歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。 教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、おもしろく、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティーは、歴史好きで知られるタレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格したお江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。お二人の熱いトークを“くぼてぃ”こと川久保秀一さんがDJとしてリードしていきます。
日曜日のお昼、50分間にわたってお届けする歴史トーク、お楽しみください!

聴き逃しはこちら
読むラジオらじる★らじるWebマガジン
次回

7月3日放送
「後で悔やんだ暗殺者たち」

幕末から明治維新にかけての激動の時代、日本で暗殺事件が頻発しました。その数、わかっているだけで100件以上。多くの命が奪われることになりましたが、これらの暗殺事件、実は殺された側だけでなく、殺した側にも深い心の傷を残しました。そして中には、運命が大きく狂ってしまった者もいます。次回は、手をかけたことを激しく悔やむことになった暗殺者たちのその後を見ていきます。 (月の最終日曜となる6月26日は別番組を放送します)
※皆さんからのメール、お待ちしています。7月1日(金)正午までにお送りください(番組は録音でお届けしています)
※DJ日本史は、新年度も放送継続! 新年度は、日曜日午後1:05の放送です(月の最終日曜は別番組)

あの偉人の“ウラ話”がずらり! 「読むらじる。」

もっと見る

Page Top