難解と思われがちな“現代音楽”。でも扉を開けば、想像を超える面白さ、本能を揺さぶられる 何かが発見できるはず。作曲家・西村朗さんと未知の世界を冒険して下さい。

らじる★らじる NHKネットラジオ
「現代の音楽」は、作曲家・西村朗さんの分かりやすい解説で現代音楽の魅力を紹介しています。

8月前半は「20世紀・現代音楽の系譜」シリーズ。2回にわたってミニマル・ミュージックを取り上げます。
1日は「ライリーとグラスの反復音楽」。アメリカの作曲家、テリー・ライリーとフィリップ・グラスの作品に注目します。極端に要素をそぎ落とされた音楽で、作曲家が目指したものとは・・・?
8日は「スティーヴ・ライヒの位相ずれプロセス」。初期のテープ作品などをご紹介します。


8月15日、22日は「最近の演奏会から」。2回にわたって6月22日に開催された「N響 Music Tomorrow」のもようをお送りします。
第68回尾高賞を受賞した細川俊夫作曲「渦」に、西村朗作曲「華開世界」の世界初演など、2年ぶりに行われた演奏会をいち早くお届けします。

月の第5週はゲストが自ら司会をつとめる特別回。
8月29日は、日本とヨーロッパを拠点に活躍する作曲家、望月京さんが登場します。
ユニークな着想から生まれる作品のコンセプトを、最近の演奏録音とともにじっくりお楽しみください。
Page Top