「ちきゅうラジオ」は、日本国内にはNHKラジオ第1、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波放送)、そしてインターネットを通して全世界のみなさんにお送りしています。世界各地のリスナーのみなさんと電話をつないだり、お寄せいただいたメールやFAX、手紙を紹介しながら、“世界の今”を現地で暮らす人ならではの目線でお伝えする双方向番組です。みなさんの声とともに、世界のさまざまな文化や価値観をご紹介します。

オープニングテーマ:Perfume「ねぇ」
エンディングテーマ:MISIA「HEAL THE WORLD (GOMI'S UNITY OF LOVE REMIX)」


ちきゅうらじお
ちきゅうらじお
ちきゅうらじお
ちきゅうらじお
キャスター:吾妻謙

キャスター:吾妻謙

出身地:埼玉県所沢市
趣味:テレビドラマ鑑賞、大型オートバイでツーリング

齢50、アナウンサー歴は26年と、気がつけば、半分以上が「喋り手」としての人生に。
しかし、話せるのは「日本語」だけです。何だかもったいないな~と思っていた矢先の「ちきゅうラジオ」担当。
もっと世界に目を向ける時がやって来たと、ワクワクしています。
大学生の時に初めて海外に行って以来、機会があるたびに各国を旅行し、17の国と地域を訪問。
好奇心が強く、同じ所に何度も行くよりも、「初めて」ばかりを選びます。
ですから外食するにも「馴染みの店」は少なく、いつも「新規開拓」で、美味しいお店に出会っても、繰り返し行くことは少ないのです。
しかし、国連に加盟している国は193。私が行ったのはまだ10%に満たないのです。
番組で各国の「情報通」の皆さんに話を聞き、世界中の旬な話題をリスナーにお届けしたいと思います。
東京オリンピック・パラリンピックも近づき、日本を訪れる外国人ももっと増えます。
「ちきゅうラジオ」から得た話題が、様々な国の人々と接する際のきっかけになれば幸いです。
相方の堀口ミイナさんは5ヶ国語が堪能だとか。
私は今、海外旅行から帰国したばかりの空港での気持ちと同じです。
「よし!次に外国に行くまでに英語をもっとしゃべれるように」
番組を担当しながら、コミュニケーションにもじっくり取り組めればと思います。よろしくお願いいたします!


キャスター:堀口ミイナ

キャスター:堀口ミイナ

出身地:トルコ・イズミル
趣味:旅行(5か国語をフル活用します)、ワイナリー巡り(ワインエキスパート・テキーラマエストロの資格を持ってます)

「ちきゅうラジオ」リスナーの皆さん
初めまして!堀口ミイナです。

日本人の父とトルコ人の母の間に生まれ、トルコ、パキスタン、日本、その後も30カ国以上を旅しながら、「ちきゅう」が見せてくれる様々な表情に、いつも心を奪われてきました。
見たこともないような大自然だったり、人々の話す言葉だったり、身に付けている服だったり、顔つきだったり、日々の食事であったりと魅力がたくさん!
また、多言語の世界に興味を持ち、母国語の日本語とトルコ語に加え、英語、スペイン語、中国語・・と自分が通じ合える世界を広げてきました。
最近では、世界のワインやテキーラを飲み比べる為に各国の産地を巡ったり、好奇心は一向に尽きる気配がありません!
楽しいことも、ぎょ!っとするようなことも、「ちきゅう」は本当に私たちを飽きさせず、いつまでも、夢とロマンを与えてくれます。番組のキャスターではありつつも、私も皆さんと一緒に「ちきゅう」の魅力を探検するハンターの一員となれたら嬉しいです。
いいな!と思えば、どんどん飛び込んでいく。それが私、堀口ミイナです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!


ニャーるど

ニャーるど

ちきゅうラジオ リスナーのみなさん!はじめましてにゃ!
ぼくはねこにゃ!名前はニャーるどにゃ!
ちきゅうラジオのなかまに加わることになったにゃ。
こねこのころから世界旅行が大好きにゃ!リスナーのみなさんのご要望あれば、世界中どこでも即参上。
おもしろくて、ためになって、おいしい話題をキャッチするにゃ。
情報待ってるにゃ!

ぼくをデザインしてくれたのは・・・そにし けんじ さんにゃ!
1969年札幌生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業。大学在学中に週刊少年サンデーの漫画賞を受賞し、デビュー。
主な作品に「動物のカメちゃん」小学館刊、「ザリガニ課長」講談社刊、「猫ラーメン」マッグガーデン刊など。
現在、読売新聞日曜版掲載の「猫ピッチャー」のほか、「勇者ミー太郎の大冒険」(読売中高生新聞)、「ねこねこ日本史」(実業之日本社)、「ラガーにゃん」(光文社)、「猫だからね」(幻冬舎)、「とろ〜りカビうさ」(主婦と生活社)、「新装開店!猫ラーメン」(マッグガーデン)などを連載中。
「ねこねこ日本史」はEテレにて毎週水曜日午後6:45〜放送中

 cv.吉岡麻耶

cv.吉岡麻耶

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(三ヶ月ゆい)
・ガールズ&パンツァー(近藤妙子、アンチョビ)
など出演

Page Top