人工知能=AIが社会を変える。その時人間は?
シーズン3は実践編。全国の導入の現場をご紹介しつつ、問いに迫ります!

最新技術の仕組みを松尾豊東大大学院教授と、哲学ナビゲーターで小説家の原田まりるさんが解き明かす。原田さんは全国の現場もリポート。
普段の何気ない行為も、機械が再現するととてつもなく複雑で精妙なメカニズムとなる。
仕事は勿論、医療、交通、芸術、経済…、あらゆる分野で進むAI化。その波の中、 今知っておくべきエッセンスとは?その時、あなたはこの問いにぶち当たります。
人間ってナンだ?
現代人必見の、オモシロ深い新感覚AI入門、12回シリーズ、実践編。

原田まりる

原田まりる 哲学ナビゲーター/小説家

哲学の面白さをわかりやすく多くの人に伝えることを目指す、「水先案内人」。この番組では、その視点を生かし全国各地の現場をリポート、AIの「案内人」を務めることができるか?松尾さんと一緒に「人間ってナンだ?」に迫ります。著書に「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」AIをテーマとした小説「ぴぷる」など

松尾豊

松尾豊 東京大学大学院工学系研究科 教授

2002年東京大学大学院博士課程修了。博士(工学)。産業技術総合研究所研究員等を経て、2007年より、東京大学大学院工学系研究科准教授、2014年より特任准教授、2019年4月より現職。専門分野は、人工知能、ウェブマイニング、深層学習。

Page Top