歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。 教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、おもしろく、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティーは、歴史好きで知られるタレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格したお江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。お二人の熱いトークを“くぼてぃ”こと川久保秀一さんがDJとしてリードしていきます。
日曜日の夕方、50分間にわたってお届けする歴史トーク、お楽しみください!

聴き逃しはこちら
読むラジオらじる★らじるWebマガジン
次回

10月25日放送
「シリーズ これで日本が出来ました」~鎖国~


外国人が日本にやってくるのを厳しく制限し、日本人が海外へ出かけるのを禁じた江戸幕府の重大政策・鎖国。この鎖国政策は江戸時代を通じて長く続き、その後の歴史に大きな影響を及ぼすことになりました。鎖国によって日本はどう変わったのか?そもそも、鎖国にはどんな意味があったのでしょうか?とことん探っていきます。


※皆さんからのメッセージ、メールでお寄せください。〆切は10月23日(金)お昼の12時です。(番組は録音でお届けしています)

クリックで拡大
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から通信で結んで収録しています。

☆出演者のプロフィールはこちら!


☆放送後も番組を聴けます。こちら!

☆文字でも楽しめます。こちら!


4コママンガ

あの偉人の“ウラ話”がずらり! 「読むらじる。」創刊

もっと見る