2019年度の放送

④画像左寄せ

2020年3月6日(金)午後7時30分放送

三山ひろしの釣りバカ紀行 宿毛編

3月のとさ金は高知出身の演歌歌手、三山ひろしさんが黒潮の海で釣りに挑戦する。小さな頃から憧れがありながら、本格的には釣りをしたことがなかったという三山さん。今回宿毛でタイを狙う。初心者の三山さんをサポートするのは、釣り好きが高じて東京から高知に家族で移住した黒笹慈幾さん、「釣りバカ日誌」の初代編集者だ。番組では宿毛の特産品も探しながら地元の人たちと交流、釣った魚も料理し、冬の宿毛を満喫する。

出演:三山ひろし(演歌歌手)、黒笹慈幾(元 出版社編集者)、長野亮(NHK高知アナウンサー)


④画像左寄せ

2020年2月7日(金)午後7時30分放送

あなたは知ってる?高知と愛媛 県境はワンダーランド!

2月のとさ金は、「愛媛」と「高知」2県向けに放送します。テーマにしたのは四国でいちばん長い両県の「県境」の徹底調査。まさに県境に建つ山荘の冬ならではの楽しみ方や、両県にまたがる名産の梅酢漬け豆腐、さらには日本一長い名前をもつ愛媛県愛南町の小中学校の子どもたちなど、普段はなかなか訪れることが少ない県境にまつわる「ほっこり」した話を、ゲストの間寛平さん(宿毛生まれ、宇和島育ち)と味わっていきます。

出演:お笑いタレント 間寛平 リポート:吉岡真央(NHK高知アナウンサー)、司会:首藤奈知子(NHK松山アナウンサー)


④画像左寄せ

2020年1月17日(金)午後7時30分放送

いけ~!金メダル!車いすラグビー 池透暢(後編)

2020年東京パラで高知から金メダルを目指す、車いすラグビー日本代表主将の池透暢選手。とさ金では2週に渡って強さの秘密や知られざる素顔をお伝えしている。後編では、単身挑んだ世界最高峰のアメリカリーグで出会ったかけがえのない友との秘話や、最強のライバル・オーストラリアに勝利するために磨いてきた秘策など、たっぷりと語る。東京パラまで7か月あまり、金メダルを目指す池選手をみんなで応援しよう!

【出演】車いすラグビー日本代表主将 池透暢、NHK高知放送局アナウンサー 瀬戸光、NHK高知放送局キャスター 松村朋美


④画像左寄せ

2020年1月10日(金)午後7時30分放送

いけ~!金メダル!車いすラグビー 池透暢(前編)

いよいよ2020東京五輪・パラリンピックイヤーが明けた。高知から車いすラグビーで金メダルを目指すのが、池透暢選手だ。NHK高知では1年間に渡って池選手に密着、強さの秘密や知られざる素顔を取材してきた。1月のとさ金は秘蔵映像も交え、2週連続で池スペシャルをお伝えする。前編では世界も驚く池の○○、そして誰にも負けない高知愛についてたっぷりと語る。金メダルを誓う池選手をみんなで応援していこう!

【出演】車いすラグビー日本代表主将 池透暢、NHK高知放送局アナウンサー 瀬戸光、NHK高知放送局キャスター 松村朋美


④画像左寄せ

2019年11月1日(金)午後7時30分放送

うまいッ!「大きさも甘さもビックリ! くり~高知・四万十市~」

 

野呂佳代が絶賛!ホクホクで甘い四万十市のくり。東京の菓子店からも声がかかるほど注目を集めている。甘さの秘密とは?くりと豚の意外な関係とは?秋の味覚くりを大特集

 

【司会】キャイーン・漫才師 天野ひろゆき、アナウンサー 塚原愛(NHKアナウンサー)【出演】タレント 野呂佳代、リポーター 小野文明(NHKアナウンサー)

 


④画像左寄せ

2019年10月4日(金)放送

夏井いつきのよみ旅!「俳句から ある人生が見えてくる」

数々の名言で話題のROLAND(ローランド)が高知を訪れる。人気俳人・夏井いつき、お笑いタレント・ビビる大木と共に高知市へ。地元の人が集まる「ひろめ市場」「金曜市」に俳句ポストを設置し「最近のハッピーニュース、バッドニュース」で俳句を募った。その俳句を3人が読み解き、作者本人から話を聞くと、高知の人にも意外でディープな人生模様が明らかに。ROLANDの名言もさく裂。初の俳句人情バラエティー番組!

【出演】夏井いつき、ビビる大木、ROLAND


おいしい!感動!やしろ優とゆく梼原町

2019年9月6日(金)放送

おいしい!感動!やしろ優とゆく梼原町

9月のとさ金は、タレントのやしろ優さんと雲の上の町、梼原町を訪ねます。迎えてくれたのは、地元で高級食材として知られる鳥の「キジ」。ぜいたくなエサが上質なキジ肉を育みます。また絶品グルメとして常連さんも絶賛するのが「サバ寿司」。おいしさの秘密は高知県産のゆずにあり!さらに亡き夫を思い、切り絵を作り続ける88歳のスーパーおばあちゃんも登場!食と人に魅了された、おいしくて感動の梼原町の旅に乞うご期待!

【出演】タレントやしろ優、 NHK高知放送局アナウンサー中道洋司


土佐の夏2019よさこい祭り 総集編

2019年8月30日(金)放送

土佐の夏2019よさこい祭り 総集編

ことしも、よさこい祭りは高知を大いに盛り上げた!全国から集結した踊り子たちのアツい競演は今も私たちの脳裏から離れない。もう一度あの踊りが見たい!もう一度あのチームに会いたい!そんなあなたに本番の祭りの熱演を再編集。よさこい大賞、金賞、銀賞全て盛り込み、選りすぐりの映像でお届けする。さらにゲストのグッチ裕三さん、生駒里奈さんのよさこい体験映像も必見!土佐の夏2019よさこい祭り、さぁプレイバック!

【ゲスト】エンターテイナー グッチ裕三、女優・タレント 生駒里奈、振付師 田村千賀、 【司会】NHK高知放送局アナウンサー 長野亮


とさ金「人生は、よろこばせごっこ『やなせたかしからの贈り物』」

2019年8月2日(金)放送

人生は、よろこばせごっこ 「やなせたかしからの贈り物」

94歳で亡くなるまで生涯現役を貫いた、アンパンマンの生みの親、漫画家のやなせたかし。その人生は、喪失と絶望の繰り返しだった。それでも明日を信じ、“生きる希望”を作品に託し続けた。今年で生誕100年。今も、その優しく響く言葉や生き方は多くの人を勇気づけている。やなせに憧れ、人生を大きく変えた人。彼の詩に励まされ生きる人。やなせたかしが残したメッセージを心に刻み生きる人々を見つめる。

とさ金 シニアのチカラが未来を救う!?

2019年7月12日(金)放送

シニアのチカラが未来を救う!?

「希望すれば70歳まで働ける」。政府は70歳まで働きたい人には、企業が雇用の機会を作るよう法律で努力義務を課す方針を打ち出した。人口減少、少子高齢化という課題に直面するいま、働き手の拡大につなげるのが狙いだ。全国に比べ10年高齢化が進んでいるといわれる高知県でも去年から、高年齢者向けの就活セミナーを開催、雇用に力を入れ始めた。人生100年時代を迎える中で、シニア世代の働き方について考えていく。

④画像左寄せ

2019年6月7日(金)放送

密着!のど自慢 私が舞台の主人公

5月26日、南国市でNHKのど自慢が行われた。「明るく!楽しく!元気よく」がモットーののど自慢は前日、ハガキで選出された約250組による予選会が開かれ、審査を経て本選出場の20組が決まる。自分のために、家族のために、そして友人のために思いを込めてステージに立つ参加者たち、そのひとりひとりが舞台の主人公となって自慢ののどを披露する。番組ではのど自慢の舞台裏にカメラが潜入、参加者のアツい2日間を追う。

とさ金 チャリダー★朝比奈彩vs.オカリナ 四万十絶景ライド

2019年5月10日(金)放送

とさ金 チャリダー★朝比奈彩vs.オカリナ 四万十絶景ライド

「永遠の初心者」と呼ばれる番組アシスタントの朝比奈彩が心機一転、高知県でのロングライドに再挑戦。天敵・オカリナに勝利して完走できるのか?脱初心者への奮闘は必見!

自転車暦4年の朝比奈彩だが「永遠の初心者」と呼ばれ、成長の兆しがない。そんな朝比奈が、以前に途中リタイアした「四万十・足摺無限大チャレンジライド」に再挑戦。清流四万十川と黒潮の海を満喫する150kmのコースだ。立ちはだかるのはアシスタントの座をねらうオカリナ。不安な朝比奈をパーソナルコーチが強力に援護、長距離を楽しく走りきるテクニックを伝授する。はたして完走できるのか?そしてアシスタントの座は!?

【出演】うじきつよし,朝比奈彩,竹谷賢二,猪野学,オカリナ,ゆいP,【語り】千葉繁,七緒はるひ


三山ひろしと振り返る「高知 平成の記憶」

2019年4月12日(金)放送

三山ひろしと振り返る「高知 平成の記憶」(後編)

ゲストに三山ひろしさんを迎え、2週連続で平成の31年を振り返る「平成の記憶」。2回目は平成15年「ハルウララブーム」、19年「ボンバルディア機の胴体着陸」、21年「高知ファイティングドッグス独立リーグ日本一」、22年「大河ドラマ・龍馬伝ブーム」、28年「ゆるキャラ・しんじょう君日本一」、29年「ペギー葉山さん死去」、30年「天皇皇后両陛下16年ぶり来高」など、平成後半をたっぷりお伝えする。

【ゲスト】歌手・・・三山ひろし,【司会】NHK高知放送局アナウンサー・・・中道洋司,【司会】NHK高知放送局キャスター・・・松村朋美


三山ひろしと振り返る「高知 平成の記憶」

2019年4月5日(金)放送

三山ひろしと振り返る「高知 平成の記憶」(前編)

あとひと月で幕を下ろす「平成」。あなたにとって平成の31年はどんな時代でしたか。とさ金「平成の記憶」では、高知で起きた災害・事件・スポーツなどさまざまな出来事を、ゲストに三山ひろしさんを迎え、懐かしい映像とともに2週連続で振り返る。1回目は平成2年「中土佐町1億円純金カツオ」、4年「明徳義塾松井5敬遠」、10年「高知豪雨」「ひろめ市場開業」、12年「イオン進出」など、平成前半をたっぷりお伝えする。

【ゲスト】歌手・・・三山ひろし,【司会】NHK高知放送局アナウンサー・・・中道洋司,【司会】NHK高知放送局キャスター・・・松村朋美

Page Top