※掲載期間は1か月程度です。

④画像左寄せ

10月14日放送 にっぴーさん(小2)

お母さんと車に乗っているとき、窓の外の雲が金色に光っていました。
とってもきれいできれいできれいだったので撮影しました。
金色だった雲は3分くらいあとには灰色になっていたので、見ることができてよかったです。


④画像左寄せ

10月14日放送 中井和子さん

上半分に写っている雲の形、「鶴舞う形の群馬県」そのものに見えませんか?
群馬県民なら子どもから大人まできっと共感してくれるはず!
 


④画像左寄せ

10月13日放送 TKさん

今月1日に75歳の誕生日を迎えました。
節目の記念に自分にエールを送る気持ちでいつもより大きめの作品に挑戦してみました!
描いたくりはいただき物なのですが、大きくていまにもはじけそうでした。後期高齢者となりましたが、私もはじけていきたいと思います!


④画像左寄せ

10月13日放送 本田美奈子さん

「おかえりモネ」に出てくる傘イルカくんとコサメちゃんです。
ドラマを見てさらに空に興味を持ちました。放送も残り少し、最後まで見守りたいです。


④画像左寄せ

10月12日放送 山崎悦子さん

庭で育てているざくろの口が開いたので、夫が脚立に乗って採ってくれました。そのなかにふたつくっついたざくろがあり、撮ってみました。
ジュースにしておいしく飲みました。


④画像左寄せ

10月12日放送 関口千惠子さん

自宅の畑でさつまいもを収穫しました。
そのなかに掘っても掘っても出てこないものが…。やっとの思いで掘り出すと、身長150cmほどの私とさほど変わらない長~い長~いさつまいもでした。
ふかしてみたら筋は多かったものの、甘くておいしかったです。


④画像左寄せ

10月11日放送 萩原幸一郎さん

家庭菜園のくりを収穫しました。ほとんどの実は地面に落ちていましたが、落ちることなくイガが開き実が出ているものもありました。
秋の味覚を満喫しました。


④画像左寄せ

10月8日放送 笹木功江さん

この夏、庭のゆずの葉にたくさんのアゲハチョウの幼虫がいました。
カマキリに食べられたのかどんどん減っていくのが心配で一日に何度も様子を見に行っていました。
そして先月、ついに羽化した姿を見ることができました。


④画像左寄せ

10月8日放送 角田邦治郎さん

赤城自然園で撮影したクジャクチョウです。
カメラを向け、羽を開いてくれるまでじっと待ちました。


④画像左寄せ

10月8日放送 大畠繁さん

たくさんのアサギマダラが飛来する赤城自然園で撮影しました。
優雅に蜜を吸う姿を捉えることができました。


④画像左寄せ

10月7日放送 松村千恵子さん

洗濯物を取り込んでいるときに撮影しました。
この雲を見られたのは短い時間でしたが、秋だなと思いました。


④画像左寄せ

10月7日放送 諏訪のぶ子さん

散歩をしていると、空にたくさんの雲が広がっていてとてもきれいでした。
空気も爽やかで秋を感じました。
 


④画像左寄せ

10月7日放送 深津作夫さん

先月下旬、山が色づき始めたのではないかと至仏山に登ってきました。
雲海が広がる尾瀬ヶ原と右奥にうっすら見えている燧ヶ岳を撮影しました。
この写真を撮ったすぐ手前の場所まで霧に覆われていましたが、急に視界が開けて見事な景色を見ることができました。


④画像左寄せ

10月6日放送 勝見サクさん

お弁当を買ったときに中に丸い厚紙が入っていました。その形を見て「これはお月見だ」とピンときました。
まん丸お月様の下に、月見だんごとお膳にのったけんちん汁と焼きさんまを描きました。


④画像左寄せ

10月6日放送 湯本法子さん

ことしの春、パッションフルーツの苗を1本分けていただき庭で育ててきました。
6月下旬に花が咲き、綿棒を使って受粉させると7月上旬には10個の実がなりました。
先月紫色に熟した実が自然に落ちたので4~5日おいて食べてみたところ、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。


④画像左寄せ

10月4日放送 山田典一さん

近所のくりの木にたくさん実がなっていて、持ち主にお願いして撮影させてもらいました。
おすそ分けもしてくださり、くりごはんにしておいしくいただきました。


④画像左寄せ

10月4日放送 ミッフィーさん

嬬恋村の実家のキャベツ畑です。日に照らされたキャベツの緑と浅間山がとてもきれいでした。
収穫作業は今月下旬まで続きます。


④画像左寄せ

9月30日放送 森清美さん

お隣さんが「これで絵を描いたら」とほおずきを届けてくれました。
もらったほおずきのなかに、表面が網目状になっていて、中が透けて見えるものが混じっていました。
虫の仕業だとしたらなんと芸術的なのかしら…。

④画像左寄せ

9月29日放送 山﨑勝彦さん

中秋の名月と彼岸花を撮影しようとしていましたが、雲が多く期待していた写真を撮れませんでした。
これは前日にリハーサルとして撮った写真です。この日は撮影していてとても気持ちよかったです。

④画像左寄せ

9月28日放送 荒木勉さん

出たり隠れたりしてよく見られなかった「中秋の名月」。
雲がなくなるのを待ち続け、翌日の午前3時頃ようやく写真に収めることができました。


④画像左寄せ

9月28日放送 パープルローズさん

9月21日、中秋の名月を見ようと暗くなるのを期待しながら待っているとみるみる雲が広がってきました。
半ば諦めて食事の準備をしていると、ふと窓の外に満月が!
急いで撮影しました。


④画像左寄せ

9月27日放送 みなかみマッチさん

田んぼが実りの時期を迎えたので散歩がてら見に出かけると、コスモスが咲いていました。
黄金色の稲とコスモスのコントラストがとてもきれいでした。ピンク、白、紫と色もさまざまで目をひきました。


④画像左寄せ

9月27日放送 加畑東一さん

久しぶりによく晴れたため9月20日、妻と高崎市の鼻高展望花の丘に出かけました。
過ぎゆく夏を惜しむかのように咲くひまわりとコスモスが見られました。


④画像左寄せ

9月24日放送 竹内千代子さん

赤城山大鳥居です。小学3年生の孫娘が「ばぁちゃん、鳥居に描かれた赤城山の“山”の字がおもしろいよ」と教えてくれました。
後日調べてみると、江戸時代に活躍した群馬出身の角田夢幻の書が元になっているとわかり、孫にも教えてあげました。

④画像左寄せ

9月24日放送 大畠美花さん

勤め先の学童クラブで、夏休みに子どもたちと作った布ぞうりです。着なくなったTシャツをひも状に切って編みました。
完成して喜ぶ子どもたちの姿に、やってよかったと感じました。


④画像左寄せ

9月22日放送 中村ふみえさん

友人からもらった手作りのうさぎの人形です。
“一日の予定がスムーズに片づいた”“体の調子がよかった”など、日常のなかには、毎日ささやかな幸せがあります。
そんなことを感じながら一日を終えられると体にいい気がします。


④画像左寄せ

9月22日放送 武井由美子さん

色つきの新聞記事や広告などを集めて作品を作っています。今回は大好きなぶどうを題材に選びました。
みずみずしさと光沢を出すため実の部分を白いクレヨンで塗ってみました。


④画像左寄せ

9月21日放送 浅野雄亮さん(5歳)

家族で世話をしていた家庭菜園で見つけました。
こちらに「よっ!」と手を上げているようで、すぐにお母さんに見せました。


④画像左寄せ

9月17日放送 まあじいさん

目覚めて窓を開けると、きれいな朝焼けが広がっていました。
真ん中に写っているのが高崎市役所です。
雲に包まれた市役所がまるで天空の城のようでした。


④画像左寄せ

9月17日放送 中井和子さん

夫の運転で買い物に出かけたときに撮影しました。
雨が上がったと思ったら一気に青空が広がり、濡れた道路がきれいな空色に染まっていました。


Page Top