月曜日

ぐんまの山

ぐんまの山

山岳県でもある群馬県の名峰から身近な山まで、県内各地の山を経験豊富なガイドと共に巡り、山にまつわる自然や文化・歴史を季節感あふれる映像で体感できます。

ふるさとの伝統

ふるさとの伝統

熟練の職人や地元の人々に支えられてきた「ふるさとの伝統」。県内各地で受け継がれた文化や職人技などを高精細の4Kカメラで撮影し、貴重な映像資料として後世にも継承していきます。

わが町の遺産

わが町の遺産

古墳や遺跡など貴重な文化財が数多く残る群馬県。県内各地に残る貴重な文化財を訪ね、ドローンで撮影した映像も交えて先人たちの暮らしや文化を今に伝えます。

火曜日

ぐんまびと

ぐんまびと

群馬在住、群馬ゆかりの話題の人、旬なあの人の活動や思いに迫ります。新たにスタートする「インタビュー ぐんまびと」では、「気になる人」や「いま会いたい人」、「地域で頑張る人」などの熱い思いをじっくりお聞きします。

水曜日

Newsの現場

Newsの現場

県内の気になる「現場」を記者が徹底取材します。今、何が起きているのか、地域の実情や課題に迫り、解決の糸口を探ります。ニュースの“いま”を深く、わかりやすく、多角的に掘り下げます。

木曜日

となりの一歩

となりの一歩

コロナ禍で大きく変わった私たちの生活。そんな中でも、未来に希望を見いだして、少しずつでも前に進んでいく。皆さんの周りにもそんな「一歩」を踏み出した人はいませんか?身近な場所で、未来に向かって一歩を踏み出したヒト、一歩進んだモノ、コトをいち早くお伝えします。

金曜日

ぶっつけ本番旅

ぶっつけ本番旅

決まっているのは訪ねる市町村だけ。あとは、どこで誰に会うかは風任せ…。行く先々での出会いを通じて、地域の暮らしを浮き彫りに。ときには、地元いちおしのスポットやグルメも。皆さんのもとに、ふらりとリポーターが訪れるかもしれません。どうか温かく迎えてください。

旬感LIVE

旬感LIVE

春は桜、夏はひまわり、秋は紅葉、冬はイルミネーションなど、季節感あふれる県内各地のスポットにリポーターがお邪魔します。「旬を感じる情報」を気象情報「ほっとWeather」とも連動し、いまの天気や気温とあわせて中継でお届けします。

そのほか

3分ほっと

3分ほっと

美術館や博物館の作品解説、専門家が教える体の柔軟体操、簡単なおつまみレシピなど、テーマは「自由」。4人のキャスターが”ほっと”な情報を3分で紹介。ちょっと得した気分になるかも?

つなぐん?

つなぐん?

アンケートや動画投稿、突撃インタビューなどを通じて、NHK前橋放送局と視聴者の皆さん、そして視聴者の皆さん同士を「つなぐ」ことを目指します。子どもの素朴な疑問に答える「こどもナンデモ相談室」もスタート!皆さんのご応募お待ちしております!

Page Top