歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。 教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、おもしろく、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティーは、歴史好きで知られるタレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格したお江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。お二人の熱いトークを“くぼてぃ”こと川久保秀一さんがDJとしてリードしていきます。
日曜日の夕方、50分間にわたってお届けする歴史トーク、お楽しみください!

聴き逃しはこちら
読むラジオらじる★らじるWebマガジン
次回

4月18日放送
歴史を動かした、金と銀

日本は資源に乏しい国と言われますが、昔は逆で金や銀が豊かにとれる国でした。有名なマルコポーロの「東方見聞録」では、日本は「黄金の国ジパング」と紹介されました。また、戦国から江戸時代の初めにかけて日本でとれる銀の量が世界全体でとれる量の3分の1にのぼっていた時代もありました。次回は、日本で大量に掘り出された金や銀が歴史をどう動かしたのか、驚きの事実に迫っていきます。
※皆さんからのメール、お待ちしています。締切は4月16日(金)正午です。(番組は録音でお伝えしています)

クリックで拡大
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から通信で結んで収録しています。

告知

DJ日本史公開放送 観覧募集のお知らせ

DJ日本史では、来る2021年6月6日(日)に奈良県王寺町で公開放送を行う予定です。観覧ご希望の方、ふるってご応募ください!

場所:王寺町文化福祉センター ホール(奈良県王寺町)
日時:2021年6月6日(日) 開場:午後3:15 開演:午後3:45 終了:午後5:00頃(予定)

☆出演者のプロフィールはこちら!


☆放送後も番組を聴けます。こちら!

☆文字でも楽しめます。こちら!


4コママンガ

あの偉人の“ウラ話”がずらり! 「読むらじる。」

もっと見る

Page Top