取材こぼれ話

放送に関するディレクターやアナウンサーのこぼれ話。

5月17日(金)放送: 大川ディレクター
5月10日(金)放送: 首藤アナウンサー 山口アナウンサー


●5月17日(金)放送「フカイロ!×ひめDON! 対決 豊後水道でおもてなし」

「わあー!無理だよ、怖いよー!」
宇和島ののどかな半島に広がる、“遊子水荷浦の段畑”。
4月上旬、髭男爵 山田ルイ53世さんの絶叫が響き渡りました。
最大傾斜45度の急斜面、高さおよそ100メートル。
この段畑を山田さんに登っていただこうと発案した私は、あとで恨まれかねないと少しおびえていました。

ひめDON! 190514-1
番組制作を担当した大川です。
愛媛と大分で魅力を張り合った今回の番組で、山田ルイ53世さんと愛媛の魅力を探索しました。
急斜面により、離れたところから見るとさながら「壁」に見える遊子水荷浦の段畑。
その絶景に山田さんも感動……。
そこまではよかったのですが、急斜面を登るのはやはり少し怖く、「下を見られない!」と山田さん。
しかし、段畑の上から見た海と石積みのコントラストは、これまた絶景でした。



ひめDON!190517-2
農家の方々が代々守ってきた石積みによって、年中暖められたじゃがいも。
山田さんにも食べていただきました。デンプンが多く、ホクホクで絶品でした。
 
 
そして、愛南町の養殖魚スマも紹介しました。
脂がのっていて、まさにトロのような味わい。初めて食べた山田さんはびっくり!
ひめDON! 190514-3
マグロの代替魚として全国展開を目指し、開発されたスマ。
愛南町内では、複数のお店で食べられます。
 
ロケにご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

●5月10日(金)放送「わたしだけのお宝!アンティークの魅力を調査」

山口寛明みなさん初めまして!4月から松山放送局に参りました、アナウンサーの山口です。

今回私が調査してきたのは、松山市の児童館の張り紙やポスター。
言葉選びやレイアウトを工夫して、より子どもたちの心に届くよう作られているんです。
放送では私もポスター作りをお手伝いしたんですが、先日、そのポスターの完成版が届きました!



…あれ?
「ちがわい!」(山口案のツッコミ)が消えてる…
でも、余計な言葉が消えて、メッセージがぐっと目に留まりやすいものになりましたね。
児童館の黒田さん、ナイス判断です(笑)

これからもいろんな愛媛の魅力を見つけていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!

首藤奈知子 こんにちは。首藤奈知子です。

アンティークお好きですか?
今回のひめDON!は、愛媛とアンティークのつながりを調査。
フランスロケの素敵な映像も交えてお届けしますよ。
 
放送ではご紹介出来なかったのですが、ゲストのフィリップさんもアンティークを持ってきて下さいました。
こちらは、中にロウソクをいれて、お料理などを保温しておくもの。
アンティーク
さらにこちらは、オリーブを樽からすくうものだとか。
アンティークのひしゃく
オリーブをすくうだけなのに、なんておしゃれなんでしょう!!
 
私は、祖母や母の影響もあってかアンティークが大好きです。
最近は自粛していますが・・・ティーカップなどを集めていた時期がありました。
アンティークのマグカップ
イギリスのアンティークマーケットで見つけた日本製のカップです。
 
愛媛のカフェやパン屋さんもアンティークで装飾された場所が増えているようですよ。
アンティークとともに素敵なひとときを。
5月10日(金) 午後7時30分~の「ひめDON!」ぜひご覧ください。

 

Page Top