番組のキーワードは、ずばり、「○○○×(かける)クラシック」。モデルの市川紗椰&サクソフォン奏者の上野耕平が、クラシックとそれ以外の様々なジャンルを掛け合わせてご紹介!
テーマとして○○○に入るのは、鉄道・小説・アニメ・旅行・ファッションといった趣味のジャンルから、恋愛・季節の話題まで様々。気軽なトークと音楽を“クロスオーバー”に楽しむ、クラシック・バラエティです。

らじる★らじる NHKネットラジオ

12月のテーマ「アイドル×クラシック」
●お便り、リクエスト募集中!
今週のゲストはハロー!プロジェクトのアイドルグループBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のメンバー、

小林萌花さんです。現役の音大生でもある小林さんに好きなクラシック音楽のことをたっぷりとお伺いします。小林さんへのメッセージ、質問などもお待ちしています!
(締め切り:122日水曜日)

●「われらのアイドル、ベートーベン〜推し曲総選挙!」
12月13日のかけるクラシックは今年生誕250周年のベートーベン特集を放送します。
番組ではあなたの「ベートーベンの推し曲(=好きな1曲)」を大募集中!「かけクラ」ならではのベートーベン・ランキングをご一緒に楽しみましょう!また、どの曲が一位になると思うか、予想も書いてお送りください!
(締め切り:12月9日水曜日)


【現在、募集中のコーナー】
♪〇〇系クラシック
MC二人の好きな鉄道車両24系(市川)と66形(上野)。この番号にまつわるイチオシのクラシック音楽も募集中です。「Op.24」「K.66」といったストレートなものや、「交響曲第2番の第4楽章」、「Op.6の第6曲」といった変化球まで皆さんのイチオシをお送りください。

♪かける処方箋

リスナーの皆さんのお悩みに対して、最適なクラシック音楽を処方します。番組までお悩みをお寄せください。

♪今週の”ダサクラ”
歴史に名を残す偉大な作曲家の意外な駄作/ダサいクラシックを紹介します。皆さんが思う“ダサクラ”を番組までお寄せください。

♪かけクラ川柳
クラシックと月毎のテーマ(12月はアイドル)をかけ合わせた川柳を募集します。

Page Top