2019年8月15日(木)放送

高知県高知市
【出演】夏井いつき(俳人・俳句集団「いつき組」組長)
            ビビる大木(お笑いタレント)
            ROLAND(ホスト・ファッションモデル・実業家)

お盆の夜は「よみ旅!」

辛口批評で人気の俳人・夏井いつきが、なんとNHK初出演、名言で話題を集めるホストの帝王・ROLAND(ローランド)、お笑いタレント・ビビる大木とともに高知市へ向かったよ。金曜市やひろめ市場など市内3か所に「俳句ポスト」を設置し、地元の人々から「最近のハッピーニュースまたはバッドニュース」で俳句を募った。
すると子どもからお年寄りまでたくさんの俳句が集まった!その中から興味を持った俳句を3人が選び、作者本人からも話を聞いて、奥深い人生模様を明らかにしていく。
これは、初の俳句人情バラエティー番組だ!

1か所目 金曜市

最初に訪れたのは、高知市の庶民の台所「金曜市」。高知に初めて来たROLANDさんは、買い物中の女性たちに次々と声をかけられて大人気!そこに「夏井いつきの俳句ポスト」を設置。集まった俳句の中から3人が注目した句は次の通り。退職日間際の男性、筋トレで鍛える91歳の女性・・・、本当に驚く人生に出会いました。夜はそこで出会ったマダムの店で、さらなる驚きが待っていました。

1か所目 金曜市
1か所目 金曜市
1か所目 金曜市
1か所目 金曜市・八句

2か所目 よさこい鳴子踊り練習会場

次に向かったのは、高知市中心部の大橋通り。8月のよさこい祭りに向けて、子どもたちが「よさこい鳴子踊り」の練習をしていました。ここにも「俳句ポスト」を設置。さらに練習を終えた皆さんに、夏井さんが「誰でもできる俳句の作り方」を指導。すると子どもたちや保護者、踊りを指導する先生たちがどんどん作ってくれました。さあ、どんな俳句ができたのかな?

2か所目 よさこい鳴子踊り練習会場
2か所目 よさこい鳴子踊り練習会場
2か所目 よさこい鳴子踊り練習会場
よさこい鳴子踊り練習会場六句

3か所目 ひろめ市場

最後の舞台は「ひろめ市場」。朝から高知の郷土料理やお酒を味わえるとして人気の「食のテーマパーク」。ここでも高知らしい、素敵な人たちに会いました。趣味、夢、恋の俳句。そして夏井さんをうならせる珠玉の俳句を作る親子に巡り会いました。

3か所目 ひろめ市場
3か所目 ひろめ市場
ひろめ市場七句

ROLANDの名言

ROLANDの名言

集まった俳句は276。高知の皆さん、ありがとうございました。
素晴らしい人生と俳句に出会えました!

Page Top