やまなしの話題満載でお届けする「かいラジ」。
県内の様々な動きや魅力的な人へのインタビューなど、毎回多彩なテーマでお届けします!皆さんからのメールやリクエストも紹介していきます。
周波数:甲府927kHz 富士吉田1584kHz
「らじる☆らじる」での聞き逃し配信もあります。

らじるらじる聴き逃し配信

「防災特集!大雨・台風や富士山噴火に備えよう」。

9月は、台風に加えて秋雨前線による雨のシーズンです。
急流の河川、山や傾斜地の多い山梨は、土砂災害などがいつ起きてもおかしくありません。
あらかじめどのように備えるべきか、 そして避難を始める自分たちの“避難スイッチ”を考えていきましょう!
そのポイントを、京都大学防災研究所教授の矢守克也さんに伺います。


京都大学防災研究所教授 矢守克也さん

またNHK甲府放送局では、7月31日に親子で学ぶ防災イベント「がんこちゃんと学ぶ富士山噴火」を開催しました。
子供たちの興味を集めたクイズなどをお送りします。
約300年間起きていない富士山の噴火にも、落ち着いて準備をしていきましょう。

ゲストは、富士山火山防災研究センター センター長の吉本充宏さんです。

富士山火山防災研究センター センター長 吉本充宏さん


お便りテーマ:「何をもって避難する?」

避難所に何を持っていきますか?どのタイミングで避難しますか?
避難について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
リクエスト曲も募集します。



◆放送日時:9月10日(金) 午後5時5分~58分 ラジオ第1◆

西岡

  <MC/西岡 遼>

Page Top