番組のキーワードは、ずばり、「○○○×(かける)クラシック」。モデルの市川紗椰&サクソフォン奏者の上野耕平が、クラシックとそれ以外の様々なジャンルを掛け合わせてご紹介!
テーマとして○○○に入るのは、鉄道・小説・アニメ・旅行・ファッションといった趣味のジャンルから、恋愛・季節の話題まで様々。気軽なトークと音楽を“クロスオーバー”に楽しむ、クラシック・バラエティです。

らじる★らじる NHKネットラジオ
8月のテーマ「吹奏楽×クラシック」
甲子園に響くブラスの声援、コンクールでの笑顔と涙、夏合宿の思い出…
夏は、汗と涙と思い出と、管楽器の音色が入り混じった吹奏楽の季節。
そこで、8月は「吹奏楽のオリジナル楽曲」はもちろん、
「クラシック作曲家による意外な吹奏楽曲」まで、
様々な吹奏楽の音色をたっぷりとお届けします。

第1週は「“クラシック作曲家による吹奏楽曲”特集」。
あなたの好きな、オススメのクラシック作曲家による吹奏楽曲を、
好きな理由やエピソードも添えてお寄せください。
(ウィンド・アンサンブルやブラスバンド、ビッグバンドなど
管楽器を主体とした編成なら何でもOK!)

(締め切り:7月28日水曜日)


【現在、募集中のコーナー】
♪かける処方箋
リスナーの皆さんのお悩みに対して、最適なクラシック音楽を処方します。

♪今週の”ダサクラ”
歴史に名を残す偉大な作曲家の意外な駄作/ダサいクラシックを紹介します。

♪献呈 ~君に捧ぐ~
あなたの想いを電波にのせて届けます。
家族、友人、恋人、ペット・・・
大切な誰かに贈りたい「メッセージ」と「音楽」をお送りください。

♪かけクラ川柳
クラシックと月毎のテーマ(8月は吹奏楽)をかけ合わせた川柳を募集します。
Page Top