※掲載期間は1か月程度です。
④画像左寄せ

9月16日放送 前山愛さん

庭から「虹が出てる!」と子どもの声が聞こえました。
この日は夫の誕生日。素敵なプレゼントをもらった気持ちになり、家族全員で眺めました。

④画像左寄せ

9月16日放送 奥寺葵さん

仕事で外回りをしていたら、突然雨が降ってきました。
雨はすぐに止み、空を見上げると虹がかかっていました。
思いがけず出会えた虹に幸せな気持ちになり、また仕事を頑張ろうと思いました。


④画像左寄せ

9月15日放送 松﨑結菜ちゃん(5歳)

お庭で育てている野菜を採りに行ったら葉っぱに隠れた大きななすを見つけました。
「なすがかくれんぼしてたよ」とお母さんに教えました。


④画像左寄せ

9月15日放送 下田篤子さん

近所の農家からいただいた白丸なすです。
おもしろい形だったので、子どもが目と口を描きました。
包丁を入れるのがなんだかかわいそうで深めの鍋で丸ごと焼きました。
肉厚でジューシー、トロッとしておいしかったです。


④画像左寄せ

9月11日放送 立田洋子さん

県庁に出かけ、32階の展望台に立ち寄りました。
自宅のある方向にカメラを向け撮影したら、小さなくもが写り込んでいました。
よく見ると、窓の外にいることが分かり驚きました。
こんなに厳しい環境でも生きようとするくもに、元気をもらえました。


④画像左寄せ

9月11日放送 さかいせいまくん(小6)

学校から帰ってきたら、インターホンの下に小さな訪問者が!
ピンポーンと鳴らしに来たかのような姿がおもしろくて、急いで撮影しました。


④画像左寄せ

9月10日放送 針谷喜一郎さん

毎年この時期、昭和村の長者の原そば畑に、秋を感じに撮影に出かけています。
空がきれいだったので、カメラを下から向けて秋の空を背景に入れました。
花がまっすぐ伸びる姿に力強さを感じました。


④画像左寄せ

9月10日放送 篠原朝夫さん

家の近くにある田んぼです。
撮影した日は真夏並みの暑さでしたが、風景には秋が感じられました。
黄金色に色づいた稲穂や、紅葉を撮影するのがこれからの楽しみです。


④画像左寄せ

9月9日放送 上村保雄さん

昭和22年のカスリーン台風のあと、地域の復興を願って植えられた桜の木。
去年の台風で枝が折れてしまいましたが、捨ててしまうのが忍びなく、拾って保管していました。
今回その枝を使ってアマビエのストラップを作ってみました。


④画像左寄せ

9月9日放送 トシさん

地域の陶芸サークルで焼き物作りをしています。
毎年夏休みには子どもたちを対象にした体験教室も開いていて、ことしはアマビエの置物やブローチを作りました。


④画像左寄せ

9月8日放送 田島幸枝さん

亡くなった兄は木工が趣味で、よくマスクをしていました。
誰もがマスク姿の今、兄を思い出し、作品にしました。
外出もままならず参ってしまった時期もありましたが、絵手紙に編み物、ウクレレなど色々な挑戦をして元気でいたいです。


④画像左寄せ

9月8日放送 白石美恵子さん

絵手紙仲間と集まることもできず、一時は絵を描く気にもなれませんでしたが、コロナや熱中症に負けていられないと親しい人に絵手紙を送り交流することにしました。


④画像左寄せ

9月7日放送 もりたさん

新前橋駅の夜景です。
新型コロナウイルスの感染拡大でしばらく外出を控えていた分、久しぶりに見た夜景にとても癒されました。

④画像左寄せ

9月7日放送 金子陽一さん

尾瀬の夕景です。
この日の夕日は格別に美しく、あちらこちらから「なんてきれいなんだろう」と声が聞こえてきました。
しばしけん騒を離れ、リフレッシュできました。
 


④画像左寄せ

9月3日放送 金井猛さん

自宅近くの沼には多くの野鳥が集まるので、たびたび撮影に出かけています。
この日は20mほど向こうに鳥がいるのが見え、望遠レンズをのぞいてみたらアオサギでした。
静かにたたずんでいる姿が神秘的に感じられました。


④画像左寄せ

9月3日放送 深津作夫さん

鮮やかで美しい体の色から「水辺の宝石」とも言われるカワセミに魅了され、3か月ほど前から撮影を続けています。
川に飛び込む瞬間を撮るのはとても難しく、何万枚も撮影し、ようやくこの1枚を撮ることができました。


④画像左寄せ

9月2日放送 津久井明さん

いつもの散歩コースに栗がなっていました。
小さかった栗のイガイガがどんどん伸びていくのを見守るのが、この時期の散歩の楽しみです。


④画像左寄せ

9月2日放送 瀧澤章子さん

高崎市の群馬の森に出かけたら、入り口に大きな木が。
見上げるとたくさんとちの実がなっていました。
ことしの夏は猛暑続きでしたが、季節は確実に進んでいるんだなと思わず写真を撮りました。


④画像左寄せ

9月1日放送 齋藤春花さん

2か月後に誕生日を迎える祖父と愛犬を描きました。
8月にいとこが出産し、祖父にひ孫ができました。9月に初めて会いに行く予定です。


④画像左寄せ

9月1日放送 辻靜枝さん

せみの抜け殻を見て、せみの誕生日は暑い夏なんだなと思い描きました。
暑い日が続いていますが、足元を見ればどんぐりの実が。
確実に秋が近づいているのを感じます。


④画像左寄せ

8月31日放送 岡田均さん

近所の朝市で買った巨峰を洗って家族で食べていたら、ハート型の粒が!
何かいいことがありそうで、うれしい気持ちになりました。


④画像左寄せ

8月31日放送 吉田順子さん

庭で育てているトマトを朝採りに行ったらびっくり!真っ赤な雪だるまが隠れていました。
毎日暑くてバテてしまいそうですが、かわいいトマトに元気をもらいました。


④画像左寄せ

8月28日放送 加畑東一さん

お墓参りの帰り道、夕日が浅間山の山頂にかかり、こんな美しい光景はなかなか見られないと持参したカメラを構えました。
夫婦で写真を勉強していて、妻とふたりで撮りました。


④画像左寄せ

8月28日放送 ゆみさん

家の2階から稲光を撮影しました。大きな音はもちろん、縦揺れもありました。
地元出身の私には、雷は季節の風物詩みたいなものです。


④画像左寄せ

8月27日放送 キナコの母 さん

家庭菜園に打ち込もうと千葉から群馬に移住し、10年前からなすを植えていますが、四つ子ちゃんは初めてです。


④画像左寄せ

8月27日放送 るーるのばあ さん

長男が友人の畑でとうもろこしを収穫し、いただいてきたうちの1本です。
むく前は多少でこぼこしている程度でしたが、むいてみてびっくり!家族みんなで笑いました。


④画像左寄せ

8月26日放送 海老沢次雄さん

入道雲が大きな口を開けてマイクを持って歌っている姿に見えました。
この雲はすぐに崩れてしまったので一期一会の出会いでした。


④画像左寄せ

8月26日放送 ムギちゃんのママさん

手伝いに行った知り合いの畑で収穫したじゃがいもです。
洗っているときにだんだんパンダに見えてきて、「じゃがいもパンダ」と名付けました。


④画像左寄せ

8月25日放送 滝澤祥生さん

渋川市の「棚下不動の滝」です。
大雨で崩落した遊歩道の復旧工事が終わり、滝をすぐ近くで見られるようになりました。
滝のそばはとても涼しく、長袖でちょうどいいくらいでした。


④画像左寄せ

8月25日放送 大澤幸子さん

桐生市の宝徳寺で開かれている「ふうりん祈願」に行ってきました。
「早くコロナが終息してみんな元気になりますように」と願いを書きました。


④画像左寄せ

8月24日放送 新井安寿子さん

フラダンスの講師をしている娘の茂代をイメージしながら描きました。
娘が絵手紙を気に入って、暑中見舞いに採用してくれました。

Page Top