6月16日(水)ウチの父さん宇宙ぅ-----ッ!!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
今週のお便りテーマは「ウチの父さん宇宙一!!」なんですが・・・
HIPPYさんはこの『宇宙一』が伸ばし棒に見えて「うちゅうぅーーー!!」だと思ってたそうです(笑)
「なんだこのお便りテーマ!?って思ってました(笑)」

楓ちゃんのお父さんはこんな人!

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
お父さんについて聞いてみると・・・?

「一緒に買い物とかに行くとこれ似合うよーって言った服とかを必ず買ってるからかわいいなあと思います!
バレンタインとかには出来たてをキッチンからそのままお父さんにあげるのが決まりでした!」

三平アナウンサーのお父さんは、高校の先生!

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
「お父さんは高校の先生でした。
父の勤めてる学校に僕も通ってたんですけど、バレンタインデーで40個ぐらいチョコをもらってくるんですよ!
僕はひとつももらえなかったのに・・・」
 

コイしごと 気象台のしごと

ゲストは広島地方気象台 予報官の栗原佳代子(くりはら・かよこ)さんです。
私たちの暮らしの安全を守る気象台の仕事について電話で聞きます。
写真は気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です。
 

つながるコイジェネ

今回はコイスリップをお届け。
エンタメ、生活、音楽、言葉の4つをテーマに、ある年代を振り返ります。


6月15日(火)ひろしまコイらじの新しいノベルティ!

コイらじの新しいノベルティができました!
マグネット式の避難グッズです。
避難するときに家の扉に貼るものです。
日頃は、家の内側に貼って、
指定の避難場所を書いておいたりして、
いざという時に役立ててほしいです!!

鍵盤オタクなお父さん

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのお父さんは鍵盤オタクだそうで
「いろんなメーカーの鍵盤の知識がすごくて!
弾くときのタッチとか違うみたいなんですけど・・・
この間も新しい鍵盤を手に入れてました。」

性格が私と似てる!

SPL∞ASH 高田 萌子(たかた・もえこ)ちゃん。
萌子ちゃんのお父さんは性格が似てて仲がいいそうで
「週末は一緒に走ったりしてます!
真面目で憧れのお父さんです!」

わたしが宇宙一のお父さんだッ!

日替わりアナウンサーは、岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
自身がお父さんな岡崎アナウンサー。
「私が宇宙一のお父さんです!!」と意気込んでいました(笑)

尾道の空き家再生と地方移住支援の取り組み

コイびとのゲストは尾道の空き家再生と地方移住支援に取り組む
NPO代表理事の豊田雅子(とよた・まさこ)さん。

尾道市出身。関西外語大学卒業後、大阪の旅行代理店で海外旅行の添乗員として勤務。
2002年、尾道市にUターン。
2007年に「尾道空き家再生プロジェクト」を設立。
2009年からは、尾道への移住希望者へ空き家の情報を提供する
「空き家バンク」事業を尾道市から引き受けます。
空き家再生の取り組みを行うきっかけや尾道への想いを電話で伺います。

まなびやプレゼンテーション 尾道東高校から!

まなびやプレゼンテーションは
2年ぶりの開催となったNHK杯全国高校放送コンテスト広島県大会に出場した尾道東高校から。
3年生で放送部部長の和田柚穂(わだ・ゆずほ)さん(写真:前列左から2番目)と
2年生で創作テレビドラマ制作代表の杉原悠乃(すぎはら・ゆの)さん(写真:前列左側)に電話をつないでお話を伺います。


 


6月14日(月)ウチの父さん宇宙一!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、体調不良のためお休みします。

今週のお便りテーマは
「ウチの父さん宇宙一!」です。
6月20日は「父の日」です。
あなたのお父さんの自慢やオモシロエピソードを教えてください!

潮圭太(うしお・けいた)さんは、念のため電話出演です。
お父さんにまつわるエピソードを伺いました!
「僕の父親は物作りが好きで子供の頃、木製のバスケットゴールを土台から作ってくれたりしました。
小学生の頃の夏休みの工作の宿題も手伝ってくれたのですが
熱が入り過ぎて気づいたら父親がほぼ1人で完成させてました。」

家族思いのお父さん♪

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんのお父さんは、とっても家族思いだそうで・・・

「私のお父さんはすごくすごく家族思いです!そして私のことをすごく応援してくれています!
普段は言わないのですが、、、
『いつも連絡してくれたり、私のわがままをきいてくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします!
す、す、す、、、すき焼きが食べたい!!!笑』」

学校の先生をしているお父さん!

日替わりアナウンサーは、武本大樹(たけもと・だいき)アナウンサーです。
武本アナウンサーのお父さんは学校の先生をしているそうで
「学校ではよくしゃべるんだと思うんですけど、家では寡黙でしたね。
そんな父親ですが、大きいバイクに乗ってます!」
 

コイスポ ドミニカカープアカデミー

ドミニカ共和国にカープが作った野球学校「カープアカデミー」について。
4年半アカデミーに勤務した山根章平(やまね・しょうへい)さんに、
カープ独自の育成システムの現場について電話で伺います。

父の日を前に読んでもらいたい本

教えて!コイかるのゲストは書店員の三浦明子(みうら・あきこ)さん。
父の日を前に読んでもらいたい本を伺います。

きょうご紹介するのは、
伊坂幸太郎さんの「オー!ファーザー」
阿川佐和子さんの「強父論」
林真理子さんの「小説8050(はちまるごーまる)」です。


6月10日(木)ロックといえば・・・ロックダンス!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「みなさんは、手首を動かし続けるロックダンスってご存じですか?
激しい動きから突然止まる様子が、カギをロックする時の様子に似てるところから
ロックダンスっていうんですって!」
写真はロックダンスを眺めている森光さんだそうです。

ゆなゆなの思うロックな人!

STU48 2期研究生の川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃん。
写真で全力シャウトしてくれた、ゆなゆなの思うロックな人は・・・

「ロックな人って言われると難しいんですけど~、、
pin MiKER!の中では工藤理子ちゃんですかね?
ファッションもとても個性的で、ダンスの自由なポーズとかも
他の人では絶対に考えつかないようなのを思い付いたりして、型にはまらない感じです!」

お酒はロックで・・・

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
「焼酎と梅酒はロック派です」と
大人な雰囲気を醸し出す浅井アナウンサーでした。

コイ音 シンガーソングライター森恵さん電話出演!

ゲストは、福山市出身のシンガーソングライターの森恵(もり・めぐみ)さん。

15歳から弾き語りを始め、短大卒業後は、広島でライブ活動を行い、
2008年からは東京に拠点を移し、2010年メジャーデビュー。
今年3月、デビュー10周年を記念して、初のベストアルバムを発表。
テレビのカラオケ番組ではその歌声が高得点を記録、動画サイトのカバー曲も話題です。
地元福山の思い出や現在の活動、今後の思いを電話で伺います。
 

世界に1つの時計を作れる時計店

お好みリポートは坂本有花(さかもと・ゆか)キャスターが、
世界に1つだけの思い通りの時計を作ってくれる時計店のコロナ禍での取り組みを紹介します。

商店街などにある「町の時計屋さん」は、需要の減少や後継者不足などで減っています。
そんな中、安芸高田市では、時計店の価値を高めようと、
店主の廣西章史(ひろにし・あきふみ)さんが
文字盤やバンドが手作りのオリジナル時計を10年以上作り続けています。
どれも個性的で素敵な時計ですよね!


6月9日(水)HIPPYさんの友人がロック!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
「カッコイイこと言う人ってロックだな~って感じるんですよね!
昔、僕だけ大学受験に落ちたときに、合格した友人が
僕だけを置いて車で先に行っちゃったんですよ。
それを走って追いかけて、なんでこんなことするのっ!と聞くと
『走ってる間は落ちたこと忘れてたでしょ』って言われたんっスよ!
ロックゥ~~~!!今でも忘れられません!!」

STU48 薮下 楓ちゃんが思うロックな人!

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんの周りのロックな人は・・・?

「ユニットメンバーがみんなロックです!
頼りになるしかっこいい!」

自転車で日本一周!!

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。
豊島さんの弟さんがある日突然、バックパッカーになる!と家を飛び出したそうで…
「地元の大分県から自転車で日本一周すると言って、携帯も何も持たず家を飛び出したんです。
山口県あたりで自転車が壊れちゃって断念することになったんですけど
ロックな精神をもった弟だなって思いますね。」

コイしごと 天然芝の管理を行うしごと

ゲストは日本体育施設株式会社 岩重育江(いわしげ・いくえ)さん。
マツダスタジアムや新国立競技場などの天然芝を管理されています。
スポーツを陰で支える仕事の秘密を聞きます。

声優の冨永みーなさん登場!

楓ラブ・ボイス♡ のゲストは、声優の冨永みーなさん。
電話をつないで、声優の仕事の極意を聞きます。
 


6月8日(火)森光さんがロックを感じるのは・・・

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「ロックといえばギターのイメージがあるんです。
ギターのエフェクターがたくさん置いてあると
あぁ、ロックだな~って感じます」

和子ちゃんの周りのロックな人!

SPL∞ASH 梶田和子(かじた・わこ)ちゃん。
「ダンスの先生がロックでした!
ビートルズを愛している先生で、ロックとは一体感だ!とか熱く教えて頂きました」

佐々生アナウンサーのロックな話

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
「わたしのロックな話は一味違いますよ!
放送をお楽しみに!」
このポーズは一体・・・!?

コイびと 元プロバレーボール選手でスポーツコメンテーターの栗原恵さん!

ゲストは元プロバレーボール選手でスポーツコメンテーターの
栗原恵(くりはら・めぐみ)さん。

江田島市のご出身。小学4年生の時にバレーを始め、
高校では、インターハイ・国体・春高バレー優勝で合計4回、栄冠を獲得。
2003年からVリーグ、NECレッドロケッツに入団。
全日本代表として数々の国際大会に出場。2019年に現役を引退されました。
地元広島への想いやこれからの歩む道を電話で伺った様子をお届けします。

まなびやプレゼンテーション 広島市立大学から!

きょうは広島市立大学芸術学部の映画制作についてお送りします。
お話を伺うのは広島市立大学 芸術学部 油絵専攻2年の三宅響(みやけ・ひびき)さんです。


6月7日(月)私のまわりのロックな人!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたりです。

今週のお便りテーマは
「私のまわりのロックな人たち!」です。
6月9日は「ロックの日」です。
あなたの周りにいるロックな人にまつわるエピソードを教えてください!

潮圭太(うしお・けいた)さんの周りにいるロックな人は山口さんだそうで・・・
「昔から山口は家の鍵をかけないんですよ!
ロックというかなんというか…お寺で育ったから鍵を掛ける習慣がないんですって。」

芸人やまかさんのポーズ

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
「芸人のやまかさんですね。
詳しくは放送でお話します。」

私がロックな人になる!

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。

「ロックな人とは出会ったことがないので、いつか出会ってみたいなと思います!
それか、、、1日限定で私がロックな人に変身するのもいいですね~!」
ロックな宙花ちゃん、気になります・・・!?

きょうは浅井アナウンサー!

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
「私の周りのロックな人は・・・
 ここでは言えません・・・(笑)」
意味深な笑みを浮かべながら山口さんのポーズの真似をしていました。

コイスポ カープ特集!

チャンスをつかもうと若手が躍動するカープ!
自称カープ芸人・あらきあきゆきさん、カープ女子会・はっぴーさんに電話をつないで
期待の若手を取り上げます。
 

教えて!コイかる 奥深きメダカの世界

今回ご紹介するのは奥深きメダカの世界。
めだかの館の大場 貴保(おおば・たかやす)さんに
メダカの種類や飼育の仕方について電話で伺います。


6月3日(木)気象予報士 岡田サァ~~ン!!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「天気予報で曇りになってて、傘は持たなくても大丈夫だ!と思って
出掛けていると雨が降ってきたりするんですよね。
予報に裏切られた~~!(笑)」

誕生日サプライズ!

STU48 2期研究生の南有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。
ゆりにゃの裏切られたエピソードは・・・

「家族とずっとこの日はお出かけするって約束してたのに行かないって言われて
みんなどこかに行っちゃったと思ったら誕生日ケーキを出してくれたんです」
ちなみに、ちゃんとお出かけもしたそうです!
ゆりにゃの誕生日は12月18日☆

裏切られたことは・・・ありません!

日替わりアナウンサーは、岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
悪い顔を浮かべる岡崎アナウンサーですが
「裏切られたことはありません!
なぜなら・・・続きは番組でお話しますね。」
 

コイ音 つばきファクトリー生電話インタビュー!

ゲストは、つばきファクトリーの
浅倉樹々(あさくら・きき)さんと小野瑞歩(おの・みずほ)さんです。

つばきファクトリーは、2015年にモーニング娘が所属する事務所の
研究生内ユニットとして結成され、翌年、小野さんはじめ3名が加入し、
2017年にメジャーデビューし、レコード大賞の最優秀新人賞を受賞しました。
その後、数々の番組のタイアップ曲を発表。
先月26日に新しいアルバムをリリースしたばかり!

浅倉さんは、千葉県出身の20歳。
趣味は、ロックを聴くことと愛犬と遊ぶこと。
 

小野さんは、東京都出身の20歳。
趣味は、映画鑑賞・お菓子作り・フルートを吹くこと。
おふたりに新アルバムや新メンバー、これからの展望について電話で伺います。

コイらじ初登場!松田キャスター!

「お好みリポート」はコイらじ初登場の松田萌香(まつだ・もえか)キャスター。
バッティングセンターによく行くということで、構えてもらいました(笑)
100km/hの球を打てるんですって。
番組ではPCR検査で大活躍の医療用テントについてご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大で、
病院の外に設置してその中で受診できる「医療用テント」が各地で活躍しています。
東広島市に医療用テントを作っている会社があります。
もともとはイベントなどに使う大きなテントを製造・販売していましたが
発熱患者を隔離できるテントが欲しいという依頼を受け、去年9月から生産を始めました。

中は、大きく分けて4つの部屋に分かれていて、
消毒スペースや待合室になります。
仕切りのカーテンがあり、中は見えないのでプライバシーも保つことができます。
窓もあって通気性は良いそうです。

作るうえで重視した点は、たたむとコンパクトになること。
使うのが医療関係者なので、とにかく持ち運びやすくて、保管しやすいものにしました。
たたむと、サイズは、幅が1メートル50センチ。
骨組みにキャスターが付いているので、移動も楽にできます。

現在、中国地方の4つの病院で使われています。
今後は災害などあらゆる場面でも活躍することが期待されています。


6月2日(水)イメージを裏切られたッ!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
「高知県の土佐清水市に竜宮神社っていう神社があるんです。
名前的には海の近くにあるのかなぁと思っていたんですよ。
そしたら山の中を抜けた場所にある神社だったんですよ!イメージを裏切られました(笑)

髪を切ってサッパリした楓ちゃん♪

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
髪を切ってさらにかわいらしくなった楓ちゃんの裏切られたエピソードは・・・?
 

「梅雨に入ったのに雨があんまり降ってる感じがしなくて
晴れが続いてるので、いい意味で天気に裏切られてます!
雨よりは晴れが好きで晴れよりは曇りが好きです!」

裏切られたかも・・・?

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
三平アナウンサーにもしかして裏切られたかも!と思ったことはないですかと聞くと
「いやぁ~あったかな~・・・
全然思い浮かばないんですよね・・・。
え、私が気がついてないだけ??」
考え込んでいました(笑)

動物園のしごと

「コイしごと」は動物園のしごとをご紹介します。
ゲストは広島市安佐動物公園で19年間勤務されている
動物診療係長の野田亜矢子(のだ・あやこ)さん。
コロナ禍で休園中の動物園の様子や知られざる裏側について電話で伺いました。

つながるコイじぇね

今回はAメロクイズです。
「雨」をテーマにした歌からクイズを出題します。


6月1日(火)先週コイらじで裏切られました!

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんに裏切られたエピソードを伺うと・・・
「先週の火曜日に日替わりアナウンサーが
豊島アナウンサーだと思ってたら三平アナウンサーが来て!
裏切られました・・・(笑)」
 

たこ焼きを食べてると・・・

SPL∞ASH 室井 萌々(むろい・もも)ちゃん。
「お父さんにたこ焼きを焼いてもらって食べてたんですけど
途中からタコがなくなったみたいで、中身入ってなかったんです!
裏切られた―!って思いました。」

漫画の展開に!

日替わりアナウンサーは、志賀隼哉(しが・しゅんや)アナウンサーです。
志賀アナウンサーは最近ある作品の展開に裏切られたそうで
「最近、とあるマンガを見たんですけど
物語の展開に裏切られました!
まさかこのキャラクターがぁーーーっ・・・驚きでした・・・」

コイびと 俳優の和泉崇司さん

ゲストは廿日市市出身の俳優 和泉崇司(いずみ・そうじ)さん。
2012年に俳優デビュー。
様々なテレビドラマや舞台で活動している。
2019年「はつかいち応援大使」に就任。
被爆三世で、幼少期から、被爆した祖父母から戦争の話を聞いて育ちました。
そうした被爆者の思いを受け継ぐ一方、米国留学中には約2年間、
「米陸軍予備将校訓練過程」も受講。米国の視点から見た原爆にも思いを巡らせました。
被爆三世で聖火ランナーを担った和泉さんに広島への思いを聞きます。

コイらじ初登場!石津キャスターのお好みリポート

「お好みリポート」は石津江里子(いしづ・えりこ)キャスターが
正しい日焼け止めの使い方を紹介します。


5月31日(月)もしかして、裏切られた?エピソード

月曜パーソナリティーはお笑いコンビ、メンバーのおふたり!

今週のお便りテーマは、
「もしかして、裏切られた?」です。
6月2日は裏切りの日と言われています(「本能寺の変」が旧暦の6月2日であることから)。
あなたが経験した裏切られたエピソードを教えてください!

ちなみに、潮圭太(うしお・けいた)さんのエピソードは
「イベントで歌ネタを披露するとき、音響さんに裏切られました・・・。
 打ち合わせでBGMは最後まで消さないでくださいね!と念押ししてたんですが
ネタの途中で消えちゃって…」
スタッフ:どう乗り切ったんですか??
潮:「もう一度やり直しました…」

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
「奥さんがテイクアウトで鍋料理を買って冷蔵庫に入れていたんです。
その日の夜、僕が寝ぼけながら夜中にお茶を飲もうと思って
冷蔵庫のペットボトルを飲んだら・・・鍋の出汁だったんです!」
「味覚」を裏切られた・・・と悲しそうな山口さんでした(笑)

あるものに裏切られたッ!?

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんの裏切られた!?エピソードを聞いてみました!

「ある日体重計にのると、
前日よりも1.5kg減ってたんですよ!
まさかな、、、と思い場所を変えてもう一度のったら、
前日と体重は変わっておらず体重計に裏切られました…笑」

みなさんの期待に応えます!!

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
佐々生アナウンサーは裏切られたエピソードではなく・・・?
「みなさんの期待を裏切らないように
きょうも全力で放送を頑張ります!」
気合十分な目線で語る佐々生アナウンサーでした(笑)

コイスポ サッカー特集!

ゲストは、スポーツライター・紫熊倶楽部編集長の中野和也(なかの・かずや)さん。
サンフレッチェの戦いぶりと今後の展望を語ります。
 

教えてコイかる レコードで聴くダンスミュージック

ゲストは、レコードショップ オーナーの神鳥孝昭(かんどり・たかあき)さん。
広島市のご出身。
CDショップのスタッフを経て、2005年からレコードだけを扱うお店を広島市中区にOPEN。
新譜から名盤のレコードまでおよそ3万枚のレコードを扱い、レコードの魅力を
発信する活動なども行っています。
きょうは、レコードで聴くダンスミュージックを紹介します。


5月27日(木)森光さんのおしゃれなストレス発散法

木曜パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さんと、
「衣装をハンガーにかけて均等に並べることにハマってます!
きれいに並ぶのを見るのが好きでストレス発散になりますね~」

ストレスフリーみほりん♪

STU48 2期研究生の田中美帆(たなか・みほ)ちゃん。
みほりんの内緒のストレス発散法を聞いてみたんですが・・・

「ストレスフリーなので、
ぼーっとしてたら嫌なことも忘れちゃいます!」

元水泳部の岡崎アナウンサーのストレス発散法は・・・?

日替わりアナウンサーは、岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
「お風呂のお湯に潜って心臓の音を聞くことですかね・・・。
そのあと、潜ったまま叫びます。」
独特なストレス発散法でした(笑)

コイ音 J-POPを支えるギタリスト福原将宜さん

ゲストは、多くのミュージシャンのレコーディングやライブに参加され、
J-POPを支えるギタリスト福原将宜(ふくはら・まさのぶ)さんに電話でお話をうかがいます。

福原さんは13歳からギターを始め、アメリカのバークリー音楽大学に入学。
帰国後は、数々のミュージシャンのレコーディングやライブサポートに参加。
作曲家としても活躍されています。2007年からは、コブクロのバンドマスターを務め、
2018年にはソロアルバムも発表。数々の音楽番組での演奏経験もあり、
NHKでは「紅白歌合戦」や「AIでよみがえる美空ひばり」、
毎週火曜の夜に生放送している「うたコン」でも演奏されています。

店先にある”のぼり”のリメイク

「お好みリポート」は、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーが
店先にある”のぼり”のリメイクについてお伝えします。

赤い布に黄色いゴシック体で営業の「営」と書かれたバッグ、
これは、店先の”のぼり”をリメイクしてエコバックにしたものです。
文字は全部見えなくてもOK!
文字の一部分だけ使うのがこだわりで、よく見た時にのぼりだ!と気付いて楽しめるようなデザインになっています。
 

のぼりをリメイクしたバッグだけでなく、
文字を入れる前ののぼりの生地に、お客さんの好きな写真をいれたオーダーメイドのバッグも作っています。
世界に一つだけのバッグ!と好評なんだとか。

このメーカーでは、プリンターで台紙にデザインや文字を印刷して、
熱で布に転写するという印刷方法を採用しているため、
数枚からの小規模な注文に対応できるそうです。

出張!学び舎プレゼンテーション番外編!!

広島大学で出山知樹アナウンサーが特別講義を行いました。
そこにSTU48 2期研究生川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃんと田中美帆(たなか・みほ)ちゃんが
潜入した模様をお送りします。
 

カフェでおしゃれなパンやドリンクもいただきました♪

嬉しそうなみほりん

ぱくっと頬張るゆなゆな

学生さんにインタビューも行いましたよ!
キャンパスが広くて気持ちいー
マスクとって写真撮っちゃいました。
息止めてぇ~
はい、ポーズ


5月26日(水)とにかく食べること!!

水曜パーソナリティーは、シンガーのHIPPYさん。
最近のHIPPYさんのストレス発散法は、ズバリ食べること!!
「糖質制限ダイエットで20キロ痩せたんですけど、
今は普通にお米とかも食べてるので8キロリバウンドしちゃいました!
でも食べるの最高~~!!」

楓ちゃんのストレス発散法は・・・?

STU48 薮下楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんの内緒のストレス発散法を聞いてみました!
 

「私のストレス発散法は家で大声で歌うことです!
ストレスが溜まるとよくベッドの上で歌いながら暴れています
すごくすっきりするのでオススメです!」
写真はSTU48号の客席で記念に録りました。

野球選手の登場曲!

日替わりアナウンサーは、武本大樹(たけもと・だいき)アナウンサーです。
武本アナウンサーのストレス発散法は音楽を聴くこと。
野球選手の登場曲を聴くことにハマっているそう!
「一番好きな曲は長野選手の登場曲です!
かっこいいんですよ~」

コイしごと 医療機器メーカーのしごと

広島市にある日本有数の医療機器メーカーの仕事を紹介します。
電話でお話を伺うのは、株式会社ジェイ・エム・エス 広報の上田麻美(うえだ・あさみ)さんと、
工場長、野津滋稔(のつ・しげとし)さんです。
コロナ禍でも新たなワクチン用注射器で大活躍する会社の秘密を探ります。
 

ワクチンの液残りを出来るだけ減らそうと新しく開発された注射器が真ん中。
注射器先端のプラスチック部分を厚くすることで空洞を小さく狭くしています。
更に、針と一体にすることで液残りを減らしたとのことです。(写真左)
 

学校deコイらじ!

つながるコイじぇねは、コイらじが取り組むプロジェクト「学校deコイらじ」について紹介します。
コロナで黙って食べる「黙食」が続く、小学校の給食時間をサポートします。
 


5月25日(火)ダンスでストレス発散!!

火曜パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのストレス発散法はダンス!
踊るとスッキリするそうです。

香夢ちゃんコイらじ卒業!

SPL∞ASHの高竹香夢(たかたけ・かのん)ちゃん。
かにょんちゃんは今日がコイらじ最後の日。
ラストまで精一杯がんばります!といきこんでいました!
そんなかにょんちゃんのストレス発散法は、ひたすら一人で喋ること!だそうで・・・
「ほんとにずーーっと喋ってます!それで気持ちが落ち着くんですよね」

美意識の高い三平アナウンサー

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
最近、美意識の高い三平アナウンサー。
「顔のパックをすることが内緒のストレス発散法です♡」
 

コイびと 酒店の三代目・重富寛(しげとみ・ゆたか)さん

ゲストは、注ぎ方でビールの味が大きく変わることを伝え続けてきた
酒店の三代目・重富寛(しげとみ・ゆたか)さん。

重富さんは、広島市の出身。
流川で経営する酒屋の3代目として生まれ1986年に大手洋酒メーカーに入社。
5年間の修業で酒と商売の基本を学び、家業の酒店を継ぎます。
30歳の頃、付き合いで参加した樽生セミナーで生まれて初めてうまいと思えるビールと出会い
ビールの魅力にのめり込み、酒店の一角をビールスタンドに改装。
昭和初期のサーバーを再現し注ぎ方ひとつで多彩な味わいが楽しめるビール本来の旨さを伝えています。

ビールの魅力やお家で美味しく楽しむ方法などを伺います。

まなびやプレゼンテーション 広島文化学園大学から!

まなびやプレゼンテーションは、広島文化学園大学から
「あかねプロジェクト2021」のエコキャップアート制作の取り組みについてお伝えします。
広島文化学園大学 学芸学部 子ども学科3年 市川絢音(いちかわ・あやね)さん(写真右側)と
広島文化学園大学 学芸学部 子ども学科3年 鷲見詩音(すみ・しおん)さん(写真左側)に電話でお話を伺います。


5月24日(月)メンバーの内緒のストレス発散法!

月曜パーソナリティーはお笑いコンビ、メンバーのお二人。
今週のお便りテーマは
「私だけ? 内緒のストレス発散法」です。
あなたのユニークなストレス発散法を教えてください!

潮圭太(うしお・けいた)さんのストレス発散法は…
「野球ゲームをするんですけど、相手チームの強さを最弱にして圧勝することですね!
圧倒的な差をつけて勝つとスッキリします!」
 

一方、山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは、
料理を作ることでストレス発散しているそう!
「食べるのも好きだけどやっぱり料理を作るのが楽しいですね!
得意料理はじゃがいもと大根と豚肉の煮つけです!」
 

嫌なことがあったときは、これ!

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんの内緒のストレス発散法は・・・
『嫌なことがあったら何も考えずに寝る!』

「私は1度寝たら嫌なことを忘れてしまうので、
いつもこうしてます!
寝たら身長伸びるしっ!笑」

きょうは特別出演のゆなゆな!

STU48 2期研究生、川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃん!

「私のストレス発散方法は、昔から一緒にいる白くまのぬいぐるみに話しかけることです!
モヤモヤしたことをいっぱい話すと静かに聞いてくれてる気がしてスッキリします!笑」

出山アナウンサー登場ッ!

日替わりアナウンサーは、出山知樹(でやま・ともき)アナウンサーです。
出山アナウンサーは映画を観ると気持ちがスッキリするそう!
最近、心に響くすごい映画を観たんですよ!と熱く語っていました(笑)

コイスポ アーチェリー特集!

ゲストは、初の五輪代表に内定したエディオンアーチェリー部の
河田悠希(かわた・ゆうき)さん。

河田選手は廿日市市出身の23歳。
小学1年の頃からアーチェリーを始め、佐伯中学校3年で、国体少年の部で優勝。
佐伯高校2年の時は全日本選手権で優勝。
その後、日本体育大学を卒業、広島が拠点のエディオンに入社し、現在2年目です。

河田さんにオリンピックに向けた想いなどを電話で伺います。

特別コーナー!「出張!学び舎プレゼンテーション」

NHKが取り組む広島大学での「公共メディア論」講義にSTU48 2期研究生が潜入!
講師の出山アナウンサーとSTU48 2期研究生、川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃんが講義の模様をお伝えします。

「公共メディア論」の講義を行う出山アナウンサー
学生さんにも講義の感想を伺いました!

木曜日には、広島大学のキャンパス内を探索して人気のカフェに行ったり
学生さんにお話を聞いたりした様子をお届けします!
お楽しみに~♪
 


5月6日(木)森光さんのお母さんエピソード!

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。

きょうのお便りテーマは「ウチの母さん世界一!」
5月9日は「母の日」です。
ウチの母さんのココすごいと思う!ウチの母さんこんな面白いです!など
みなさんのお母さんにまつわるメッセージをお寄せください!

ちなみに森光さんのお母さんについて聞いてみると…
「うちの母はとても力持ちで!ひとりで模様替えを全部やっちゃうんですよ。
タンスとかも別の部屋に移動してたりして!パワーがすごいです。」

ウチの母はsense of humorがすごい!

STU48 2期研究生 工藤理子(くどう・りこ)ちゃん。
理子ちゃんのお母さんはユーモアのセンスがすごいそうで…!
 

「この前、怖い夢を見て半泣きで母に連絡したんです!
自分が鬼になって首を狙われてたんですよ…
それでヒヤヒヤしながら人生を過ごすって夢だったんですけど、
母が…『竹噛ませて、ママが旅に連れてくわ』って言ったんです(笑)
それでわたしは大爆笑して怖い夢の緊張から解けました!!」

日替わりアナウンサーはこのひと!

日替わりアナウンサーは、岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
最近、テレビに出ているとお母さんに言われることがあるそうで
「太りすぎていつか画面からはみ出るんじゃないかと・・・」
ぽっちゃりが加速している岡崎アナウンサーでした。

コイ音 ピアニスト 大森聖子さん電話インタビュー

ゲストは大崎上島町出身のピアニスト 大森聖子(おおもり・せいこ)さん。

大崎上島町出身で、3歳からピアノを始め、
大学卒業後、CMプロダクションに就職し、映像と音楽についての知識を深めます。
退職後は、ジャズバンドに誘われたことをきっかけに、本格的に演奏活動をスタート。
現在は作曲活動にも力を入れていて、CD制作や瀬戸内海島フェスへの参加、
室内楽編成のバンドなど多岐にわたって活動されています。
2018年には海外のミュージシャンと日本ツアー・ヨーロッパツアーに参加。
去年、被爆75年を機に“被爆ピアノ”を演奏する映像を作成しました。

ピアニストを目指すまでの歩みや被爆ピアノとの出会い、
先月リリースしたアルバムについて伺います。

理子ラブ・フード♡ 第2弾!!

STU48 2期研究生 工藤理子ちゃんが自身のラブ・フードを語るコーナー。
なぜか第2弾!今回は「ネギトロ」を語ります。
さらに、リコチ脚本「コイらじ ネギトロ劇場」も!?
写真はネギトロポーズだそうです(笑)


4月28日(水)HIPPYさんにとってお風呂時間とは・・・

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんはお風呂時間が睡眠の次に大切な時間だそうで・・・
「お風呂大好きで!長いときには何回かに分けてですけど、
6時間くらいお風呂にいると思います!
歌詞を考えたりメロディが浮かんだり歌作りの場所でもありますね!」
 

楓ちゃんのリラックスタイム♪

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんはお風呂上りが至福の時だそうで・・・

「お風呂は上がってからが1番のリラックス時間です。
筋膜をはがすローラーを使って足をほぐすのがすごく気持ちいいです!」

美意識向上中の三平アナウンサー

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
「最近、お風呂でフェイススクラブを使ってるんですよ~
効果出てますかね?」
とノリノリな三平アナウンサーでした。
 

コイしごと 就職活動の基礎!

「コイしごと」は、就職活動の基礎「仕事を知ろう!」というテーマで
ハローワーク広島雇用指導官の中野英美(なかの・ひでみ)さんに教えてもらいます。

HIPPYのHAPPYミュージック!

メジャーデビュー6周年を迎えたHIPPYさん!
ライブに向けたお話やHIPPYさんの伝えたい思いを聞きます。


船井さんありがとうございました♪

ザ・コインロッカーズの船井美玖さんからお写真が届きました!
次はスタジオでお会いしたいですね♪

4月27日(火)森光さんのお風呂時間は?

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのお風呂時間を聞いてみると・・・?
「お風呂といえば!水にぬれても大丈夫な袋にスマートフォンを入れてお風呂で使ってたんですけど
お湯の中に落としちゃって!幸いお湯は入らず無事だったんですけど
それから落とすのが怖くて使えなくなっちゃいました・・・」

お風呂で大熱唱!

SPL∞ASH 岡田あずみ(おかだ・あずみ)ちゃん。
あずみんはお風呂でいつも大熱唱しているそう!
「シャンプーしてるときも湯船につかってるときもずっと歌ってます!
シャワーのときは、歌うとお湯が口に入っちゃうから鼻歌です(笑)」

初登場!姫野アナウンサー!

日替わりアナウンサーは、コイらじ初登場!
岡山局の姫野美南(ひめの・みなみ)アナウンサーです。
姫野アナウンサーはお風呂にあるものを持っていくそう。
「いつもお風呂に台本を持って入って覚えてます!
シワシワになっちゃうんですけど達成感がありますね(笑)」

コイびと ザ・コインロッカーズの船井美玖さんに電話インタビュー!

ゲストは広島出身で13人組のガールズバンド
ザ・コインロッカーズの船井美玖(ふない・みく)さん。
 

ザ・コインロッカーズは秋元康さんのプロデュースによる「ガールズバンドプロジェクト」。
「夢は弾いてかなえろ!」をキーワードに掲げ、2018年に第1期オーディションを実施、
およそ1万人の応募から楽器、バンド経験、国籍、年齢も様々なメンバーが選ばれました。
楽曲ごとにメンバーを選抜する全く新しい形で、最初は“41人組バンド”として結成。

2019年、結成1周年を記念したワンマンライブを機にメンバー編成をリニューアル。
13名での活動でスタートし、先月1stアルバムを発表されました。
船井さんにバンドの秘密、船井さんの歩みをたっぷり伺います。

まなびやプレゼンテーション 広島大学から!

「まなびやプレゼンテーション」は広島大学から。
新型コロナウイルスの影響で、深刻な影響を受けている東広島市の飲食店のうち、
テイクアウト可能な飲食店を検索できるアプリを開発しました。
地域課題解決に資する作品を表彰する取組み「アーバンデータチャレンジ2020」で
銀賞を受賞したこのアプリについて伺います。

電話でお話を伺うのは、
広島大学 大学院人間社会科学研究科博士課程前期1年 中野瑛登(なかの・あきと)さん(写真左側)と、
広島大学 大学院先進理工系科学研究科博士課程前期1年 小泉鴻一(こいずみ・こういち)さん(写真右側)です。


4月26日(月)メンバーのお風呂時間は?

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。

今週のお便りテーマは「私だけのお風呂時間」
お風呂でのルーティンや、リラックス方法、これって私だけ?と思うお風呂での過ごし方など、
みなさんのお風呂時間にまつわるメッセージを教えてください♪

ちなみに潮圭太(うしお・けいた)さんは
お風呂時間は3、4分ですぐ出てしまうそう!
「冬でも湯船につからないでシャワーですね~」

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは
「僕のお風呂時間は読書しながら半身浴してますね!
リラックスできます~」

宙花ちゃんのお風呂にかかせないもの!

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんはお風呂にあるものを入れているそう!

「バスソルトを入れてお湯に浸かっています!
汗をかくと代謝が良くなると聞いたことがあって、
いつか買ってみたいなと思っていたのですが中々出会えず、、、
この間、お買い物中に見つけたので即購入しました!」

何も考えない時間・・・

日替わりアナウンサーは、浅井僚馬(あさい・りょうま)アナウンサーです。
お風呂時間は、ただひたすら”無”だそうで・・・
「もう何も考えてないですね」
 

コイスポ まもなく織田記念陸上!

ゲストは北京オリンピック400メートルリレー銀メダリスト、
そして大会の中継の解説を務める髙平慎士(たかひら・しんじ)さん。
東京オリンピックを目指す選手たちが集まる大会の見どころについて電話で聞きます。

新コーナー!ひめかのココロふわっと♡

ひめかのココロふわっと♡のコーナー!
広島県出身で元乃木坂46、現在心理カウンセラーの中元日芽香さんが、
日常のモヤモヤがふわっと軽くなるアドバイスをお届けします。
今回は、第1回ということで、月曜パーソナリティーの心をふわっとさせたいお悩みから。
 


4月22日(木)森光さんが育て始めたのは?

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「飼育の日といえば!
最近、観葉植物を育て始めました!
結構大きいものです!癒されてます~。」

動物好きなゆなゆな☆

STU48 2期研究生 川又優菜(かわまた・ゆうな)ちゃん。
ゆなゆなはいろんなペットを飼っているそうで・・・

「私はハムスター、鳥さん、ヤドカリを飼っていました!
ハムスターの名前は、モカ、モグ、ちっちで
鳥はオカメインコのココちゃん、セキセイインコのララちゃんがいました!

今はオカメインコのキキちゃんと、ブンチョウのチョコちゃんがいます!
でも犬とか猫も飼ってみたいなって思います!」

縁起が良いあの動物!

日替わりアナウンサーは、武本大樹(たけもと・だいき)アナウンサーです。
キリンが大好きな武本アナウンサー。
「キリン以外なら、亀ですね!
縁起が良いし・・・ゲン担ぎの意味で!」
写真は首を引っ込めている亀のポーズだそうです!?

コイ音 MAYU EMPiREさんとMiDORiKO EMPiREさん電話インタビュー!

ゲストは、2017年覆面姿で登場しグループ名やメンバー発表を行ったアイドルグループ「EMPiRE」。
EMPiREは、ダンスミュージックを主軸としていて、クラブ形式でのフリーライブを定期開催するなど
ミュージックカルチャーを盛り上げています。
2019年から6人組として本格始動し、
これまで、数々のアニメの主題歌やタイアップに抜擢されています。
きょうはMAYU EMPiREさんとMiDORiKO EMPiREさんにグループのことや、音楽活動についてお話を伺います。

きょうはMAYU EMPiREさん(写真右側)とMiDORiKO EMPiREさん(写真左側)に
グループのことや、音楽活動についてお話を伺います。

折り鶴再生紙を使ったエコな商品

お好みリポート初登場、村上史(むらかみ・ふみ)キャスターが、
折り鶴再生紙を使ったエコな商品についてリポートします。

広島市の平和公園に毎年多くの折り鶴が手向けられたり届きます。
大切に保管されますが、全部をずっと取っておくわけにはいかないということで、
一部はいろいろなものに再利用されています。

「カードケース」「アロマディフューザー」など珍しいものも。
すべて折り鶴を再利用した“折り鶴再生紙”で出来ています。

手すきで作った折り鶴再生紙と木の端材を組み合わせて一枚一枚手作りされています。
折り鶴の紙は繊維が細かいので、そっと持ち上げてすくのがポイントだそうです。

障害者の支援施設・作業所で作られていましたが、
その作業所が去年8月に閉鎖。
製造がストップしてしまいました。
そんな中、従業員だった濱本さん(写真中央)が機械を譲り受けて、
ことし2月からカードケースづくりを再開しました。
現在は久繁さん(写真左側)、西さん(写真右側)と空いた時間に作っています。


4月21日(水)HIPPYさんは・・・猫派!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
HIPPYさんは、今度猫ちゃんを飼うそうで・・・
「ブリティッシュショートヘアーっていう種類の猫を今度お迎えする予定で、
それが楽しみで頭の中がその事ばかりなんですよね!!」

楓ちゃんが飼ってみたい意外な動物・・・!?

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんの飼ってみたい動物を聞いてみました!

「お姉ちゃんがアメリカで飼っていた犬が日本に来ました!
とっても愛らしくてかわいいです。
いつか飼ってみたい動物はイグアナです。」

コイらじ初登場!志賀アナウンサー!

日替わりアナウンサーは、志賀隼哉(しが・しゅんや)アナウンサーです。
コイらじ1回目の志賀アナウンサーが飼ってみたいのは猫!
「昔、ルフィって名前の黒猫を飼ってて・・・
めちゃくちゃ可愛くて!それからずっと黒猫推しです。」

「コイしごと」は、水槽製造メーカーの仕事をご紹介します。

ゲストは日本各地の水族館の「水槽」を製造する
広島市安佐南区の日本サカス株式会社 代表取締役の蓼正成(たで・まさなり)さん。
仕事の魅力ややりがい、水槽製作の秘密などを伺います。

つながるコイジェネ!きょうは何年にコイスリップ?

今回はコイスリップをお届けします。
ファッション、生活、ことば、音楽などをテーマにクイズを出題!
ジェネレーションを感じるトークを繰り広げます!


4月20日(火)小動物がいいな~

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんに飼ってみたいペットを聞いてみました。
「小動物がいいですね~うさぎとかハムスターとか!」
 

飼ってるペット♡

SPL∞ASH 中嶋朝香(なかしま・あさか)ちゃん。
「わたし、ヨークシャーテリアを飼ってるんですけど
ちいさくて可愛くていつも癒されてます♪」

伝書鳩を飛ばします!

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
「僕が飼いたいのは鳩!
伝書鳩を飼って、みなさんにメッセージを直接届けて、
コイらじをもっと広めたいですね!」
 

コイびと 広島市出身の指揮者 林直之さん

ゲストは広島市出身の指揮者 林直之(はやし・なおゆき)さん。
宇宙工学からクラシックへの方向転換、指揮者までの歩み、
クラシック音楽の楽しみ方などを伺います。

まなびやプレゼンテーション 福山市立大学から!

まなびやプレゼンテーションは、福山市立大学から。
福山市立大学 都市経営学部 都市経営学科4年、
学生ばらのまち推進委員会の藤岡 千尋(ふじおか・ちひろ)さん(写真中央)に、
学生ばらのまち推進委員会の活動についてお話を伺います。


4月19日(月)メンバーの飼ってみたいペット

月曜パーソナリティーはお笑いコンビのメンバーのお二人。

今週のお便りテーマは
「飼ってみたいな こんなペット」
4月19日は『飼育の日』。
今まで飼っていたペットや飼ってみたいペットを教えてください!

潮圭太(うしお・けいた)さんは
「小学生の頃、猫を飼ってたんですけど
おばあちゃんの家に預けてるときに逃げてしまって…そこから帰ってきてないんです。
その時すごく悲しかったので、猫は好きなんですけど、それから飼ってないですね…」
と悲しそうな表情を浮かべていました。

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さん
「僕は文鳥を飼ってるんですが、
白くてもっちりしててかわいいんですよ〜」

宙花ちゃんが飼ってみたいペットは?

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんの飼ってみたいペット、聞いてみました!

「ポメラニアンを飼ってみたいです!
まるまるとした感じと足の短さが、どストライクなんですよ!
以前はトイプードル一択だったんですが、
ポメラニアンを見てからポメラニアン派になりました♪」

キリンになりたかった男!?

日替わりアナウンサーは、武本大樹(たけもと・だいき)アナウンサーです。
武本アナウンサーが飼ってみたい動物は・・・「キリン」!
昔から大好きだそうで、飼えるものなら飼ってみたいくらい好きなんだとか。

「小さい頃は、キリンになりたい!って言ってました。」と
キリンになりきる武本アナウンサー(笑)。
どこでキリンを飼うのかな…

球場のアトラクションや地域イベントの企画の裏側!

コイスポはマツダスタジアムのアミューズメントや地域でのイベントを企画している方にお話を伺います!
ゲストは、広島東洋カープ ホスピ・アミューズ課主任アミューズメント担当の三雲暁(みくも・ひかる)さん。
球場のアトラクションや地域イベントの企画の裏側に迫ります。
写真はNHK番組キャラクターとのコラボタオル!!

教えて!コイかる ミニチュアの世界

様々なカルチャーや人生の楽しみ方をその道の専門家に教えてもらいます。
ゲストは、ミニチュア作家の萩谷幹(はぎや・みき)さん。
ミニチュアの魅力やこだわりなどを伺います。

ミニチュアのカツ丼!作ってみました

コイらじメンバーもミニチュアの「カツ丼」を作りました。
左上が潮さん、中央手前が宙花ちゃん、右上の大盛りが山口さんの作品です。


きょうは、ひろしまコイらじ特別編!

「春のコイらじ祭り~Aメロ選手権」をお送りします!

Aメロの歌詞を朗読して曲名を当てる「Aメロクイズ」や
自分の好きな歌詞をAメロにこだわって紹介する「Aメロプレゼンテーション」
さらに、自分たちでAメロの歌詞を作る「Aメロ作品展」など内容盛りだくさんです!

きょうはコイらじ各曜日のパーソナリティが登場します!

月曜日からは~!

お笑いコンビのメンバーから山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さん。

そしてSTU48 ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃんが登場!

火曜・木曜日からは~!

森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。

水曜日からは~!

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃんが登場します♪
 

シンガーのHIPPYさんはリモート出演です!

Aメロ作品展 テーマは「4月」

「Aメロ作品展」のコーナーでは、指定したテーマで、
皆さんにAメロの歌詞を考えていただきました!
今回のテーマは「4月」です。
みなさん素敵なAメロを考えてくれました。

メンバー潮圭太さんの作品

『 新しい制服新しい靴新しいノート新しい出会い
「新しい」から「あなたらしい」へ 』

メンバー山口提樹さんの作品

『 気がつくと4月
木漏れ日が光る
お気に入りのピアス
ゆっくりと帰宅 』

信濃宙花ちゃんの作品

『 君と出会ったあの頃
まだ何も知らなかった

君と出会って僕は変わった
毎日が楽しくて生きてるって実感できた 』

森光七彩さんの作品

「さくら」
いつもより桜が早く咲いて もう葉桜だね
最後に一緒に桜を見ようと言ったこと 覚えてる?
気づけば離れ離れになって しばらく経つけど
桜を見るたび あなたの横顔を思い出す

「春の風」
マスクをして玄関を飛び出して
慌てて電車に駆け込んだ
今日から始まる 新しいところへ
周りを見渡す 不自然かな
この街に馴染めているかな
不安と希望が入り混じった
淡い春の風が吹く

HIPPYさんの作品

『 永遠に繰り返されるように
1日1日なんとなく生きてる
嘘みたいな話だが俺もお前も父も母も死ぬ
今過ごしてる瞬間
どこかで誰かが寂しさ押し込めた
そばにいたかった今日
生きたかった今日
俺やお前の今日はどんな今日
生きてるそれだけで 』

薮下楓ちゃんの作品

『 はかないことが美しいなんてくやしい。
どうあがいても結果は変わらないかもしれないけど、
できるだけ近く、できるだけ長くあなたを見ていたいのです。 』
 


4月15日(木)手作りパン♪

木曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「お母さんがホームベーカリーでパンを作ってくれるんですよ!
・・・って言ってよ~とお母さんに言われました(笑)」

世里花ちゃんの食べてみたいパン♪

STU48 2期研究生 尾崎世里花(おさき・せりか)ちゃん。
世里花ちゃんが思うあったらいいな~こんなパンは?
 

「塩パンに生クリームがたっぷり入ったフルーツサンドが食べてみたいですね~!
最近食べたパンは淡路島の玉ねぎを使ったビーフバーガーです♪」

あんパン一筋

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。

あんパン好きな佐々生アナウンサーですが、
実況の前に食べるのは・・・ご飯!!
絶対おにぎりを食べるそうで・・・
「梅入りのおにぎりがかかせないですね!
無ければ探すほどです。
あ、パントークじゃないけど大丈夫ですか・・・?」
と不安そうな表情を浮かべていました(笑)

FANTASTICS from EXILE TRIBE インタビュー!

「コイ音」のゲストはFANTASTICS from EXILE TRIBEから
澤本夏輝(さわもと・なつき)さんと中島颯太(なかじま・そうた)さん。
事前インタビューです。
コイらじポーズをやってくださいました!!

ジャンル問わず、世界に輝きを放つ子供たちにエールを送り
「自分を信じつづける勇気」「挑戦する想い」を応援するプロジェクトのアンバサダーに。
音楽活動のお話やアンバサダーとしての思いを聞きます。
みんなでFANTASTICSの「F」ポーズ!

お好みリポート 日本一のデニム生地メーカーが生んだ新素材

「お好みリポート」は岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーが
日本一のデニム生地メーカーが生んだ新素材についてリポートします。
従来より5倍伸びる生地の秘密や開発の苦労などをお伝えします。
写真は、ぱせりちゃんのポーズを真似しているそうです(笑)


4月14日(水)STU48の甲斐心愛ちゃんが代打で登場!

パーソナリティーのHIPPYさんはLIVEのためお休みです。
代打パーソナリティを務めるのは、STU48の甲斐心愛(かい・ここあ)ちゃん!

心愛ちゃんのあったらいいな~こんなパン、聞いてみました!
「私は、あんぱん、きな粉揚げパン、焼きそばパン、メロンパン、そしてお味噌汁が好きなので
全部の味が楽しめる魔法のパンが欲しいです!」

神戸でライブ!

「神戸に行ったときの写真です!
5/23でお別れするSTU48号ですが、
先日、神戸でライブをしてきました。
STU48号からみるMOSAICの夜景が1番好きです」

楓ちゃんが食べたいこんなパン♪

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんのあったらいいな~と思うパンは・・・?

「アイスクリームがだいすきなので
パンとアイスのコラボがいいです!
チョコミント味で♡」

宙花ちゃんと一緒にアイスを食べたときの写真です♪

ゼロカロリーパン!

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。
豊島アナウンサーが切実に望むパンは・・・
「いくら食べても太らないパン!ゼロカロリーになってほしい・・・
わたしが望むのはそれだけです・・・」

カロリーなくなれ~!と
カロリーを(?)押しつぶす豊島アナウンサーでした。
それじゃなくならない~!笑

お花屋さんのしごと

「コイしごと」はお花屋さんのしごと。
フローリストの原田美貴(はらだ・みき)さんに仕事の魅力を聞きます。

写真は原田さんが生けた花です。
ブーケなどを依頼されたときは、花の用途や貰われる方の性別、年齢、似合う色合いなど
出来るだけ多くの情報を取り入れ、イメージに近づけられるよう取り組んでいらっしゃるそう。
 

楓ちゃんをイメージしたブーケ

番組では楓ちゃんをイメージしたブーケを作っていただきました!
シックな印象のブーケに楓ちゃん大感激!
とても喜んでいました。

つながるコイじぇね

今回は「楓ラブボイス♡」をお届けします。
パーソナリティー代打の甲斐心愛(かい・ここあ)ちゃんのとにかく明るく元気な声の秘密を探ります。
 


4月13日(火)いくらでも食べられるパン!?

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「食べ放題のお店で出てくる小さくていろんな種類のパンがあるじゃないですか?
あのパンをずーっと食べてたいんです!
だから、すぐにお腹いっぱいにならない
いくらでも食べられるパンがほしいです~」
それ、パンに言われても・・・
それほどパンが大好きな森光さんでした☆

萌子ちゃんのあったらいいな~こんなパン♪

SPL∞ASH 高田萌子(たかた・もえこ)ちゃん。
萌子ちゃんのあったらいいな~と思うパンは
「わたしパンの耳が好きなので、耳だけのパンがほしいです!
固いパンに惹かれるんですよね~!」
 

松江局の中原アナウンサーが登場!

日替わりアナウンサーは、松江局の中原真吾(なかはら・しんご)アナウンサーです。
「片方焼きそば入りで、片方はクリームが入ってるような
ひとつのパンで甘いとしょっぱい味、両方が楽しめるパンがいいです!」

歌手の谷本貴義さん 電話インタビュー!

「コイびと」のゲストは呉市出身の歌手で作詞・作曲家でもある谷本貴義(たにもと・たかよし)さん。

谷本さんは、20歳の時に音楽の道を志し上京。
1996年からスタジオミュージシャンとして活動を開始。
2001年にテレビアニメ『デジモンテイマーズ』の挿入歌『One Vision』でデビュー。
その後、アニメ・特撮ソングやゲームミュージックなどを中心に、
ボーカル・楽曲提供・BGM制作・アーティストプロデュースなど
多岐にわたる音楽制作を手掛けていらっしゃいます。

きょうは、シンガーとして、そして音楽家として第一線で活躍する谷本さんの歩み、
曲づくりの裏側、デビュー20周年を迎える今後の活動にも迫っていきます!

まなびやプレゼンテーション 呉三津田高校から

「まなびやプレゼンテーション」は呉三津田高校放送部から2人が登場!
高校の自慢や放送部のコロナ禍での取り組みなどを伺います。
電話でお話頂くのは、呉三津高校3年 放送部部長の岩永華菜子(いわなが・かなこ)さんと
2年生の仲村花(なかむら・はな:写真右)さんです。


4月12日(月)メンバーの考えたこんなパン!

月曜パーソナリティーはお笑い芸人のメンバーのおふたり。

今週のお便りテーマは
「あったらいいな~こんなパン」
「こんなパンあったらいいな~」「私のパンのこだわり」など
パンにまつわるメッセージをお寄せください!

「僕カレーパンが好きなんですけど、
小さいボール型で一口サイズのカレーパンを
袋いっぱいに詰めたものがほしいです!」
と謎ポーズを決める潮圭太(うしお・けいた)さんでした。

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんのあったらいいなこんなパンは
ホットドッグのソーセージとパンが逆になったものだそうで・・・?!
「大きいソーセージに切れ目を入れて、そこにパンを挟むんですよ!
そんなホットドッグが食べたいですね~」

宙花ちゃんの好きなパンはこれ!

STU48 ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。
宙花ちゃんは最近ハマってるパンがあるそうで・・・

「フランスパンの生地に濃厚なミルククリームが入ったパンに
めちゃめちゃハマってます!
コンビニに行ってそのパンがあると、
お腹がすいてなくても買っちゃいます(笑)」

あんぱんは何派?

日替わりアナウンサーは、佐々生佳典(ささお・よしのり)アナウンサーです。
佐々生アナウンサーのパンへのこだわりは、
「あんぱんは、こしあんとつぶあんがあると思うんですけど・・・
わたしはつぶあん派!
小豆の触感と食べてる感があって好きなんです。
リスナーのみなさんはどちら派ですか?」

写真はあんぱんがこしあんだったときの顔らしいです(笑)

コイスポ サッカー特集!

サッカーJ1が開幕しておよそ1ヵ月半。
スポーツライター・紫熊倶楽部編集長の中野和也(なかの・かずや)さんに電話をつないで
サンフレッチェのこれまでの戦いを振り返り、シーズンの展望も聞きます。

シンガーソングライター半﨑美子さん 電話インタビュー!

コイ音のゲストはシンガーソングライター半﨑美子(はんざき・よしこ)さん。
北海道札幌市出身のシンガーソングライター。
札幌大学に在学中に音楽に目覚め、1年修了時に中退し、上京。
17年という長い下積みの期間、ショッピングモールを中心に活動を続け、
2017年、「NHKみんなのうた」4月5月の新曲として書き下ろした
「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」でメジャーデビューを果たします。
2019年に「明日への序奏」が中学生の音楽教材に掲載されるなど、幅広い世代に響く音楽を届けられています。
メジャーデビュー5周年の思いやリリースしたばかりの新曲についてお話を聞きます。


4月8日(木)森光さんのデビューは・・・ダンス!

木曜パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのデビューは大学1年生のとき、
はじめてのダンス舞台でセンターに選ばれたこと!
きょうは、DA PUMPのパフォーマーYORIさんとの電話インタビューも放送します。
ダンスのお話、新曲のお話、地元三次もありましたよー!

コイらじ初デビューの思い出

STU48 2期研究生 今泉美利愛(いまいずみ・みりあ)ちゃん。
みりたんのデビューの日は…
去年4月2日の初コイらじです!

「もう1年が経つんですね…早いな~!
月替わりなのでスタジオに出向く回数が少なくて悲しいですが、毎回沢山のお便りや森光さん、
ラジオスタッフさん含めて、日替わりアナウンサーさんがすごく優しくて、毎回自分の順番を待っております(笑)
緊張しすぎて、初回のことあんまり記憶にないのですが、
手が凍っていたのと、後日、自分でラジオ聴いてニヤニヤしたのは覚えています(笑)
こうやって、1年記念日を作れたので、2年記念 3年記念と続けていきたいです!」

写真は一年前の4月2日デビューの日の写真です!
緊張した様子のみりたんでした!

コイらじ2回目の登場です

日替わりアナウンサーは、岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
「わたしのデビューは、先週のコイらじですね。
初回から放送でタンバリンを練習したり歌を歌ったりと思い出に残る放送でした。
きょうも頑張りますよ~!」

みりたんの出航ポーズを真似したけど、
警察官みたいになってる岡崎アナウンサーでした。

DA PUMP パフォーマーのYORIさんインタビュー!

「コイ音」はDA PUMPのパフォーマーYORIさんのインタビューをお送りします。
三次市出身で、ヒップホップダンスの世界大会にも出場したYORIさんに新曲への思いを聞きます。

YORIさんは、広島県三次市出身の41歳。
大阪の大学に進学し、ダンスを始め、卒業後、2003年に東京のPOPダンスチームに加入。
GACKTさんのバックダンサーを務めていた2008年、8人組ダンス&ボーカルグループDA PUMPに加入します。
2018年にはダンスの世界大会に日本代表として出場し、上位入賞。
三次市観光大使にも就任。
その端正なルックスから役者やモデルとしても活躍されており、
今シーズンからは、マツダスタジアムで流れる「それ行けカープ」の
リレー映像にも登場しています。

尾道市の帽子づくり

「お好みリポート」は坂本有花(さかもと・ゆか)キャスターが、
尾道市の帽子づくりについてリポートします。

スタジオに「麦わら帽子」の3つの素材
「麦」「ラフィアヤシ」「紙」を用意しました。

いま、天然の麦が減る中で、帽子作りは生産量の影響が出にくい「紙」や「ヤシ」が台頭しているそう。
帽子を裏返してタグなどがあれば材料を見みてください。
 


4月7日(水)HIPPYさんのデビュー

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
男子高から大学に進学。
「同じ教室に女子がいるだけでむっちゃドキドキしましたよ~。
小中と共学だったのに久しぶりの女子に“再デビュー”な気分でしたぁ。」と
懐かしむHIPPYさんでした。

楓ちゃん登場!

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃん。
楓ちゃんのデビュー戦エピソードは・・・

「中学校のクラス替えで仲良かった子と全員と離れてめちゃくちゃ寂しかったけど、
隣の席の子が話しかけてきてくれたことです!
友達作りは苦手だったけど初めて中学でできた友達だったので嬉しかったです!」

比留木アナウンサーの野球実況デビュー!?

日替わりアナウンサーは、比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナウンサーです。
「野球実況デビューのとき、とっさに出た言葉に対しての修正を
上司が付箋でペタペタと目の前のガラスに貼っていくんですけど・・・
どんどんガラスが・・・
最終的に打球の行方が見えなくなってましたね」
 

コイ音特別編!サキタハヂメさん電話インタビュー!

ゲストは、連続テレビ小説「おちょやん」の音楽を担当、
そして自身もミュージカルソー(のこぎり)奏者であるサキタハヂメさんです!

サキタさんは、大阪府堺市出身。
作曲家、そしてミュージカルソー(のこぎり)奏者として
国内外で活躍されており精力的に演奏活動を行っています。
NHKの番組では、Eテレの「シャキーン!」や木曜時代劇「銀二貫」などの音楽も手掛けられました。

きょうは、サキタさんに『おちょやん』で流れる印象的な音楽の制作の裏側や
ご自身が演奏されているミュージカルソー(のこぎり)について伺っていきます。

つながるコイジェネ 新生活応援音楽アルバムをご紹介!

HIPPYさん、薮下楓ちゃん、比留木アナウンサー、
それぞれの世代が選んだ音楽アルバムについて語ります。
テーマは新生活応援音楽アルバム。
自分の世代だからこそ響いた刺さった勇気付けられたアルバムをご紹介します。


4月6日(火)森光さんのデビュー戦!

火曜パーソナリティーは森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
森光さんのデビュー戦の思い出は
「ひろしまコイらじの初回放送ですね!
スタートの時、厚井アナウンサーにたくさん喋ってもらったな~と懐かしくなりました。」

和子ちゃん高校生デビュー!

SPL∞ASH 梶田和子(かじた・わこ)ちゃん。
今月から高校生になる和子ちゃん!
「これからデビューします!」と意気込んでいました~!
 

日替わりアナウンサーは三平アナウンサー!

三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサー、
「デビューといえば・・・中学生のとき
サッカーをやってて、トラップミスをしてしまったんですが、
たまたまシュートが決まって、それがきっかけで県南選抜に選ばれてしまって!
まさかのデビューを決めてしまいました。」
 

チーズ工房を営む松原正典さん

「コイびと」のゲストは
三次市でチーズ工房を営む松原正典(まつばら・まさのり)さん。
フランスでチーズ作りを学び、酪農からチーズ作りまでを行っている松原さんに
チーズの魅力や工房立ち上げまでのエピソードなどを伺います。
 

きょうはチーズの試食も!

国際チーズコンクールで銀賞を受賞したチーズを試食しました!
かしわの葉で包まれています。

お味は?

「濃厚~!」

まなびやプレゼンテーション 広島文化学園大学から!

「まなびやプレゼンテーション」は広島文化学園大学から。
全国の児童とオンライン交流を行う取り組みについてお話を伺います。
電話をつないでお話頂くのは
広島文化学園 学芸学部子ども学科2年 新山紫音(しんやま・しおん)さん

広島文化学園 学芸学部子ども学科2年 正田望音(しょうだ・もね)さんです。


4月5日(月)新年度最初の月曜日!

月曜パーソナリティーはお笑いコンビのメンバーのおふたり。
お便りテーマは「私のデビュー戦!」
4月5日は「デビューの日」です。
あなたの思い出に残っているデビュー戦を教えてください!

潮圭太(うしお・けいた)さんのデビュー戦は
高校生のときの漫才デビュー!
ただ、かなりスベってしまったそう・・・

山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さんは
10年前にラジオデビューしたとき、
「暗すぎ!」と事務所の人に怒られた思い出が忘れられないそう。

初登場!信濃宙花ちゃん!

STU48ドラフト3期生 信濃宙花(しなの・そらは)ちゃん。

「きょうがコイらじデビュー!
頑張っていきます!」と張り切るそらはちゃんでした!

佐藤アナウンサーのデビュー戦は!?

日替わりアナウンサーは、佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーです。
鳥取放送局でアナウンサーデビューのとき
ガッチガチに緊張していたそうです。

新コーナー「教えて!コイかる」

様々なカルチャーや人生の楽しみ方をその道の専門家に教えてもらいます。
ゲストは、靴磨き職人の安部春輝(あべ・はるき)さん。
1991年 島根県のご出身。
22歳で「靴磨き」に出会い、当時、介護士として働いていらっしゃいました。
その後、趣味が高じて靴磨き職人に。
広島や東京の路上などで靴磨きを行い、国内だけでなく香港、シンガポール、パリで経験を積む。
24歳で日本で初めて、フランスのシューケアブランドのシューケアトレーナーとしての認定を受ける。
現在は、広島にオープンした自らのカウンタースタイルの靴磨き店で、日々、靴磨きの技に磨きをかけています。
靴磨きの魅力、与える印象、新生活の印象を良くする靴の選び方などを聞きます。

きょうは靴チェックも!

みなさんのお気に入りの靴を持って写真を撮りました!

潮さんは、舞台用の革靴。
いまでも現役です。

山口さんはこの靴!!

かなり長く履いているお気に入りだそうです。
前のマネージャーさんからもらった思い出シューズとのこと。

宙花ちゃんは、この靴!

お兄ちゃんにプレゼントしてもらった思い出のシューズですって!!

コイスポ テニス特集!

ゲストは、広島市在住18歳のテニス選手、磯村志(いそむら・こころ)さん。
今月から海外に遠征し、ジュニアの四大大会を目指す磯村さんに
テニスの魅力や将来の夢を聞きます。
 


4月1日(木)コイらじ初登場!岡崎太希アナウンサー!

日替わりアナウンサーは、
岡崎太希(おかざき・ひろき)アナウンサーです。
「コイらじ初登場なのでこれから花をさかせていきたいですっ!!!」
と意気込む岡崎アナウンサーでした。

木曜パーソナリティーは、森光七彩さん♪

木曜パーソナリティーは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。
「私の花ひらいたエピソードということで
桜の花びらが舞う服を着てきました~!」

春らしい森光さんでした!

STU2期研究生 ゆりにゃが登場♪

STU2期研究生 南有梨菜(みなみ・ゆりな)ちゃん。
ゆりにゃの花ひらいたエピソードは・・・

「何年かぶりに、ちゃんと桜を間近でみたんですが
花ひらいてました~!」
「撮影したときほんのりいい香りがしました」
と話してくれたゆりにゃでした。

タンバリンのかっこいいリズム3選!

「コイ音」のゲストは、パーカッショニストの川本恭子(かわもときょうこ)さん。

川本さんは広島市出身の31歳。
中学生のときに吹奏楽部に入り打楽器を始めました。
大学では音楽学科でマリンバなどを専攻。
広島県警音楽隊などを経て、現在は、パーカッショニストとして、
ミュージシャンのバックバンドとして活動するほか、手作り打楽器のワークショップなども開いています。
きょうは、タンバリンのかっこいいリズム3選をご紹介します!

果実の皮を有効活用した果皮酢作り

「お好みリポート」は、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーが登場。
「きょうは木曜日!頑張って乗り切るぞー!」と意気込む豊島アナウンサー。
きょうは、これまで廃棄していた果実の皮を有効活用して果皮酢を作る
尾道の造酢メーカーの開発の苦闘、裏側をリポートします。

果皮酢は名前の通り、「果物」の「皮」を使って作るお酢。
尾道の酢工場が、県内で最も生産量の多い柑橘、
だいだいの皮を使った酢の開発に成功しました。

酢は、原料となる液体にアルコールを混ぜて、それを酢酸菌という菌で発酵させて作ります。
酢酸菌は和紙のような見た目で、液体の表面に漂いながら
空気と触れていることで液体を発酵させます。
現在は業務用のみの販売ですが、一般消費者向けの販売を目指しています。


3月31日(水)きょうは新コーナーもありますよー!

水曜パーソナリティーはシンガーのHIPPYさん。
お便りテーマの花ひらいたエピソードを聞いてみると・・・
「新型コロナウイルスの影響でいろんな活動ができない状況だったけど
最近やっと叶えられることが増えてきて、ファンの方の顔を見ると花ひらいたなって感じますね」
と話していました。

楓ちゃんの花ひらいたエピソード☆

STU48 薮下 楓(やぶした・ふう)ちゃんが登場♪
楓ちゃんの花ひらいたエピソードは・・・

「アイドルとしてのひとつの夢であったコラボメニューをつくれたことです!
美味しいコーヒーでした☆」

花ひらく瞬間・・・!?

日替わりアナウンサーは、三平泰丈(みひら・やすたけ)アナウンサーです。
ウイスキーの家飲みにハマっている三平アナウンサー
「そのおいしさに花ひらく瞬間があるんですよ!」
と熱く語っていました(笑)

通訳のしごと!

「コイしごと」は、通訳のしごと。
ゲストは一般社団法人 ひろしま通訳・ガイド協会 理事の津山睦美(つやま・むつみ)さんです。
広島で様々な通訳のお仕事されている津山さんに
通訳の魅力、苦労などを聞きます。

新コーナー!つながるコイジェネ♪

幅広い世代をつなぐこのコーナー!
きょうは、「コイスリップ」をお届けします。
ある年をピックアップし、その年に流行ったエピソードをクイズ形式で紹介します。
みなさんもぜひ考えてみてくださいね!


3月30日(火)新年度スタート!!

ひろしまコイらじ!きょうから新年度がスタートしました!
今年度もどうぞよろしくお願いします☆

今週のお便りテーマは
「私の“花ひらいた”エピソード」です。
新生活がスタートする季節、
あなたの”花ひらいた”エピソードをお寄せください♪

火曜パーソナリティは森光七彩さん!

火曜パーソナリティは、森光七彩(もりみつ・ななせ)さん。

「新年度のコイらじ、はじまりました~!
わたしは6年目になります!!
これからもこの番組でさらに花開いていきます!!!」

SPL∞ASH 高竹香夢ちゃんが登場!

SPL∞ASH 高竹香夢(たかたけ・かのん)ちゃんの花さいたエピソードですが・・・
「5月でSPL∞ASH卒業なので
最後まで花さかせていきたいと思います!」

日替わりアナはこの人!

日替わりアナウンサーは、豊島実季(とよしま・みき)アナウンサーです。

「私自身が花です☆」
と桜カラーのものをたくさん見せてくれました(笑)

音楽座ミュージカル、高野菜々さん

今輝く人が登場するコイびとのコーナー!
ゲストは、音楽座ミュージカル、高野菜々(こうの・なな)さん。

広島市のご出身。小学5年で、市民ミュージカル団体に参加し、主演の経験を重ね、
14歳の時に、劇団四季の『CATS』を観て、ミュージカル俳優を志しました。
広島音楽高等学校 舞台芸術科ミュージカル専攻を経て、
2008年に『音楽座ミュージカル』のオーディションに合格。
これまで、数々のミュージカルで主演を務めていらっしゃいます。

令和2年度の文化庁芸術祭賞、演劇部門新人賞を受賞された高野さんに、
ミュージカルの魅力や苦労、コロナ禍で感じた思いなどを聞きます。

まなびやプレゼンテーションは、県立広島大学から!

県内の高校生や大学生が学校の魅力や取り組みを自慢するコーナー!
きょうは、県立広島大学 人間文化学部 国際文化学科2年 殿畑美月(とのはた・みづき)さんに
大学の知名度やブランド価値を高めようという活動について伺います。

Page Top