グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
10/18 更新しました!きょうのテーマは「アイバッシュ」。

マスターはアンジャッシュのお二人と共演することが多いですよね。
渡部さんはマナブで。児嶋さんとはグッスポ!もVSでも共演。
児嶋さんは相方の渡部さんよりも、マスターと会うことが多いと話していましたよね。

なんだかアンジャッシュのお二人とは気が合うというか波長が合うように感じます。
マナブを見ていても仲が良さそうな感じがしますし、
児嶋さんとも収録中すごく楽しそうに話しています。
最近では児嶋さんイジリも始まって「1回100円」のくだりまで出てくるようになりました。
児嶋さんは嫌みがないというか人柄の良さがすごくにじみ出ているんですよね。
収録前に少しだけお話しますが、本当に丁寧に対応してくれます。
きっとそうした雰囲気はみなさんも感じているのではないかと思います。

最近はテレビに求められるものとして「共演者の仲の良さ・温かみ」があると認識しています。
見ていて「居心地が良い」というのが必須なのかなと思っています。
かつては、ハリセンで叩くというような事が結構見られましたけど、今はほとんどないですよね。
時代とともに視聴者のみなさんが求めているものが変化しているんだと思います。

そうした意味で言うと、アンジャッシュは時代が求めているコンビなのかもしれません。
そしてマナブは本当にいいキャスティングをしているなーと思うのでした。羨ましいです。。。
もちろん、マスターにも通じることですけどね。だからこそCMにたくさん起用されるのだと思います。

他局さんで「アイバッシュ」と言われていましたけど「いいね!」ボタン100回押したいです。
いいネーミングだなーと思っています。
本田真凜選手回ではまさに「アイバッシュ」が成立しました!
児嶋さんがスタジオのサポーターで渡部さんがVで出演してくれました。
3人がスタジオに揃うことは・・・ちょっと難しいかも知れませんけど、
またいつか「アイバッシュ」が実現すればいいなーと思っています!

次回は24日。シンクロナイズドスイミング・乾友紀子選手です!

これまでグッと!スポーツでご紹介したアスリートの食のレシピは
以下のURLからご覧頂けます!
たとえば、、ボクシング・山中慎介選手の「鶏のさっぱり煮」は、
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/eye/articles/g-sport-6.html
末尾の「6」を「1」「2」「3」と置き換えるとこれまでのレシピが見られます!
================================
10/17 更新しました! 「みなさんへの質問」

今回は、みなさんに質問しますね。
テレビでチャンネルを合わせるときに基準にしているものは何ですか??
ザッピング(順番にチャンネルを見ていく)をしながら決めることもあると思いますが、
なんとなくみなさんの中で法則があるような気がします。

①好きな芸能人やアーティスト、アスリートが出ている
②新聞やネットのテレビ欄や記事を見て中身が面白そう
③ドラマなど「定時」を大事にしている
=この日の○時はドラマやバラエティを見る!
④どんな時間でも○チャンネルと決まっている
⑤そのほか

みなさん選んでいただいて、さらに理由や補足説明をいただけたら嬉しいです。
後日、みなさんの反応をお伝えしますので
もちろん、名前などは出しませんのでご安心を。

なぜこんな事を聞くかって???
それは、、もちろんグッスポ!をよりよくするためです!
先日もテレビ業界の話を聞く講座を受けてきました。
もちろん色々とヒントがあったのですが、、、やっぱり生の声が一番ですから。

まだまだ試行錯誤を繰り返しているグッスポ。
どの番組もそうですけど、前に進み続けなくてはなりません。
時に悩むんだり、落ち込んだりすることもありますが今を頑張るしかありません。
そのヒントをみなさんに教えてもらえたら嬉しいです!

せっかくの場なので私ばかりが一方的に発信してもつまらないですし、
みなさんとつながって番組を盛り上げていきたいと思っています!
是非参加してみてください!
================================
10/16 更新しました!「マスター出演の高校野球番組」

かなり遅ればせながらですが、、、先日番組を視聴しました。
関西ローカルと言うことで、、、本当なら東京でも見たかったんですけどね-。

楽しく拝見しました!
何よりマスターのナレーションが聞きやすくてほのぼのしました。
優しい声色で、高校球児の「お兄ちゃん」のような感じでしたよね。
優しく包んでいるような感じでした。

さらにマスターが選ぶ甲子園のベスト5もありましたよね。
そこでも話していましたけど、広陵の中村選手は甲子園で生で見たようですね。
グッスポ!の収録の時でも、甲子園の話で盛り上がったんですよね。
中村選手は、一人だけ高校生じゃないような風格があって、打球も違ったそうです。

忙しい中でも現場に足を運ぶマスター。
そのフットワークの軽さに驚きました。ディレクターとしてもかなりの才能があると思うんですよね。
とにかく現場に行く!というのがディレクターの基本。
生で見て感じないと何も始まりません。
そうした意味で言うと、優秀なディレクターになると思うんですよね-。
嵐の次はNHKのディレクターはいかがですかね!??

番組を見て、一つ一つのお仕事をきっちりこなす姿があるからこそ、
次の仕事につながっているんだなって思いました。マスターも楽しそう②していましたよね。
他局さんの番組でしたけど、なんだか親目線で見ていました。
いつか、NHKの中継にも出て欲しいなーなんて思ったのでした。
開会式とかどうですかね??
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ