このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送


番組の内容

12月20日(金)夜7:57~8:42 NHK総合・関西ブロック

【司会】 なるみ 中川家
【出演】 ナイツ 堀くるみ・彩木咲良(たこやきレインボー)

モノ自身がその進化を語る 新感覚バラエティ!

身近なモノはどこから来て、どこへ向かうのか?私たちの身の回りにある“モノ”、その進化をたどっていく番組。
なるみと中川家が、とある家に招かれた。中へ入ると…、摩訶不思議!そこでは、モノが人間のように人生を語り出した…!!そんなモノさんが教えてくれるのは、意外なルーツや進化にまつわるエピソードの数々。
慣れ親しんだモノがより愛おしくなること間違いなし、笑って気楽に楽しめる進化探求バラエティ。

主人公は水玉がトレードマークの乳酸菌飲料!驚きのルーツを追う

記念すべき第1回のモノさんは今年発売から100年を迎えた人気の乳酸菌飲料。まずはそのルーツを求めて、アイドルグループ・たこやきレインボーの二人が中国・内モンゴル自治区へ。ルーツとなった不思議な飲み物、さらにそれを生んだ遊牧民たちの暮らしぶりに触れる。現地では意外すぎる誕生秘話が明らかに。

スタジオでは人間のように動き、話すモノさんと、なるみ・中川家とのアドリブトークが炸裂!ゲストのナイツも加わったハチャメチャなやりとりも見どころ。モノさん役は、神戸出身でキュートな声が印象的なあの大物女優。バリバリの関西弁で、知られざるルーツと進化を教えてくれる。

度重なる偶然と奇跡で、モノさんが大進化!?

この乳酸菌飲料の生みの親は大阪出身の三島海雲(1878-1974)という男性。番組では三島が乳酸菌飲料を作り上げるまでにあった度重なる偶然と奇跡を、最新のアニメーション技術でドラマチックに描く。さらに戦争など時代の荒波に揉まれながらも、決してあきらめずにモノを次の時代へ繋いだ人々の感動秘話も。