紹介した情報

4月15日(木)
子どもが教えて子どもが飛ばす!しもやまロケット
愛知県豊田市の下山地区で、模型ロケット作りを“子どもが教えて”、“子どもが組み立てて打ち上げる”「しもやまロケットプロジェクト」が展開されています。昨年9月から始まり、今年度からは毎月開催される予定です。小学生スタッフの主な仕事はロケット組み立ての制作サポート。中学生は主に打ち上げをサポートします。スタッフとして活躍する子どもたちは「スタッフをやる前は心配だったけど、知らない子と話すことも苦手じゃなくなった」などと話します。プロジェクトには「参加した子も、スタッフの子も、自分で自分の行動を決める経験をしてほしい」という願いが込められています。番組では、スタッフになっている子どもたちに集まってもらい、リポーターが子どもたちに教えてもらいながらその奮闘ぶりをご紹介しました。そして、実際にロケットを打ち上げて、このプロジェクトの魅力をお伝えしました。
【問い合わせ先】
しもやまロケットプロジェクト
担当:
伊藤いぶきさん
参加方法:
HPより申し込み申請
4月12日(月)
まるでキャンプ気分!図書館に新しい空間OPEN
テントにハンモックにタープなどが並び、キャンプ場のような犬山市立図書館の一室。こどもたちの読書量を上げようと、市民などの意見を反映し「キャンプ」をコンセプトとした空間に新しく作り上げました。先月30日にオープンしたばかりです。キャンプ×読書の楽しみ方をご紹介しました。
【問い合わせ先】
犬山市立図書館
電話:
0568ー62ー6300(月曜休館)
Page Top