歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。 教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、おもしろく、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティーは、歴史好きで知られるタレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格したお江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。お二人の熱いトークを“くぼてぃ”こと川久保秀一さんがDJとしてリードしていきます。
日曜日の夕方、50分間にわたってお届けする歴史トーク、お楽しみください!

聴き逃しはこちら
読むラジオらじる★らじるWebマガジン
次回

10月3日放送
「大宰府」から古代日本が見えてくる!

大陸との重要な外交拠点だった「大宰府」、そしてその防衛のために築かれた「水城(みずき)」。その歴史をひもとけば、激動する世界情勢と向き合った古代日本の姿が見えてきます。当時の人々はかつて経験したことのない難局をどのように乗り越えようとしたのか?「大宰府跡」「水城跡」が国の史跡に指定されてちょうど100年にあたる今年、とことん語っていきます。
※9月12日(日)に福岡県太宰府市のプラム・カルコア太宰府で予定していた「DJ日本史」の公開収録は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催を中止させていただきますが、当日お届けする予定だった内容を通常の方式(無観客)で収録、放送します。
※大相撲中継期間中は<DJ日本史>の放送はありません。※皆さんからのメール、お待ちしています。

クリックで拡大
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から通信で結んで収録しています。

告知

DJ日本史公開収録 中止のお知らせ

9月12日(日)に福岡県太宰府市のプラム・カルコア太宰府で予定していた「DJ日本史」の公開収録は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止させていただきます。観覧を楽しみにされていたお客様には誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。他公演への振替はございませんのでご了承ください。

☆出演者のプロフィールはこちら!


☆放送後も番組を聴けます。こちら!

☆文字でも楽しめます。こちら!


4コママンガ

あの偉人の“ウラ話”がずらり! 「読むらじる。」

もっと見る

Page Top