番組情報

来年2月に真打に昇進、六代目伯山の大名跡を襲名する人気講談師・神田松之丞。
人間国宝が決まった師匠・神田松鯉とともに怪談をたっぷりと披露。
世の中の不条理に対する恨みが幽霊にこめられた人間ドラマの魅力に迫る。


出演者

神田松之丞

神田松之丞

講談師。1983年生まれ。2007年、三代目神田松鯉に入門。2012年、二ツ目昇進。来年2月に真打に昇進し、六代目伯山の大名跡を襲名する。独演会のチケットは即日完売。今、最も勢いのある芸人のひとりである。


神田松鯉

神田松鯉

講談師。1970年、二代目神田山陽に入門して、陽之介。77年に真打に昇進して、小山陽。92年に三代目松鯉を襲名。現在8人の弟子と2人の孫弟子を抱える神田派の総帥。今年7月に人間国宝に認定されることが決まった。


桂小すみ

桂小すみ

音曲師。日本芸術文化振興会の寄席囃子研修を経て、2003年から寄席のお囃子に。15年続けたお囃子から去年、音曲師に転向。1年間の前座修行の後、今年3月から高座にデビュー。


長井好弘

長井好弘

演芸評論家。新聞記者として演芸を中心に30年以上、取材をおこなう。幼い頃から寄席に通い、落語、講談、浪曲に親しむ。著書に「僕らは寄席でお言葉を見つけた」「新宿末廣亭のネタ帳」など。国立演芸場花形演芸大賞選考委員。


石山智恵

石山智恵

司会。ラジオ第一「出発 はばたくあなたへ贈る創作話芸」「怖~いハナシ 真夏の夜は創作話芸」「神田松之丞がいざなう忠臣蔵の世界」と、松之丞関連の番組に関わる。現在、「文芸選評」「子ども科学電話相談」の進行を担当。

Page Top