11/6(土)「こでらんに文化祭&こでらんに5公開収録」開催しました!

こでらんに5next公開収録県内の大学とコラボレーションした「こでらんに文化祭」
新型コロナの影響で発表の場が失われた学生の取り組みや研究の成果などをラジオ番組「こでらんに5next」の中で紹介してきました。
これまでに出演した学生の活動、これから期待される活動などを一堂に集め、
どなたでも気軽に参加できるNHK×大学生のコラボイベントを行いました。
④画像左寄せ
【日時】2021年11月6日(土)午前10時~午後4時(予定)
【会場】こむこむ館 にぎわい広場・NHK福島放送局1階汎用スタジオ
【放送予定】2021年11月12(日)(金)午後4時5分~午後6時
●ラジオ第1「こでらんに5next」公開収録
●参加大学によるブース展示 など
福島大学・科学サークル「エウレカ」による子ども向け科学実験
郡山女子大学短期大学部「発掘ガール」による発掘展示
福島学院大学によるSDGsカルタ作成ワークショップ
東日本国際大学「いわき論語塾」による論語関連の展示
ほか

    ゲスト!

    アルコ&ピース

    県内の大学生

    福島大学・科学サークル「エウレカ」
    福大食農の魅力をアピールしつつ、他の大学についてもたくさん知って交流を深めたいです。よろしくお願いします!

    福島大学農林サークル「福桃(フータオ)」

    福島大学・農林サークル「福桃(フータオ)」
    普段の活動や福島の農産物を元気に紹介していきます!

    郡山女子大学「発掘ガール」

    郡山女子大学短期大学部「発掘ガール」
    郡山女子大学短期大学部地域創成学科・専攻科文化学専攻では、毎年笹山原遺跡の発掘調査を実施しています。今年は、コロナ禍により延期の末、9月に発掘調査を行うことができました。
    今回の展示では作業風景を再現するために、遺構断面剥ぎ取り、実際に使用した発掘機材や出土遺物を展示します。
    女子大生が土に塗れながら一生懸命発掘している姿、発掘の成果をぜひご覧ください!

    専攻科文化学専攻2年 片平 菜々さん

    福島学院大学短期大学部情報ビジネス学科 「GreenGreen」
    15名のメンバーで活動をしています。今回、小学生向けの「SDGsかるた」を製作しました。
    どんな行動がSDGsにつながるのかを読み札にし、手書きの絵札と共に紹介しています。
    イベント当日は白紙のかるたを用意し「SDGs宣言」を書いてもらい

    オリジナルのかるたとしてプレゼントします!
    学びながら楽しく遊んでもらえたら嬉しいです!

    桜の聖母短期大学 食物栄養専攻
    商品開発や企業、自治体とのコラボレーションなどについて紹介します!
    また、この秋発売した、県内のスーパーマーケットとのコラボレーション弁当の試食を行います。

    東日本国際大学「いわき論語塾」ほか
    本学の今を代表する活動を紹介して、県内の大学のみなさんと交流を深めたいと考えています!
    まず論語部「いわき論語塾」からは、「新たなる論語の世界」と題して、『論語』関係の古典籍と現代の書籍を展示し、東アジアの書籍・印刷文化の紹介を行います。
    次に、本学で毎年開催されているユニークアイデアコンテストからは、本年度の優秀作品について解説。また、いわき市より表彰されたアニメ同好会からは、特撮のシナリオと映像資料を公開します。
    そして特色のある活動として、篠原先生のゼミをご紹介します。東日本大震災より10年。この節目の年に、浜通りの過去と現在を学生たちと巡礼、その記録を『震災あるある/震災ないない』としてまとめ上げました。当日は、この著作の解説と、「子育て負担感かるた」の展示と説明も行う予定です。

    Page Top