放送されたレシピ

名古屋 守山 お嬢様の街で(3月14日放送)

名古屋 守山 お嬢様の街で(3月14日放送)
小松菜とピーマンのみそ卵炒め

「小松菜とピーマンのみそ卵炒め」

<材料>(2人分)
卵:2個  ベーコン:4枚  小松菜:1ワ(150g)  ピーマン:2個  塩:少々  きな粉:少々  サラダ油:大さじ1
(A)酒:大さじ2  みそ:大さじ1  はちみつ:大さじ1/2 

<作り方>
(1)小松菜を4cm幅に切り、根元は四つ割りにする。根元は再度水洗いする。ピーマンは縦半分に切って種を除き、斜め切りにする。ベーコンを1cm幅に切る。(A)を混ぜておく。
(2)ボールに卵を溶いて塩を混ぜる。
(3)フライパンに油を加え、フライパンが熱くなったら、卵を入れて大きくかき混ぜる。ふわっと固まったら、器に取り出す。
(4)空いたフライパンにベーコンを入れて炒める。ピーマンと小松菜を茎から入れて、しんなりしたら葉を加える。(A)を加える。
(5)(3)を戻し入れてほぐし混ぜる。
(6)器に盛り、きな粉をかける。

レンジでさつまいものレモン煮

「レンジでさつまいものレモン煮」

<材料>(2人分)
さつまいも(小):1本150g 国産レモン 1/2個 砂糖(ざらめ):大さじ2

<作り方>
(1)さつまいもを1cm幅の輪切りに切って水に5分ほどさらす。レモンを5mm幅の輪切りにする。
(2)水けをきったさつまいもを耐熱容器に入れて、水をかぶるくらいまで(150~200ml程度)入れる。
砂糖を加えてレモンを並べ、ラップをしてレンジ(600w)に4分間かける。
(3)上下を返して、更に3~4分間レンジにかける。さいばしを刺して柔らかくなっていたら、取り出す。


蒲田 流しの夫婦に(3月7日放送)

蒲田 流しの夫婦に(3月7日放送)
もちと白菜のトマト炒め

「もちと白菜のトマト炒め」

<材料>(2人分)
もち:3枚  白菜:100g  ハム:2枚  マッシュルーム水煮:25g  トマトジュース:1缶(190g)
サラダ油:大さじ1  バター:10g  小麦粉:小さじ1
(A)塩:小さじ1/4 こしょう:少々

<作り方>
(1)もちを短い3等分に切る。
(2)白菜は1cm幅のひとくち大のそぎ切りにする。ハムは1cm幅の細切りにする。
(3)フライパンに油をひいてもちを並べて中火にかける。きつね色の焼色がついたら裏返し、両面焼いて取り出す。
(4)空いたフライパンに、白菜の軸を入れる。フタをして、時々ゆすりながらしんなりするまで蒸し焼きにする。
(5)小麦粉を振り混ぜて、馴染んだら、トマトジュースを注ぎ、白菜の葉とハムとマッシュルームと(A)を加えて煮る。
(6)具に火が通り、とろみが付いたら、取り出しておいたもちをフライパンに戻していれて、トマトソースとからめ、器にもる。

ちくわぶと野菜のチーズいなり焼き

「ちくわぶと野菜のチーズいなり焼き」

<材料>(2人分)
油揚げ:3枚  ちくわぶ:1/2本(80g)  千切り野菜(ニンジン入り):1/2パック  スライスチーズ:3枚
(A)めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1  水:大さじ1

<作り方>
(1)ちくわぶを縦半分に切って、5mm幅に切る。
(2)耐熱ボウルにちくわぶと(A)をいれて混ぜ、ラップをしてレンジ(500~600w)に2分間かける。
(3)その上に千切り野菜を載せ、ラップをしてレンジ(500~600w)に1分間かけ、ざっくりと混ぜて粗熱を取る。
(4)油揚げの端を1cmほど切り落とす。
(5)切り目から指をいれて、油揚げを開き、チーズをたたんで差し込み、レンジにかけた具と切り落とした油揚げの端もつめる。
(6)クチをつまようじでとめ、トースター(230度設定)で焼色がつくまで8分間焼く。
焼き上がったらつまようじを抜いて、半分に切る。


鎌倉 サーフィン帰りに(2月22日放送)

鎌倉 サーフィン帰りに(2月22日放送)
チーズ卵みそ煮込みうどん

「チーズ卵みそ煮込みうどん」

<材料>(2人分)
キャベツ:200g  大根:5cm(200g)  しめじ:50g  ツナ缶:1缶  水:1リットル
ゆでうどん:3玉 スライスチーズ:20g 卵:2個 かつお節パック:1パック  サラダ油:適量
(A) みそ:大さじ1と1/2  しょうゆ:大さじ1と1/2  ゆずみそ(甘め):大さじ1  トビウオみそ:大さじ1

<作り方>
(1)大根は皮をむいて7~8mm幅のいちょう切りに、キャベツはざく切りに、しめじは粗くほぐす。
(2)鍋に油をいれて、キャベツと大根、しめじを炒め、水を注ぐ。
(3)わいたら弱火で10分間ほど煮る。(A)を混ぜ合わせ、煮汁でのばす。
(4)ツナ缶と(A)の合わせ調味料をいれ、温まったらうどんをそのまま入れてほぐし、とろみが出るまで煮る。
(5)かつお節パックの中身をもんで粉状にして加える。チーズをちぎって散らし、卵を割り入れてふたをして少し煮る。

ケチャップ肉じゃが

「ケチャップ肉じゃが」

<材料>(2人分)
じゃがいも:(小)4個(300g)  たまねぎ:1/2個  ベーコン:(ハーフ)2枚  にんじんの葉:1本分
にんじん:(小)1本  サラダ油:大さじ1/2
(A)水:200ml  ケチャップ(濃厚タイプ):大さじ2  みりん:大さじ1  しょうゆ:大さじ1  七味とうがらし:適宜

<作り方>
(1)じゃがいもを皮ごとよく洗い、1つずつラップで包んで電子レンジ(500~600W)に4分間かけ、さらに裏返して2~3分間ほどかける。
(2)にんじんは皮をむいて細めの乱切りに、葉は4cmの長さに切る。たまねぎは繊維と平行に5mm幅、ベーコンは1cm幅に切る。
(3)フライパンに油をいれて、にんじんの葉をさっと炒めて一度取り出す。
空いたフライパンでにんじん、たまねぎを甘みが出るように炒める。ベーコンを加え、さらに炒める。
(4)(A)を加えて、煮る。じゃがいもの皮を手でむき、4等分に切って鍋に入れてサッと煮絡める。時間があれば一度冷ますと味が染み込む。
(5)器に盛り、にんじんの葉を散らす。


湯島 受検に挑む家族に(2月15日放送)

炊き込みチャーハン

「炊き込みチャーハン」

<材料>
米:4合 牛肉:150g  細ねぎ:6本  卵:4個  サラダ油:大さじ1/2
(A)サラダ油:大さじ2  ごま油:大さじ1  しょうゆ:大さじ1  塩:小さじ2/3  粗びき黒こしょう:少々
(B)塩:少々  こしょう:少々
(C)しょうゆ:大さじ1  砂糖:大さじ1  こしょう:少々

<作り方>
(1)米をといで15分ほどおく。
(2)炊飯器に米と(A)をいれて、4合の目盛りの少し下まで水を注ぎ、通常通り炊飯する。
(3)細ねぎは小口切りに、牛肉は7~8mm幅の細切りにする。
(4)卵を溶いて(B)を混ぜる。フライパンに卵をいれてかき混ぜながら加熱し、パラパラないり卵を作って取り出す。
(5)あいたフライパンに油をいれて、牛肉をさっと炒め、(C)で味を調え、取り出す。
(6)ご飯が炊きあがったら、牛肉といり卵とねぎを混ぜる。

具だくさんスープ

「具だくさんスープ」

<材料>
豚ロース薄切り:200g  白菜:300g  にんじん:(小)1本  長ねぎ:1本 しょうが:2かけ
サラダ油:大さじ1/2
(A)しょうゆ:大さじ1  オイスターソース:大さじ1/2
(B)水:1リットル  鶏ガラスープ:大さじ1/2
(C)塩:小さじ1/4  こしょう:少々

<作り方>
(1)鍋に熱湯を少量わかし、豚肉をいれてさっとほぐして、色が変わったらザルに上げる。
(2)白菜は軸と葉に分ける。軸は1cm幅のそぎ切りに、葉は2cm幅に切る。
(3)にんじんは5mm厚さの短冊切りに、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
(4)鍋に油をいれて、白菜の軸とにんじんと長ねぎを順に炒めて、フタをして5分ほど蒸し炒めにする。
(5)しんなりしたら(A)を入れ、なじんだら肉を加える。
(6)(B)を注いでフタをして7~8分間ほど煮る
(7)白菜の葉を加えてしんなりしたら、(C)で味を調える。

具だくさんスープを使ったあんかけ焼きそば

「具だくさんスープを使ったあんかけ焼きそば」

<材料>
具だくさんスープ:多めに1人分
焼きそば麺:2玉  しょうゆ:大さじ1/2  サラダ油:適量
(A)かたくり粉:大さじ1弱 水:大さじ2弱

<作り方>
(1)焼きそば麺を電子レンジ(500w~600w)に2分間かけて、温める。
(2)フライパンに油をいれて火にかけ、麺をほぐして加え、しょうゆを混ぜる。
(3)全体になじんだら形を整えて両面焼く。
(4)鍋にスープをいれて温め、混ぜた(A)でとろみを付け、仕上げに油を加える。
(5)どちらもレンジなどで温め直して、麺にあんをかけて食べる。


神楽坂 外国人家族に(2月8日放送)

神楽坂 外国人家族に(2月8日放送)
和風オープンオムレツ

「和風オープンオムレツ」

<材料>
卵:5個  れんこん:200g  かぶ(小):2個  細ねぎ:2本 塩:少々
白だし:大さじ2  オリーブオイル:適量

<作り方>
(1)れんこんは皮をむいて7~8mm幅の半月形に切り、かぶは皮をむいて7~8mm幅の半月形に切る。かぶの葉は小口切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルをいれて、れんこんとかぶを加えて炒めて塩を加え、フタをして2~3分蒸し焼きにする。白だしを加えてさっと炒め合わせる。
(3)卵をときほぐして、炒めた野菜を加えて混ぜる。
(4)あいたフライパンをさっと拭き、オリーブオイルを加えて、さらに卵を加えて大きくかき混ぜる。
(5)全体が半熟になったら、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
(6)底面に焼色がついたら裏返して更に2~3分蒸し焼きにする。
(7)細ねぎは縦に切り目をいれて斜め薄切りにし、冷水にさらして水けをきる。
(8)器に盛る。

干し柿とリンゴのデザート白あえ

「干し柿とリンゴのデザート白あえ」

<材料>
絹豆腐:130g  クリームチーズ:50g  クルクマ ウ・メドゥ(ウコン蜂蜜):大さじ1
干し柿:1個(80g)  りんご:1/2個(120g)  白いりごま:小さじ1

<作り方>
(1)ペーパーの上で豆腐を潰して、軽く水切りする。
(2)ボウルにチーズをいれて室温に戻し、豆腐とクルクマ ウ・メドゥを加えて混ぜる。
(3)干し柿は5mm幅の細切りに、リンゴは7~8mm幅のいちょう形に切る。
(4)カキとリンゴを豆腐衣であえる。
(5)器に盛り、ごまを潰しながら振りかける。


綾瀬 仲良し夫婦に(2月1日放送)

綾瀬 仲良し夫婦に(2月1日放送)
しめさばオープンサンド

「しめさばオープンサンド」

<材料>(2個分)
マフィン:1個  しめさば:1枚  キャベツ:1枚  たまねぎ:1/8個  オリーブオイル:適量
(A)マヨネーズ:大さじ1と1/2  酢:大さじ1/2  粒マスタード:小さじ1/2

<作り方>
(1)キャベツは千切りに、たまねぎは繊維と垂直向きにごく薄切りにする。
(2)マフィンを半分の高さに切る。
(3)(A)を混ぜてソースを作る。
(4)フライパンにオリーブオイル:小さじ1をいれ、マフィンを並べて断面を焼き、取り出す。
(5)空いたフライパンにオリーブオイル:小さじ1を足し火にかけ、食べやすい大きさに切ったしめさばを両面サッと焼いて取り出す。
(6)マフィンの断面に(A)を塗り、キャベツとたまねぎをのせ、しめさばをのせたら、さらに(A)をかける。

牛肉のふわふわ かきたまうどん

「牛肉のふわふわ かきたまうどん」

<材料>(2人分)
ゆでうどん:1玉  もやし:50g  卵:1個  牛肉(こま切れ):50g  たまねぎ:1/8個分
(A)水:600ml  顆粒(かりゅう)コンソメ(牛):大さじ1/2  おろししょうが:小さじ1/2  塩:少々 粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
(1)たまねぎは繊維と並行向きに3mm幅に切る。もやしは洗い水けをきる。卵は溶いておく。
(2)鍋に(A)をいれて煮立てる。
(3)牛肉をいれてサッと煮て取り出し、再び煮立ったらアクをひいて、たまねぎをいれてサッと煮る。
(4)うどんともやしをいれて温める。
(5)うどんと具を器に盛り分ける。
(6)残った汁を煮立て、溶き卵を一気に流し入れる。
(7)卵が浮き上がってきたら大きくかき混ぜ、ふわふわ卵を作る。
(8)うどんに卵と肉をのせ、汁をかける。


表参道 ステキな母娘に(1月18日放送)

表参道 ステキな母娘に(1月18日放送)
れんこんのガレット

「れんこんのガレット」

<材料>(2人分)
れんこん:150g  にんにく:1かけ  ピーマン:1/2個  オリーブオイル:大さじ1/2
(A)あんずジャム:大さじ1/2  粒マスタード:大さじ1/2  ワインビネガー:大さじ1/2  水:大さじ1/2  塩:少々
(B)小麦粉(強力粉):大さじ2  牛乳:大さじ2  塩:少々

<作り方>
(1)(A)を混ぜてソースを作る。
(2)ピーマンはみじん切りにする。
(3)にんにくは芯をとり薄切りにする。
(4)れんこんを皮ごと2~3mm幅のいちょう切りにして袋にいれ、にんにくと(B)を加えてしっかりと混ぜる。
(5)フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、れんこんを加えて平らにならす。
(6)焼色がついたら裏返して3~4分間ほど焼く。
(7)ガレットを器にもり、ピーマンを載せ、ソースとオリーブオイルをかける。

ごぼうのトマトクリームリゾット(キヌア入り)

「ごぼうのトマトクリームリゾット(キヌア入り)」

<材料>(2人分)
ごはん(キヌアと古代米入り):150g  ごぼう:10cm(約30g)  粉チーズ:適量  オリーブオイル:大さじ1/2
(A)牛乳:100ml  水:50ml  トマトソース:大さじ5
(B)塩:少々  こしょう:少々

<作り方>
(1)ごはんは電子レンジ(600w)に2分間かける。
(2)ごぼうは3cm長さの斜め薄切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイルをいれて、ごぼうを炒める。
(4)しんなりしたら(A)を加えてごはんを加えて、ほぐし混ぜる。
(5)ご飯がふっくらしてきたら(B)で味を調え、器にもり、粉チーズをかける。


光が丘 休日のファミリータウンで(12月30日放送)

光が丘 休日のファミリータウンで(12月30日放送)
納豆お焼きの空心菜のっけ

「納豆お焼きの空心菜のっけ」

<材料>(2~3枚分)
納豆(ひきわり以外が望ましい):1パック  もやし:100g  空芯菜:適量  揚げ玉:大さじ1  ごま油:適量
(A)おからパウダー:大さじ4  豆乳:大さじ4  顆粒だしの素:小さじ1
(B)ごま油:小さじ1  梅肉ペースト:小さじ1  塩昆布:大さじ1

<作り方>
(1)もやしを手で握って折るように潰し、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で1分30秒間加熱する。
(2)もやしのボウルに納豆と(A)と揚げ玉を加えて混ぜる。
(3)空芯菜はざく切りにして水にさらし、水けを切って(B)を順に加えてあえる。
(4)フライパン(またはホットプレート)を熱してごま油をうすくひき、もやしダネを2~3等分に広げて焼く。焼色がついたら裏返して5~6分間ほど焼く。
(5)器にお焼きと空芯菜をのせる。


※過去3か月分を掲載しています。

Page Top