このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

動画

「2分プレマップ」で内容をチェック!

ドラマ後半の内容を先取り!「新2分プレマップ」はこちら!

番組紹介

出演者

「無知と貧困」に抗う市井のヒーロー

新出去定...船越英一郎
小石川養生所の責任者である医師。薬品の影響で髭が赤茶に見えることから「赤ひげ」と呼ばれる。武骨で、時に大声でわめき散らしかんしゃくをぶつけたりもするが、その内には優しさを秘めている。貧しい者には無料で治療を施す反面、年々削られる養生所の費用を捻出するため富める者からは高額な薬料をせしめるなど手段は選ばない。

新出去定...船越英一郎

赤ひげの下で働く青年医師

保本登...中村蒼
かつては養生所で働くことを不本意として反発していたが、今は赤ひげの医療に対する姿勢に共感して忠実に師事している。まさをと結婚して所帯を持ち、通いで勤務している。

保本登...中村蒼

養生所にやってきた訳ありの女

およね…佐津川愛美
岡場所で働く遊女。怪我を負って養生所に入所する。過去の不幸な出来事からか、ひねくれた性格でたびたび嘘をつき、周囲を困らせる。実は、彼女はある目的を持っていた。

およね…佐津川愛美

養生所を支えるクールな医師

津川玄三...前田公輝
面倒くさがりでうわさ話が大好き。人生経験が豊富で、もめ事などには上手く立ち回る。一見、冷めているようで、実は病人を救いたいという思いが人一倍強い。

津川玄三...前田公輝

周囲を困らせる新人医師

田山真一郎...鈴木康介
小石川養生所の新人医師。赤ひげに憧れ自ら望んで養生所にやってきた。やる気はあるのだがまだまだ未熟で、意欲だけが空回りすることもしばしば。

田山真一郎...鈴木康介

お常...山野海
快活な性格で養生所のムードメーカー。

お雪...真凛
最年少でちゃめっ気がありうわさ話が大好き。

保本まさを...奈緒
公儀表御番医の娘。保本登の妻。優しくおっとりとしているが、芯に強さも秘めている。


【作】尾崎将也 牟田桂子 川崎いづみ ※「崎」の字は正式には「大」が「立」になります。
【出演】船越英一郎 中村蒼 佐津川愛美 前田公輝 鈴木康介 山野海 真凛 奈緒 ほか
【演出】猪原達三 皆川智之 後藤孝太郎
【制作統括】小林大児(NHKエンタープライズ) 井上竜太(ホリプロ) 吉永証(NHK)