「早くクリスマスイルミネーションが見たいです~♪」と話してくれました。
ドリミネーションの準備も始まってますね~♪

今回は浅井アナがお届けします

お便りテーマは「あなたが『芸術の才能ないなあ~』と感じるのはどんな時?」
芸術の秋です。あなたが自分の芸術の才能のなさを実感するのはどんな時ですか?
番組までお寄せください。

日替わりアナウンサーの浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーは・・
「思い浮かばないんですよね~ボク意外と絵もうまいんですよ」
そう言うとサラサラ絵を書いてくれました。

メンバーは芸術家?

「芸術の才能ないなぁ~」と思う時は?の質問にメンバーの2人は・・

「ない!」

SNSでも素晴らしい絵を披露していた山口さん。
コントで使う小道具のデザインを山口さんが作成するそうです。
そして、そのデザインを元に潮さんが小道具を作成。
潮さんは造形の才能があるんですね!

コイスポ 大野豊さんに聞きます!

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
カープ特集です。今シーズンの戦いぶりや、先日のドラフト会議について、
NHKプロ野球解説の大野豊(おおの・ゆたか)さんに伺います。
 

地元アーティスト応援企画!

番組後半は地元アーティスト応援企画!
ボーカルグループLAST FIRST(ラスト・ファースト)のGACKY(ガッキー)さんにお話を聞きます。

ガッキーさんは広島市の出身。
14歳から歌、ラップ、作詞、作曲を始め、1999年、BACKLASHを結成。
2007年BACKLASH解散後はソロ活動をスタートし東京に進出しました。

現在は4人組ボーカルグループ、ラストファーストのメンバーとして活動。
「純烈」の公認弟分として、全国各地の温泉施設や大衆演劇の会場で歌い、
女性を中心に熱狂的なファンの方々が応援しています。


10月29日(木)心に響く優しい放送をお届けします

STU48 2期研究生 川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃんとお送りするきょうのコイらじ。
優菜ちゃんの雰囲気のように、優しく!温かい!放送をお届けします。

出山アナウンサーの変身願望とは・・・!?

きょうの日替わりアナウンサーは、
出山知樹(でやま・ともき)アナウンサーです。
今週のコイらじお便りテーマは「やってみたい仮装・コスプレは?」ですが、
「いま大ブームのあの映画のコスプレもやってみたいよねぇ。
主人公に個人的にすごく共感していて、ブレない生き方・・・おっとこの話は長くなるからやめとこう。
まぁ世代的には、昔の漫画だけどキャプテンハーロックに憧れていて、ああいう男になりたいとずーっと思っているんだよ。だからコスプレ、ボクもやってみたいね」

森光さんはソワソワ・・・

曜日出演者のSeven森光こと、森光七彩(もりみつ・ななせ)さんは、
きょうのゲストのRunnyNoize(ラニーノイズ)のことが楽しみすぎて楽しみすぎて・・・。
今から胸の高鳴りがすごいことになっているそうです。

優菜ちゃんのコスプレ そして、意外な願望!?

去年はバニーちゃんに仮装しました!
私は可愛い感じのコスプレしかしたことがないので、
ゾンビとか血のりを使ってメイクするような仮装もいつかしてみたいです!」

おもしろカッコイイバンド、Runny Noize!!

番組前半はコイらじmusic。
今日のゲストは、4人組メロコアバンド、Runny Noize(ラニー・ノイズ)から、
ギターボーカルの洲崎貴郁(すざき・たかふみ)さんと、山田健人(やまだ・けんと)さん電話生出演です。

普段はラニーノーズ!

洲崎さん(左)と山田さん(右)は、「ラニーノーズ」としてお笑い芸人をやりながら、「Runny Noize」としてバンド活動も行っています。

カープ試合前情報もあります!

カープは、マツダスタジアムでスワローズと試合を行います。
試合前の様子を浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーに伝えてもらいます。


10月28日(水)肌寒い季節 みなさまいかがお過ごしですか

「肌寒い日が続いていますが、みなさん、お変わりはありませんか?
暖かくしてお過ごしください。
コイらじを聞いて、心も温かく。きょうもそんな放送をお届けします」
水曜日レギュラー、
STU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃんからのメッセージでした。

佐々生アナウンサーの変身願望とは・・・!?

きょうの日替わりアナウンサーは、
佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
今週のコイらじお便りテーマは「やってみたい仮装・コスプレは?」ですが、
「・・・・・・ちょっと考えますね。
・・・・・・
・・・・・・
・・・放送で、発表していいですか?」
放送を、お楽しみに!

楓ちゃんのコスプレ

今週のコイらじお便りテーマは「やってみたい仮装・コスプレは?」ですが、
この写真は去年、楓ちゃんが撮った、シスターの仮装です。
そして、
「HIPPY さんにドラキュラのコスプレやって欲しいです!とっても強そう…(笑)」

きょうのHIPPYさんは、いずこへ?

水曜日パーソナリティーのシンガーHIPPY(ヒッピー)さんは、
東京から電話出演です。
写真は、毎年HIPPYさんが行っている節分の時の仮装です。
「毎回本気で鬼の格好をしています!」とのことです。

コイしごと 「建築デザインの仕事」

番組前半は『コイしごと』のコーナーです。
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、様々な職業の人に話を聞いて、
考えてみようというコーナーです。
きょうの講師は、建築デザイン事務所代表の谷川智明(たにがわ・ともあき)さんです。
谷川さんは、呉市出身の49歳。中学生からは広島市で過ごします。
大学卒業後、大手ハウスメーカーに入社。
その後、家業である電気工事の仕事を続けながら、独学で建築デザインの勉強を開始。
2012年、建築デザインや設計をメインとした会社を立ち上げ、
以降、県内を中心に建造物のデザインを手がけ、今日に至ります。

谷川さんが持ってきてくださった、建築デザイン用の模型です。
興味津々の眼差しで見入る楓ちゃん。

模型はとても精密に作りこまれています。

谷川さんの作品①

広島市中区にある観光施設「折り鶴タワー」の1階カフェです。
このカフェのデザインを、谷川さんが手がけました。
 

谷川さんの作品②

広島市内のパン屋さんです。
このお店のデザインも谷川さんの担当。、
建築デザインのコンテストで最優秀賞を受賞しました。

カープ試合前情報もあります!

きょうカープは、マツダスタジアムでスワローズと試合を行います。
試合前の様子を浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーに伝えてもらいます。


10月27日(火)岡山から矢崎アナウンサー!

日替わりアナウンサーは岡山放送局の
矢崎智之(やざき・ともゆき)アナウンサー。
「コイらじは、過去に何度か参加させていただいているのですが、
いつもドキドキです。今回も全力でぶつかります!
矢崎、120%です!」

Seven(セブン)こと森光さんがやりたい仮装、それは・・・

森光Sevenの愛称が定着した、パーソナリティの森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のコイらじお便りテーマは「やってみたい仮装・コスプレは?」ですが、
「わたし・・・実はきょうのゲストのEkkoさんみたいなサンバの衣装に憧れていまして。
いつか着てみたいな~。なんて思っているんです。
でも、あの素晴らしい衣装を着るには、肉体も相当鍛え上げないといけませんね。よし、来年の目標ができました。
サンバの衣装を・・・着る!そして・・・踊るッ!」

萌子ちゃんの仮装、それは・・・

ティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)の高田萌子(たかた・もえこ)ちゃん。
「わたし、戦隊ヒーローに憧れていて、
仮装するとしたら、ヒーローになりたいんですよ。
それも・・・青色に!!」
女の子が青色っていうのは珍しい気もするけど、
メンバーカラーだもんね!

スタジオですが・・・サンバの衣装!!

コイらじのスタジオに、サンバダンサーが舞い降りてきた!
ラジオですが、全力でサンバの雰囲気をお届けします。

踊れなくなったサンバダンサーは、今

広島で輝く人を紹介するコイびとのコーナー。
ゲストは、サンバダンサーのEkko(エッコ)さんです。
Ekkoさんはコロナウイルスの影響で、今年は活動がほとんどできなくなったそうです。
失意の日々を過ごしていたEkkoさんですが、
徐々に、できることから活動を再開していきます。
再び希望のダンスを届けるため、立ち上がったEkkoさんにお話をうかがいます。

Ekkoさんは廿日市市出身。
学生時代を広島市で過ごし、英語を活かした仕事をしたいと、
海外留学などを経験した後に、英語関係の仕事に進みます。
13年前の広島フラワーフェスティバルのパレードにヒップホップダンサーとして参加し、
たまたま見かけたロシア人のサンバダンサーに魅了され、
その日からサンバダンサーとして生きていくことを決意。
神戸や東京、また本場ブラジルで経験を積み、日本を代表するサンバダンサーとなりました。
現在は広島県で後進の指導にもあたるなど、サンバトレーナーとしても活躍されています。

実は・・・矢崎アナはダンサー!?

矢崎アナウンサーの特技は社交ダンス!
「ゲストのEkkoさんには、聞いてみたいことがたくさんあります」
ビシッとポーズを決める矢崎アナウンサー。決まってます。

必聴!キャンパス自慢 安田女子大学から「映画の字幕制作」について

番組後半は、県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
今回は安田女子大学からです。

電話で紹介してくれるのは、左から、
文学部英語英米文学科・通訳専攻3年 佐々木千明(ささき・ちあき)さんと、
文学部英語英米文学科・通訳専攻3年 今村 茜(いまむら・あかね)さんです。

ふたりが紹介する大学の取り組みは、
「映画の字幕制作」です!
 


10月26日(月)龍野ちゃんの秋コーデ

月曜日ティーンズレギュラーの高校2年生、
龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。
「寒そうだったので、あたたかいニットのワンピースを着てきました!」と話してくれました。
秋の深まりを感じさせる装いですね。

今回は佐々生アナがお届けします

日替わりアナウンサーは佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサー。
普段のスポーツ実況同様、いま目の前で起こっているおもしろいことを、
的確にリスナーの皆さんにお届けします。

少年のような瞳で・・・

お便りテーマは『やってみたい仮装・コスプレは?』。
あなたのやってみたい仮装・コスプレを教えて下さい!

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
「コントで、色々な衣装を着る機会が多いんですよ。
だから、あらゆる衣装は着たと言っても過言ではないですね。
ですが、その中でもまだ経験していないのが・・・宇宙飛行士の宇宙服ですかねえ。
いつか、着てみたいですねぇ・・・」
少年のように、瞳をキラキラ輝かせながら語ってくれました。

男のロマンを追い求めて・・・

一方、潮圭太(うしお・けいた)さんは、
「戦国武将が着るような、甲冑(かっちゅう)を着てみたいですねぇ。
浪漫(ロマン)がありますよね。
やっぱり男の子の憧れが、甲冑にはあります。
そう、思いませんか?」
と、語ってくれました。

サンフレッチェ広島 上位進出に向けて

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
サッカーJ1・サンフレッチェ広島特集です。
サンフレッチェ広島の10月の戦いぶりや、
上位進出に向けてのポイントなどについて、
サンフレッチェオフィシャルマガジン編集長の、
中野和也(なかの・かずや)さんに電話でお話をうかがいます。

写真は大好きな中野さんに電話をかけている時の龍野ちゃん。

オススメのレコードを紹介!

「コイエンタメ」はいま、若者にも注目されるレコードの世界について。
楽しみ方やおすすめの曲について、コイらじ2回目の登場、
レコードショップオーナー・神鳥孝昭(かんどり・たかあき)さんに、
教えてもらいます。

※神鳥さんは電話出演です。


10月22日(木)きょうはこのメンバーがお届け!

きょうのパーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん、
ティーンズレギュラーはSTU48、2期研究生、尾崎世里花(おさき・せりか)ちゃん、
日替わりアナウンサーは三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。

今週のお便りテーマ「満腹でもまだ食べたい!あなたの別腹は?」
みなさんのお便りもお待ちしています。
 

三平アナウンサーの別腹

常夏男を自称するけど秋・冬が好きな三平アナウンサー!
きょうも全力でお送りします!

三平アナウンサーの別腹は・・「ネギトロ巻き」。
食べやすい形、リーズナブルな値段!
ネギトロ巻きサイコー!

森光さんの別腹②

きょうのパーソナリティー森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
火曜日の焼き芋に続く「満腹でも食べられる別腹」は・・「ぶどう」。

月曜日のVENUS、RUIちゃんと一緒でお腹がいっぱいでも、
ついつい手が伸びちゃうんだそうです。
 

きょうのファッションは?

STU48、2期研究生 尾崎世里花(おさき・せりか)ちゃん。
きょうは かわいいワンピースで登場!
これは、世里花ちゃんの憧れの先輩が着ていたワンピースとおんなじ柄を買ったんだそうです。
 

世里花ちゃんの別腹は?

「アイス一択です!ライブや公演の前は我慢して、
ライブが終わった翌日に気になっていたアイスをまとめ買いするのが私の楽しみです!
我慢してる間に期間限定のアイスの販売が終わっていることもよくあるのですが、
家にあると全部食べてしまうので何かいい我慢対策がないか真剣に考えています・・」
 

SOLIDEMO 手島章斗さん電話出演!

番組前半はコイらじmusicのコーナーです。
今日のゲストは、8人組音楽グループSOLIDEMO(ソリディーモ)の手島章斗(てしま・あきと)さんが電話生出演です。
地元、尾道市の尾道観光大志に就任された手島さんに、尾道の魅力を教えてもらいます。

お好み中継 福山大学から

久々のお好み中継です!
きょうは福山大学から豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーが、
畳表(たたみおもて)づくりの伝統技術を復活させる取り組みについて紹介します。

こちらが畳表(たたみおもて)。
備後地方は「備後表(びんごおもて)」という特産品があります。

畳表を作る機械。
縦糸に対して、いぐさを横糸にして編んで作ります。
その機械を去年、修理・復活させ、いまちょうど生産が行われています。
 


10月21日(水)のメンバーはこちら!

水曜日です!
笑顔あふれるコイらじをお届けします!
お便りテーマは「満腹でもまだ食べたい!あなたの別腹は?」です。
 

あ、どうも!またお会いしましたね

日替わりアナウンサーは、
うどんが大好きな佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサー。

「月曜日もいた気がしますが、気にしないでください」

HIPPYさんの別腹は?

パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
満腹でも食べられちゃうものが「麺類」。
その中でも、塩ラーメンが1番!
しっかり味が付いているけど、食べたらあっさりしているところが好きです。

楓ちゃんの別腹はまさかの・・

水曜日レギュラーは、STU48薮下楓ちゃん。
楓ちゃんの別腹は「からあげ」。
からあげのことを考えると・・笑顔になっちゃいます。

楓ちゃんはガッツリ系?

「お弁当のからあげはどんなにダイエットをしていてもついつい食べちゃいます!
おいしいですよね〜」
 

コイしごと 漫画原作者のしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、いろんな人に話を聞いて、考えてみようというコーナーです。
きょうは漫画原作者のしごとを紹介します。

編集者として浦沢直樹さん、手塚治虫さん、さいとう・たかをさん、高橋留美子さんなどを担当し、
自らも漫画の原作者としても活動する長崎尚志(ながさき・たかし)さんにお話をうかがいます。

インタビュー 「絶品!ご当地うまいもん甲子園」

全国の高校生が地元食材を活かしたアイディアメニューを開発し、
その味や独創性を競う大会「絶品!ご当地うまいもん甲子園」。
東広島市の広島県立西条農業高校がその中四国選抜大会を勝ち抜きました。
10月31日に東京で行われる決勝大会に向け意気込みを伺います。

お話してくれるのは、畜産科2年 森翔平(もり・しょうへい)さんです。

森さんたちが大会のために作った料理がこちら。
フィリピン料理をもとにした「ザ☆Kltura飯(クルトゥーラーめし)」。
西条農業高校で飼育された豚が使われています。
 


10月20日(火)も元気にお届け!

食べる事が大好きなこのメンバーでお送りします。 

日替わりアナは豊島アナウンサー!

日替わりアナウンサーは豊島実季(とよしま・みき)アナウンサー。
お便りテーマの「満腹でもまだ食べたい!あなたの別腹」は・・「コンビニスイーツ」。

今は秋限定スイーツが並んでいて、ダイエットをしたいけど・・
どうしても買ってしまうんだそうです。
 

梨央ちゃんの別腹はオレンジ・・・ではなく?

きょうのティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)のオレンジ色担当、永尾梨央(ながお・りお)ちゃん。

梨央ちゃんの別腹は・・「サーターアンダギー」。
98歳のひいおばあちゃんの手作りサーターアンダギーが大好きで、
お腹がいっぱいでも食べられちゃうんだそうです。

食べるの大好き!森光さん

火曜日のパーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
食べる事が大好きな森光さんの別腹は・・「焼き芋」。

いくら満腹でもペロッと食べちゃうそうです。
きょうも焼き芋を食べて・・・ちょっと苦しいそうです。(笑)

コイびと 元19の岩瀬敬吾さん!

広島で輝く活動をされている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢をうかがう「コイびと」のコーナー。
今日のゲストは、元19でシンガーソングライターの岩瀬敬吾(いわせ・けいご)さんです。
”19”として活動していたころのお話や現在の活動について聞きます。

必聴!キャンパス自慢 広島国際学院大学の「高城祭」について

番組後半は、県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
広島国際学院大学から「高城祭(たかじょうさい)」についてお伝えします。

電話で紹介してくれるのは、
情報文化学部 情報デザイン学科 3年
高城祭(たかじょうさい) 実行委員会委員長 畑中さくら(はたなか・さくら)さんです。
 


10月19日(月)はこのメンバーで!

「食欲の秋」を楽しみたい!
食べることが大好きなコイらじメンバーです。

今週のお便りテーマは『満腹でもまだ食べたい!あなたの別腹は?』です。
みなさんからのお便りお待ちしています。

佐藤アナウンサーは・・・「うどん」

メンバーの別腹は?

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さん(左)は、「チーズケーキ」。
現在、ダイエット中ですが関係ない!
お店のメニューに入ってたら必ず注文してしまうそうです。

潮圭太(うしお・けいた)さん(右)は、「ラーメン」。
家で晩酌をして、お腹いっぱいになっても・・寝る前についつい食べちゃうそうです。
もちろん卵を落として。(笑)
 

RUIちゃんの別腹は無限大!?

ティーンズレギュラーはVENUSのRUIちゃん。
現役高校生、まだまだ食べ盛りのRUIちゃんの別腹は・・「ぶどう」。
ぶどうなら1房でも2房でもペロッと食べちゃうそうです。

ぶどうを思い浮かべると、ニヤッとしちゃいます。
 

コイスポ 高校野球特集!

広島のスポーツシーンを紹介する「コイスポ」。
きょうは高校野球特集です!
スポーツライターの藤原史郎(ふじわら・ふみお)さんに秋の中国大会について伺います。

特別企画 「臨時国会」について語ります!

番組後半は特別企画です!
NHK広島放送局の安達宜正(あだち・よしまさ)放送部長と、
最新のニュース、その背景を考えます。

今回は「臨時国会」について


10月15日(木)きょうも心にやさしく響く放送をお届けします

STU48 2期研究生 今泉美利愛(いまいずみ・みりあ)ちゃんとお送りするコイらじ。
美利愛ちゃんの癒やしボイスで、
週の後半の木曜日を優しく包み込みます。

きょうは土方康アナウンサー

木曜日コイらじ、日替わりアナウンサーは、
NHK広島アナウンス屈指のダンディーボイスこと、
土方康(ひじかた・ひろし)アナウンサーです。

恒例となりました森光さんの「平井さん」エピソード・・・

曜日出演者のSeven森光こと、森光七彩(もりみつ・ななせ)さんは、
「きょう出演の、ゆりやん(平井友莉 ひらい・ゆり)さんに、
いつも、助けられています・・・。
平井さんはおいしい飲食店についてとても詳しく、
いつだって食事をご一緒するときは、
わたしのために候補を5つほど挙げてくれます。
わたしもそんな、平井さんのような素敵で配慮のできる女性になりたい。
そして、いつか平井さんを助けたい。そう、思っているのです」
大好きな平井さんを語る時の森光さんは、
いつもうれしそうな表情をするのでした。

美利愛ちゃんの「助け合い」エピソードは?

「こんにちは〜。今泉美利愛です!!
お久しぶりのコイらじすごく楽しみにしてました〜(≧∇≦)
今回のお便りテーマが『助け合い』と言うことで
私の所属するユニットPin MiKER!(ピンマイカー)のエピソードをお話するね!
今年からユニット活動が始まり、この6人で過ごす時間が圧倒的に増えたので、この6人にはダンスの他、普段から色々助けられています。
誰かが落ち込んだら話を聞くし、私の話も聞いてくれるし、
助け合いながらPin MiKER!は成長してるって言っても過言じゃないです」

篠笛奏者 秋吉沙羅さん登場!

番組前半はコイらじmusicのコーナーです。
今日のゲストは、篠笛奏者(しのぶえそうしゃ)の、
秋吉沙羅(あきよし・さら)さんの電話インタビューをお送りします。
秋吉さんは、広島県の出身です。神楽団の団員である父親の影響で、 5歳から神楽笛を始めました。
15歳から、北広島町の神楽団に所属し、神楽笛で個人賞を受賞。
19歳から篠笛を始めました。広島県内の短期大学を卒業後、
幼稚園の先生の傍ら音楽活動をしていましたが、23歳の時に上京。
 2013年からCDをリリース。夏川りみさんや二階堂和美さんのCDアルバムに参加、
ももいろク ローバーZやT.M.Revolutionなどのライブで演奏するなど活躍されています。
また日本にとどまらずJapan Expo in Parisを初めアメリカ・中東・ヨーロッ パ・アフリカなど海外でも演奏しています。

ゆりやん 自称レギュラー宣言!

番組後半は、お好みワイドひろしまと連動した、お好みリポートです。
今日は、「コイらじヘビーリスナー」としておなじみの、
『お好みワイドひろしま』の平井友莉(ひらい・ゆり)キャスターの登場です!
「どうも~!ゆりやんこと、平井友莉で~ッす
もう、レギュラーと言っても過言ではないですね。
これからもどんどん出演しますよ。ゆりゆり。」
ゆりやんに応援メッセージ、お待ちしています。

ちょっと変わった「こんにゃく」特集!

きょう、平井キャスターが紹介するのは「こんにゃく」。
広島市佐伯区湯来町では、ちょっと変わったこんにゃく作りに力を入れている工場があります。
湯来町は温泉が有名で、こんにゃくも古くから作られています。
豊かな水を原料に作られた特産品のこんにゃく。
その中でもおもしろいものをスタジオに用意しました。

「これも・・・、こんにゃくッ!?」
今までのこんにゃくのイメージを覆す、
カラフルなこんにゃくに驚く美利愛ちゃん。


10月14日(水)朝晩、すっかり気温が低くなってきました

「最近寒くなってきましたね。
リスナーのみなさん、あたたか~くして寝てくださいね」
水曜日ティーンズレギュラー、
STU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃんからのメッセージでした。

三平アナウンサー登場!

今週のコイらじお便りテーマは「助け合い」。
10月15日は「助け合いの日」です。
これまで誰かに助けてもらってうれしかったことは何ですか?
また、何か続けているボランティア活動はありますか?教えて下さい。
投稿は、コイらじのホームページから!
また、『#(ハッシュタグ)コイらじ』をつけてつぶやいて頂いたメッセージも、番組でご紹介します。

そして、きょうの日替わりアナウンサーは、
いつだって熱血・全力放送宣言の、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。

楓ちゃんの「助け合い」エピソードは?

STU48メンバーの、薮下楓ちゃんは、
「ライブに来てくださった時のみなさんの笑顔を、
ふとしたときに思い出して元気をもらっているので、
いつもファンのみなさんにたくさん助けられています!」
とのことです。

HIPPYさんの助け合いエピソード、それは・・・

水曜日パーソナリティーのシンガーHIPPY(ヒッピー)さんは、
「コイらじ自体が、助け合い、ですよね・・・
出演者のみんな、スタッフさん、
そして、お便りをくださるリスナーの皆さん・・・
たくさんの人の力で成り立っている。
いつも、感じています。みんなの、力を。
本当にありがたいことです。
感謝の気持ちを、きょうも放送にのせていきますね」
と、しみじみ、話してくれました。

コイしごとは、甘いだけじゃない「パティシエ編」

番組前半は『コイしごと』のコーナーです。
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、
「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、
様々な職業の方にお話を聞いて考えてみようというコーナーです。

きょうの講師は、呉市のパティシエで洋菓子店オーナーの、片井貴博(かたい・たかひろ)さん。
甘いだけじゃない、パティシエになるための様々なお話を伺います。
※片井さんは電話出演です。

片井さんは、呉市出身の49歳。
高校卒業後、福岡、神戸、東京の有名店で、菓子職人として修行。
このとき、片井さんは数々のお菓子のコンテストで入賞。
そして、2002年、31歳の時に、
地元呉市で自らがオーナーシェフを務める洋菓子店をオープン。
現在正社員は5人。アルバイト・パートスタッフは6人。
以降、呉市を代表する人気お菓子の専門店として、現在に至ります。

写真は今月の新作ケーキです。

従業員の方の生の声もお届け!

きょうは片井さんのお店で働く、
スタッフの杉川由香里(すぎかわ・ゆかり)さんも参加。
社長であり、師匠でもある片井さんとはどんな人なのか?
スタッフとして、赤裸々(せきらら)に語っていただきます。

杉川さんも片井さん同様、
多くのケーキコンテストで入賞の経験を持つパティシエです。

安川リポーター、コイらじに初・見・参!

番組後半は、リポートです。
コイらじ初登場で、隠れコイらじヘビーリスナーの、
安川侑希(やすかわ・ゆき)リポーターが、
“昆虫食”についてお伝えします。

昆虫食が地球と地域を救う?!

昆虫食と言えば、長野や群馬、岐阜、そして東北地方などで、
古くから虫を食べていた地域もあるんです。
また、この昆虫食は世界的にも非常に注目を集めています。
国連は、7年前の報告書で「世界の人口増加に伴う食糧不足を解決するために、
昆虫を新たな栄養源として検討するべきだ」と指摘しています。
昆虫食は、人類の未来を救ってくれるかもしれません。

きょうは、その昆虫食に注目し、
コオロギを養殖する廿日市市の会社の取り組みについてリポートします。

お好み焼きは、そば肉玉コオロギトッピングで!

コオロギを使った料理といえば、例えば、お好み焼きのトッピング。
廿日市市の会社では、このコオロギについて、専門機関に鑑定を依頼したところ、
高いタンパク質やカルシウム、鉄分などが含まれていることがわかったそうです。
コオロギはローストするなど加工し、今年7月に「広島コオロギ」としてブランド化。
全国から注文が相次いでいるそうです。


10月13日(火)広島から元気をお届け!


感染症対策を行いつつお届けする、火曜日のコイらじ。
きょうも楽しい放送を広島県から発信します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
出演者全員マスク着用で、一部お聞き苦しい部分もあるかと思いますが、
ご了承ください。

村上アナウンサー登場!

今週のコイらじお便りテーマは「助け合い」。
10月15日は「助け合いの日」です。
これまで誰かに助けてもらってうれしかったことは何ですか?
また、何か続けているボランティア活動はありますか?教えて下さい。
投稿は、コイらじのホームページから!
また、『♯(ハッシュタグ)コイらじ』をつけてつぶやいて頂いたメッセージも、番組でご紹介します。

そして、きょうの日替わりアナウンサーは、
いつも陽気なナイスミドル・村上真吾(むらかみ・しんご)アナウンサーです。

和子ちゃんが感じたクラスメートの絆

きょうのティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)の赤色担当、梶田和子(かじた・わこ)ちゃん。
お便りテーマの「助け合い」についてですが、
「今年、新型コロナウイルスの影響で、体育祭や合唱祭など、
大切な行事がなくなってしまいました。
でも、展示だけの文化祭が10月の末にあります。
そこでクラスが団結してちぎり絵の制作をすることになったのですが、
誰かが家の用事や体調不良などで参加できなくなった時にも、
クラスのみんなで助け合いながら素敵な作品を作っています。
クラスの団結力がどんどん高まっていると感じます!」
と、うれしそうに語ってくれました。

広島のエースと言えば・・・森光さん!

今やすっかりSeven森光の愛称が定着した森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
今週のコイらじお便りテーマは「助け合い」ですが、
「わたしはカープの試合を見ていて、助け合いの心を感じます。
ピッチャーが打たれたら、次の回に点を取るメンバーたち。
試合後、『ピッチャーが頑張っているから、助けたかった』
というコメントをよく聞きます。
わたしたちコイらじチームも、カープのように、
助け合いの精神でいきたいものです」
と、語ってくれました。

自主制作映画を長年撮り続けて・・・吉松幸四郎さん

広島で輝く輝く活動をされている方をゲストにお迎えして、
その人の思いや夢をうかがう「コイびと」のコーナー。
今日のゲストは、広島で活動する自主制作映画監督の、
吉松幸四郎(よしまつ・こうしろう)さんです。

※吉松さんは電話出演です。

吉松さんは山口県出身の60歳。
山口大学社会心理学部卒業後、広島県で出版社に就職します。
その会社で吉松さんは、プログラミングの業務を担当しています。

お仕事の傍ら、映画制作を続け、
自主制作映画を対象にした映画祭でも、数々の賞を受賞しています。

現在も新型コロナウイルスの影響で大変な状況ですが、対策をしっかりとしながら、精力的に映画制作をされています。

自主制作映画の魅力とは・・・?

吉松さんの映画制作の現場には、
いつも数多くの仲間が集います。
この写真は、新作映画『木魅(こだま)』の出演者・スタッフの皆さんと。

皆さん、本業は別にある方たちがほとんどですが、
楽しんで、撮影に参加するそうです。

自主制作映画作りの魅力に迫ります。

必聴!キャンパス自慢 近畿大学工学部の「大学祭」について

番組後半は、県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
きょうは近畿大学工学部から「大学祭」についてお伝えします。

電話で紹介してくれるのは、
近畿大学工学部 ロボティクス学科 3年
大学祭実行委員長の 新川隼規 (しんかわ・じゅんき)さんです


10月12日(月)ルーティンにこだわる龍野ちゃん

スタジオに来るなり、
突然謎の柔軟体操を始めるのが日課となってきた、
高校2年生の龍野日菜子(りゅうの・ひなこ)ちゃん。

「こうすることで、のどの調子がいいんです」

なるほど!きょうもエンジン全開の龍野ちゃんです。

助け合いの精神で!

今週のコイらじお便りテーマは「助け合い」。
10月15日は「助け合いの日」です。
これまで誰かに助けてもらってうれしかったことは何ですか?
また、何か続けているボランティア活動はありますか?教えて下さい。
投稿は、コイらじのホームページから!
また、『#(ハッシュタグ)コイらじ』をつけてつぶやいて頂いたメッセージも、番組でご紹介します。

そして、きょうの日替わりアナウンサーは、
スポーツ中継を中心に担当している浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
「助け合いですか・・・
我々アナウンサーチームは、常に、助け合いの精神ですね」
と、さわやかな笑顔で答えてくれました。

助け合い メンバーのあったか~いエピソード

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
「『歌ネタ王』というお笑いの賞レースで僕たちが優勝した時、
副賞でカップラーメン3650個をいただきました。
さすがに僕たちだけでは食べられないということで、
福祉施設に寄付したんです。
僕のできる助け合いは、こんなところでしょうか 」
と、語ってくれた山口さんでした。

一方、潮圭太(うしお・けいた)さんは、
「以前舞台で、思いっきりすべったことがあるんですよ。
もう、こんなに客席が静かになるのかというくらい。
落ち込んでいましたら、その後とある先輩芸人さんが、
僕を越えるすべりかたをしたんです。正直、助かりました。
だから、もしもこの先後輩がすべったとき、
ぼくは後輩を助けるためにすべり倒そうかと、思います」
ちなみに潮さんのこのポーズは、“めちゃくちゃ面白いポーズ”だそうです。

今年もまた、この季節がやって来た「ドラフト特集」

番組前半は、「コイスポ」のコーナー。
プロ野球カープ特集です。

プロ野球のシーズンも終盤。
きょうは10月26日に行われるドラフト会議についてです。
自称カープ芸人・あらきあきゆきさん、
カープ女子会・はっぴーさんと電話をつないで、
カープの今年のドラフトを展望していきます。

龍野ちゃんも、年齢が近いのでドラフトの様子が気になる模様。

広島「ポップカルチャー特集」

番組後半はコイエンタメのコーナーです。
「ポップカルチャー」の魅力を教えてもらおう!と題して、
作曲家でショーアーティストの「にかもと・りか」さんに、電話でお話を伺います。

にかもとさんは、広島市の出身。
テレビ番組のアシスタントとしてデビュー後、
ショーアーティストの活動や音楽制作・楽曲提供などを行っています。
2018年には最新アニメやコスプレを紹介する国際的イベント、
「ポップカルチャーひろしま2018」でメイン司会を担当。
広島のサブカルチャーを盛り上げる活動を行っています。


10月8日(木)女子メンバーでお届けします!

きょうは賑やかな女子3人でお送りします♪

きょうは豊島アナウンサーが担当します♪

日替わりアナウンサーは豊島実季(とよしま・みき)アナウンサー。
7月以来の登場!

やる気満々です!
昨日の出山アナウンサーに負けない”全力”をお見せします。

森光さんの忘れられない言葉

きょうのパーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
お便りテーマの「忘れられないあの先生のあの一言」は・・
小学6年生の時、担任の先生から言われた一言。
「本を読みなさい」
誕生日に児童一人一人に本をプレゼントしてくれた大好きな先生だそうです。
 

元気いっぱい!南有梨菜ちゃん

ティーンズレギュラーはSTU48から2期研究生の南有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。
有梨菜ちゃんも7月以来の出演です!
今の季節はオシャレができるので大好きな季節なんだって。

有梨菜ちゃんの忘れられないあの先生

高校2年生の時、大好きだった担任の先生と修学旅行の時にお揃いで買ったぬいぐるみ。
とても優しい先生で、今でも寂しくなった時にこのぬいぐるみを見るんだそうです。

コイらじmusic ゴホウビの児玉一真さん!

コイらじmusicのゲストは広島出身ボーカルによる4人組バンド「ゴホウビ」から、
ボーカル・ギターの児玉一真(こだま・かずま)さんが電話生出演。
ゴホウビのカッコイイ音源をたっぷりお届けします。

「ゴホウビ」は広島市出身の児玉一真さんと、福山市出身の杉恵ゆりかさんを中心に
2018年に結成された4人組バンド。
2人の歌声の融合がおしゃれで心地よいと話題です。
 

カープ情報もあります!

きょうカープは、マツダスタジアムでタイガースとの試合です。
試合前の様子はどうなっているのか?
浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーがお伝えします。
 


10月7日(水)きょうは何の日?

水曜日ティーンズレギュラーのSTU48薮下楓(やぶした・ふう)ちゃん、
きょうが二十歳の誕生日♪
おめでとうー♪
HIPPYさんからケーキのプレゼントがありました。
こんなケーキでした♪

HIPPYさんありがとうございます♪

HIPPYさんの忘れられない一言

きょうのパーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
お便りテーマの「忘れられないあの先生のあの一言」は・・
高校の文化祭で他の出演者が出ているステージに乱入した時に担任の先生に言われた一言。
「次やったら退学ね」
高校時代からステージに上がることが大好きだったようです。
 

私が盛り上げます♪

薮下楓生誕祭を盛り上げるべく、いつも以上にやる気がみなぎっている出山知樹(でやま・ともき)アナウンサー。
きょうも”全力”でいきます。
写真は吉川晃司の「せつなさを殺せない」の曲の中で行われるシンバルキックを全力で。

二十歳の決意

二十歳の誕生日をコイらじの出演日に迎えた楓ちゃん。
二十歳の決意は「芯のある女性になる!」
芯をイメージしてポーズをしてくれましたが、これは完全に先週の栗のポーズと一緒です。(笑)

大好きな先生も楓ちゃんを応援♪

SNSで高校の先生が応援コメントをしてくれていて、そこから生徒に先生のアカウントがバレたと聞きました!
いつも応援してくださってる先生に久しぶりに会いたいなあ。

コイしごと 弁護士のしごと

番組前半は『コイしごと』のコーナーです!
このコーナーは、高校生や大学生を対象に、「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」
「その仕事の魅力は?やりがいは?」など、『しごと』について、いろんな人に話を聞いて、考えてみようというコーナーです。
きょうは弁護士のしごとを紹介します。

広島弁護士会 所属の弁護士、今田健太郎(いまだ・けんたろう)さんにお話を伺います。

カープ情報もあります!

きょうカープは、マツダスタジアムでタイガースと試合を行います。
試合前の様子はどうなっているのか?
浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーがお伝えします。
 


10月6日(火) 担当は村上アナウンサー

きょうの日替わりアナウンサーは村上真吾(むらかみ・しんご)アナウンサー。
ひさしぶりにコイらじ登場です。
村上アナウンサーの「忘れられないあの先生のあの一言」は・・
高校1年生の時に橋本先生にかけられた一言。
「筋を通す!」

その言葉を忘れられず、今でも筋を通そうとがんばっています。
(アカンやん!)

森光さんの忘れられない先生の存在

メインパーソナリティーの森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
ストライプのワンピースで登場♪

森光さんには忘れられない先生がいます。
それは小学2年生の時の担任の先生。
平和学習に力を入れていた先生へお礼の気持ちで書いたのが「アオギリのうた」なんだそうです。
 

香夢ちゃんの忘れられないあの先生は・・・?

きょうのティーンズレギュラーは、
SPL∞ASH(スプラッシュ)の高竹香夢(たかたけ・かのん)ちゃん。
『忘れられないあの先生』は、高校3年間、担任だった先生。
厳しいけど自分たちのことを考えてくれる先生だったそうです。

コイらじmusic 豆柴の大群電話インタビュー!

コイらじmusicのコーナーは、アイドルグループ豆柴の大群から、
(写真左から)ハナエモンスターさんとカエデフェニックスさんのスペシャルインタビューをお送りします!
※事前収録です。
 

必聴!キャンパス自慢 「福山市立大学」から

番組後半は、県内の大学生と電話をつなぎ、
大学生活の自慢をしてもらう「必聴!キャンパス自慢」のコーナー。
きょうは福山市立大学からです。
都市経営学部3年の久保和真(くぼ・かずま)さんに「地域との交流活動」について伝えてもらいます。

カープ情報もあります!

きょうカープは、マツダスタジアムでタイガースと試合を行います。
試合前の様子を浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーがお伝えします。


佐々生アナウンサーが今週も月曜日を担当!

先週、コイらじデビューを果たした佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーが今週も登場!
今週のお便りテーマ『忘れられないあの先生のあの一言』、
みなさんからのお便りお待ちしています。

ちなみに、佐々生アナウンサーの忘れられない一言は・・

「全部忘れてしまいました・・・」

メンバーの忘れられない一言

お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さん(左)は、
小学3年生の時に入院していた病院にお見舞いにきた先生がかけてくれた一言。
「山口君は絵の才能があるからがんばりなさい」
その言葉を胸に絵を描き続けているそうです♪

潮圭太(うしお・けいた)さん(右)は、
高校3年生の時、野球部の先生が、夏の大会の試合前にかけてくれた
「3年生!3年間お疲れ様でした!」という言葉が忘れられないそうです。

RUIちゃんは久々のコイらじ!

ティーンズレギュラーはVENUSのRUIちゃん。
およそ1か月ぶりの登場です!髪切りました♪

現役高校生、RUIちゃんの『忘れられないあの先生のあの一言』は・・
小学生時代、オーディションになかなか受からず泣いていた時、ダンスの先生からかけてもらった一言。
「悔しい思いをした分だけ、強くなれるよ」
その言葉を胸に、今もがんばっているそうです。

コイスポ ドラゴンフライズ特集!

広島のスポーツシーンを紹介する「コイスポ」。
きょうはバスケットボール、広島ドラゴンフライズ特集です!
B1昇格後初めてのシーズンが始まったチームの意気込みなどを、
堀田剛司(ほった・たけし)ヘッドコーチにお電話でうかがいます。

コイらじMUSIC 上綱克彦さん!

コイらじmusicのコーナー、ゲストは柳ジョージ&レイニーウッドの元リーダーで、
キーボードプレーヤーの上綱克彦(かみつな・かつひこ)さんです!


10月1日(木)ほっとひと息 癒しの放送をお届けします

STU48 2期研究生 田中美帆(たなか・みほ)ちゃんとお送りするコイらじ。
木曜日のきょうも、“癒し”の放送をお届けします。

きょうの美帆ちゃんのファッションは、秋モード。

漆原・森光コンビに要注目!

木曜日コイらじ、日替わりアナウンサーは、
漆原輝(うるしばら・ひかる)アナウンサーです。

「きょうもボクと森光さんの、
息の合ったコンビネーショントークにご期待ください!」

森光さんの「招きたいもの」それは・・・

今週のお便りテーマは「あなたが招きたいものは?」ですが、
木曜日メインパーソナリティーの森光七彩(もりみつ・ななせ)さんは、
「招きたいもの、それはみんなの笑顔です!
今日、県内の高校の文化祭で、HIPPYさんのライブに、キーボード奏者として参加させてもらいました。
コロナウイルスで開催が危ぶまれましたが、感染対策をとって無事行われました。
そのときの高校生たちの笑顔がまぶしくて、こちらが元気をもらいました。
なんとなく心からの笑顔になれない世の中、
コイらじを聞いてくださった皆さんに笑顔が招かれますように!放送がんばります!」

美帆ちゃんの「招きたいもの」それは・・・?

「私は食べることが大好きで、
最近は食べ物グッズを集めることにハマっています!(*^^*)
食べ物の絵が書かれたお洋服だったり、
好きなトッポギのスマホケースだったり、
もうひとつの好きな食べ物のお団子のキーホルダーだったり、
これからの季節は食欲の秋ということで、おいしいものを招きたい…
た~くさん食べたいと思っています!」

これが・・・『トッポギスマホケース』!!

そして・・・『お団子』!!
なんと、キーホルダーだそうです。とってもリアル!
とにかく食べ物が好きで好きでたまらない模様。

シャンソン歌手・佐々木秀実(ささき・ひでみ)さん登場!

コイらじmusicのコーナーは、シャンソン歌手・佐々木秀実(ささき・ひでみ)さん電話生出演です。
佐々木さんは、長野県出身の40歳。幼少から長唄や三味線など和の音楽に触れていました。
“のどの病気”の急性咽頭腫瘍と闘っていた13歳の時、
シャンソンに出会い、心を救われ歌手を目指します。
17歳のときに日本シャンソン・コンクール東京大会に最年少で入賞を果たすと、
2001年にはパリに留学。作詞家の阿久悠さんに見いだされ翌年にデビュー。
これまで数々のCDをリリースするほか、NHKの歌謡番組などにも多数出演しました。
また、現在放送中のNHK連続テレビ小説「エール」で、
主人公のモデルの古関裕而(こせき・ゆうじ)が、
戦後、広島の復興を願って作曲した「歌謡ひろしま」をレコーディングしました。
そのいきさつなどについてもお話を伺います。

Page Top