歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。 教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、おもしろく、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティーは、歴史好きで知られるタレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格したお江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。お二人の熱いトークを“くぼてぃ”こと川久保秀一さんがDJとしてリードしていきます。
日曜日の夕方、50分間にわたってお届けする歴史トーク、お楽しみください!

聴き逃しはこちら
読むラジオらじる★らじるWebマガジン

次の放送

☆番組のオープニングテーマ曲が新しくなりました!

「DJ日本史」は、今年度の放送から新しいオリジナルテーマ曲とともにお届けしています。作曲は、テレビ番組・CM・アニメなどの音楽を多数手がけてこられた後藤郁夫さん。装いも新たにお届けする「DJ日本史」、これからもよろしくお願いします!

<オープニングテーマ作曲者 後藤郁夫さんからのメッセージ>

多彩な番組トークにインスピレーションを受け、クラブジャズと和の融合をテーマに制作しました。新たな元号へ想いを受け継ぐこのタイミングで時代を想う一曲になれば幸いです。

4コママンガ

☆ 放送が終わったDJ日本史の内容が、『読むらじる。』で文字と音声で楽しめるようになりました。

あの偉人の“ウラ話”がずらり! 「読むらじる。」創刊

もっと見る

Page Top