「ちきゅうラジオ」は、日本国内にはNHKラジオ第1、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波放送)、そしてインターネットを通して全世界のみなさんにお送りしています。世界各地のリスナーのみなさんと電話をつないだり、お寄せいただいたメールやFAX、手紙を紹介しながら、“世界の今”を現地で暮らす人ならではの目線でお伝えする双方向番組です。みなさんの声とともに、世界のさまざまな文化や価値観をご紹介します。

オープニングテーマ:大橋トリオ「テレパシー」
エンディングテーマ:LITTLE TEMPO「山と海」


ちきゅうらじお
キャスター:杉嶋亮作

キャスター:杉嶋亮作

出身地:京都府 精華町
趣味: 旅行・ドラマ鑑賞
 
「ちきゅうラジオ」リスナーの皆さま
初めまして。杉嶋亮作と申します。
「ちきゅうラジオ」は、旅に出るのが好きな私にとって、憧れの番組でした。
まさか担当することになるとは驚きながらも、もっと世界を知ることができるチャンスだとワクワク、ドキドキしています。

学生の頃からバックパックで旅をして、これまでに27の国と地域を訪れました。
ですが、アフリカ大陸と南極大陸にはまだ未上陸。全大陸制覇を目指して旅を続けたいです。
私が感じる旅の醍醐(だいご)味は、さまざまな文化や言葉に触れられること。
いろんな人との出会いで、価値観が変わり、多様性の素晴(すば)らしさを感じています。
ただ、堀口キャスターのように語学も堪能ではなく、英語、ドイツ語、フランス語、韓国語・・・と手を出してみましたが、どれも長続きせずギブアップ。
海外に行くたびに、その国の言葉を話せればなと思うこともしばしばで、番組を担当するのを機に、再び語学の勉強を始めようかと思っています。

「ちきゅうラジオ」では、各国の皆さんの旬の話題をお届けし、その国に行った気になれるような放送を目指して頑張ります。皆さん、どうぞよろしくお願いします!


キャスター:堀口ミイナ

キャスター:堀口ミイナ

出身地:トルコ・イズミル
趣味: 旅行・お酒を飲むこと。5か国語をフル活用して、旅先ではワイナリーや蒸留所巡り。

ちきゅうラジオリスナーの皆さま
「広い世界を、もっと身近に!」感じられているでしょうか?
今年で2年目となりました!キャスターの堀口ミイナです。

日本人の父&トルコ人の母の間に生まれ、トルコ、パキスタン暮らしを経て現在は日本。育ち盛りに1番食べた料理はカレーとヨーグルトです(笑)。今も世界への興味は尽きることなく、30カ国以上を旅しながら「ちきゅう」が見せてくれる、さまざまな表情に、心奪われています。楽しいことも、ぎょ!っとするようなことも、「ちきゅう」は本当に私たちを飽きさせず、いつまでも、夢とロマンを与えてくれます。最近ではリスナーの皆さんと一緒に世界遺産検定にも挑戦!ミイナは2級に(ギリギリセーフで)合格し、ますますこの星の多様性、人間の叡智(えいち)に感動することが増えました。

キャスターの立場では、多言語の世界に興味を持ち、母国語の日本語とトルコ語に加え、英語、スペイン語、中国語・・と自分が通じ合える、分かり合える世界を広げてきました。
「ちきゅうラジオ」のMC、また皆さんと一緒に「ちきゅう」の魅力を探検するハンターの一人として、番組をお届けできれば嬉しいです。

いいな!と思えば、どんどん飛び込んでいく。それが私、堀口ミイナです。
杉嶋キャスターも無類の旅好きと聴き、自分と同じ匂いを感じています・・!
皆さん、どうぞよろしくお願いします!


ニャーるど

ニャーるど

ちきゅうラジオ リスナーのみなさん!はじめましてにゃ!
ぼくはねこにゃ!名前はニャーるどにゃ!
ちきゅうラジオのなかまに加わることになったにゃ。
こねこのころから世界旅行が大好きにゃ!リスナーのみなさんのご要望あれば、世界中どこでも即参上。
おもしろくて、ためになって、おいしい話題をキャッチするにゃ。
情報待ってるにゃ!

ぼくをデザインしてくれたのは・・・そにし けんじ さんにゃ!
1969年札幌生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業。大学在学中に週刊少年サンデーの漫画賞を受賞し、デビュー。
主な作品に「動物のカメちゃん」小学館刊、「ザリガニ課長」講談社刊、「猫ラーメン」マッグガーデン刊など。
現在、読売新聞日曜版掲載の「猫ピッチャー」のほか、「勇者ミー太郎の大冒険」(読売中高生新聞)、「ねこねこ日本史」(実業之日本社)、「ラガーにゃん」(光文社)、「猫だからね」(幻冬舎)、「とろ〜りカビうさ」(主婦と生活社)、「新装開店!猫ラーメン」(マッグガーデン)などを連載中。
「ねこねこ日本史」はEテレにて毎週水曜日午後6:45〜放送中

 cv.吉岡麻耶

cv.吉岡麻耶

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(三ヶ月ゆい)
・ガールズ&パンツァー(近藤妙子、アンチョビ)
など出演

Page Top