このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

動画

土曜時代ドラマ「小吉の女房」2分PR(プレマップ)

番組紹介

土曜時代ドラマ『小吉の女房』
【放送】2019年7月27日(土)スタート ※8月24日(土)は放送無し
総合・毎週土曜 午後6時05分から全8回


出演者

 天真爛漫な勝家の女房・お信(のぶ)…沢口靖子 
代々徳川家に仕えていたご直参・勝家の家付き娘。今は貧乏になってしまった勝家の家計をやり繰りしている。
 

沢口靖子

 無鉄砲な勝家婿養子・勝小吉(かつこきち)…古田新太 
勝家の婿養子。家督を継いで以降、役目に就けない幕臣たちの編入先・小普請組でくすぶっている。

古田新太

利発で聡明な跡取り息子・勝麟太郎(かつりんたろう)…鈴木福(5-8)・福冨慶士郎(1-4回)
トラブル続きの小吉とそれを支えるお信を冷静に見守る長男。やがて勝海舟として江戸の人々を救うことに。

鈴木福(5-8回)・福冨慶士郎(1-4回)

たくましいお信の祖母・登勢(とせ)江波杏子
娘夫婦を早くに亡くし、小吉をお信の婿養子として迎え入れる。しかし、小吉とは未だにうまが合わない。

江波杏子

冷静沈着な小吉の兄・男谷彦四郎(おだにひこしろう)升毅
小吉の兄。小吉とは反対の真面目な性格で、優秀な幕臣。お信や麟太郎の身の上を心配している。

升毅

小吉の幼なじみ・石川太郎左衛門(いしかわたろうざえもん)高橋和也
小ずるく出世している旗本。幼い頃に貧乏な小吉をばかにし、仕返しに小吉から痛めつけられたことがある。

高橋和也

ちくちく系お信の小姑・お遊(ゆう)高橋ひとみ
彦四郎の妻。しっかり者の彦四郎の妻らしく夫の出世には妻の心遣いが大切だ、とお信に言い聞かせる。

高橋ひとみ

誠実な勝家の用人・利平次(りへいじ)石倉三郎
お信と小吉が小さい頃から世話をしている用人。勝家の全員を暖かく支え続けている。

石倉三郎

心優しき将軍の側近・中野碩翁(なかのせきおう)里見浩太朗
隠居ながら十一代将軍・徳川家斉の信頼篤い側近。ひょんなことからお信と麟太郎を遠くから見守り続けることに。

里見浩太朗

【作】山本むつみ
【音楽】荻野清子
【出演】沢口靖子、古田新太、鈴木福、升毅、高橋和也、高橋ひとみ、石倉三郎、江波杏子、里見浩太朗 ほか
【語り】春風亭昇太
【演出】清水一彦、宇喜田 尚、井上泰治
【制作統括】小林大児(NHKエンタープライズ) 内堀雄三(ユニオン映画) 土屋勝裕(NHK)